トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

FINAL FANTASY 4 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちGwぴこたつです(´ω`)


世間的には今日からゴールデンウィークらしいですね!
1日と2日は平日ですけど有給を使えば9連休になるとか!!皆どこかに出かけたり帰省したりするんですかねぇ(´ω`)


ぴこたつは仕事しつつゲームしつつのほほんと過ごそうかと思います。


それでは!今回レビューさせて頂くのはスクエニのピクセルリマスターシリーズから【FINAL FANTASY 4】となります!

Sponsored Link


FINAL FANTASY 4とは?

『FF4』2Dリマスターの決定版!




商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY 4
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年4月20日
  • 価格:¥2,200(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジーIV』ピクセルリマスター。


名作RPG『FF』シリーズの第4作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。
オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。


STORY

強大な軍事国家バロン。その精鋭飛空艇団“赤い翼”の隊長セシルは、他国への侵略を続ける任務に悩み、親友や恋人とともに国から離反する決意を固めるが……
クリスタルを巡り、地上、地底、幻界、やがて月までも舞台を広げていく壮大な物語が始まる。


暗黒騎士セシルをはじめ、竜騎士カインや白魔道士ローザ、召喚士リディアなどジョブごとの能力を持った多くの仲間たちが登場。ドラマチックなストーリーと多彩なバトルを展開します。
今作からバトル中も時間が流れる“アクティブタイムバトル”が登場。緊張感と戦略性を高めたこの“ATB”は『FF』シリーズの代名詞となりました。
その後の進化の基礎となった人気作です。

引用FINAL FANTASY IV







FINAL FANTASY 4 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはFINAL FANTASY 4のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。





プレイ難易度

10/100

ゲームのプレイ難易度は10点とさせていただきました。


FF1~3に比べればコマンド式RPGと言えどもより戦略性が高まってはいますが、それでもレベルさえ上げていれば問題無くクリアまでいけるでしょう。


ストーリー攻略に関してはメジャータイトルなので調べれば山のように出てきます。





コンプリート時間

15時間

今回もセーブデータを細かく分けながらプレイしていたのでほぼ1周でコンプリートする事が出来ましたが、それでも15時間かかっちゃいましたね。


ストーリーボリュームも前作までより増えてると思うし何よりレアドロップ集めでそこそこ時間を食ってしまいました。


前作までのモンスター図鑑埋めが可愛く見えるほど今回は作業感強かったです。





面白さ

90/100

前作もかなり高評価でしたが今回更にそれを超えてきたと思いました!


ストーリーはよりドラマチックにより壮大にって感じでThe RPGと言える素晴らしいストーリー展開でした。
登場するキャラクターもそれぞれとても魅力的に描かれていてよりドラマに深みが出ていたと思います。


システム周りもより洗練されて色々新たな試みなんかも見られましたね。


ATB(アクティブ・タイム・バトル)もこの作品から生まれたものだったんですね(´ω`)
召喚獣システムもよりパワーアップしてました!


こうやってシリーズを連続で遊ぶことで進化の過程が垣間見えて凄い楽しいですね!ぶっちゃけ100点でもいいくらいでしたがこれから5と6を遊んで格段に超えてきた時困るので90点とさせて頂きました!







トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

『FINAL FANTASY4』のトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました。


内容的にも難易度的にも、ほぼFF3と同等程度かなと思います。時限要素となるダンジョンに意識しつつプレイしこまめにセーブデータを分けておけば取りこぼしてもリカバリーがききます。


今作はレアアイテム関連のトロフィーやレア召喚獣のトロフィーのためにひたすら雑魚を狩り続ける作業があるので前作までよりは若干作業量も増えますがそれでもせいぜいクリア後2~5時間程度の作業量で長くても20時間もあればコンプリート可能だろうという事で前作同様に星3つとさせて頂きました。

Sponsored Link


FINAL FANTASY 4 トロフィー情報&攻略

それではここからは「FINAL FANTASY 4」のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • ブースト機能をONにし期間限定の時限要素を確認しておく

宝箱回収やモンスター図鑑のために1度しか入れない場所で取りこぼさないように時限ダンジョンを把握しておきましょう。

再入場不可になるダンジョン

  • ゾットの塔
  • バブイルの塔(地上)
  • バブイルの塔(地底) 敵の飛空艇「ファルコン号」奪取後からドワーフの城に入るまでなら再入場可能
  • バブイルの巨人


取りこぼし厳禁のBOSSモンスター

  • カルコブリーナ

ドワーフの城でのボス戦。カルコとブリーナどちらかを全滅させて合体させてから倒す


  • 合体メカ・・・ルゲイエより先にバルナバを倒して合体メカにしてから倒す


取りこぼし注意の召喚獣
ファルコン号にドリルがついて地底世界脱出の場面から魔導船を入手して月に飛び立つまでの間に、召喚魔法のシルフを入手しましょう。


詳細は個別トロフィー情報に掲載


  • ストーリーをクリアしたら魔物図鑑と隠し召喚獣埋め

今回は極端に低確率で出現するモンスターはいませんがその代わりに低確率ドロップのレアアイテム収集が存在します。

ストーリークリア後はそれらの収集関連を進めていきましょう。





🏆【焼失と決意】


ミストの村が崩壊してしまった。

ストーリー進行でトロフィー取得です





🏆【光を託されし者】


試練の山に登りパラディンになった。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【悲しみを越えて】


水のカイナッツォを倒した。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【取り戻した愛と絆】


風のバルバリシアを倒した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【地底世界へ】


地底世界に到達した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【怒りを力に】


火のルビカンテを倒した。

ストーリー進行でトロフィー取得です









🏆【月へ】


魔導船を入手し月の世界に到達した。

ストーリー進行でトロフィー取得です









🏆【再戦】


四天王を再び倒した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【青き星へ】


ゼロムスを倒し世界に平和を取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【伝説の聖剣】


エクスカリバーを入手した。


地底世界で飛空挺を入手したら幻獣の町にある宝箱からネズミのしっぽを入手する


地上世界のミスリルの町から南東にあるアダマン島にでネズミのしっぽアダマンタイトを交換してもらう(ホバーで浅瀬を越える事で行けるので飛空挺に乗り換えて行く)



地底世界の南東にあるククロの家でククロにアダマンタイトを渡すとエクスカリバーを入手出来ます。







🏆【伝説のしっぽ】


ピンクのしっぽとアダマンアーマーを交換した。

月の世界にある月の民の館2階の中央から行く事が出来るラストダンジョン月の地下渓谷のB5階にある1番右下の部屋



この部屋の中でアラームを使うと出現するプリンプリンセスを倒すと稀にピンクのしっぽをドロップします。


ドロップ率は1%程度らしい・・・

自分は25戦目でドロップしました。


入手したらエクスカリバー入手の時と同じ要領です。
地上世界のアダマン島へ行きピンクのしっぽと最強防具のアダマンアーマーを交換してもらえばトロフィー取得です






🏆【解放されし力】


封印された装備をすべて入手した。


月の世界にある月の民の館2階の中央から行く事が出来るラストダンジョンである月の地下渓谷に封印されている以下の装備を全て入手すればトロフィー取得です

  • 村雨 B3階(B1階の隠し通路から)

  • ラグナロク B5階 (B6階の隠し通路から)

  • ホーリーランス B7階

  • リボン B7階

  • 正宗 B8階







🏆【召喚マスター】


隠しを除く召喚魔法をすべて習得した。

  • アスラ

場所:幻獣の町

地底世界の中央西の小島にある幻獣の洞窟から幻獣の町へ行きアスラを倒すと入手

  • リヴァイアサン

入手場所:幻獣の町

地底世界の中央西の小島にある幻獣の洞窟から幻獣の町へ行きリヴァイアサンを倒すと入手

  • シルフ

入手場所:妖精の洞窟 シルフの家

地底世界の北西にある妖精の洞窟の最深部で入手。


月へ行く前に地底世界にある妖精の洞窟のシルフの家で寝ているヤンに話かける。


地上世界のファブール城に居るヤンの妻と話すと愛のフライパンを入手


再度妖精の洞窟にあるシルフの家へ行きヤンに話しかけるとシルフを入手



ちなみに再度ファブール城へ戻りヤンの妻と話すと最強のなげる道具包丁を入手出来ます。

  • オーディン

入手場所:バロン城

地底世界でリディア加入後にバロン城の右の塔の地下へ行くとオーディンと戦えます。


勝利後にオーディンを入手。斬鉄剣を使われるとゲームオーバーなのでしっかりレベルを上げてエクスカリバーを入手後に挑みましょう。


  • バハムート

入手場所:幻獣神の洞窟

リヴァイアサン入手後に月の世界の東にある幻獣神の洞窟最深部でバハムートを倒すと入手です。





🏆【召喚コレクター】


隠し召喚魔法をすべて習得した。

隠し召喚獣は以下の4体で雑魚敵から稀にドロップします。落ちない時は100回戦っても落ちない・・・


とにかく狩りまくってドロップさせるしかありません。


ドロップしたアイテムを使用する事でリディアが召喚魔法を覚えます。



  • ゴブリン

場所:バロン城周辺に出現するゴブリンからドロップ


バロン城周辺アラームを使えば確定で6体出現



  • コカトリス

場所:バロン周辺に出現するダイブイーグル

試練の山周辺に出現するコカトリスからドロップ


試練の山周辺でアラームを使えば確定でコカトリスが3体出現



  • ボム

場所:月の世界に登場するレメディボムまたはダークグレネイド


  • マインドフレア

場所:磁力の洞窟に出現するマインドフレアからドロップ


磁力の洞窟に入って最初のエリアでアラームを使うと確定で2体出現します。






🏆【歴戦の強者たち】


全員がレベル70に達した。

経験値ブーストをONにしておけばクリアまでに自然と達成出来ます。




🏆【見習い戦士】


モンスターを100体倒した。

モンスターを累計100体倒せばトロフィー取得です。










🏆【熟練の戦士】


モンスターを500体倒した。

モンスターを累計500体倒せばトロフィー取得です










🏆【伝説の戦士】


モンスターを1000体倒した。

モンスターを累計1000体倒せばトロフィー取得です


FF3までは500体までのトロフィーでしたが4は1000体になっています。


まぁレア召喚集めでひたすら雑魚狩りする事になるので自然と達成出来ます






🏆【魔物図鑑・基礎知識編】


モンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が10%になばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・戦闘解析編】


モンスター図鑑のコンプリート率が50%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が50%になばトロフィー取得です









🏆【魔物図鑑・完全攻略編】


モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が100%になばトロフィー取得です

ゾットの塔でのみ出現する魔物
  • No.061 マリオン
  • No.062 ソーサルレディ
  • No.063 ブラックナイト
  • No.064 ケンタウロナイト
  • No.065 プラクティ
  • No.066 レディガーダー
  • No.067 マリオネイター(バブイルの塔でも出現)
  • No. 068 ブリズリザード
  • No.069 ブリーズビースト
  • No.070 ヘルタートル
ドワーフの城でのみ出現する魔物
  • No. 171 カルコブリーナ(合体するまで倒さない)

カルコかブリーナのどちらか片方を全て倒すと合体してカルコブリーナになります。合体させてから倒すようにしましょう。







バブイルの塔(地底)でのみ出現する魔物
  • No.087 ナーガ
  • No.088 フラウドパペット(1~2階?)
  • No.090 フレイムナイト
  • No.093 キマイラ
  • No.101 アイズ
  • No.102 バーサオーガ
  • No.176 合体ロボ(ボス戦でバルナバを先に倒す)
バブイルの塔(地上)でのみ出現する魔物
  • No.095 ソーサラー
  • No.096 霊騎士
  • No.097 マザーラミア(落とし穴に落ちたあと)
  • No.099 雷精
  • No.103 グリーンドラゴン(ソーサラーが召喚)
  • No.105 ミスリルゴーレム(落とし穴に落ちたあと)
バブイルの巨人でのみ出現する魔物
  • No.135 機械砲
  • No.136 鉄騎兵
  • No.137 機械兵
  • No.138 サーチャー
  • No.139 ラストアーム
  • No.140 巨人兵
  • No.141 機械竜
出現率の低い魔物
  • No.82 グルームウィング

シルフの洞窟付近の南エリアでのみ出現


  • No.83 ゴルゴーン

シルフの洞窟付近の南エリアでのみ出現

  • No.119 雷竜

幻獣の洞窟アラームを使うと出現。
もしくは召喚士が召喚してくる事もあります。



No.124 イエロードラゴン

シルフの洞窟付近の南エリアで出現するミステレグから孵化してくる


アラームを使うと確定でミステレグが出現します。



  • No.129 ミスリーダ


シルフの洞窟付近の南エリアでのみ出現


  • No.134 アラウネ

シルフの洞窟付近の南エリアでのみ出現






🏆【小金持ち】


累計10000ギル入手した。

累計10000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大金持ち】


累計100000ギル入手した。

累計100000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大富豪】


累計500000ギル入手した。

累計500000ギル入手でトロフィー取得です








🏆【トレジャーハンター・ルーキー】


宝箱の回収率が10%に達した。

宝箱の回収率が10%になればトロフィー取得です









🏆【トレジャーハンター・ベテラン】


宝箱の回収率が50%に達した。

宝箱の回収率が50%になればトロフィー取得です










🏆【トレジャーハンター・レジェンド】


宝箱の回収率が100%に達した。

宝箱の回収率が100%になればトロフィー取得です


以下のダンジョンは再入場不可なので突入時はしっかりマップから取得状況を確認してからクリアするようにしましょう!

  • ゾットの塔
  • バブイルの塔(地上)
  • バブイルの塔(地底) 敵の飛空艇「ファルコン号」奪取後からドワーフの城に入るまでなら再入場可能
  • バブイルの巨人

🏆【アイテムハンター】


すべての隠しアイテムを獲得した。

街中やチョコボの森で拾えるアイテムを全て獲得したらトロフィー取得です。


こちらもマップから総数と取得状況がわかるので参考にしながら集めましょう。


地底世界のシルフの家幻獣の町のアイテムは月へ行き召喚獣バハムートを入手後にシルフの家の本棚と幻獣の町の武器屋と防具屋の本棚を調べるとアイテムが取れるようになります。





🏆【探求の冒険者】


すべての場所を訪れた。

全ての場所を訪れたらトロフィー取得です。今回はチョコボの森がわかりにくい場所にあったりします。


白魔法のサイトロを使うとマップに訪れてない場所が灰色で表示されるので参考にしながら埋めていきましょう。




まとめ

以上が『FINAL FANTASY 4』の全トロフィー情報一覧となります。


FF4面白かったですねーー!小学生の頃遊んでるんですけどこんなに面白かったかな?ってくらいストーリー良かったですねー(´ω`)
大人になってわかる良さってやつですかね!


残すは5と6です。終わりが近づいてきて少し寂しさもありますがこのまま最後まで駆け抜けましょう!

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved