トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】LUMINI トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さんです♪トロキチスマホ音痴ぴこたつです(´ω`)
長年使っていたiPhone7が逝ってしまったので最近iPhone11に変更したんですけど。1つだけ腑に落ちない点がありまして…
解決策もわからず悩んでます。


iPhone使ってる方ならわかると思いますが右側の側面上部に電源ボタンあるじゃないですか?
アレを1回押したらスマホが真っ暗になって普通スリープモードになるじゃないですか?
自分が使ってるiPhoneはスリープモードになる時とならない時があって原因も対処法もわからず困ってます(´ω`)
ぴこたつは非常に困ってます…
長押しで電源切りますか?みたいなのは表示されるからボタンは生きてるはずなんだけど、なんでだろ…
スリープしてくれないから連打したら携帯が爆音で警報鳴らして緊急ダイヤルに繋がったから超絶焦ったわ(笑)



さてさて本日は海遊アクションアドベンチャーゲームのLUMINIのトロフィーコンプリートレビューです!

LUMINIとは?

f:id:tatsutatsu2150:20200806071857j:plain

トロフィー好きには毎度お馴染みの East asia soft Limited から2020年3月に発売された海洋探索アドベンチャーゲームです。LUMINIと呼ばれる魚を操作して進めていく雰囲気重視のゲームでした。

製品情報

  • 販売元: East asia soft Limited
  • ジャンル:アクション/アドベンチャー
  • 価格:¥1000(税込)
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

さぁ、リラックスして、魅惑的体験に身をゆだねましょう!

このリラックスしたフロースタイルの冒険では、Luminiの故郷だった世界を探索し、障害を乗り越え、群れの安全を保ちながら、惑星のエネルギーを集め、倒れてしまった仲間を取り戻していきます。群れを分割したり再編成したり、進化して新しい能力を発見して、Lumini族のかつての栄光を取り戻してください。

特徴:

  • 流れに乗っていこう ― ゆったりとしたゲームプレイと心地よいサウンドトラックに身を任せましょう。このゲームは、これまでで最もリラックスできるゲームの1つとなるようにデザインされています。
  • 仲間と一緒に ― 集めたエネルギーを使ってLuminの群れを成長させたら、2つの群れに分割してパズルを解き、行く手に立ちはだかる障害を乗り越えていってください
  • 環境適応 ― 群れが大きくなればなるほど、Luminiは進化していき、ソナー、ブースト、防御的動作など、様々な能力を獲得します。

引用Lumini | 公式PlayStation™Store 日本


群れを分割させて同時に2つの群れを操作するシステムは少し慣れが必要でしたが中々斬新で面白かったです。
考えたなぁ~と感心したほど!そのぶん謎解きは単純で簡単だし、ゆったり遊べたのでリラックス出来るゲームってのは間違ってないかも(´ω`)

Sponsored Link




LUMINI トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではトロフィーについてレビューしていきたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20200806073722j:plain

プレイ難易度

20/100

最初、プレイ開始して早々に何を目指して何をすればいいのか全く説明が無いので不安なまま進めてました。
一応操作説明くらいは画面上にアイコンで表示されるんですが、それでもよくわからなかった。
まぁ単純操作のゲームなので10分適当に触ってればゲーマーなら何となくで理解は出来るレベルの物です。
左スティックと右スティックを両方同時に操作して2つの群れを動かすシーンもありますがコチラも中々慣れない操作で最初は戸惑いました。斬新で面白かったですけどね!右スティックって基本カメラ操作とかでしか使わないからね(´ω`)面白かったし良きでした。


コンプ時間

10/100

トロフィーコンプリートに要した時間は約2時間程です。
トロフィーリストみて余裕そうだなって思って何も攻略を見ずに進めていたら1つだけ取りこぼしがあったみたいでそれを回収するのに少し時間をロスしてしまった…
取りこぼし無ければ1時間半あれば終わるんじゃないかな(´ω`)
その点についてはトロフィー解説の方で後ほど紹介したいと思います


面白さ

60/100

結構面白かった!割りと好きなタイプのゲームでした!風の旅人とかの雰囲気ゲーが好きな人ならそこそこ楽しめるんじゃないでしょうか。
サウンドが素晴らしいし敵もチョロっと出てくるだけだし収集要素とかも別に気にしなくていいから風景や音楽を楽しみながらフヨフヨ泳いでれば気持ちも穏やかになる気がします(´ω`)あくまで気がするだけですが、たまにはこーいうゲームも良いよね!って気持ちになります♪


トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LUMINIのトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
極端に難しいトロフィーは無いしゲームそのものの難易度も高くないので容易にコンプリート可能です!
チャプターセレクトとかはないので取りこぼした場合は1からプレイしなおさないと駄目なのでそこだけ注意ですね!
自分は取りこぼしがあってやり直すハメになりましたが何も攻略無しでそれ以外は普通にプレイしていれば取れたので誰でもコンプリート出来ると思います。


鬼門となるトロフィー解説

それではいくつか鬼門となりそうなトロフィーがありますので解説していこうと思います!

🏆【供物】&【ミュージアム】

f:id:tatsutatsu2150:20200806080040j:plain
死んだ敵を聖域に運ぶ

f:id:tatsutatsu2150:20200806080324j:plain
ノートブロックを聖域でプレイする


聖域が何かわからなくて終盤辺りにそーゆーイベントがあるのかな?とか思ってたら何事も無くエンディングを迎えてしまいポカーンとしました(笑)
ミュージアムのトロフィーは取得していたのでその時にトロフィー情報見とけば理解出来たと思うんですけどね。
コチラは動画で説明した方がわかりやすいと思ったので動画を撮って置きました!参考にどうぞ(´ω`)


🏆【集中力不足】

f:id:tatsutatsu2150:20200806080653j:plain
クリスタルネストに1分留まる


f:id:tatsutatsu2150:20200806080806j:plain
クリスタルネストは群れが復活するチェックポイントの場所で、そこで放置していれば取得出来ます!


🏆【平和主義者】

f:id:tatsutatsu2150:20200806082955j:plain
敵を一体も倒さずエリアをクリアする

ステージ1で敵をスルーして泳いで進めていけば容易に取得出来ます。


🏆【突然変異】

f:id:tatsutatsu2150:20200806080945j:plain
全てのLUMINIタイプを進化させる

ステージ中に何ヶ所かLUMINIの能力をアップさせるアイテムを取れる場所があるので赤、青、黄色のLUMINIでそれぞれ触れればOKです。

f:id:tatsutatsu2150:20200806081128j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200806081138j:plain
アイテムは先頭にいるLUMINIの色になるので取りたい色に切り替えてから取ればOKです。

トロフィー取り終えたら個人的にパワーアップのオススメは赤LUMINIですね。三連爆発は中々強いので


🏆【アートコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20200806081606j:plain
エクストラメニューのモデルとコンセプトアートを5つアンロックする

ステージ中に何個か大きな紫色の水晶があるのでそれを拾ってけば取得出来ます。適当にやってても10個以上集まったので問題なく取れるでしょう


🏆【ドカーン】

f:id:tatsutatsu2150:20200806081949j:plain
1つの爆弾で5体の敵を倒す

このトロフィーは結構ナゾでして、どう考えても1つの爆弾で五体も倒せないしそもそも倒してないのに取れたから表記ミスか何かじゃないかなぁと思ってます。
赤LUMINIで適当に泳いでボンボン爆発してたらいきなり取れました。
アイコンになってるデカい魚を倒した時に取れたのでアイツを爆発で五体倒すとかじゃないかな~?


🏆【サバイバー】

f:id:tatsutatsu2150:20200806082525j:plain
ゲームをハードモードでプレイする

ストーリーをクリアするとハードモードが解放されます。
その名の通りプレイするだけでいいのでハードを選択してプレイ開始したらトロフィー取れます。取りこぼしなければここでプラチナ取得となります!

まとめ

その他のトロフィーはストーリークリアのトロフィーやプレイしてれば絶対取れるようなトロフィーばかりなのでサクッとコンプリートできちゃいます(´ω`)
プラチナ取得率46.1%あるのでコンプリートかなり簡単なゲームですね♪
サウンドでの癒し効果もあるゲームなので日々のトロフィー取得で疲れた時の骨休めにも良きですよ!

Sponsored Link



その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved