トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

初代塊魂がフルHD化してPS4に登場!塊魂アンコール ゲーム内容&トロフィー情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか♪トロきちプリン男ぴこたつです(´ω`)
プリンって何であんなに美味しいのでしょうか?
永遠に食べてられるよねプリンって。
いつ食べても美味しい。焼きプリンも良いよね♪
最近イタリアプリンってのを食べてみたけどアレは固すぎてあまり好みではなかったかな・・・
様々なプリンを食べ尽くしたいものです(´ω`)


さてさて今回ご紹介するのは本日発売の塊魂アンコールです♪

その他の今週発売ソフトはコチラ↓↓↓

Sponsored Link


塊魂アンコールとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201119074650j:plain
出典元スペシャル│ 塊魂アンコール | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
2004年に発売された塊魂がグラフィクスや操作性を大幅に向上させて装い新たに親登場!
フルHD化により描画も綺麗になっています!


商品情報

  • タイトル:塊魂アンコール
  • ジャンル:転がして大きくするゲーム
  • 発売日:2020年11月19日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/XBOX ONE/PC
  • 価格:¥3200(税別)
  • メーカー:バンダイナムコゲームス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

~あの転がしをもう一度~

f:id:tatsutatsu2150:20201119065205j:plain
アルコールにおぼれて星空を壊してしまった王様のあとしまつをするために、地球へやってきた小さな王子。
きれいな夜空を取り戻すべく、あっちこっちに散らばっている「モノ」を「塊」で巻き込み、大きくしては暗闇の夜空へと浮かべていきます。
果たして王子は失われた星空の輝きを取り戻すことはできるでしょうか?


「塊魂」がフルHDで登場!

f:id:tatsutatsu2150:20201119065231j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201119065242j:plain
2004年に発売した初代「塊魂」のグラフィックをすべて現代風にリメイク。画面はフルHDで、大画面を鮮やかに彩ります。
グラフィックの向上に加え、塊の操作やゲームの難易度を調整したことで、より遊びやすくなっています。


シンプルだけど、とっても奥深いゲーム
王子を操作し、モノを巻き込み、塊を大きくするゲームです。
「イエ」の中にあるクリップやお菓子、「マチ」にある電柱や建物、さらには人や動物などの生き物まで何でも巻き込めます。塊が完成したら、夜空を彩る星へと変化します。
王様が出す条件を見事クリアしていき、夜空に輝く星をいっぱい作りましょう!塊より大きいものは巻き込めないので、ステージ内を転がす順番を事前に考えておくのがポイント!

※画像は動画をキャプチャーしたものになります
引用塊魂アンコール

塊魂はPS3版を遊んだ事があるのですが初代は遊んだ事ないんですよね。
操作性が向上しているみたいなので少し気になる所です。トロフィー簡単そうならやってみたいなって思います。

PS3の時はコレクションが埋まらなくて途中で積んでそのままになってしまったんだよなぁ・・・

Sponsored Link


塊魂アンコール トロフィー情報

それではここからは塊魂アンコールのトロフィー情報を紹介していきたいと思います!
発売直後と言うことで取得率は0%ですが大半はストーリー進めるだけで埋まりそう!?


🏆【王子の中の王子】

すべてのトロフィーを集めた

  • PLATINUM

プラチナトロフィーです!



🏆【コロガシノハジマリ】

星をつくる1をクリアした

  • ブロンズ

1つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【コロガシスイーパー】

星をつくる2をクリアした

  • ブロンズ

2つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【ハジメテノオデカケ】

星をつくる3をクリアした

  • シルバー

3つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【オウチマイスター】

星をつくる4をクリアした

  • ブロンズ

4つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【マチナカスイーパー】

星をつくる5をクリアした

  • シルバー

5つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【セカイノハジマリ】

星をつくる6をクリアした

  • ゴールド

6つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【コロガシマイスター】

星をつくる7をクリアした

  • ゴールド

7つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【マチマイスター】

星をつくるを8をクリアした

  • シルバー

8つ目の星を完成させればトロフィー取得



🏆【セカイマイスター】

星をつくる9をクリアした

  • ゴールド

9つ目のステージをクリアすればトロフィー取得



🏆【コロガシプロフェッショナル】

月をつくるをクリアした

  • ゴールド

最終ステージ。月を完成させればクリア



🏆【カニ収集家】

カニ座をつくるをクリア

  • シルバー

カニ座ステージクリアでトロフィー取得!?
全カニ数は133匹



🏆【美の追求者】

ハクチョウ座をつくるをクリア

  • シルバー

ハクチョウ座ステージをクリアでトロフィー取得!?
全ハクチョウ数は70羽



🏆【金ピカ収集家】

カンムリ座をつくるをクリア

  • シルバー

カンムリ座ステージをクリアでトロフィー取得
全カンムリ数は107個



🏆【お魚博士】

ウオ座をつくるをクリア

  • シルバー

うお座ステージをクリアでトロフィー取得!?
全サカナ数は174匹



🏆【可愛さ研究員】

オトメ座をつくる

  • シルバー

オトメ座ステージをクリアでトロフィー取得
全オトメ数は199人



🏆【クマ飼育員】

オオグマ座をつくるをクリアした

  • シルバー

オオグマ座をクリアすればトロフィー取得

クマ座ステージはクマを1匹巻き込んだ時点で即終了のステージとなっています。
コレクションコンプには最大サイズのクマを回収する必要がある。最大サイズのクマは金太郎クマとなります



🏆【双子大家族】

フタゴ座をつくるをクリアした

  • シルバー

ふたご座ステージクリアでトロフィー取得
Switch版と同じなら全ふたご数は108組



🏆【モーモー酪農家】

オウシ座をつくるをクリアした

  • シルバー

おうし座ステージクリアでトロフィー取得
オオグマ座ステージと同じで1匹の牛を巻き込めばクリアとなるステージ。

コレクションコンプには最大サイズのウシのオウシ様を巻き込んでクリアする必要がある



🏆【星海の観測者】

ホッキョク星をつくるをクリアした

  • ゴールド

北極星ステージクリアでトロフィー取得
塊を10Mぴったりにすればクリア



🏆【プレゼントハンター】

王様プレゼントを全て手に入れた

  • ゴールド

収集系トロフィー
王様からのプレゼントを全て入手したらトロフィー取得と思われます。

  • マフラー

☆2 菜園の周りを回ってるサンタのソリに乗ってる。

  • コックぼうし

☆3 ブランコを吊るしてる木?に何度か体当たりすると落ちてくる。

  • チャンピオンベルト

☆4 台所のテーブルの上に箱がある。でかくなって乗り越えるか、子供部屋から椅子を伝っていく。要50cm?

  • カメラ

☆5 商店街の上に緑色のフェンスがあるので、そこを上っていくと前にカラスが居て箱を持っている。
ダッシュで突っ込んでカラスを叩き落とす。要80cm?

  • ヘッドホン

☆6 学校の校庭上空に風船で箱が吊るされている。

  • エプロン

☆7 学校の校庭付近で上空から降ってくるモノに紛れてる。

  • しろいギター

☆8 制限1.5mを越えた先の道路を箱が走ってる。

  • ALOHAセット

☆9 シオ町(制限3mを越えた先)の銭湯の煙突の上に箱がある。
煙突は梯子が付いていて梯子に前進し続ければ上ることが可能。
10m辺りを越えると箱が消えるので注意(3~5m推薦。すなわちシオ町に来てすぐに煙突に向かった方がいい。)

  • カッコイイおめん

☆月 空を飛んでるトベ ジャンボーマンが持ってる。

  • かんむり

☆カンムリ座 排水溝(川?)の上流辺りにニワトリ二羽でじっと見つめている。
あまりでかくなりすぎるとそこに入れなくなるので注意。(ニワトリは90cmくらいで巻き込める。)

  • まわし

☆オウシ座 学校の屋上から少し離れたところに箱が風船で浮いている。
学校の屋上から上手く牛を避けながらダッシュで飛んで取る。

  • ヒーロースカーフ

☆オオグマ座 道路の上空を風船オヤジが何人も飛んでいる内の1人が持っている。
かなりの大きさがないとそこまで届かない。取る際は他のクマに当たらないように。

  • ランニング

☆オトメ座 中央の池?の近くにパラソルが三つ立っている。その中の一つの上で箱が転がっている。

  • アヒルちゃん

☆ハクチョウ座 スタート地点からすぐ後ろに下り坂があるが、下りずに右へ行くとある。勢い余って落ちないように。

  • かつら

☆ホッキョク スタート地点の前方にある森を奥に進むと焚火が幾つも並んでいる。その奥。

引用プレゼント・イトコ - 塊魂@Wiki - アットウィキ

** 🏆【キングオブカタマリダマシイ】

全てのモノを巻き込んだ

  • ゴールド

今作もやはりあったコレクションコンプリートのトロフィー!
このトロフィーが1番大変だと思います!初代のリメイクなら収集数は少ないかもしれないけどそれでも大変でしょう。

まとめ

今回の塊魂もしっかり収集系トロフィーがありますね。(´ω`)王様のプレゼント全回収も楽では無いでしょうし今作もそれなりの、やり込みが必要でしょう。


星座系のステージとかも難易度は意外と高そうではありますね・・・
ひたすら繰り返してやってればいけるんじゃなかろうか!
塊魂は楽しいんですけど制限時間が結構シビアだったりするので難易度そこそこ高いと感じるんですよねー。アンコールは難易度調整されてるらしいんですけど実際はどうなんでしょうね?


値段的には買いやすい価格帯だしゲームそのものは面白いので気になる方は購入してみてはいかがでしょうか(´ω`)♪

その他の今週発売ソフトはコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved