トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ごきげんいかがお過ごしですか??トロきちブルーレイぴこたつです(´ω`)
昨日は劇場版鬼滅の刃 無限列車編のBDとDVDの発売日でしたね♪
なんか1日で50万枚近く売れたとか!景気の良い話ですなぁ。
ぴこたつもしっかり予約していたので昨日ブルーレイが届きました♪
かなり特典も盛り盛りで大満足です(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのは大人気RPGペルソナの音ゲー【ペルソナ5ダンシング・スターナイト】となります!

Sponsored Link


ペルソナ5ダンシング・スターナイトとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210617061404j:plain

PS4で発売されたRPGゲーム、ペルソナ5を音ゲー化した作品でペルソナ3の音ゲーと同時発売!更にVita版も発売されました。



商品情報

  • タイトル:ペルソナ5ダンシング・スターナイト
  • ジャンル:リズムゲーム
  • 発売日:2018年5月24日
  • 価格:¥2480(税込)
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita
  • メーカー:ATLAS
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

意欲的な拡大を続ける『ペルソナ』シリーズの新たなジャンルとして、2015年に発売され人気を博したサウンドアクションゲーム『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』。これに続き、2016年に発売され、世界累計出荷数200万本の大ヒットを記録したナンバリング最新作『ペルソナ5』が、早くもサウンドアクションゲームとして登場!


『ペルソナ5』で人気を博した楽曲や、豪華アーティスト陣による初のリミックスサウンドに乗せて、主人公やモルガナ、竜司など、ペルソナ5のキャラクターがグルーヴィーに華やかに踊ります!また、コスチュームやアイテムで、様々な装飾が可能!
キャラクターとの会話イベントを楽しめる「コミュ」やPlayStation®VR対応の要素をお楽しみいただけます。


怪盗団が華麗に舞い踊り、あなたの心を頂戴します!

引用ペルソナ5 ダンシング・スターナイト





ペルソナ5ダンシング・スターナイト トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはペルソナ5ダンシング・スターナイトのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210617063555j:plain




プレイ難易度

20/100

ペルソナ5ダンシング・スターナイトは音ゲーの中でもかなり簡単に攻略出来るゲームになっているので音ゲー初心者の方でも比較的簡単にコンプリートする事が出来る難易度となっています。


まず最高難易度は全くクリアする必要がないし難易度ハードもサポート機能がめちゃくちゃ充実しているのでクリアは問題ないと思います。


多少プレイスキルが求められそうなのは難易度ハードで半分以上がパーフェクト評価ですが、半分出せばいいだけなので苦手な人でも数回チャレンジすれば余裕だと思います。


評価キングクレイジーもミスしたら駄目なので難しく感じる方もいるかもですが、難易度イージーの1曲目とかはかなり簡単なのでコチラも数回チャレンジすれば余裕だと思います。





コンプリート時間

8時間

トロフィーコンプリートに要した時間は8時間程度です。


時間がかかるようなトロフィーは無いですが効率よくプレイしないと結構無駄に時間かかるかもしれません。


と言っても意識しておくのは毎回プレイ前に衣装とアクセサリーを必ず変更するって事くらいです。
ここを放置していると後から面倒なので毎回チェンジするようにしましょう。




面白さ

60/100

ペルソナ3ダンシングの時も同じだったんですけど、とにかく曲に飽きてくる(笑)
ゲームのサントラ音ゲーなので仕方無いですけど、似たような曲が多いし、同じ曲のバージョン違いがめちゃ多い。
コミュ関連やストーリー関連は割りと良いんですけどメインの音ゲー部分が大のペルソナファンです!!って人じゃないと結構飽きてくると思います。




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ペルソナ5ダンシング・スターナイトのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
音ゲー得意な人はもちろん。苦手な人でも1日やり込めばコンプリート出来る難易度です。


恐らく詰まる要素は無いと思います。プレイカスタムの解放条件とカード探しがわかりにくい物もありますが、プレイカスタムの解放条件は全てトロフィー個別情報の所に書いておきました。

カード探しも全ての場所を画像付きで載せてページのリンクを置いたのでそれを参考にすれば余裕でコンプリート出来ますし作業も1日かからない程度の作業量なので是非チャレンジしてみて下さい。

Sponsored Link


ペルソナ5 ダンシング・スターナイト トロフィー情報&攻略

それではここからはペルソナ5 ダンシング・スターナイトのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います


手順としては

  • 難易度イージーを全曲終わらせる

とりあえず難易度イージーを全曲プレイし終えましょう。
その際に毎回衣装やアクセサリーを変更するように心掛けましょう。
コミュランクを上げるための条件がキャラごとに異なるのですが、衣装を着た回数やアクセサリーを付けた回数でコミュランクが上がるキャラがいます。


  • 難易度ノーマルを全曲終わらせる

イージーが終わったら次はノーマルを終わらせていきましょう。サポートは全てONにして、なるべく評価ブリリアントを出すようにするといい。
キャラが踊らない挿絵のみの楽曲はスルーしてもOKです。



  • 難易度ハードを進めていく

双葉のコミュランクがMAXになるまでハードを消化していきましょう。
サポートを全てONにしていれば問題なくクリアしていけます。

双葉のコミュがMAXになったら以降は特にハードでプレイする必要はありませんが主人公が全てのダンスに参加するのトロフィーが取れていない場合は主人公が参加する楽曲だけハードでプレイしておきましょう!詳細はトロフィー情報にて





🏆【入念な計画】

f:id:tatsutatsu2150:20210615173046j:plain
チュートリアルをプレイした


ゲーム開始時にチュートリアルを1種類プレイすればトロフィー取得です







🏆【変わらぬ結束】

f:id:tatsutatsu2150:20210615183224j:plain
仲間とのコミュイベントを見た

初めて仲間とのコミュイベントを見ればトロフィー取得です


コミュイベントは仲間との絆が上昇する事で見る事が可能になります。キャラごとに上昇条件が異なるので事前にチェックしておきましょう。
特に1曲ごとに毎回コスチュームやアクセサリーを変更するのは重要なので忘れずに!







🏆【潜入ミッション開始】

f:id:tatsutatsu2150:20210616000149j:plain
部屋の中を探索した

各キャラ、コミュランク6からのイベントで部屋探索が可能になります。






🏆【揺るぎない利害関係】

f:id:tatsutatsu2150:20210615220140j:plain
コミュイベントを20個見た

コミュイベントを累計20種類見ればトロフィー取得です







🏆【野郎の部屋は頂いた】

f:id:tatsutatsu2150:20210616022755j:plain
全ての仲間の男子の部屋を探索した

コミュイベント6から部屋の探索が開始できます。
男キャラ3人の部屋へ訪れたらトロフィー取得です






🏆【貴女の心を頂戴する】

[f:id:tatsutatsu2150:20210616022800j:plain
全ての仲間の女子の部屋を探索した

コミュイベント6から部屋の探索が開始できます。
女キャラ4人の部屋へ訪れたらトロフィー取得です






🏆【最高のご褒美】

f:id:tatsutatsu2150:20210616030138j:plain
ステージでかけがえのないオタカラを手にした

ジュスティーヌ&カロリーヌのコミュをランク8まで上げればエンディングとなりトロフィー取得です






🏆【夢のその先へ】

f:id:tatsutatsu2150:20210617063409j:plain
全てのコミュイベントを見た

全キャラとのコミュイベントを見終えればトロフィー取得です






🏆【ちょっとは頂戴しました】

f:id:tatsutatsu2150:20210616014141j:plain
双子のカード探しで報酬を5つ入手した

部屋のカード探しを5回終えればトロフィー取得です






🏆【怪盗王子】

f:id:tatsutatsu2150:20210617063200j:plain
双子のカード探しの報酬を全て入手した

全キャラのカード探しを終えればトロフィー取得となります。
これが終わればプラチナも同然ですので是非頑張って探しましょう。

ペルソナ5ダンシング・オールナイト 双子のカード探し全場所一覧







🏆【続け囚人!】

f:id:tatsutatsu2150:20210616030251j:plain
双子の看守が宴に参戦した

ジュスティーヌ&カロリーヌのコミュランクを8まで上げれば双子が参戦します







🏆【ここからは本気出す】

f:id:tatsutatsu2150:20210615234940j:plain
最高難易度(ALL NIGHT)を解禁した

難易度イージーで全曲プレイすれば難易度ALL NIGHTが解放されます







🏆【パリピはじめました】

f:id:tatsutatsu2150:20210615180455j:plain
コスチュームを入手した

ゲーム開始時後に取得出来ます







🏆【半分ほどは頂いた!】

f:id:tatsutatsu2150:20210615232117j:plain
全てのコスチュームの半数を入手した

コスチュームを半分以上入手すればトロフィー取得です

コミュを進めていけば取得出来ます







🏆【怪盗百花繚乱】

f:id:tatsutatsu2150:20210617063235j:plain
全てのコスチュームを入手した

全キャラのコミュランクをMAXにすれば取得出来ます







🏆【怪盗の必携ツール】

f:id:tatsutatsu2150:20210616022734j:plain
全ての眼鏡を入手した

コミュを進めていけば取得出来ます





🏆【獲物の輝き】

f:id:tatsutatsu2150:20210616014229j:plain
全てのアクセサリーの半数を入手した

コミュを進めていけば取得出来ます






🏆【伝説の宝物庫】

f:id:tatsutatsu2150:20210616045034j:plain
全てのアクセサリーを入手した

コミュを進めていけば取得出来ます





🏆【容疑者確保!】

f:id:tatsutatsu2150:20210615184314j:plain
曲の途中でステージが終了した

Missを連続で出して曲を途中中断されればトロフィー取得です







🏆【さあ、ショウタイムだ】

f:id:tatsutatsu2150:20210615181608j:plain
DANCING!で1曲クリアした

初めて1曲プレイし終えればトロフィー取得です







🏆【大怪盗への一歩】

f:id:tatsutatsu2150:20210615190404j:plain
いずれかの曲で最高評価(KING CRAZY)を獲得した

パーフェクトとグレイトのみでクリアすればKING CRAZY評価を取得できます。難易度イージーならそれほど難しくはない
f:id:tatsutatsu2150:20210615190456j:plain


オートスクラッチサポート等をONにしておけば楽になります






🏆【パーフェクトな犯行】

f:id:tatsutatsu2150:20210616015918j:plain
難易度HARD以上でノートの半分以上をパーフェクト判定でクリアした

ハードでパーフェクト比率が50%以上ならOK

全てのサポートをONにすれば問題なく達成出来ると思います






🏆【誰にも止められない】

f:id:tatsutatsu2150:20210615182550j:plain
自分のハイスコアを更新した

同じ曲を再度プレイし自分のスコアを更新すればトロフィー取得です






🏆【我は汝、汝は誰?】

f:id:tatsutatsu2150:20210616013519j:plain
ヘアアレンジ、アクセサリー×2か所、カラーコンタクト、カラーウィッグを変更してダンスを開始した

説明文の通りに全て変更して1曲プレイすればトロフィー取得です

カラーコンタクトは新島 真のコミュ(レベル5)で解放。
カラーウィッグは佐倉 双葉のコミュ(レベル5)で解放されます






🏆【変装の達人】

f:id:tatsutatsu2150:20210615224215j:plain
明智を除く怪盗団の全員で、メインダンサーでコスチュームを変更してダンスした

説明文の通り、明智を除く7人がそれぞれコスチュームを変更して曲を終えればトロフィー取得です







🏆【スターたちのスターナイト】

f:id:tatsutatsu2150:20210616010737j:plain
仲間とのコミュフィーバーを40種類以上見た

イージー、ノーマルと1曲ずつ順にプレイしていけば自然と取得出来ます







🏆【トリックスター解体新書】

f:id:tatsutatsu2150:20210616033706j:plain
P5主人公(雨宮蓮)が参加するダンスを全て見た

ハードまで全てを終わらせれば取得出来ますが、双葉のコミュランクが8になった時点でハードをプレイする必要はないので、1曲ずつプレイ開始直前まで進めて主人公がメンバーに入っているかどうかを確認してプレイしましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210616033837j:plain


主人公がメンバーに居ない楽曲はキャンセルして戻ればOKです。


クリア後出現の双子の楽曲にも主人公は参加するのでそちらも忘れずに!






🏆【アリババ狂信者】

f:id:tatsutatsu2150:20210616013446j:plain
双葉が参加するダンスを全て見た

難易度イージーとノーマルを順にプレイしていけば取得出来ます






🏆【龍と雌豹】

f:id:tatsutatsu2150:20210616022510j:plain
竜司と杏がお互いの曲に参加した

難易度イージーとノーマルを全て終わらせて、ハードの【Rivers In the Desert(mito Remix)】をプレイすれば取得出来ます






🏆【不思議な師弟】

f:id:tatsutatsu2150:20210615215005j:plain
モルガナと春がお互いの曲に参加した

イージーを順にプレイしていけば自然と取得出来ます






🏆【奇人とカタブツ】

f:id:tatsutatsu2150:20210616002553j:plain
祐介と真がお互いの曲に参加した

難易度イージーで全曲終えて、難易度ノーマルの途中で取得できます






🏆【怪盗だけど踊ってみた】

f:id:tatsutatsu2150:20210615182041j:plain
リプレイを再生した

1曲終えた後にリプレイを再生すればトロフィー取得です






🏆【オタカラの山】

f:id:tatsutatsu2150:20210615231601j:plain
COLLECTIONでCHARACTERの『???』を全てオープンした

誰か1人のコミュイベントを全て見た後にコレクションを開く頃には????は全て埋まっていると思います。

コレクションを開いた時点でトロフィー取得です







🏆【スタイリッシュ怪盗団】

f:id:tatsutatsu2150:20210615221648j:plain
コスチュームを『お気に入り』に登録した

コスチュームを変更してタッチパッドボタンからお気に入り登録すればトロフィー取得です

お気に入り登録は高巻 杏のコミュ(レベル4)を終えると解放されます







🏆【フルチューンでいこう】

f:id:tatsutatsu2150:20210616045046j:plain
全てのプレイカスタムを解放した


サポート一覧

  • オートスクラッチ

1度もスクラッチをせずに曲を終えれば解放されます


  • 途中終了しない

Missを連発し曲を途中中断されれば解放されます


  • ダメージが減少する

モルガナのコミュ(レベル2)を見れば解放されます


  • GOODでもコンボが継続する

ジュスティーヌ&カロリーヌのコミュ(レベル3)を見れば解放されます


  • フィーバーリング獲得時のゲージが増えやすい

奥村 春のコミュ(レベル1)を見れば解放されます


  • ゲージが自動で増える

チュートリアルの"プレイカスタム"についてをプレイすれば解放されます


  • フィーバー期間中、ゲージが増えやすい

新島 真のコミュ(レベル2)を見れば解放されます


  • ボタンに関係なくノートを押せる

新島 真のコミュ(レベル4)を見れば解放されます


  • 必ずフィーバーが発生し、ゲージが増加する

坂本 竜司のコミュ(レベル5)を見れば解放されます





チャレンジ一覧

  • スクラッチでミス判定をとる

1度もスクラッチをミスせずにクリアすれば解放
サポートのオートスクラッチをONにすれば楽に解放できる


  • ノートが超低速になる

プレイカスタムでノート速度を1にしてプレイすれば解放されます


  • ノートが超高速になる

プレイカスタムでノート速度を7にしてプレイすれば解放されます


  • ノートスピードが揺らぐ

プレイカスタムでノートスピードを4以外にし3曲プレイすれば解放されます


  • ゲージが増加しにくくなる

プレイカスタムでサポートを5種類ONにしてプレイすれば解放されました


  • フィーバー中のダメージ補正なし

チュートリアルの"フィーバー"についてをプレイすれば解放されます


  • ノート配置が反転する

坂本 竜司のコミュ(レベル2)を見ると解放されます


  • ノートが途中から消える

モルガナのコミュ(レベル4)を見ると解放されます


  • ノートがみえなくなる

坂本 竜司のコミュ(レベル8)を見ると解放されます


  • ノートに緩急がつく

プレイカスタムでノートが途中から消えるをONにしてプレイすれば解放されます


  • ノートの軌道が揺らぐ

プレイカスタムでノートに緩急がつくをONにしてプレイすれば解放されます


  • ノートが途中から現れる

坂本 竜司のコミュ(レベル4)を見ると解放されます


  • ノート配置がランダムになる

プレイカスタムでノート配置が反転するをONにしてプレイすれば解放されます


  • コンボが切れたらゲームオーバー

プレイ開始から10秒以内にプレイ中断すれば解放されます。
難易度オールナイトなら10秒以内に中断される曲が多いです






その他一覧

  • ゲージMAXで開始するが増えない

モナルガのコミュ(レベル5)を見れば解放されます


  • ノリノリゲージの難易度設定

ジュスティーヌ&カロリーヌのコミュ(レベル7)を見れば解放されます






🏆【酸いも甘いもご自由に】

f:id:tatsutatsu2150:20210616005436j:plain
プレイカスタムでノリノリゲージの難易度を変更してクリアした

曲プレイ時のプレイカスタムでノリノリゲージの難易度を変更して1曲プレイすればトロフィー取得です

ノリノリゲージの難易度設定はジュスティーヌ&カロリーヌのコミュ(レベル7)を見ると解放






🏆【安全な綱渡り】

f:id:tatsutatsu2150:20210616000322j:plain
プレイカスタムで『GOODでもコンボが継続する』と『コンボが切れたらゲームオーバー』を同時にONにしてクリアした

プレイカスタムで上記2つの設定をONにして1曲プレイし終えればトロフィー取得です
難易度イージーならばそれほど難しくない








🏆【トリックノート】

f:id:tatsutatsu2150:20210615224311j:plain
プレイカスタムで『ノートの軌道が揺らぐ』と『ノートに緩急がつく』を同時にONにしてクリアした

プレイカスタムで上記2つの設定をONにして1曲プレイし終えればトロフィー取得です







🏆【潜入ルート確保】

f:id:tatsutatsu2150:20210616015825j:plain
HARD以上の難易度で全ての『サポート』を同時にONにして曲をクリアした

難易度ハードをプレイカスタムでのサポートを全てONにして1曲クリアすればトロフィー取得です







🏆【優柔不断の快進撃】

f:id:tatsutatsu2150:20210615224306j:plain
『チャレンジ』を5個以上、『サポート』を5個以上、同時にONにして曲をクリアした

プレイカスタムでサポート関連5個以上とチャレンジ関連5個以上を同時にONにして1曲プレイし終えればトロフィー取得です。
難易度は不問なのでイージーでOK








🏆【インポッシブルな作戦】

f:id:tatsutatsu2150:20210616014419j:plain
ALL NIGHTで10個以上の『チャレンジ』をONにしてダンスを開始した

難易度オールナイトでプレイカスタムのチャレンジを10個以上ONにして1曲プレイすればトロフィー取得です

クリアする必要はありません



まとめ

以上がペルソナ5ダンシング・スターナイトの全トロフィー情報となります。
最高難易度関連のトロフィーが1回プレイするだけでOKてのが大きいですね。
最高難易度はやっぱ難しいのでトロフィーに絡んでなくて良かったです(笑)


本当に簡単なトロフィーばかりだし、ペルソナ3版もトロフィー内容に大差ないので2作一気にプレイしちゃうのもありなんじゃないかなと思います(´ω`)


そして最近ペルソナ5スクランブルに興味を持ち始めたぴこたつ・・・トロフィー結構大変って聞くけど面白いんだったら1度プレイしてみたいんですよねぇ。

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved