トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】GHOUL BOY(グールボーイ)プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌ようです!トロキチレトロゲーマーぴこたつです(´ω`)
最近PS4でレトロちっくなゲームばっかりやってる気がします。
ほんとファミコンかなって感じのやつばっかり(笑)
安いしトロフィー簡単なの多くてついついやっちゃうんですよね(´ω`)



今回ご紹介するゲームは East asia soft から2019年4月にDL専用ソフトとして発売されたアクションゲームのGHOUL BOYです!PS4版を買えばVitaでもダウンロード可能になります♪
こちらのゲームはPS4とVitaでトロフィー別扱いになるため1本買えば2つのトロフィーを獲得する事が出来ます!

GHOUL BOY(グールボーイ)とは?

GhoulBoyはレトロな雰囲気漂う、アクションRPGとハックアンドスラッシュゲームプレイを組み合わせたアクションプラットフォームゲーム。
モンスターを倒して戦利品を集め、危険なトラップをかわしながら、恐ろしいボスを攻略しよう。
『GhoulBoy』で、90年代のレトロなプラットフォームゲーム全盛期を思い出させる魅力あふれるゲームプレイを楽しもう。

引用

魔界村チックなレトロゲームで短時間でしたが割りとのめり込んでプレイしてました(´ω`)

GHOUL BOY(グールボーイ) トロフィーコンプリート難易度

それではレビューの方に参りたいと思います!

プレイ難易度

50/100

色々プレイしてきたレトロゲームの中では割りと高めの難易度かなと思いました!終盤は割りとシビアな操作を要求されます。いかにダブルジャンプを華麗に決めれるかがポイントですねー!苦手な人はちょっと苦戦するかもなって程の難易度です。
まぁゲーム内にショップがあってショップで強武器やHP上限アップ、投擲武器の所持上限アップが買えますので。それらを買う事で難易度はある程度下がります(´ω`)


コンプ時間

10/100

だいたい3時間前後かなと思います。
得意な人なら2時間切れるだろうし苦手な人なら5時間近くかかるかも。
けどだいたいそれくらいでコンプまでいけちゃうので時間的にはサクっと取れる部類ですね(´ω`)


面白さ

40/100

結構面白かったですね。ファミコンの魔界村みたいな感じで(´ω`)ちょっと苦手なステージがあってそこで1時間近くリトライしてたから凄くイライラしちゃったけど終わってみれば熱中してたなぁっと思ったので楽しめてたって事にしましょう(´ω`)
丁度いいシビアさで緊張感もあって良かったです!

コンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

難易度は多少高くそれなりの技術を求められるもののコンプリートまでに要する時間は長くても5時間程だと思うので☆2個とさせて頂きました(´ω`)
トロフィーはゴールドトロフィーしかなく大半のトロフィーはステージクリアの過程で取れますので特にトロフィーを意識してプレイせずともコンプリートまで可能です。

Sponsored Link



鬼門となるトロフィー解説

🏆【rich man】


このトロフィーは所持金を5000まで貯めるトロフィーになります。累計ではなく所持金なので注意です。

🏆Sales Man


所持金5000貯まってトロフィーを取得したら1度タイトル画面に戻りショップから買える3つのアイテムをアンロックしましょう。武器とHP上限アップと投擲武器の所持上限アップと買えます。それらを買う事でトロフィーを獲得出来ますし攻略も容易なります。


これら2つを取れば全クリ時にはプラチナトロフィー取れると思います。凄く上手くて死ななかった場合は30回死亡のトロフィーが取れない可能性がありますが…まぁ30回くらいは軽く死ねます(笑)
ボス撃破毎にトロフィー取れるので軽く解説していきます。

BOSS戦攻略

  • 1ボス

空から地面へ叩きつけしてくるのを避けて硬直中に攻撃!
それ以外の攻撃は避けに専念するのが無難。


  • 2ボス

ジャンプして棍棒を叩きつけて来た時の硬直時に攻撃。深追いしすぎるとそのまま殴られる事があるので3発程度殴ったら離れる!
斬撃を飛ばしてくるパターンの時は避けに専念するのが無難

  • 3ボス

強制横スクロールで画面が動くのでひたすら逃げるだけのステージ。難易度はそこまで高くないので落ち着いて移動しよう!


  • 4ボス

両手を広げて居る時は空から雑魚を降らすだけで動かないので叩けるだけ叩きこもう。
それ以外の高速で突進してくる攻撃と気弾を飛ばしてくる攻撃の時は避けに専念するのが無難。
このボスを倒した時点で全26ステージクリアとなりトロフィーコンプリートできると思います(´ω`)
難易度的には丁度良い歯応えで時間もかからずプラチナまで行けるので興味のある方は是非プレイしてみて下さい♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link


Twitter気軽にフォローよろしくお願いします♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved