トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

【PS4】コーヒートーク プラチナトロフィー難易度レビュー



読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌ようでござります♪鬼滅のトロキチぴこたつです(´ω`)
鬼滅の刃、遂に最終回を迎えましたなぁ!引き伸ばし傾向のあるジャンプ漫画の中で人気爆発からスっと綺麗に終わらせたのは凄いなぁと思いました(´ω`)
読み始めたの割りと最近なんですけど、次回作にも期待しております!!

さて、今回レビューさせて頂くゲームはPS4のゲームコーヒートークです!!

コーヒートークとは?

2020年1月にインドネシアのインディーゲームスタジオ 【Toge Productions】 がPS4用ソフトとして開発したアドベンチャーゲームになります!

内容

私たちが知っている世界とはちょっと異なる現代のシアトル。そこには人間以外にエルフやオークに人魚・・・。そして他の多くのファンタジー世界に登場する種族が一緒に暮らしている。プレイヤーは夜だけ営業している喫茶店『コーヒートーク』のマスターを演じる。

あなたの店に訪れる、様々な事情をもつ登場人物たちに飲み物を提供して、彼らの持つ物語に耳を傾けてみよう。

引用コーヒートーク Game | PS4 - PlayStation

PVでは英文表示になっていますが、日本版では、ちゃんと日本語ローカライズされています。
基本的にはお店に訪れるお客さん達の日常会話に耳を傾けながら注文されたドリンクを提供するゲームになります(´ω`)
それでは早速レビューの方へ参りましょう!

コーヒートーク トロフィー難易度レビュー

【プレイ難易度】

20/100

基本ノベルゲームですがストーリの分岐等は無いのでドリンクさえ間違わず提供していればトロフィーは容易に集まります。提供するドリンクもそこまで膨大な量では無いですし1度完成させたドリンクはレシピが残るので安心です!
唯一スキルが必要になるのはチャレンジモード50ステージクリアだけかな。
チャレンジモードは時間内に瞬時に頼まれたドリンクを提供しなければならないので、ある程度何を混ぜればいいかを把握しなければなりません。後半は注文もシビアになってきます…

と言ってもスタートボタンでポーズを掛ければ時間は止まるのでじっくり考える余裕はあります。
たとえば『苦味が強くてさっぱりしたモノを頼む』と言われれば
苦味ゲージを8~10

さっぱりゲージを4~6になるように素材を調節してやればいいだけです。
ややこしい!難しい!と思ったら速攻でボツにしてミスって次の客でリトライ出来るので問題無いかな。



【コンプ時間】

10/100

トロフィーコンプに要した時間はだいたい5時間程度です。
ストーリー自体は2時間程で終わります、マルチエンディングのため2周必須ですが2周目はストーリースキップ出来るので速攻で終わります。そこからチャレンジモードと放置入れて5時間程度かな(´ω`)


【面白さ】

50/100

ファミコン画質のノベルゲーって事で最初は全く期待してなかったんですけどプレイしてみたら中々楽しかったです(´ω`)
日常会話もそれなりに惹かれましたしコーヒー作るのも楽しかったですね!
知ってる物もたくさんありましたが、初めて見聞きするドリンクがたくさんあって凄く興味を惹かれました♪
ジャンルの中に抹茶があるのも良かったですね(´ω`)日本愛されてるじゃん!って思いました!

【コンプリート難易度】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のコーヒートークのトロフィーコンプリート難易度は☆2個とさせて頂きました(´ω`)
チャレンジモード以外に関してはスキルは全く必要無いですしチャレンジモードもそこまで鬼畜な難易度では無いので誰でも短時間にプラチナトロフィーを取得する事が可能だと思います

鬼門となるトロフィー解説

ストーリーモードで意識した方がいいのはこの2つです。

🏆【やりすぎ】

【やりすぎ】は、わざとドリンクを廃棄するトロフィーですが廃棄出来る回数は決まってるので毎回わざとちょっとづつ廃棄して進めていけば良いです。

🏆【気長にお待ちを】

【気長にお待ちを】はラテ系でアートを作成出来るので作成画面で放置をしてればOK
ちなみにトロフィー取得タイミングは提供した瞬間なのである程度放置したら提供するのを忘れずに!


後は1周目をミスなくクリアしてストーリー系トロフィーを埋めたら1周目クリア♪

🏆【達人バリスタ】

作成出来るドリンクのレシピを全て埋めれば獲得。こちらのドリンクレシピの全埋めや廃棄トロフィーがまだ取れていなければ2周目にやればOKだと思います(´ω`)1周目に注文通り作ってると3割程埋まらないと思うので!


🏆【バリスタ尊師】

チャレンジモード50到達で獲得!前述した戦法を使えば後半は割りとシビアですが何だかんだで1発でクリアいけるレベルです。頭混乱してきたら取り敢えずホームボタンを押して時間停止!!

まとめ

サクッと遊べてストーリーもダンディズムな感じで中々楽しめますのでトロフィーに興味無い方にもオススメですよ(´ω`)もちろんトロフィー好きには100%おすすめ!
レトロ画質なのにレトロさを感じさせないストーリーに豊富な種類の飲み物。大人向けのゲームだと思います♪気になった方はぜひプレイしてみて下さいね。

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved