トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

【PS4&Vita】Bard's Gold トロフィーコンプリート難易度レビュー



読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌さまでっす♪トロキチスパ王ぴこたつです(´ω`)
最近コンビニのとか冷凍のやつとかサイゼリヤとかでスパゲティ食べる機会が多いんですけど、ふとスパ王ってカップスパゲティあったなぁと物思いにふけっていました。
スパ王ってもう無くなっちゃったのかな?結構好きだったんだけど最近全く見ないね(´ω`)



それでは!本日レビューさせて頂くゲームはPS4とVitaで配信中の【Bard's Gold】になります!
PS4とVitaでトロフィー別扱いなので、それぞれでトロフィーコンプリート可能

Bard's Goldとは?

Bard's GoldはPS4とVitaで East asia soft から2016年12月に発売された横スクロール型のレトロ風アクションゲームになります!
アクションゲームですがキャラの育成要素や収集要素等のやりこみ要素もあります。

内容

『Bard's Gold』は、ゴブリンに盗まれたお宝を取り戻すために、奇妙で多彩な世界を探検するプラットフォームアクションゲームです。主人公「Bard」を操り、危険に満ちたダンジョンを攻略しましょう。ゲーム中で発見した宝物でキャラクターをパワーアップしたり、新しい武器や装備を購入できるやりこみ要素も満載です!

特徴

『Bard's Gold』は、オーソドックスなプラットフォームアクションで、誰でもすぐにプレイできます。さらに、ゲーム中に得たアイテムでキャラクターをカスタマイズして、よりレアなアイテムを集めるためにステージに挑戦するローグライクな要素もあり、長く楽しめるタイトルです。

美しいレトロなグラフィックで描かれる本作では、ランダムに選択された100以上のステージがプレイヤーを待ち受けます。全ての謎を解き、全ステージを攻略して、パワフルなボスに打ち勝ちましょう。


集めたジェムを使って、キャラクターをアップグレードしましょう。どんどんキャラクターを強くすれば、困難だったステージもクリアできるようになります。

引用ゲームソフト | Bard's Gold | プレイステーション



今回はプラチナトロフィーが無かったのですがトロフィーコンプリートのレビューと言うことで!さっそくレビューの方に参りたいと思います(´ω`)

Bard's Goldトロフィーコンプリート難易度レビュー


プレイ難易度

30/100

プラチナトロフィーも無いし1~2時間あれば終わるかな~って思ってたんですが意外と難しくて6時間近くかかりました。
序盤は結構ガンガン死にます。
HP管理じゃなくてライフ制なのでワンミス即死亡となります。ライフ4つでステージ7つをクリアしなければならないのでコツを掴むまで結構大変でした。
初見殺しの罠も多々ありますし道中ヒヤヒヤしながら進めてました。

ゲームオーバーになったら貯まったコインで自キャラを強化出来るので序盤は強化がメインになると思います。ある程度進めなければ強化するためのスキルブックも手に入りませんけど…

ある程度強化されたら割りとサクサク進めますので序盤キツいなと思ってもご心配なく!

ある程度強化したら道中のショップで

  • シャボン玉(1度だけトラップをガードできる)
  • シールド(死んでも1度だけアイテムを失わない)
  • 3連ナイフ(ナイフを同時に3本投げる)
  • パワードリンク×2(攻撃力上昇)

を購入すればかなりサクサク進めるようになります。シャボン玉とシールドは失ったら再度購入して、なるべく切らさない様にすると◎

ちなみに小技ですがショップの看板にナイフを投げまくると看板が光ります。
光った状態でショップに入ると価格が割引きされるのでコインの消費を抑えられますよ(´ω`)

プレイ時間

10/100

約5時間前後でトロフィーコンプリート出来ると思います。自分はアクションが下手くそなので6時間近くかかりましたがアクションゲームに慣れてる方ならサクッと終わると思う。
苦手なら結構時間かかるだろうけど育成強化すれば大丈夫!


面白さ

30/100
いやらしい罠が多くて結構うんざりしました(笑)
育成要素はとても面白いと思いましたが、ステージ中にアイテムも買いたいし中々お金が貯まらないしせっかくアイテム買っても死んだら全部無くなるのがキツいなと思った。
まぁシールド買っとけば1回はロストせずに済むんだけど、せめてゲームオーバーになるまで継続してくれたら良かったんだけどな。


ボス戦も単調な攻撃パターンしかないので4体とも初見であっさり勝てた。
まぁ死んだら最初っからになるから単調で丁度いいのかもしれない。


トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のBard's Goldのトロフィーコンプリート難易度は☆2つとさせて頂きました(´ω`)
そんなに時間はかからないけれど最低限のプレイスキルを要求されるのでアクションゲーム苦手ならちょっと手こずると思います。
しかし育成すれば確実に有利になっていくのでコンプリートは誰でも出来るレベルです。

育成で最も有利になるのは攻撃範囲増加かな!
攻撃範囲増加のスキルブックはステージ1をクリアすれば入手出来ますので、まずはステージ1のクリア頑張りましょう!

鬼門となるトロフィー解説

🏆【ゴールドを取り戻したい】

ゲームをいずれかの難易度でクリア
難易度は3段階ありますがノーマルでOKだと思います。ずっとノーマルで全てのトロフィーが取得出来るし、このトロフィーを取るまでに大半のトロフィーが埋まります。

🏆【宝物の部屋】

ボーナスレベルを見つける
各ワールドごとに6つのステージとボス戦があるのですが各ステージに宝の地図のマップが隠されています。
それらを6枚揃えると宝物の部屋への扉が出現してトロフィー獲得です。
スキルブックをコンプリートしなければならないので全ワールドで宝の地図集めましたがステージ1にしかスキルブックは無かったのでワールド1だけ集めれば良いと思う。
ショップで魔法の眼鏡を購入すればステージ内にキラキラが見えるようになるのでキラキラ部分にナイフを投げれば宝の地図か宝石か隠し部屋が出現します(´ω`)

🏆【本の虫】

スキルブックを全て見つける

スキルブックは全12冊あります。

その内4冊はボスドロップなので残り8冊はステージ内に隠されています。
ステージ内に居る中ボスや隠し部屋に隠されてるパターンもあるので1周目はメガネかけていきましょう。隠し部屋に隠されてるのはワールド1の2箇所だけだったと思います。ワールド2にも隠し部屋があったので頑張って塔登ったけど宝石しか無かった…



特に意識せずに1周して2冊取りこぼしがあったので2箇所解説させて頂きます。
まずはステージ2-2。ここのステージで中ボスが出現したら倒せばスキルブックを獲得出来ます!
コウモリみたいなやつ。

1周目は死にまくってたから何回もワールド2プレイしてたのに全然出てこなかったんですよね。
何やら出現条件が2-1で武器をショップで購入する事らしいです!
チャクラムが安かったので購入したらちゃんと出現したくれました!


2つ目がステージ4-2。ステージ4の2で何もないところでナイフが止まる場所があるのでナイフを投げ続けたら足場が出現してスキルブックも出現します。
ステージ構成がランダムなので違う構成の場合は場所は変わると思いますが何もない怪しいポイントにナイフを投げれば出現すると思います!

🏆【無敵】

ワールドをライフを失わずにクリアする

1度もやられずにいずれかのワールドで7ステージクリアすればトロフィー獲得です。自分は他を埋めてから挑戦したのでこれが最後のトロフィーになりました!
ワールド1でやるのが1番無難だと思います。ステージ1と2でしっかりコイン集めて
3連ナイフとパワーとシャボン玉揃えれば問題無いと思います。ステージ4に行く頃にはシールドも取れると思うので無理せず慎重に進めましょう!
本棚に隠れている小さいペンギンに気付かずに何度もやられてしまったので本棚があるとこは要注意!!

まとめ

上記で紹介したトロフィー以外は自然と取れると思うので上の4つを意識すれば1日でコンプリート出来ます!
1番取得率が低い【本の虫】も取得率11%ありますのでそこまで難しくないです!まぁ12冊だけですしね(´ω`)
育成要素もあるからアクション苦手でも頑張れば何とか出来るので興味のある方は是非プレイしてみて下さい。
VitaもってたらVita版も出来るからお得です(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved