トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Life Is Strange トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様々でございます!トロキチコーンフレーカーぴこたつです(´ω`)
数年ぶりにコーンフレーク食べたらめちゃめちゃ美味しかったんですけど!
甘くてデザート感覚でバクバク食べちゃったんだけど本当に栄養たっぷりなのかな(´ω`)?

Sponsored Link


今回レビューさせて頂くゲームはPS4用ゲーム
【Life Is Strange】になります!

Life Is Strangeとは?

Life Is Strangeはフランスのゲームスタジオ DONTNOD が開発して日本ではスクウェア・エニックスから2016年3月に発売されたADVゲームになります!

物語

『Life is Strange』 はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。
突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。

物語の舞台となるアルカディア・ベイは、豊かな自然に囲まれた海沿いの町。フィッシング競技やビッグフットの話題で活気づいた当時の面影が、訪れる人々の郷愁を誘います。時間を巻き戻す力との関係は不明ながら、マックスは、この静かな町が巨大な嵐にのみ込まれる白昼夢を何度もみることになります。

特徴

プレイヤーはマックスを操作し、全寮制のブラックウェル高校で学校生活を送っていきますが、マックスの能力によって好きなタイミングで時間を巻き戻すことができます。発言や行動を何度もやり直せば、学校内外の人間関係をうまく築いていけるほか、物理的な危険も回避することができます。ただし、今は良さそうに思える選択が、後々良い結果をもたらすとは限りません……。

Life is Strange | SQUARE ENIX

青春系アドベンチャーゲームと思いきやミステリ要素ありSF要素ありで中々スリリングなゲームでした(´ω`)
親友とのかけがえのない時間を巡る物語はとても微笑ましかったし。それだけじゃない様々な問題やトラブルも魅力の1つだと思います。


それではレビューの方に参りたいと思います!


Life Is Strange トロフィーコンプリート難易度レビュー


プレイ難易度

10/100

プレイ難易度は10点です。詰んだら時間戻せるのでゲームオーバーの概念が無いので詰まる事は無いですし何をやれば良いか明確に表示されるのでサクサク映画を観るように進める事が出来ます。
選択次第でストーリーが多少分岐しますがストーリーの分岐はトロフィーに影響しないので好きな様に進める事が出来ます。このタイプが1番有り難いですねADVゲームって

トロフィーの大半は写真を撮ることで埋まりますが取り逃してもチャプター選択出来ますしスキップ機能もあるので特に苦労はしないです


コンプ時間

10/100

トロフィーコンプリートに要した時間は丁度10時間程度
攻略見ながら写真を確実に収めていけばもっと早くコンプリート出来ると思います。
何点か写真の撮影スポットがややこしい所があったので


面白さ

70/100

割りと面白いと聞いてたので結構期待値高かったんですけど期待通り面白かったですね!
割りと鬱展開なシーンや重たいシーンもあるんですけど全体的に飽きさせない作りになっていて面白いと思いました!
主人公マックスが少しづつ成長していくのも見てて応援したくなるし
タイムリープ物は大好物なので大満足です。
ちょっと全体的に考え方が若いな~ってシーンも多かったけれどまぁ許容範囲のレベルでした。


トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

トロフィーコンプリート難易度は☆2個とさせて頂きました!☆1個でもいいかなって思ったけど写真の撮影スポットで頭悩まされる点が何回かあったので☆2個で。
スキル的には余裕で☆1個なのでプレイすれば誰でもトロフィーコンプリートできると思います!


鬼門となるトロフィー解説

🏆【レンジファインダー】

エピソード4でオプションの写真#4を撮る

エピソード4中盤の寮に帰ってきた時にベンチにサミュエルが居るので話かけて選択で動物を選ぶとエサを投げます。
するとリスが出てくるのですが、この後更に自分でもエサを投げてやるともう1匹リスが出てきます。
2匹揃うと撮影出来るようになります。


🏆【三脚】

エピソード4でオプションの写真No.10を撮る

エピソード4終盤でクラブに潜入した後にプールサイドのとこから天井付近にある窓を見ると月が2つ並んでいるスポットがあります。
そこから撮影ができます


🏆【露出計】

エピソード5でオプションの写真9を撮る

エピソード5の終盤。悪夢の中で灯台に向かう途中にプールのロッカーが並んでいるエリアがあります。
このエリアを駆け抜けてしまわずに探索しているとウォーレンのロッカーがあるので開けるとトロフィー獲得出来ます。

こんな感じでエピソードごとに10箇所の撮影スポットがあるのですがフラグを建ててやらないと撮影が出来ないポイントもいくつかあるので注意が必要です。
人気ゲームなのでネットに攻略は充実してると思うので調べれば問題無いと思います♪

まとめ

全体的に集めやすいトロフィー構成で、ゲームのシステムにもマッチしているし撮影スポットに関しては適度な難易度で初心者でもあつめようと頑張れば容易にコンプリート出来ると思います!
ストーリーそのものも見どころ満載で面白いのでプレイした事ない方は是非プレイして欲しいゲームですね(´ω`)
マックスとクロエの子供時代を描いた続編のビフォアザストームも発売されていますので、そっちもプレイしたいなぁと思っています。

完全に登場キャラは別ですがLife Is Strange2も発売されてますのでそちらも気になりますね!

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: Video Game
ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link

ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved