トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】LATE SHIFT(レイトシフト) トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さん!ご機嫌さまさまでございます!トロキチ回転ぴこたつ寿司です(´ω`)
この前久しぶりに回転寿司行ったんですけど、安いし美味いし最高ですね!
美味しかったなぁ~
久しぶりに食べるとめちゃめちゃ美味しかったです(´ω`)
ちなみにサーモンとアジと軍艦のツナマヨが大好物でございまする♪



今回レビューさせて頂くゲームはPS4で発売中の海外製ノベルゲームLATE SHIFTです!
f:id:tatsutatsu2150:20200728084123j:plain

LATE SHIFTとは?

PS4では2019年6月からstoreで販売されているアドベンチャーゲームで販売元は CIRCLE ENTERTAINMENT LTD.
サスペンス映画をそのままゲームに落とし込んだようなスタイルで映画を観ているような感覚でゲームを楽しむ事が出来る。
海外ではFMV(フル・モーション・ビデオ)と呼ばれているジャンルのゲームみたいですね(´ω`)
ちなみに日本から女優の安部春香さんが中国人役で出演しています!


内容

『Late Shift』はフルモーションビデオの犯罪サスペンスゲームです。ゲームでは、わけがわからないままオークションの盗難事件に関与したとされた数学専攻の大学生マットが、自身が潔白であることを証明しようとします。プレイヤーはゲームの中で一連の選択肢に直面し、単純に見えるいくつかの決定が、結果を大きく左右します。

動画はHDで制作されています。プレイヤーは映画、ゲーム、インタラクティブな物語の3つが組み合わさった特別な体験ができます。


特徴

・複数選択による物語体験:1話のメインストーリーから枝分かれする複数の物語と7つの結末。

・実写版によるインタラクティブなサスペンスHD映画。イギリスロンドンにて撮影。

・180種類を超える選択、後戻りはできません。

・トビアス・ウェバー監修の映像、2009年の映画『シャーロック・ホームズ』の作者により作成されたストーリー。

・主演:ジョー・ソワーバッツ(マット役)、安部春香(メイ・リン役)および2005年の映画『オリバー・ツイスト』に出演したリチャード・ダーデン(サミュエル・パー役)。

引用レイト・シフト | 公式PlayStation™Store 日本

Sponsored Link

LATE SHIFT トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではさっそく難易度レビューの方に参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20200728084332j:plain


プレイ難易度

10/100

プレイ難易度はかなり低いです。ほぼ映画を観ているような感じなので(笑)
たまに出現する選択肢を選んでやるだけなのですがゲームの性質上選択肢が出ている間も画面はストップする事無く動き続けるので選択までの時間が多少シビアではありますが一応オプションボタンを押せば停止は出来るので特に問題は無いと思います。


プレイ時間

10/100
トロフィーコンプリートまでに要した時間は4時間程度でした。
チャプター選択が無いので全エンディング回収のトロフィーをまともにプレイした場合は10時間以上の時間がかかると思いますが、特にこだわりが無ければエンディングトロフィー取得後に即タイトルに戻れば直前のチャプターからやり直せるのでエンディング回収は容易に出来ます。


面白さ

70/100

サスペンス映画好きの方なら十分楽しめる内容なんじゃないかなと思います(´ω`)
自分は海外ドラマとか結構観るタイプで犯罪系のドラマや映画は割りと好きなので最後まで楽しくプレイする事が出来ました!
プレイしたって感覚があまりなくて本当に映画観たなーって感覚の方が大きいんですけどね(笑)
本当に面白かったです。この手のゲーム増えて欲しいなと思いましたね。


鬼門となるトロフィー解説

アドベンチャーゲームなので攻略サイト通りにプレイすればまぁコンプリートまで迷うような事は無いんですけど。
LATE SHIFTは何故かクリア後にチャプター選択が無いので2週目をやる場合は最初からプレイせざるを得ません。

🏆【物語のプロ】

f:id:tatsutatsu2150:20200728085712j:plain
7種の結末全てを達成する

エンディング7種を観るために1から7周するのはかなりしんどいと思うので9章辺りでセーブデータをクラウド保存しておけば万が一最初からやり直す羽目になってもリカバリー出来ます。
しかしエンディングのトロフィーを取得した後にすぐにオプションボタンからタイトルへ戻れば問題無くエンディング回収された状態で尚且つ直前のチャプターからやり直す事が出来るはずです。
自分も一応バックアップ取ってましたが杞憂に終わりました。

🏆【選択の重要性】

f:id:tatsutatsu2150:20200728090155j:plain
全ての章節を見つける
こちらも選択肢によってストーリーの分岐が発生しますので2周目にまたがないと取れません。
全てのエンディングを回収済みなら8章辺りでコンプリート出来ます。


まとめ

上記のトロフィー2つを取る過程で他のトロフィーは全て取得出来ると思いますが選択肢次第では取れないトロフィーも出てくると思うので、攻略時はこちらのサイトを参考にすれば問題無いはずです!
『レイト・シフト(LATE SHIFT)』プラチナトロフィー攻略 | PS4ちゃんねる Pro

PS storeにて半額だったので特に深く調べずに購入したんですが、掘り出し物を見つけたっ!て気分にさせてくれるゲームでしたね♪
内容は勿論の事、トロフィー的にもかなり美味しいゲームになっています。
プラチナ取得率が28.6%なので3割近くの方がプラチナを取得されている事になります。もっと高くても良いのにって思うけど3割でと高い方ですからね!
攻略情報を見つつプレイすれば誰でもトロフィーコンプリート出来ると思うので気になるなって方は買っちゃって損なしのゲームですよ(´ω`)♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link




Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved