トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【DBD】デッドバイデイライト パッチ4.1.0配信開始! カニバル&ヒルビリー修正、オーラ表示変更!


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌様々でございまする♪トロキチサバイバーぴこたつです(´ω`)
相変わらず夜な夜なデドバで遊んでいます。毎日では無いですがトロフィー集めに疲れた時とか息抜きにやっちゃいますね!
今月はサバイバーのランクが1に到達して結構ガッツリやっちゃってました(´ω`)
クロスプレイの実装が来たらマッチング問題がかなり改善されそうなので実装が楽しみですな!



そんなデッドバイデイライトに新パッチが来たので情報を纏めてみました!
f:id:tatsutatsu2150:20200730070520j:plain

DBD パッチ4.1.0配信

今回のパッチは少し前からアナウンスされていたヒルビリーとカニバルのリワークが実装されています。
フレディやドクター程の超変化では無いですが実際の使用感は結構変わっているみたいですね!
その他にも細かな調整がいくつかなされています。


新機能

新機能

  • オーラのリワーク: 今後不具合の発生を抑制するため、オーラの表示システムを技術的に作り直しました。オーラの機能は大きく変更されていませんが、新しいシステムに対応するためオーラの見た目が変わりました。
  • プロモコードシステム: ゲーム内ストアに引き換えコードを入力できる機能を追加しました。今後公式Twitterや公式フォーラムでコードを配布するかもしれないのでお見逃しなく。
  • 殺人鬼の選択制限: マッチを検索中またはオンラインロビーで殺人鬼を変更できなくしました。カスタムロビーは除きます。これは今後間もなく実装される新マッチメイキングシステム上で、殺人鬼全体ではなく殺人鬼別のレーティングでマッチングを行い、マッチングのバランスを改善させるための新しい仕様です。

引用https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/175441/

1番大きな変更点はオーラの見え方が変わった事でしょうか?
発電機のオーラや他のサバイバーのオーラ等の見え方がかなりガラッと変わってしまってプレイヤー、特にキラーを中心にプレイされる方からはかなり不評みたいですね。
バベチリがほとんど機能しないと言う意見も出てました…
慣れなのかも知れませんが、サバイバー側からもあまり良い意見は出ていないのでこの辺りは状況を見てしっかり調整して欲しいですね。

殺人鬼がマッチ待機中に変更出来ないのは今後プレイヤーランクが全体ではなく使用するキャラごとにランクが20からスタートするように変更されるからみたいですね。
練習したいキャラで上位ランカーを相手にするのは正直かなりキツいですからこのシステムはなるべく早く実装して欲しいですね(´ω`)


殺人鬼カニバル 変更点

f:id:tatsutatsu2150:20200730072602j:plain

カニバルはあまり人気がない殺人鬼のひとつであるため、生存者を追っているときの弱みを緩和する変更を行います。特殊能力の使い方やプレイヤースキルの向上で上達できる幅が広がるでしょう。また殺人鬼の標準のアドオン編成にあわせ、ヒルビリーと重複するアドオンを削除し、構成の幅を広げるためにほぼすべてのアドオンが変更されました。

特殊能力の変更点

チェーンソーを振り回す攻撃にチャージを追加しました。チェーンソーを使用するとチャージを消費し、チェーンソーを振り回します。能力バーが完全になくなる前に特殊能力ボタンを押すとチェーンソー攻撃を延長できます。チャージの使用数が多いほどチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや障害物に激突したときの癇癪が延長されます。

数値では、
カニバルはチャージを3個持った状態で開始します。
チェーンソー攻撃は2秒間続きます。
チェーンソー攻撃中にチャージを使用するとチェーンソー攻撃のタイマーが2秒に戻ります。
チャージを1個使用するたびにチェーンソーが命中しなかったときのクールダウンや癇癪が1秒ずつ延長されます。
チャージは、チェーンソーを使用していない間4秒に1個ずつ回復します。
カニバルのチェーンソー攻撃中の最高速度が5.06m/秒→5.29m/秒に変更されました。
カニバルがチェーンソー攻撃を発動せず長く構え続けすぎると、自動的に5秒間癇癪を起します。
癇癪を起すとすべてのチャージが消費されます。
癇癪メーターは能力ボタンを放すと増加しなくなり、チェーンソーを下ろすと減少していきます。


アドオン: ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

引用https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/175441/

割りと色々マイナーチェンジされていますね。チェーンソー攻撃が任意で延長出来るようになったのは結構大きいと思います。かなり強化されてるんじゃないかな。
使用感を調べたところ使い勝手も中々良いらしく、あまりの強さに一月後には弱体化されるんじゃないだろうか??とも言われています(笑)

あまり人気が無いから強化されたのに弱体化したら意味無いような気もしますけどね(笑)
ただチェーンソーでの移動距離がかなり伸びるのでまとめて2人や3人一気になぎ倒せる様な場面もあるみたいで、そういう声が大きくなれば多少の弱体化はあるかもしれませんね


カニバルのアドオンについて

仕様が変更した事でアドオンの内容も結構変更されています。
その中で個人的に強そうなアドオンをいくつか紹介させて貰います。

プライマー・バルブ
アンコモン

  • 旧効果: チェーンソーのチャージ時間がそこそこ減少する。
  • 新効果: 癇癪中の移動速度がそこそこ増加する。

アンコモンなので割りと容易に手に入るし移動速度増加でデメリット無しなのが強みかなと思いました。



絶品のチリ
ベリーレア

  • 旧効果: チェーンソー使用時の加速度がとてつもなく増加する。チェーンソー使用中に障害物に衝突したときのペナルティがかなり増加する。
  • 新効果: トークン消費時、チェーンソーの持続時間がそこそこ増加する。チェーンソー追加攻撃の受付時間がそこそこ増加する。

持続時間と攻撃受付時間が増加する優れものです。ベリーレアなだけはありますね。移動速度上昇ともかなり相性が良いんじゃないかなと思います(´ω`)



軽量シャーシ
ベリーレア

  • 旧効果: チェーンソーのリーチが少し減少する。チェーンソー使用中に障害物に衝突したときのペナルティがかなり減少する。
  • 新効果: チェーンソー構え中、8m以内の生存者のオーラを表示する。チェーンソー構え中の移動速度が少し減少する。


これもかなり強いですね。近くに居る生存者の位置が分かるのである程度行動を予測して攻撃を仕掛ける事が出来るので中々面白いアドオンなんじゃないかなと思います(´ω`)

Sponsored Link

殺人鬼ヒルビリー 変更点

f:id:tatsutatsu2150:20200730075802j:plain

ヒルビリーは、長距離を移動でき、かつ生存者を即座に瀕死にできる多用途な能力を基本の特殊能力として所持しており、結果として他の殺人鬼と比べ戦績が良すぎる状態が続いていました。今回のアップデートでヒルビリーの能力にリソース管理の要素を加え、能力の使いやすさに多少の制限を設けます。

特殊能力の変更点

オーバーヒートシステムを追加しました。チェーンソーを使うと熱が溜まっていきます。熱量が最大まで溜まるとチェーンソーがオーバーヒートし、冷却が完了するまで使用できなくなります。

数値では、

チェーンソーの熱量は0の状態で開始します。
チェーンソーを始動すると熱量が5チャージ溜まります。
チェーンソーを構え続けている間、8チャージ/秒熱量が溜まります。
チェーンソーダッシュ中2チャージ/秒熱量が溜まります。
チェーンソーを使用していないとき、5チャージ/秒熱量を放散します。
チェーンソーがオーバーヒートすると、6.6チャージ/秒熱量を放散します。
チェーンソーの熱量が100チャージに達するとオーバーヒートします。
チェーンソーダッシュ中オーバーヒートしてもダッシュは中断されません。ダッシュ終了後クールダウンが始まります。

熱量メーターは能力ボタンを放すと増加しなくなり、チェーンソーを下ろすと減少していきます。さらに、ヒルビリーが硬直する各種行動中は熱量が溜まらないようにしました。 (例: チェーンソーを空振りしたとき、チェーンソーが命中したとき、チェーンソーダッシュ中に障害物に衝突したとき)

アドオン: ほぼすべてのアドオンの効果を変更しました。

引用https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/175441/

ヒルビリーはカニバルとは真逆で強くて戦績良すぎるから制限が設けられちゃいました(笑)
いわゆるナーフってやつですな。
まぁオンラインゲームはバランス調整が最も大切なのは理解してますがDBDで弱体化されたキャラは途端に見かけなくなります。
ヒルビリーも見かけなくなるんだろうなぁ…

チェーンソー使用後にクールダウンタイムが追加されるのは結構な弱体化ですよね。それ管理しながらチェイスするのも結構大変だし面倒だし。
アドオンで多少カバー出来るとしても余程のこだわりが無ければヒルビリー使うならカニバルでいいやになりそうな気もします…


ヒルビリーのアドオンについて

ヒルビリーも色々とアドオンが変更されているので、その中でも使えそうな物を厳選して紹介していきます。


大きなバックル (デプスゲージ)
アンコモン

  • 旧効果: チェーンソーダッシュ中に障害物に衝突したときのペナルティがそこそこ減少する。
  • 新効果: チェーンソーがオーバーヒート中、脅威範囲が8m減少する。

オーバーヒートを逆に利用するタイプのアドオンで心音を8m減少させれるのでチェーンソーは使えないものの不意打ちでガツンと決めれる機会が得られると思います。



低反動のチェーン (軽量シャーシ)

  • 旧効果: チェーンソーのリーチが少し減少する。チェーンソーダッシュ中障害物に衝突したときのペナルティがかなり減少する。
  • 新効果: チェーンソーダッシュ中障害物に衝突したときのペナルティがかなり減少する。

壁に衝突しても即座にリカバリー出来るので物怖じせずガンガン突っ込んで行き生存者を追い詰める事が出来るようになります。
肝心なところでオーバーヒートしない様に注意が必要ですが(笑)
大きなバックルと組み合わせれば追い詰めてオーバーヒートしても心音を小さくして不意打ちなんて事も可能だと思います。



頂点のマフラー (自家製マフラー)
ベリーレア

  • 旧効果: チェーンソーの音がそこそこ減少する。
  • 新効果: ヒルビリーの脅威範囲外にいる生存者にチェーンソー音が聞こえなくなる。

こちらもチェーンソーの音が範囲外のプレイヤーには全く聞こえなくなるので隠密性能が上昇するため不意を付ける確率が上昇しそうなアドオンですね!


パークの変更

フランクリンの悲劇

今回の“フランクリンの悲劇”への変更により、生存者が制限時間内に落としたアイテムを回収しに戻るか否かという選択肢とそれに伴うリスクを追加しました。

"フランクリンの悲劇": アイテムのチャージ数を減らす代わりに、地面に落ちたアイテムは生存者に拾われない限り120/100/90秒後にエンティティによって吸収されるようになりました。さらに、32/32/32/32m以内の地面に落ちているアイテムのオーラで表示します。


ノックアウト

“ノックアウト”は使用率が低く、戦果をあげられていないパークでした。今回追加した瀕死状態の生存者の移動速度を遅くする効果はパークのテーマに沿っており、かつ新しい戦略を生み出せる可能性を与えています。

"ノックアウト": 基本攻撃でしか発動しないようになりました。発動するとさらに15/15/15秒間這いずり移動速度が50/50/50%低下し、その間目眩まし状態となるようになりました。


光より出でし者

“光より出でし者”の効果は目眩ましに対し部分的な効果しかなく、結果として1パーク枠を使う価値を認められず利用率が低くなっていました。今回の変更により、目眩まし耐性をつけたい殺人鬼の選択肢に入りやすくしました。

"光より出でし者": 懐中電灯や爆竹によって目が眩まないようになりました。あなたを目眩ましさせようとした生存者はオーラが6/8/10秒間表示されるようになりました。


ガラクタいじり

“ガラクタいじり”は便利な効果を持っていましたが、発動するタイミング (修理進行度) のせいで効果をフル活用するのが難しいパークでした。発動タイミングを早めて探知付加時間を延ばすことにより、殺人鬼が利用しやすくしました。

"ガラクタいじり": 発動条件や効果量を変更しました。

発電機の修理が85/85/85→70/70/70%まで完了すると騒音の通知が発動し、8/10/12→12/14/16秒間、探知不可のステータス効果を得る。

引用https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/175441/


パッと見で面白いなと思ったのは光より出でし者ですかね(笑)
ライト持ったサバイバーが居れば逆にそれを利用して狩れるんじゃないかなと思います!決まれば爽快だし楽しそうですよね(´ω`)

ガラクタいじりは元々人気ある部類のパークだと思いますが更に使い勝手が良くなって単純に強化されてますね!

他の2つも変更されてるけど、使うか?と言われたら特に使わないかな。


まとめ

その他にも不都合の修正等、細かな修正が色々行われています。殺人鬼、サバイバー、マップ関連様々な細かい修正がなされているので詳しく知りたい方は公式パッチノートから見て頂けたらと思います。

今回の修正でカニバル強化されたので、しばらくはカニバル祭りになるだろうなぁと思います。最近カニバルを見る機会がめっきり減っていたし楽しみではるけれど本当に強いみたいなので怖さもありますね(笑)
カニバルは自分も所持しているので自分でも使ってみたいと思います♪

また夏の終わり頃には新チャプターの発表が来て新キラーや新サバイバーも追加されると思うのでそれまではのんびりマイペースに遊び続けようかなって感じですね(´ω`)
まだ遊んだ事ないって方はオススメのゲームなので是非プレイしてみて下さい♪

DBDトロフィーコンプリート難易度レビューについてはコチラからどうぞ↓↓↓

Twitterも気軽にフォローしてね♪


ブログで副収入を得るならとりあえず始めときたい忍者AdMax!

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved