トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】BEYOND: Two Souls トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロキチスローライフぴこたつです(´ω`)♪
昨日発売のPS4ドラえもん のび太の牧場物語を購入しまして、のび太になりきってほのぼの牧場スローライフを満喫しでした♪
ドラえもんの新しい歌も中々耳に残る心地良い歌ですね!
トロフィーコンプリートするまで頑張ろうと思います!



さてさて本日レビューさせて頂くのは2015年にPS4で発売されたアドベンチャーゲームのBEYOND: Two Soulsになります!
f:id:tatsutatsu2150:20200731202711j:plain

BEYOND: Two Soulsとは?

元々はPS3で2013年に発売されたソフトで開発は Quantic Dream になります。
他にも同じ様なシステムの直感型操作のアドベンチャーゲームでヘビーレイン-心の軋むとき-デトロイトをリリースしていて割りと人気の会社かなと思います。
個人的にも大好きなメーカーで他の2作もトロフィーコンプリート済みです(´ω`)

商品情報

  • リリース日:2016年6月1日
  • 発売元: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • ジャンル:アドベンチャー
  • CERO:D(17歳以上)

ストーリー

霊体と少女、2つの魂が織りなす15年の物語。

不思議な能力を持って生まれた少女「ジョディ・ホームズ」と彼女だけが感じられる霊体「エイデン」。
本作では2人がたどった15年の数奇な運命を追体験できる。

PS4®版はフルHDとなり、さらなる美しさと心を揺さぶるリアリティをもってよみがえった。

モーションブラーや被写界深度効果、ライティング、シャドウを強化。さらに、各シーンの最後にハイライトで選択を表示し、他のプレイヤーと選択を比較できる機能も加わった(※オンライン接続必須)。初回限定版付属エピソードやおまけコンテンツも収録した『BEYOND: Two Souls™』の完全版。

引用BEYOND: Two Souls™ | 公式PlayStation™Store 日本


デトロイトとかもそうなんですけど、このゲームも大作映画か!ってぐらいストーリーが濃厚で演出面も素晴らしいんですよね(´ω`)
操作も没入感を高める独自の操作性を確立していて、まさに触れる映画体験って感じ!

BEYOND: Two Souls トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速ビヨンドのトロフィーコンプリート難易度レビューへと行きたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20200731204619j:plain

プレイ難易度

30/100
このシリーズのゲーム操作に慣れていない方からすると操作性に戸惑うかも知れませんが、すぐに慣れます。設定からカジュアルモードにすれば更に簡単になるので特に問題なく操作出来ます。
ジョディとエイデンを切り替えながらプレイするゲームですがトロフィー獲得のためにコントローラーを2つ使用して最初から最後までプレイしなければいけないため、そこはかなり面倒な点ではあります。


コンプ時間

30/100
トロフィーコンプリートまでにかかった時間は30時間程度だと思います。
最初にプレイしたのが2年前で正確な時間はわかりませんが最近再開してから20時間かからない程度で終わったのでだいたい30時間あれば行けるでしょう!

最初攻略無しでプレイしたため無駄に1周多くプレイしたので効率的にやれば20時間で終わるかなと思います。


面白さ

60/100

ストーリーは良かったんですけど、展開が目まぐるしく変わるので色々な話がギュッと詰まってるんですよね。
なので面白いストーリーと面白くないストーリーと人それぞれ出てくると思う。自分もここのストーリーたいして面白くないなぁ…ってチャプターはいくつかありましたからね(笑)
ヘビーレインの方がストーリーはハラハラドキドキして楽しめた。全体的にはデトロイトの方が解りやすい面白さで良かった。って感じで他の2作と比べがちになっちゃうんですが、BEYONDももちろん面白かったです!満点では無いけれど、楽しめる内容でした!


トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

BEYOND: Two Soulsのトロフィーコンプリート難易度は☆4つとさせて頂きました!
パッケージソフトとしては時間はそれほどかからない部類かも知れませんが圧倒的に面倒くさい!って感じる部分が多かったので☆4つで

周回必須ですしチャプターごとに選択してプレイ出来るもののゲームの性質上ムービースキップとかは不可能なのでしっかりプレイし直さないといけないので中々面倒です。
コントローラー2つ使わないといけないのも、かなり面倒くさいですね!PS4のコントローラーすぐに充電も切れるし片方充電させつつやり切りましたけどね!
ちなみにスマホでの操作も可能みたいですがそちらは試していないのでわかりません(笑)

Sponsored Link

鬼門となるトロフィー解説

とりあえずトロフィーコンプリートを狙う場合は2周は必須です。生存可能な人間を全員生存させるトロフィーと全員死亡させるトロフィーがあるので。
最初に全員生存させるルートでクリアして2周めはチャプター(ホームレス)から開始して2周目を短縮スタートさせて全員死亡させるトロフィーを狙えばいいんじゃないかなと思います!

🏆【尊い命】

f:id:tatsutatsu2150:20200731210807j:plain
生き残るチャンスのあった人間を全て助ける

対象となるキャラクターは

  • チャプター ホームレス

ジミー、ウォルター

  • チャプター ナバホ

ポール(お父さん)

  • チャプター ノラ

母親

  • チャプター ブラックサン

コール、ライアン

以上の5人になります。この5人を生存させてクリアするとOKです。
チャプターナバホの親父は儀式開始前に部屋に行き治療してから儀式を開始する事。

コールは必ず攻撃を食らうので駆け寄って回収して治療してから先へ進みましょう。


🏆【より良い世界】

f:id:tatsutatsu2150:20200731211433j:plain
すべてのキャラクターが死んだ状態で インフラワールドに行くことを選ぶ

こちらは先程とは逆の行動をして5人のキャラクターを死なせれば取得出来ます。
ホームレスの2人は放置して助けない。
母親は部屋を出る前にエイデンを使い殺す。
親父とコールは放置
最後のライアンですが、ネイサンとの会話選択時に【責める】、【冷たく】を選択すると銃で撃って来ようとしますが、そこでエイデン使用時に何もせずに放置するとライアンが来て撃たれて死亡します。


🏆【エンディングマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20200731211932j:plain
複数回ゲームをクリアし、すべてのエンディングを見る

  1. 全員死亡で死を選ぶEND
  2. 全員死亡で生を選び1人を選択END
  3. 全員生存で死亡END
  4. 生を選ぶでゾーイを選択でゾーイEND
  5. 生を選ぶでライアンを選択でライアンEND
  6. 生を選ぶでジェイを選択でジェイEND
  7. ブラックサン最後のQTDミスでBAD END

以上七つです!


🏆【最後まで一緒に】

f:id:tatsutatsu2150:20200731212752j:plain
デュオモードでゲームを終わらせる

最初の設定でデュオモードにして、コントローラー2つめをエイデンに割り振ればエイデン使用時に2つめのコントローラーで操作出来るようになります。
最初から最後まで通しでプレイする必要がある

途中から再開する場合は開始前に設定がデュオになっているか確認するのを忘れずに


🏆【霊体マスター】

f:id:tatsutatsu2150:20200731213050j:plain
失敗せずに全ての戦闘で敵の霊体を撃退する

対象となるチャプターは2つだけなので特に難しい訳ではないです。

チャプター(コンデンサー)
チャプター(初めての夜)

この2つで襲われるジョディを素早く助ければトロフィー取得出来ます。そこまでシビアではないので大丈夫だとは思います!


🏆【手に負えない存在】

f:id:tatsutatsu2150:20200731213500j:plain
エイデンを使って全ての機会で凶悪な選択をする

このトロフィーはいくつかのチャプターを跨ぐので結構大変ですが意識してプレイすれば問題なく取得出来ます。

  1. チャプター(実験)で実験後半にエイデンで暴れた後に部屋の中に居るおばさんが部屋を出ようとするから首を絞める
  2. チャプター(大使館で)2階に居る兵士に憑依して手すりからエントランスに落下死させる
  3. チャプター(パーティ)で閉じ込められた後に復讐するを選び子供たち全員を怯えさせたあとに家を燃やす。ガスコンロに火を付けてカーテンを燃やせば家は燃えます
  4. チャプター(空想の友達)で、雪合戦の後に男の子の首を絞める
  5. チャプター(孤独)で父親の首を絞める
  6. チャプター(晩餐)でジョディとライアンが食事中に邪魔をし続けてライアンを帰らせる。

ここまでで問題なければこの時点でトロフィーを取得出来ます。


🏆【エイデンの黙示録】

f:id:tatsutatsu2150:20200731214534j:plain
ガススタンド、教会、銃の販売店、ヘリコプターを破壊する

チャプター(逃亡)でエイデンでこれら全てを破壊すればトロフィー取得です。時間制限があり中々シビアなトロフィーですが動画通りにプレイすれば問題無く取れるはずです。
操作方法はコアモード推奨


🏆【ライアンとの愛】

f:id:tatsutatsu2150:20200731215053j:plain
ライアンと愛を交わす

チャプター(みんなみたいに)でBARへ行き襲われるとライアンと愛は交わせなくなります。
BARへ行かない、もしくは行ってしまっても襲われる前にさっさと退店してしまえば
チャプター(晩餐)にてライアンと愛を交わせます。


🏆【探検家】

f:id:tatsutatsu2150:20200731215306j:plain
すべてのボーナスをアンロックする

すべてのチャプターの何処かに隠されたポイントがあり、エイデンで調べる事で獲得する事が出来ます。
抜けがあってもチャプターセレクトから回収可能、ボーナス一覧から何処が抜けてるかも判別は可能です。

場所については下記サイトに詳しく載っていたので参考にして下さい
アンロック一覧 - BEYOND:Two Souls 攻略Wiki : ヘイグ攻略まとめWiki

まとめ

その他のトロフィーについてはチャプターでの行動での分岐で取れたり取れなかったりもあるので2周終了して取れてない物があればチャプター選択から容易に回収できるトロフィーばかりです。
そこまで難しい要素もないのでサクッと集められると思います(´ω`)

2周するのは中々大変ですがとても面白いゲームだしストーリーも良く出来ているので是非プレイしてみてはいかがでしょうか?
DL販売でヘビーレインとのセット売りもされてたりするので両方未プレイならかなりオススメですよ♪
最新作のデトロイトもかなりオススメの作品です!

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: Video Game
【PS4】ドラえもん のび太の牧場物語

【PS4】ドラえもん のび太の牧場物語

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved