トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】無双OROCHI3 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でござりまする!トロキチ武将様ぴこたつです(´ω`)
最近お笑いコンビのミサイルマン岩部がツボです!武将様キャラ面白い!ちなみに元ネタの大半はパチンコ花の慶次らしい!(笑)
全国ネットでの活躍を期待してますぜ!!

今回はコーエーテクモゲームスから発売されている無双シリーズのオールスター的作品の無双OROCHI3です♪

無双OROCHI3とは?

f:id:tatsutatsu2150:20200817032029j:plain
三國無双や戦国無双でお馴染みのキャラを中心に卑弥呼や源義経や弁慶など歴史上の有名人や封神演義シリーズから太公望や女媧等の仙界の住人も入り乱れて魔王オロチ討滅を目指すシリーズ第3弾!!
2018年9月に発売された今作ではこれまでのキャラに加えてゼウスやアテナ等、天界の住人も参戦する。

商品情報

  • 発売日:2018年09月27日
  • 価格:¥7800円(税抜き)
  • ジャンル:アクション
  • メーカー:コーエーテクモゲームス

ストーリー

世界は再び融合した。


再び集まった英雄達は、新たなる戦いを繰り広げる事となる。
不可思議な事態の謎を解き、元の世界に帰る鍵となるのは、絶大な力を秘めた八つの『腕輪』。
これを巡り、英雄たちはそれぞれの信念をもってぶつかり合う。

やがて背後に見えてきたのは、オリュンポスの神・ゼウス。
かつてオロチと戦った異世界を、再び創り出した彼の目的は何なのか…
謎を解き明かすため、英雄たちは神々と戦うことを選ぶのだった。

特徴

総勢170人の英雄たち

【真・三國無双】【真・戦国無双】【無双OROCHI】シリーズから英雄たちが集う!


無双×神々の力


不可思議な力を宿した「神器」が登場。 身につけることで「神術」と呼ばれるド派手な技を発動できるようになる。 いままでにない新たな無双の爽快感を味わえる。

引用無双OROCHI3 公式サイト


Sponsored Link


無双OROCHI3 トロフィーコンプリート難易度レビュー

今回で3作目となる無双OROCHIシリーズ!3作目と言うことで参戦キャラも膨大な数ですね(´ω`)
果たしてトロフィーの方はどうなんでしょうか!?
早速レビューの方へ参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20200817232022j:plain

プレイ難易度

30/100
無双シリーズの中では難易度かなり低い方だと思います。神器も優秀だし、今作は武器属性の性能がぶっ壊れてるんじゃないの???ってくらいに優秀なので難易度修羅だろうが何だろうがヌルゲーと化します。
今作は全キャラの隠し武器収集系のトロフィーとかもないので作業的にも難易度は低め。


プレイ時間

30/100


無双OROCHI3のトロフィーコンプリートに要した時間は35時間程度だと思います。

もう少し要領良くやればもっと短縮出来たかな~。とは思いますがだいたい平均それくらいはかかるかな?
まぁ無双OROCHI Zや三國無双7猛将伝に比べたら楽な部類でしたね!
トロフィー構成的にそこまで時間のかかるものがなかったので思ってたよりはあっさり終われた印象でした(´ω`)


面白さ

50/100

人間界、仙界に加えて天界まで入り乱れた今作。ストーリーの本筋はそれなりに面白かったですがストーリーが進むにつれて仙界と天界のキャラ達の独壇場になってゆくので主役級以外の大半の武将キャラがモブと化して空気になってしまうのが残念だったなぁ~。
一応サブストーリーでその辺は上手く使うようにはしてるんだろうけど…
キャラが多すぎるってのも困りものかも知れませんね(笑)
友好度上昇によるキャラ同士の掛け合いが結構面白かったからストーリーそのものも、もうちょっとワクワク出来る工夫があれば良かったかな!


バトルに関してもやはり効率重視で長時間プレイをし続けると飽きがきますね。まぁ作業量控えめなので苦痛に感じるレベルではなかったです。


トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

今回の無双OROCHI3のトロフィーコンプリート難易度は☆3つとさせて頂きました!
特定の武将で特定の属性を装備した武器を装備してやればゲームバランスが崩れるレベルでヌルゲーと化します。
難易度修羅だろうと苦なくクリア出来るのでコンプリートを狙えば誰でもコンプリート出来る難易度です!

鬼門となるトロフィー解説

ここからはトロフィー獲得に向けた解説をしていこうと思います。4割程度はストーリー関連のトロフィーで、その過程で簡単に取れるトロフィーも割りとあります。
とりあえず下記で紹介するキャラと属性武器を用意してやれば問題無くコンプリート可能です。

無双OROCHI3 おすすめキャラ

友人に進めてもらい使ってみましたが個人的には、この2キャラだけでトロフィーコンプリートまで事足りました。

雑賀孫市

f:id:tatsutatsu2150:20200817043949p:plain
[出典元]
https://www.gamecity.ne.jp/orochi3/img/character/chara_106_w.png

戦国キャラはボタンで高速移動攻撃が繰り出せますが雑賀孫市は高速移動の際に銃をブッ放してくれるので、中、遠距離の敵を爽快に倒せます。
ボタン連打してるだけでクリア時間を大幅に短縮出来るし撃破数も2000位は軽く行くので全ステージ楽にSランクを取る事が出来ます。

敵武将にガードで足止めされた場合は神術で凍らせてから
□□□ボタンのコンボであっさり撃破出来ます。

アテナ

f:id:tatsutatsu2150:20200817045938p:plain
[出典元]
https://www.gamecity.ne.jp/orochi3/img/character/chara_166_w.png

アテナは固有神術と無双奥義が優秀なのでステージミッションで神術or無双奥義で〇〇体撃破系のミッションで重宝します。
この2キャラを上手く使い分ければ終始困ることは無いと思います!


一応3キャラ連れて行く事が出来ますが3キャラ目はマンネリ防止で適当に入れ替えつつ遊んでいましたが、ほぼ上の2キャラしか使ってませんね(笑)


無双OROCHI3 武器属性おすすめ

無双OROCHI3の武器属性は手軽にメニューの武器強化でカスタマイズ可能です。
簡単でも後半は☆3の武器が手に入りますので枠を増やして属性を8つ付けれる様にしましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20200817053244j:plain

難易度混沌のレアドロップで貴重なゴールド属性を入手出来て更にぶっ壊れキャラを作れるみたいですがトロフィーコンプするだけなら特に必要ありません。
混沌も1度だけプレイすればトロフィー取れるので2回目以降やる必要は特に無いかな。

  • 吸生…敵の体力を吸収する
  • 吸活…敵の無双を吸収する
  • 風…攻撃がガード不能になり、風で追撃する
  • 斬…敵の最大体力に応じて追撃し、一定確率で敵兵士を一撃で倒す
  • 神速…攻撃速度が上昇する
  • 天撃…チャージ攻撃の威力が上昇する
  • 勇猛…敵武将への攻撃力が上昇する
  • 伸長…攻撃範囲が拡大する


吸生と吸活の性能が凄まじく、一瞬でHPと無双ゲージがMAXになるので、ほぼ死ぬ心配は無くなる。
斬と風で与ダメも劇的に上がるのでこれで事足りるかなと思います。もしも運良くゴールド属性

  • 天攻…体力ゲージが最大の時、全攻撃に属性が付く
  • 天舞…無双ゲージが最大の時、全攻撃に属性が付く


これらが付けれる場合は全攻撃に属性が乗るので更に快適になると思いますよ!


ストーリーを進めてここまで準備出来たら後はトロフィーをコンプリートするための作業スタートです

🏆【修羅の頂き】

f:id:tatsutatsu2150:20200817232041j:plain
無双OROCHI3のすべてのメインストーリー、サイドストーリーのバトルを難易度「修羅」でクリアした

難易度修羅はメインストーリーをすべて終えると出現します。
なのでメインストーリーは2周必須。
サイドストーリーは修羅が出てからやれば一周で済む。
自分はサイドストーリーもちょろちょろやってたので無駄に2周するハメに…


🏆【無双の活躍】

f:id:tatsutatsu2150:20200817232055j:plain
『無双OROCHI3』のすべてのメインストーリー、サイドストーリーのバトルで評価Sを獲得した

割りと撃破数がシビアなので序盤は中々Sが取れないかも知れないけれど上記で説明した雑賀孫市を使えば余裕
難易度は不問なので取れてないところは2周目の難易度修羅でも楽に達成出来る。


🏆【八面六臂】

f:id:tatsutatsu2150:20200817232100j:plain
『無双OROCHI3の』すべてのメインストーリー、サイドストーリーの挑戦目標を達成した

各ステージ毎に3つの挑戦目標が設定されているので全てを達成するとトロフィー獲得。歴代の無双シリーズに比べて比較的簡単な挑戦目標が多いので、そこまで難易度は高くないです。
稀に制限時間がシビアな挑戦目標もあるけれど難易度は不問だし、雑賀孫市とアテナなら余裕で達成出来ると思う。


🏆【連舞花めく】&【連舞繚乱】

f:id:tatsutatsu2150:20200817062113j:plain
1000コンボ以上達成した状態で、武将を撃破した(模擬戦を除く)

f:id:tatsutatsu2150:20200817102416j:plain
2000コンボ以上達成した状態で、武将を撃破した(模擬戦を除く)


無双OROCHI3はコンボが長時間途切れないので2000コンボくらいは軽くいきます。2000コンボ以上の状態で敵武将を倒すのも特に難しくないですが合体奥義とか使っとけば問題ない



🏆【撃滅の神術】&【撃滅の必殺技】&【撃滅の秘技】
f:id:tatsutatsu2150:20200817102419j:plain
1回の固有神術で、武将を5人以上撃破した



f:id:tatsutatsu2150:20200817094932j:plain
1回の無双乱舞、または無双奥義で、武将を5人以上撃破した



f:id:tatsutatsu2150:20200817095029j:plain
1回の覚醒、または無双極意で、武将を5人以上撃破した


同時に撃破する事でトロフィーを取得できます!
ストーリー第2章の女神に従いし若き龍 で速攻アテナの居る闘技場に突入すると付近の武将達がワラワラと押し寄せてくるので、まとめて倒すといい。
難易度優しいなら問題なく取得出来る。


【兵貴神速】&【歴山大王】

f:id:tatsutatsu2150:20200817100039j:plain
いずれかのバトルを4分以内にクリアした



f:id:tatsutatsu2150:20200817100127j:plain
いずれかのバトルをノーダメージでクリアした


1度ストーリーをクリアして2周目の孫市なら1章で容易に達成できます。


🏆【混沌を穿つ者】

f:id:tatsutatsu2150:20200817100404j:plain
いずれかの混沌化したバトルをクリアした

2章辺りから混沌化した戦場がランダムで出現するので1度クリアすればトロフィー取得です。
2回目以降は無視しても問題無い


🏆【陣地の完成】

f:id:tatsutatsu2150:20200817100625j:plain
『無双OROCHI3』のすべての陣地スキルを解放した

拠点で強化できる陣地スキルをすべて解放すればトロフィー取得出来ます。
f:id:tatsutatsu2150:20200817100741j:plain

それぞれパネルごとに条件が設定されている場合がある。
例えば…

  • 力タイプのキャラが5人以上5回出撃
  • 技タイプのキャラが5人以上5回出撃
  • レベル40以上のキャラが30人以上
  • 10回以上出撃したキャラが10人以上

この様にパネルを開くために様々な条件が設定されているので序盤の内は色々なキャラを参戦させて使わないキャラは積極的に武者修行させて置くと後々楽になります。


🏆【英傑たちの友誼】

f:id:tatsutatsu2150:20200817101438j:plain
いずれかの特別友好度会話が再生された

このトロフィーも序盤は色々なキャラを2体目と3体目に設定しといて何人か友好度をMAXまで上げておけば普通に取れると思います。


まとめ

無双シリーズの中でもコンプリートは簡単な部類になってます。ステージ数も普通の量ですし、何よりも全キャラのユニーク武器の取得トロフィーが無い事が大きい。もしもあったならキャラ数的にもかなり大変になっていたかなと思います!
気を利かして今回は武器収集トロフィーなかったのかな(笑)
何にせよ今回の無双OROCHI3は難易度的にもトロフィー的にも丁度良い難易度でした(´ω`)
まだ未プレイの方は是非是非プレイしてみて下さいね♪
オススメです!!

無双OROCHI3アルティメットで追加トロフィー来てるけどそっちはパッと見た感じ大変そう…
購入したのは無印版だからプレイ出来ないんですけどね!

【PS4】 無双OROCHI3 Ultimate

【PS4】 無双OROCHI3 Ultimate

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
無双OROCHI3 - PS4

無双OROCHI3 - PS4

  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved