トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Horse Racing 2016 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌いかがでしょうか?トロキチitぴこたつです(´ω`)
映画IT THE ENDがNetflixで配信開始されてますね(´ω`)
1部を観てずっと気になってたから嬉しい♪近々観る時間を作らねば!!
最近あまりホラー映画観れてないからホラー欲が高まってきている…
そういえば公開中の事故物件って映画も気になっている!!
色々観たいものが多すぎるぅぅ…




前置きはさておき、今回レビューさせて頂くのはPS4で配信中のレースゲームHorse Racing 2016になります!

Horse Racing 2016とは?

f:id:tatsutatsu2150:20200830045834j:plain

馬による競馬場でのレースゲームになります。競馬関連の遊びは一切ありません!
ただ馬を走らせるのみ!その一点に尽きる!

セール対象ソフトなので2020年9月8日まで¥203で購入出来ます


商品情報

  • タイトル:Horse Racing2016
  • リリース日:2018年4月25日
  • 価格:¥1018(税込)→¥203(税込)9月8日まで
  • ジャンル:レース
  • メーカー:YASH FUTURE TECH SOLUTIONS PVT LTD
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

Horse Racing 2016は誰にでも楽しめるエンターテイメントなゲームです。リアルな競馬のチャンピオンシップを体感したい方は是非チャレンジしてください。気付けば何時間もゲームに没頭してしまうでしょう。


特徴

  • 6頭の馬、6人のジョッキーとレース
  • それぞれの馬にユニークな特徴
  • 6種類のコース、10シーズン、シーズンファイナル
  • 55のイベント
  • 様々な天候条件やデイレース、ナイトレースを用意
  • レースタイプは5種類 : タイムアタック、ノーマル、ストレート、ハードル、フリーライド
  • オフライン環境4人で画面分割プレイに対応
  • 直感的な操作と易しいユーザーインターフェース

リアルなアクション、アドベンチャー、競馬のチャンピオンシップの興奮をお楽しみください!

引用Horse Racing 2016 | 公式PlayStation™Store 日本

気付けば何時間もゲームに没頭してしまうでしょうとありますが…1時間ほど遊んで二度とやらねー!って思いました(笑)
単調過ぎてすぐ飽きる!リアルなアクション!?アドベンチャー!???
はい??何言ってんの??」って感じですね(´ω`)
激安だったから買ったけど通常価格の1000円での購入は絶対辞めた方がいいです(笑)



操作&遊び方

起動して秒で「このゲームやべぇ…」と思いました。表示バグでメニューが白紙(笑)
f:id:tatsutatsu2150:20200830052510j:plain

どこを押して何をすればいいのかサッパリでしたが、とりあえずXボタンを押していれば開始出来ます!

システム

ステージクリア式でレースを終える度に勝手に次のレースへと進んでくれます。全55ステージあるので一通りプレイしていけばOK
馬は能力の高い馬が出現していくので順次乗り換えていけばいいです。
コース選択画面で下の3つの白紙メニューから真ん中をクリックすれば馬選択画面に移行出来ます。

操作

操作はかなり単純です!直感的な操作とは??ってレベルです
f:id:tatsutatsu2150:20200830053155j:plain

  • Xボタン連打で加速
  • R1ボタンで鞭打ち
  • L1ボタンでジャンプ

以上3点のみの単純操作です。Xボタンは常に連打していないと馬が歩くので常に連打必須


レースUI 各ゲージの説明

レース中の画面はこんな感じです
f:id:tatsutatsu2150:20200830054723j:plain

  1. 上から順位、ゴールまでの距離、経過時間
  2. スタミナゲージ
  3. 鞭ゲージ

になっています。スタミナは減っても特に変化無いので気にせず最初から最後までXボタン連打でOKです。
注意すべきは鞭ゲージの方で鞭を打つ事でゲージが減少していきます。
減少しても時間経過で回復していくので鞭を打つタイミングを見極めて打ちましょう!基本は打てるなら打ってOKですが、このゲージが0になると馬が倒れ強制的にリタイアさせられます…

Sponsored Link



Horse Racing 2016 トロフィーコンプリート難易度レビュー

操作とやる事さえ理解出来れば後はトロフィーを取るだけです!
ここからはトロフィー難易度のレビューへと参りたいと思います(´ω`)
ちなみにコチラのゲームはプラチナはありません!なので合計9個のトロフィーを取得すればコンプリート出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20200830055522j:plain


プレイ難易度

10/100

プレイ難易度は低いです。レースゲームだけど順位関係なくクリアすればOKで次のステージへ進むので誰でも確実に全コースクリア出来ます(笑)
レースもひたすらXボタン連打して、たまに鞭をペチペチやるだけのゲームなので無双系より頭使いませんよ。
障害物レースは唯一ジャンプ操作が加わりますが面倒なだけで簡単なので問題無しです


コンプ時間

1時間前後

全レース終えて最後ちょろっと+αレースすればトロフィーコンプリートできます。
トロフィー的には美味しいゲームと言えますね!安売りの今の価格なら!


面白さ

10/100

かなりくだらないゲームです。最初の文字表示バグの時点でヤル気が削がれたし全55コースといってもひたすら最初の5コースを繰り返し10回やらされるだけなのでかなり苦痛です。
初代PlayStationのジョッキー系ゲームでも、もう少し遊べる工夫が色々あったと思う。

操作も単調過ぎて連打も疲れるし1時間でさえ長いと感じました。
何故か音楽はノリノリのダンスミュージックが流れたり、90年代の小室哲哉を彷彿とさせるBGMが流れたり無駄にBGMは力入れてる感がありますが後半はそれにさえイライラしました(笑)


トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トロフィーコンプリート難易度は☆1つです!誰でも遊び方と操作、トロフィー内容を理解出来ていれば簡単にコンプリートする事が可能です!
プラチナはありませんが今はセールで安いので面白くは無いけどトロフィー目的ならプレイする価値はあります!
トロフィー集めてる方にはオススメ出来るゲームですよ(´ω`)
それ以外の方にはオススメ出来ません!


鬼門となるトロフィー解説

Horse Racing 2016のトロフィーは全部英語表記なので何をすればイイのか解らない方も居ると思うので解説していきます!


🏆【Race Beginner】

f:id:tatsutatsu2150:20200830061427j:plain
最初のレースをクリアする

ステージ1-1をクリアすればトロフィー取得です



🏆【Apprentice Jockey】

f:id:tatsutatsu2150:20200830061638j:plain
ステージ1の5コースをクリアする

ステージ1-5までクリアすればトロフィー取得です



🏆【Racer 10】

f:id:tatsutatsu2150:20200830062033j:plain
10コース、クリアする

ステージ2-5までクリアすれば取得です



🏆【Seasoner】

f:id:tatsutatsu2150:20200830062238j:plain
ステージ5の5コースをクリアする

ステージ5-5まで全25コースクリアすれば取得出来ます



🏆【Racer 50】

f:id:tatsutatsu2150:20200830062509j:plain
50コース、クリアする

ステージ10-5まで全50コースクリアすればトロフィー取得です



🏆【Finisher】

f:id:tatsutatsu2150:20200830062703j:plain
全55コース全てクリアする

全55コースをクリアすればトロフィー取得出来ます



🏆【Champion Jockey】

f:id:tatsutatsu2150:20200830062913j:plain
最後のステージを3位以内でゴールする

最後のステージを3位以内でゴールすればトロフィー取得です。
最後のコースは鞭打ちもスタミナも無いボーナスステージなのでXボタン連打してるだけで余裕で勝てます。
ダントツ1位で待機時間が長いです
f:id:tatsutatsu2150:20200830063159j:plain



🏆【Jockey】

f:id:tatsutatsu2150:20200830063259j:plain
合計10回、レースを3位以内でゴールする

10回3位以内でゴールすればトロフィー取得できます



🏆【Senior Jockey】

f:id:tatsutatsu2150:20200830063511j:plain
合計50回、レースを3位以内でゴールする

50回3位以内でゴールすればトロフィー取得できます。
一通り最初から最後までプレイしても50回達成出来ませんでした。障害物レースだけやたら周りが速くて勝てなかったので…
クリア後適当に直線レースとか遊んでたら取れたので、クリア後にこのトロフィーが残った場合は短めのレース適当に遊んでれば取れます。


まとめ

全部が平均以下。全てが予想を下回る出来栄え。笑えるツッコミどころも特に無い久々に凡ゲーすぎて、クソゲーだなぁと思えるゲームを遊べたので良しとしましょう!
そう思えるのも、この価格だからです!絶対に定価で買うべきゲームでは無いのでそこは注意です。

ゲーム内容の説明文は詐欺レベルで盛り過ぎだから改善した方がいいと思う(笑)

まぁ、なんだかんだ文句言っても結局トロフィーが取れれば満足です。ありがとうございました(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved