トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】レジェンダリーフィッシング トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さまでございます♪トロキチ釣り野郎ぴこたつです
ぴこたつは子供の頃から何度か川釣り、湖畔釣りをした事がありますが(10回程度)・・・
ブルーギルしか釣った事がありません!
バス釣りが盛んな場所に住んでいるため、釣り人は結構見かけますがブラックバスなんて本当に釣れるんでしょうか!?釣れた試しがないです(T_T)
死ぬまでに1度は釣ってみたいですね♪



さてさて今回レビューさせて頂くのはそんな釣りをゲームで手軽に楽しめる釣りゲーレジェンダリーフィッシングです!

レジェンダリーフィッシングとは?

f:id:tatsutatsu2150:20200917003135j:plain

簡単操作で手軽に釣りが楽しめるゲームとなっています!季節ごとのミッションをクリアして伝説の魚達を釣り上げよう!
リアルな釣りと違ってガバガバ入れ食い祭りなので釣る事だけを単純に楽しめるゲームです。

商品情報

  • タイトル:レジェンダリーフィッシング
  • ジャンル:スポーツフィッシング
  • 発売日:2018年11月15日
  • 価格:¥5280(税込)
  • メーカー:UBIソフト
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

概要

レジェンダリーフィッシングでは本格的なスポーツフィッシングが楽しめます。
様々な釣り場でルアーやフライなど最適なものを組み合わせ、
レジェンダリー級のレアな大物を釣り上げましょう!


特徴

多彩なフィッシングスポット
建物や自然を織り交ぜ、さまざまな場面の釣り場がプレイヤーを待ち受けます。
釣り場は10か所あり、どの場所でも季節、天候、時間帯などの条件を変更することができます。


人気の魚を釣ろう!

スポーツフィッシングで人気の魚「ブラックバス」など、たくさんの魚が登場します。実在する20種類以上の魚にはそれぞれ小・中・大・特大・伝説クラスまで5種類のサイズが設定されています。釣った魚は「コレクション」で閲覧しましょう。


タックルを極めよう

スポーツフィッシングに必要なルアー、フライはもちろん、ロッドやリールなどタックルの組み合わせも多彩です。ポイント、時間、天候、狙う魚の種類や大きさに合わせて最適な組み合わせを選びましょう。

引用レジェンダリーフィッシング – ユービーアイソフト株式会社

10ステージに8ミッションずつの構成で全80ものミッションが存在します。
最初は苦労するかも知れませんがレベルが上がるとドンドンとルアーやリールも強力なものが手に入るので釣りやすくなっていきますよ(´ω`)


レジェンダリーフィッシング トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速レビューの方へ参りたいと思います(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20200917005513j:plain

プレイ難易度

30/100

びっくりする程簡単にかかってくれるので誰でも簡単に釣り上げる事が出来ます。
全ステージミッション制になっていて制限時間がシビアかな?と感じる部分もありましたがレベルさえ上げれば性能の高いルアーやリールが入手出来るので問題なく全ミッションクリア出来ると思います!


コンプ時間

15時間

トロフィーコンプリートまでに要した時間はプレイタイムで見ると22時間でした。
f:id:tatsutatsu2150:20200917015219j:plain
しかし3回のゲーム中に3回とも寝落ちしてるので実質15時間程度だと思います。


面白さ

60/100

釣りゲーとしては普通に面白いと思います。少し単調な気もしますがあまり複雑過ぎても面倒なのでこれくらいの操作感がベストかなと思います

ミッション関連が全体的に制限時間短めなので常に竿振って釣り続けないといけないのが少し残念だったかな。もう少しのんびりやらせてって思いました。
他は特に不満点もなく楽しめました!ヌシ釣りも面白かったしレベルシステムも概ね満足です。
フルプライスで買おうとは思いませんがちょこちょこセール来てるっぽいのでセールの時なら全然買いだと思います♪

Sponsored Link


トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

トロフィーコンプリート難易度は☆3つとさせて頂きました!
難易度的にも時間的にも☆2相当ですが、とにかく作業量が結構多かったので、その辺を加味して☆3としました。
1000匹の魚を釣り上げると取得できるトロフィーがあるんですが、そのトロフィーを目指す過程で他のトロフィーはコンプリート出来ると思います。
中々の作業量ですが果てしないと言う程でもないのでご安心を。


鬼門となるトロフィー解説

ここからは鬼門となる各トロフィーの取得条件を解説を交えて紹介していこうと思います。

とりあえず3年経過するまでは季節ごとのミッションを順番にこなしていきましょう!
3年経過したら、そこからは季節を自由に切り替えて好きなミッションを選択出来るようになります。

伝説の魚(ヌシ)については場所、季節、ミッションに関係なく出現すると思いますが、一応初めに釣り上げた場所を明記しておきます。

🏆【前人未踏!】

f:id:tatsutatsu2150:20200917033121j:plain
魚を1000匹釣り上げた

レジェンダリーフィッシングで最も取得率の低いトロフィーがこの【前人未到】となります。
ただ1000匹釣ればいいだけですが単純作業はやはり大変ですよね。

ミッションは失敗しても釣った数はカウントされるのでレベルが55を越えれば、それ以上レベルを上げる必要もないのでミッション関係なく時間いっぱい使って釣りを続けると多少時短になります。

レベル上げと併用する場合はグレートセノーテの8匹釣り上げろが経験値効率は良いかな。メタルジグ使えばリミット内で大体いけます。
失敗しても数はカウントされるので問題無し!
多少時間かかるのでレベル上がりきったら他の簡単な場所でOKです。


🏆【超重量級】

f:id:tatsutatsu2150:20200917235035j:plain
合計1000000g釣り上げた

これは1000匹釣り上げる過程で終わります


🏆【ランカーハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20200917235243j:plain
BIGを100匹釣り上げた

こちらも1000匹釣り上げる過程で終わります


🏆【モンスターハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20200917235350j:plain
SUPER BIGを100匹釣り上げた

コレは適当にしてたら1000匹までに終わらないと思います。
SUPER BIGの魚はある程度生息域が決まってるっぽいので決まった場所で釣らないと全然かからない

マンガンロッジ
ミッション7で1番右端まで移動して釣りをするとスモールマウスバスが1匹ポツンといます。こいつはSUPER BIG確定なのでひたすらこのミッションをやり続ければレベル上げと併用しつつ数をこなせます。


🏆【釣り場の支配者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918015834j:plain
全てのミッションをクリアした

ほとんどのミッションが初見でもクリア出来るレベルの難易度です。
最後のステージグレートセノーテはある程度レベルを上げて性能の高いルアーとリールが無いと厳しいかも。
ただ厳しい場合は事前に厳しいですよとアナウンスが出るので先にSUPER BIG100匹釣り上げてレベル上げてから挑めば余裕です。


🏆【ロッドコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20200918010338j:plain
全てのロッドを所持した

レベル49になった時点で全てのロッドが揃います。


🏆【リールコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20200918010859j:plain
全てのリールを所持した

レベル53になった時点で全てのリールが揃います。


🏆【伝説のノーザンマウスバスを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918011036j:plain
伝説のノーザンマウスバスを釣り上げた


レベル20以上で解放。

  • マンガンロッジ 秋
  • ミッション5(ノーザンラージマウスバスを2匹つりあげろ!)

青い屋根のロッジ下にて確認。デカくて黄金色なのでわかりやすい。
f:id:tatsutatsu2150:20200918011257j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918011254j:plain


🏆【伝説のブルックトラウトを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918011344j:plain
伝説のブルックトラウトを釣りあげた

レベル24で解放

  • ノーコン川 冬
  • ミッション8(魚を3匹釣って、9000gを超えろ!)

スタート位置近くの木が1本突き出しているところ付近で確認
赤黒いのですぐわかる。
f:id:tatsutatsu2150:20200918011448j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918011452j:plain


🏆【伝説のキャットフィッシュを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918012200j:plain
伝説のキャットフィッシュを釣り上げた

レベル27で解放

  • デーラー水門 冬
  • ミッション7

水門の底の方にいます。他の魚が多いので他の魚がかかっても左スティックに触らずキャットフィッシュが掛かるまで待ちましょう。
黒いしデカいのでわかりやすいです
f:id:tatsutatsu2150:20200918012504j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918012507j:plain


🏆【伝説のグレイリングを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918012545j:plain
伝説のグレイリングを釣りあげた

レベル29で解放

  • ミューロン湖 冬
  • ミッション7(1000g以上のグレイリングを3匹釣り上げろ)

ボートの右側付近の水面下草むら辺りに潜んでいる。
通常のグレイリングより濃いめの発光。

f:id:tatsutatsu2150:20200918012648j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918012645j:plain


🏆【伝説のキングサーモンを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918012905j:plain
伝説のキングサーモンを釣りあげた

レベル32で解放

  • サスケ川 冬
  • ミッション8(キングサーモンを50000g釣り上げろ)

キングサーモンの生息域(谷間の間)辺りで確認
全体が赤いのですぐわかる。目も赤く発光してて怖い
f:id:tatsutatsu2150:20200918013007j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918013011j:plain


🏆【伝説のマスキーを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918013216j:plain
伝説のマスキーを釣りあげた

レベル37で解放

  • コーンゴダム 冬
  • ミッション8(マスキーを3匹釣り上げろ)

マスキーの生息域(右側の角)の底深くに潜んでいます。
発光してるのでわかりやすい。かなり底にいるのでメタルジグ推奨
f:id:tatsutatsu2150:20200918013659j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918015832j:plain


🏆【伝説のレインボートラウトを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918013750j:plain
伝説のレインボートラウトを釣りあげた

レベル43で解放

  • ヨセテの滝 春
  • ミッション1(1000g以上のレインボートラウトを3匹釣り上げろ!)

真ん中の倒木してる辺りの底の方にて確認
カラフルにかなり発光してるので判別しやすい
f:id:tatsutatsu2150:20200918013850j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918013853j:plain



🏆【伝説のフロリダバスを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918014041j:plain
伝説のフロリダバスを釣りあげた

レベル47で解放

  • アズール湿原 夏
  • ミッション4(魚を3匹釣って、6000gを超えろ!)

マップ1番右はしで確認しました
色が黒色でかなりデカいので判別しやすい
f:id:tatsutatsu2150:20200918014121j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918015828j:plain



🏆【伝説のノーザンパイクを釣りし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918014211j:plain
伝説のノーザンパイクを釣りあげた

レベル51で解放

  • スぺクタル湖 春
  • ミッション2(5匹釣り上げろ!)

マップ初期位置にて確認
通常のノーザンパイクと見た目には変化があまり無いがデカいので目立つ。初期位置にいるノーザンパイクはヌシのみなので間違えようはないかな
f:id:tatsutatsu2150:20200918015843j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918014353j:plain



🏆【伝説のアリゲーターガー】

f:id:tatsutatsu2150:20200918014457j:plain
伝説のアリゲーターガーを釣りあげた

レベル55で解放

  • グレート・セノーテ 夏
  • ミッション3(10000g以上の魚を2匹釣り上げろ)

初期位置、底の方に居ました。見た目は普通のアリゲーターガーとあまり変化はないが、初期位置で出現するアリゲーターガーはヌシのみです。
f:id:tatsutatsu2150:20200918015903j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200918014536j:plain


🏆【レジェンドハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20200918014629j:plain
全てのLEGENDを釣り上げた

伝説のアリゲーターガーと同時に取得出来るはずです。


🏆【時間の支配者】

f:id:tatsutatsu2150:20200918014748j:plain
ランクSを10回獲得した

序盤は思った程Sランクが出せませんが、装備が整ってきたら簡単に出ます、10回だけなので1000匹釣るまでには余裕で取れると思います。


まとめ

上記以外のトロフィーも少しありますが上のトロフィーを狙う過程で必ず取得出来るモノばかりです。
何にせよ1000匹釣り上げる!これ目指してればOKって感じですね。
割りとトロフィー的には簡単な部類ですがプラチナ取得率が2.8%しかないのは作業量のせいかなと思います。

まぁ大抵のトロフィー好きは色々なゲームで作業を経験してると思うので、そこまで苦には感じないと思います。
ただ、単調なのでめちゃめちゃ眠くなります(笑)
ぴこたつは3回のプレイでコンプリートしましたが3回とも寝落ちしてますからね(笑)

釣りゲーとしては中々面白い部類だしトロフィーも簡単な部類なので未プレイの方は良かったらプレイしてみて下さい(´ω`)

Legendary Fishing (輸入版:北米) - PS4

Legendary Fishing (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: Video Game
【PS5】Demon's Souls【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

【PS5】Demon's Souls【Amazon.co.jp限定】アイテム未定

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved