トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Night In The Woods(ナイト・イン・ザ・ウッズ) トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます♪トロキチVRぴこたつです(´ω`)
そういえばマインクラフトがVRに対応してたなぁって、ふと思い出して久しぶりにマイクラを起動してみました。

マイクラVRを実際にプレイしてみましたが凄いですね。360度マイクラの世界!空には星がたくさん輝いてました。ジェットコースターを作成してたので乗ってみたら高い所はしっかり怖かった!

しかしカメラ移動すると画面がカクつくのでめちゃめちゃ酔う(笑)

気持ち悪くなってきて五分で終了しちゃった(笑)

どのゲームでも言えるけどVR酔いさえなければ最高なんですけどねぇ・・・



さてさて!今回レビューさせて頂くゲームは可愛い動物達が、その見た目とは裏腹にクソみたいな人生と世界に葛藤しながらも苦しみもがき生を謳歌する青春アドベンチャーゲームNight In The Woodsです!

Sponsored Link


Night In The Woodsとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201002141708j:plain
北米のインディースタジオが開発しインディーゲームの大賞も過去に受賞しているゲームで、独創的な世界観と物語、若者と大人の狭間で揺れ動く人間のリアルな心理描写を見事に描いているアドベンチャーゲームとなっています。
中々重たいストーリーも多いんですけどキャラクター達の見た目はキュートな動物ってのがまたシュールで面白いんですよね(´ω`)


商品情報

  • タイトル:Night In The Woods(ナイト・イン・ザ・ウッズ)
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2019年3月28日
  • 価格:¥1980(税込)
  • プラットフォーム:PS4/XBOX ONE/任天堂Switch/PC
  • メーカー:PLAYISM
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

生きづらさを抱えるあなたに捧ぐ、小さな田舎町の愛と友情の物語

とある田舎町のポッサム・スプリング。 大学を中退し帰ってきた主人公のメイは、日々、地元の友人とバンド練習をしたり、いたずらしたり、パーティーに参加したりと楽しくも刹那的に過ごしています。

でも、彼女を含め、取り巻く人達・環境は昔と変わらず、というわけにはいきません。
メイも友人もさまざまな問題を抱えて生きています。メイは人々との交流を通じて、それぞれの問題と向き合います。
その中で、ポッサム・スプリングで発生している失踪事件に巻き込まれ、さらなる大きな問題と対峙することになります。
f:id:tatsutatsu2150:20201002143109j:plain

ゲーム内容

本作は、キャラクターとの会話主体で進行する2Dアドベンチャーゲームです。
町中を走り回りさまざまなキャラクターと会話しましょう。 会話内容は多岐に渡ります。正解のない選択に迷うかもしれません。深刻な悩みの告白に驚くかもしれません。

どのような選択でも人生と同じでゲームオーバーはありません。選択後のリアルな展開をお楽しみください。

ストーリーの合間にはさまざまなミニゲームが用意されています。 バンド練習でベーシストになったり車を壊したりと、メイたちの行動と密接にシンクロしており、ミニゲームを通じてより一層プレイヤーはこの不思議な世界へと没入していくことができます。 選択肢に正解はありません。どのような選択をするかプレイヤーのあなた次第です。

引用Night in the Woods | Playism

ミニゲームが結構登場しますが全体的には会話主体のアドベンチャーゲームなので読み物として非常に面白いゲームです。
個性的なキャラクター達の掛け合いも素晴らしいし価格に見合うだけの価値はあるんじゃないかな!

Night In The Woods トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはNight In The Woodsのトロフィーコンプリート難易度レビューへといかせて頂きます!
f:id:tatsutatsu2150:20201002145347j:plain

プレイ難易度

50/100

全体的には簡単なんですけどね!通常パートは会話していくだけだし、マップも小さいのですぐに全体を把握出来るし特に難しい点はないです。

ただトロフィー取得のためのミニゲームの難易度が中々高い!
デーモンタワーというアクションゲームをプレイする機会がありますが、コレをクリアするトロフィーがあるので苦手な方は中々苦戦するかも知れません。
何度もやり続ければクリア出来る難易度ではありますがミニゲームとしては結構な歯応えがあります。

あとは収集系ですが1周でコンプは不可の為に2周以上必須ですが収集したデータが2周目には残らないのでコレも少しキツいなと感じました。
まぁ取りこぼしたとしても取りこぼす可能性のある場面は限られると思うので大丈夫だとは思いますが取れるべくタイミングでちゃんとトロフィーが取れるかは不安でした(笑)


コンプ時間

20時間程度

トロフィーコンプリートに費やした時間はだいたい20時間程度です。

  • 1周目をかなりじっくりプレイして10時間。
  • 2周目も保険のために回収を軽めにやりつつ5時間
  • スケッチ回収の為に3周、4周に2時間
  • デーモンタワーに3時間ってとこですかね。

デーモンタワーに関しては上手い人なら1時間かからないと思います(´ω`)


面白さ

90/100

かなり面白かったです!ブラックユーモアが頻繁に出てくるし、死や性についての話題も出てきたりします。
うつ病や精神障害、家庭環境の問題や社会問題の事など様々なリアルな心理描写を重くなりすぎないようにユーモアをまじえて動物達が面白おかしく過ごしています。
このゲームに登場するキャラ達も皆、普段は明るくて生き生きしてるけど、実は悩みを抱えているんだよね。

もちろんそれはリアルでも一緒だと思う。子供と大人のバランスって難しいんだよね!20歳前後は本当に難しい。大人って何?大人にならなきゃいけないの?ってね。

プレイしていて自分も10代の頃はわりとクソみたいな人生を過ごしていたので当時の思い出がフラッシュバックしました(笑)

ミニゲームのベース演奏も中々軽快なミュージックで良かったです。
デーモンタワーくらいかな!二度とやりたくないのは!


トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

Night In The Woodsのトロフィーコンプリート難易度は☆4つとさせて頂きました!
収集系が地味に大変なのとデーモンタワーの難易度を考慮して!

チャプターセレクトがあれば良かったんですけどね!
何故かチャプターセレクトは無いので2周は最初から最後まで必ずやらなきゃなりません。

収集のために2章途中まで3周、4周しなきゃなりません。

トロフィー的には少し面倒ですがやる価値はあるゲームだと思うのでプレイする人が増えたらいいなとは思いました(´ω`)
トロフィー気にしない人は単純に面白いから楽しんで下さい♪

Sponsored Link


Night In The Woods トロフィー情報&攻略

ここからはNight In The Woodsのトロフィー情報と攻略を交えて解説していこうと思います。

実際自分でプレイしていてトロフィー情報を見ても文面から何をやればトロフィーが取れるのか理解らないトロフィーが多かったのでネットで調べたりしてたんですが、トロフィーについてまとめている記事がほぼ無かったので苦労しました。

なので全てのトロフィーをしっかり解説していきたいと思います!

🏆【お帰り!】

f:id:tatsutatsu2150:20201002152753j:plain
まぁ、そんなもんなのかな。

1章クリアでトロフィー取得です



🏆【はあ!?】

f:id:tatsutatsu2150:20201002152830j:plain
ほお。そっか。ふむ

2章クリアでトロフィー取得です



🏆【ぢ・えんど】

f:id:tatsutatsu2150:20201002152918j:plain
嫌。嫌だ。いやいやいやいやいや。

3章クリアでトロフィー取得



🏆【季節の変わり目】

f:id:tatsutatsu2150:20201002152954j:plain
日は短く、夜は長い

4章クリアでトロフィー取得



🏆【エコー】

f:id:tatsutatsu2150:20201002153039j:plain
幽霊だ!

ストーリー関連。
3章2日目終了時にトロフィー取得



🏆【少なくともお互いには相応しい。】

f:id:tatsutatsu2150:20201002153133j:plain
「偶然」ってでかいよね。

3章3日目のビールートのイベントを終えるとトロフィー取得。

1周目or2周目を全てビールートでプレイしておけば間違いない



🏆【レジェンドになろうぜ】

f:id:tatsutatsu2150:20201002153258j:plain
何十年も語られ続けるよ。

3章3日目のグレッグルートイベントを終えるとトロフィー取得
1周目or2周目に全てグレッグルートでプレイしておけば間違いない



🏆【住む場所くらいあるよ。】

f:id:tatsutatsu2150:20201002153438j:plain
それがここなんだ!しかもなんとトランポリンも!

3章4日目にマップ1番左の駐車場でジャームに話かけると家にご飯を食べにくるよう誘われます。
家へ行きイベント進行(一緒に行っても時間は経過しない)でトロフィー取得

こちらも普段からジャームに話かけておけば問題ないと思います。



🏆【ホラーショー】

f:id:tatsutatsu2150:20201002153622j:plain
ホラー映画愛好家兼暇人のローリーM(15歳)が語る:「何もかもがずっと最悪だよ」

2章1日目で教会へ行けるようになったらマップ3の街で教会へと通じる階段を利用して家の屋根の方へ移動出来るようになる。

屋根に座っているローリーと毎日会話をしておくと
2章3日目と3章3日目に線路へ行こうと誘われるので一緒に行く。(一緒に行っても時間は経過しない)

その後も毎日お話をして4章終了後のエピローグでローリーと話をすればトロフィー取得できます


🏆【害獣の母】

f:id:tatsutatsu2150:20201002154040j:plain
一度エサを与えればもう、わが子同然。

2章の2日目辺りから教会への階段から電線を伝って行くと窓が少し開いた部屋に入れるようになる。
f:id:tatsutatsu2150:20201002154158j:plain

入って奥の部屋を調べるとネズミにご飯をあげることになるので、一度外へ出て地下マップへ

プレッツェル売り場へ行くとミニゲームが始まるのでプレッツェルを入手しネズミ達のところへ持っていくとトロフィー取得


🏆【ミラクル・ベビー】

f:id:tatsutatsu2150:20201002154313j:plain
希望はわく。ネズミもわく。

上記の害獣の母を取得後も3日ほどプレッツェルを持ってネズミに与えにいくと子供が増えていきトロフィー取得


🏆【夕暮れ天文学者】

f:id:tatsutatsu2150:20201002154352j:plain
自惚れたアイドルみたいな肩書きじゃん。

マップ2(自宅から左へ移動した街)の屋根の上に望遠鏡を置いたおじさんが居る事がある。
f:id:tatsutatsu2150:20201002154444j:plain
おじさんが居る時に話かけると星座探しが出来るので全ての星座を見つけるとトロフィー取得です。

  • 2章:1日目2ヶ所、3日目2ヶ所の計4個
  • 3章:1日目2ヶ所、3日目2ヶ所の計4個
  • 4章終了後:エピローグに1ヶ所

の合計9個の星座があります



🏆【デーモン・パワー】

f:id:tatsutatsu2150:20201002154642j:plain
デーモン・タワー セイハセイコウ

1章2日目にアンガスにパソコンを直してもらいパソコンを起動すると左下にアプリがあります。クリックするとデーモンタワー起動
f:id:tatsutatsu2150:20201002155055j:plain

デーモンタワーをノーマルエンドでトロフィー取得です。トゥルーエンドすると同時取得可能なのでトゥルーエンドを目指してプレイしましょう。


🏆【ペールキャット】

f:id:tatsutatsu2150:20201002154740j:plain
止血せよ

デーモンタワーをトゥルーエンドでトロフィー取得です。トゥルーエンドでノーマルエンドクリアのトロフィーも取得出来るのでトゥルー目指して1周やればOK

各2階、4階、6階、8階スタート地点付近に緑の魔物が居るので近付くと暗号が浮き出てくる。
f:id:tatsutatsu2150:20201002154844j:plain

それらをスクショしておいて10階のギミック部屋で暗号を入手した順番にスイッチを押すと箱か落ちてきて鍵が入手できる。
f:id:tatsutatsu2150:20201002154920j:plain

その鍵を使い大きい猫の置物に使用すると血が止まる
f:id:tatsutatsu2150:20201002154935j:plain

そのまま先へ進みラスボス撃破でトゥルーエンドです。



🏆【全て終わりの時に】

f:id:tatsutatsu2150:20201002155314j:plain
何だったんだろう?

ストーリークリア後エンドロールの後にトロフィー取得


🏆【しっかりと掴める「何か」】

f:id:tatsutatsu2150:20201002155349j:plain
改めて言うんだけど、何だったんだろう?

グレッグルートとビールートのENDを各種みればトロフィー。
1周目はグレッグルートのみプレイ
2周目はビールートのみプレイすれば間違いない



🏆【長持ちさせよ】

f:id:tatsutatsu2150:20201002155436j:plain
可能な限り長く。

各種キャラクターとのイベントを最後まで観ていればトロフィー取得

  • グレッグルートEND
  • ビールートEND
  • 3章でのアンガスとの記念公園探索
  • 星座観測イベント
  • 歯イベント
  • ローリーイベント
  • セルマーズの詩イベント
  • ネズミの餌やりイベント
  • 五芒星イベント
  • 2人の孤独な音楽家イベント
  • ジャームとのイベント

だいたいこれらのイベントはトロフィーとも関連しているので2周かけて他のトロフィーを取得すれば2周目エンドロール後に取得できます。


🏆【ワケわかんない高校生3匹】

f:id:tatsutatsu2150:20201002155625j:plain
ワケわかんない魔法か何か。知らねー。

2章4日目に教会奥へと進むと崖の手前に怪しい高校生が3人居ます。

「見たことあるのは何?」

と問われるので【沈没船】と答えましょう。
その後の返答は何でもOK

すると魔法陣を3つ探すように言われるので魔法陣を3つ発見するとトロフィーが貰えます。


1、3章2日目から行けるようになる1番左の建物屋上の小部屋の中の1番奥にある。(演奏者が居るとこ)
f:id:tatsutatsu2150:20201002155735j:plain

2、3章3日目のイベントでグレッグと行動を共にするとドーナツ屋へいくので注文時に【デスナッツ】を注文するとドーナツが魔法陣の形のものがあるので食べる

3、4章終わり時に自室で目覚めた時に自動入手。このタイミングでトロフィー取得


🏆【ベースだよ、ベース】

f:id:tatsutatsu2150:20201002155852j:plain
たった4本の弦じゃん。そんなに難しくないだろ。

ストーリー内で3回あるバンド練習を全て失敗すれば3章1日目の練習終了後にトロフィー取得

演奏中は放置してればOK

マエストロと同時取得は不可なので2周目に狙えばOK



🏆【マエストロ】

f:id:tatsutatsu2150:20201002155947j:plain
4本の弦とそいつらをイカす能力。

ストーリー内で3回あるバンド練習全てで高評価を得ると取得出来る。
演奏後に「良い感じ!」が出ればOK
3章1日目のバンド練習修了後にトロフィー取得出来ます

【ベースだよベース】との同一内での獲得は不可



🏆【ジェニーの野原】

f:id:tatsutatsu2150:20201002160116j:plain
全てがよりでかく、より小っちゃく感じる。

3章2日目に教会へ行くと母から出かけないか?と言われるので出掛けるを選択するとジェニーの野原へ行ける。(出掛けても時間は経過しない)
イベント進行でトロフィー取得

普段から自宅で母と会話していれば問題なく発生する



🏆【歯】

f:id:tatsutatsu2150:20201002160248j:plain
「天国への」も「学校の」も、とにかく階段はいらねー。

  • 手順解説

プレイ開始時から夜、自宅に帰った際は毎日父親と最後まで話をする。


階段を上がった2階の物置部屋を見ておく。


2章に入ったら、起床時に2階の右側にある本棚を何度も調べて祖父の暗号を読む。


父親と毎日話していると2階の物置部屋を片付けてくれるようになる。


2章3日目か4日目辺りに物置部屋が片付いて入れるようになるので奥へ行くと金庫があります。


祖父の暗号を入手していれば開ける事ができて歯を入手します。


その後4章終了後のエピローグで家から出ると父親が居るので話かけると歯を渡してトロフィー取得です。


🏆【狂犬病!】

f:id:tatsutatsu2150:20201002160408j:plain
狂犬病君万歳

3章2日目にマップ1番左の駐車場に行くとジャームからちょっと付き合って欲しいと言われるので「いいよ」を選択。(出掛けても時間経過しない)

すると町外れに行き鉄橋の下でネズミの狂犬病君を紹介して貰える。

3章3日目に自宅からマップ右へ移動して町外れへ行き、鉄橋の座れるポイントで座ると狂犬病君が現れてトロフィー取得できます


🏆【中古ピザ】

f:id:tatsutatsu2150:20201002160505j:plain
何かうつったらどうすんの!?

1章1日目のバンド練習終わりのピザを食べるシーンでピザを取らずにグレッグが残したピザの耳を2回取って食べたらトロフィー取得



🏆【ゴキブリ虐殺】

f:id:tatsutatsu2150:20201002160612j:plain
それって証拠隠滅に当たるんじゃね?

1章1日目最初のバンド練習が終わりピザを食べた後、外に出てから腕のツンツンパートでGがウロチョロしてるので木でつつけばトロフィー取得。

結構素早い!時間切れになったらアプリケーションを終了してやり直せばOK
f:id:tatsutatsu2150:20201002160654j:plain



🏆【たまたま美味】

f:id:tatsutatsu2150:20201002160723j:plain
美味い=上手いってわけじゃない。

2章の3日目 ビーのイベント

晩御飯の材料をビーと買いに行くことになるので食材を選びます。

  • 1つ目の棚からクリームチキンスープ
  • 2つ目の棚からマカロニチーズ
  • 3つ目の冷凍食品棚からスコーンを選択
  • その後生鮮売り場で鶏肉を選択すればOK

ビーの父から料理が美味しいと言われてトロフィー取得



🏆【ナイフ・ファイト】

f:id:tatsutatsu2150:20201002160825j:plain
切ったり切られたり刺し傷祭り

2章 3日目グレッグルートイベントでナイフファイトをやる事になる。
先に相手を負かせばトロフィー取得

負けてしまったら即座にアプリケーションを終了してやり直せばOK
コツは上下に避けてから刺す!
f:id:tatsutatsu2150:20201002160945j:plain



🏆【ヘッドショット】

f:id:tatsutatsu2150:20201002161019j:plain
殺人鬼の目。

2章 3日目グレッグルート

ナイフバトルの後に狩りをやる事になる。デコイに向けて弓を放つ時に頭部に当てるとトロフィー取得
そんなに難しくないけど、時間切れになったらすぐにアプリケーションを終了してやり直せばOK



🏆【ディープ・ホロウ・ホララーズ】

f:id:tatsutatsu2150:20201002161117j:plain
音楽溢れる空間

3章2日目からマップ3(教会へ繋がる街)の屋根上とマップ4(グレッグとアンガスのアパートのある街)の屋根左上の部屋の中に音楽演奏者が登場する。
マップ4は2日目からアパートの階段を通じて屋上へ行けるようになる


2日目~4日目にかけて毎日2人に話かけると2人で演奏するようになるので2人での演奏を聴けばトロフィー取得です。



🏆【ポッサム・スプリングの詩人達】

f:id:tatsutatsu2150:20201002161212j:plain
ブルーとユー、暗くありがたく。

3章1日目に図書館へ行くイベントの帰りにセルマーズ達が詩の披露をしている。
聴いていくとトロフィー取得です。

自宅から左のマップの階段に座っているセルマーズに毎日話かけて詩を聞いていると、このイベントが発生します。



🏆【マジで?】

f:id:tatsutatsu2150:20201002161300j:plain
全項!?ゲームを作った自分らだってこいつなんか達成したことないのに。すげー。

収集系トロフィー
メイのスケッチブックを全て書き込めればトロフィー取得です。
1周で完全に収集するのは不可能なので周回は必須です。
2周目突入時に1周目のスケッチは白紙に戻るので取りこぼしたら何を取りこぼしたかわからないので毎日話せる人には話せなくなるまで話かけた方が無難。
眼のマークが出てる場所も調べておいた方がいい。

2章1日目のグレッグイベント【犯罪】で出てくるカエルと豚とウサギの仮面はそれぞれ個別のスケッチがあるので1周目にカエルを選んだら2周目はビールートをプレイしてグレッグイベントは出来ないので、3周目、4周目を2章1日目までやる必要があります。

1周目と2周目を完璧にしておけば他のイベント全無視で突っ走れば2章1日目まで1時間かからないくらいです。


他にベースセッションで成功の時のスケッチと失敗の時のスケッチもあるし自宅でのみ弾けるベースの曲目もあるので自宅でもコマメに曲が増えていないかチェックした方がいい。自宅でのベースは成功の時のみスケッチに書き込まれるものがある

海外サイトの翻訳になりますが全スケッチ入手場所とスケッチ入手に必要となる行動を下記URLにて公開しています。参考にご使用ください。


まとめ

以上32個のトロフィーで全てとなります。基本的には2周かけて会話をしっかりしていれば取れるトロフィーがほとんどなのでスケッチとデーモンタワーくらいですね難しいのは!
まぁデーモンタワーもボリュームは少ないので時間はかかったとしても必ずクリア出来ると思うので頑張って欲しいです!

本当にクオリティの高いゲームだなと思ったので是非プレイしてみてはいかがでしょうか♪

Maneater(マンイーター) - PS5

Maneater(マンイーター) - PS5

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved