トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【祝】ブログ継続半年!月間1万PV突破!ゲームブログ運営記録


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆様ご機嫌いかがでございますか?トロキチブロガーぴこたつです(´ω`)
早いことでブログを始めて10月で半年になります!思ってたよりあっという間に駆け抜けたなって感じです。
ブログを開始した時から色々と変化を付けてきましたが、半年経ってようやく形が出来てきたかなって思いますね!


という訳で今回はブログ5ヶ月目の成果と月間1万PVを達成する為に行ってきたブログ運営方法をご紹介したいと思います!

※この記事はブログ開始間もない方がアクセス数を少しでも伸ばすための記事となっています。

Sponsored Link


ブログ継続半年で月間1万PV達成の運営方法とは?

f:id:tatsutatsu2150:20201003083952j:plain
それでは当ブログで行ってきた運営方法や戦略をご紹介していきたいと思います。
このブログはゲームに特化したブログですが根本的な事は他のジャンルのブログと変わらないと思うので参考になる点はあるんじゃないかなと思います。

ちなみに運営1ヶ月目の節目に公開した記事がコチラ↓↓↓

右も左もわからない状態で手探り運営していた時の記事になるのでクオリティはかなり低いです(笑)
この記事は当時を振り返るために今のところは修正を加えず残してます。

9月時点でのPV数と収益

実は8月のPV数も1万を超えたんですが8月はゴースト・オブ・ツシマの記事が小バズりしたのもあってマグレかなと思い記事にしなかったんですよね。

9月は1日の平均PVが落差はあるものの、全体的に底上げされて順当に達成出来たんじゃないかなと思います。
最終的なPV数は10867でした!
f:id:tatsutatsu2150:20201003041318p:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201003073254j:plain

当ブログの累計PV数は31606なので8月と9月だけで7割程のPV数を占めてる事になります
f:id:tatsutatsu2150:20201003041732j:plain


8月半ばから無事にGoogle AdSenseの審査に合格した事もありAdSense広告の方も運用させてもらっています。

AdSense合格に関しての記事はコチラからどうぞ↓↓↓

逆に【A8net】や【もしもアフィリエイト】は使うことが激減しました。
これはゲームブログを活かして紹介できるような商品がほぼ無かったので仕方ないかなと思います。
成果報酬は大きいので挑戦する価値は高いと思いますが現状はAdSenseとAmazonアソシエイトのみ運用しています。


収益に関してはAmazonの方はかなりしょっぱい感じですね(笑)
9月は累計1500円ぶんの商品が売れてますが収益は100円にも満たないです。
まぁ紹介する商品はゲーム関連のものが大半なので仕方ないかなとも思いますが収益は収益なので継続して続けていこうと思います。


AdSenseに関しては明確な金額を報告する事は違反に当たるらしいので数字は言えませんが
まぁ1番安いiTunesカード買えるくらいですね(笑)


1万PVで平均2000~3000円ってデータを見かけますが余裕で平均以下でした。
コロナの影響で軒並み広告数も広告費も下がってるって聞いたのでその影響かどうかはわからないですが・・・

まぁ10万PVまで伸ばせば1万以上の収益になるって考えたら夢はありますね!
100万PVだったら10万以上になる訳だし。夢のまた夢だけど(´ω`)


PV数増加の要因と戦略

それでは何故このブログがそこまでPV数を伸ばす事が出来たのか?手探りで色々と調べつつ実際に取り組んできた方法を個別にご紹介したいと思います。

ドメインパワーの上昇

f:id:tatsutatsu2150:20201003071024j:plain
ドメインとは自分のブログのURLのドメインの事ですが、ドメインパワーとはそのドメインの強さを数値化したものです。
このブログならURLの【www.torokichi.com】の部分ですね

ドメインパワーが高ければ高いほど優良なサイトと判断されGoogleなどの検索結果に有利に働くため検索による流入数が増加します。

何かを調べようと思ってGoogleで検索したら大体トップに企業ブログが出てきませんか?飲食関係なら食べログだったり、ソシャゲ関連だったらゲームウィズやwikiが出ますよね。
大手企業サイトはドメインパワーがかなり高いですから個人で立ち向かうには出来たてホヤホヤの新規ドメインじゃかなり厳しいのが現状です。


このブログのドメインは5月に独自ドメインを取得したんですが、7月までの3ヶ月間はドメインパワーが0.1とか0.3とかで何を書こうが何をやろうがPV数の増加は見込めませんでした。
とりあえずドメインパワーを上げるにはドメインの運用期間を伸ばすしかないので、これは仕方のない事です。
月間PV数2000とかだったと思います(´ω`)


その他にも記事の更新頻度や被リンク数などでドメインパワーは上昇していきます。被リンク数は自分ではどうしようもない事なので最初は気にせずにブログ更新に励みましょう。


当ブログのドメインパワーは8月に入ってから劇的に増え出して現在は11.9まで上がりました。
f:id:tatsutatsu2150:20201003044914j:plain

最近はドメインの価値なんかも測ってくれたりします(笑)
f:id:tatsutatsu2150:20201003044930j:plain

ドメインパワーの高いドメインは中古売買での需要が結構あるらしいですからね。
という事で・・・

PV数を伸ばすためにやらなければいけない事その1、ドメインパワーを上げる!!

ブログを初めて最初の目標は月間1万PVって方が多いと思います。
ドメインパワーを上げる要因はドメイン運営期間が大きく関わってくるので取得したばかりのドメインはどうしても低くなってしまいます・・・

大手企業や有名個人ブログのドメインパワーは運営期間も10年以上というものが多く、ドメインパワー50を越えてくるのが当たり前なので少しでも数値を上げないとまともに戦うのは難しいです。


ですが記事内容次第ではドメインパワーが10あれば戦えるので最初の3ヶ月は下地作りと思って記事更新を続けてドメインパワーの上昇に励みましょう。


ドメインパワーのチェックはコチラから↓↓↓
ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

SEO対策

f:id:tatsutatsu2150:20201003070845j:plain
ドメインパワーの事を理解したら次に対策するのはSEO対策です。
簡単に言うとGoogle検索で自分の記事をトップに表示させるための対策ですね


このブログでは8月下旬頃から【トロフィー】【ブログ】で検索した場合、個人ブログの中では検索トップで表示させる事に成功しました。
f:id:tatsutatsu2150:20201003051118j:plain

1ヶ月の検索数がそれほど多くないスモールキーワードという縛りはありますがスモールキーワードで選定した記事は軒並みトップページへの掲載に成功しています。

まぁゲーム関連の個人ブログをしている方でSEO対策までしっかり考慮して運営されてる方が少ないってのもあるんですけどね!
ゲームブログに関してはちょっとした趣味でやっておられる方が圧倒的に多い印象です。
なので本気で取り組めばそれなりにPV数を上げれるジャンルでもあると思います。

という事で

PV数を伸ばすためにやらなければいけない事その2、キーワード選定

アクセス数を伸ばすにはGoogleからの検索流入は不可欠です。
ネット記事を見る人の大半は検索から見に来てくれると言っても過言ではないです。

その時に自分の記事はどんなキーワードで検索されているのか?を把握する事が肝心です


そもそもドメインパワーが低く検索されても表示されていない様であればキーワードを工夫して検索結果に表示されるようにしなければなりません。<ビッグキーワード>と<スモールキーワード>の選定です。


例えばこのブログならばゴーストオブツシマの記事を書いていますが<ゴーストオブツシマ>だけで検索されてもビッグキーワードすぎて、この弱小ブログは検索結果に出てきません。<ゴーストオブツシマ><トロフィー>と検索されて始めて表示されるレベルです。
更に

  • <ゴーストオブツシマ>
  • <トロフィー>
  • <尾を持つ名高き盗人>

と3つのキーワードを合わせる事により検索トップへの表示を可能にしています。

それなりの検索数があるビッグキーワードなら他のスモールキーワードを合わせても、それなりの検索流入を確保出来ます。


もしも自分の記事がビッグキーワードを使用していて検索流入が少ないor全く無いと感じたら、スモールキーワードと組み合わせる事を意識して記事を書いて見てください。


例えばラーメンブログをしているとして

  • 【東京のおすすめラーメン】よりも【東京池袋でオススメの豚骨ラーメン】

旅行系やテーマパークのブログをしているとしたら

  • 【USJの楽しみ方】よりも【朝イチのUSJで確実に楽しむ方法】

とキーワードを細分化して検索する人のターゲットを絞る事で劇的に結果は変わるかと思います。



このブログではビッグキーワードにゲームのタイトル。スモールキーワードにトロフィーを使用する事で、かろうじてPV数を維持できてると言っても過言ではないです(笑)

ビッグキーワードとスモールキーワードを上手く活用したタイトルを付けて記事に反映させてみて下さい♪

Sponsored Link



内部リンク&過去記事の加筆修正

f:id:tatsutatsu2150:20201003070832j:plain
上記2つの項目を理解したら次に行うのは過去に書いた記事のリライティング作業と内部リンクの設置です。
関連する記事のリンクを貼って紐付ける事でPV数の増加が見込めますし過去記事を加筆、修正する事で検索結果の上昇を狙えます。
という事で・・・

PV数を伸ばすためにやらなければいけない事その3、過去記事を修正しつつ内部リンクを活用する!!

例えばこの記事なら上の方でブログ開始1か月めの記事とAdSense合格時の記事を紐付けています。

このように関連する記事を紐付ける内部リンクを利用する事で読者が他の記事も見てくれるようになり、直帰率が下がります。その結果検索結果にも有利に働くようになります。


例えば朝イチのUSJの楽しみ方の記事を書いたとしたら、他にもその時期にやっているイベントや限定商品の記事を書きお互いに内部リンクを貼れば読者が2つの記事を読めばPV数が2になる訳ですからね。やらない手は無いです。
更に最寄りのオススメのスポットや人気のレストラン等の記事を書いて内部リンクを数珠繋ぎに組み込んでいけばPV数は確実に上がっていくでしょう。


USJの近くに住んでたらUSJのブログやるのになぁ(笑)



過去記事の修正も空いた時間があれば定期的にやった方がいいです。
自分のブログなんて初期の記事は読めたもんじゃないのでちょこちょこ修正していますが修正した記事は確実に検索結果に反映されています。
新しい記事を書きつつ、過去記事の修正をするのは大変ですが暇をみつけてスローペースでもやった方が確実に結果は変わってきますよ(´ω`)
ブログのメリットは後からどれだけでも修正出来る事ですからね。
書いて記事完成!はい終わり!じゃもったいないです。


継続して記事を書き続ける事でライティング力は確実に上がっているはずなので、その力で過去記事のクオリティアップをはかりましょう!!

読者に最大の満足感を提供する

f:id:tatsutatsu2150:20201003070207j:plain
個人的にはブログを運営する上でコレが最も重要だと思っています。

自分の記事を見にきてくれた人に最大限の満足感を与える事が出来れば、そのブログは遅かれ早かれ絶対に成功するんじゃないかなと思っています。

見に来てくれる人全員に満足してもらうなんて不可能だとは思うけど、その数を1人でも多く出来るように試行錯誤していく事が大切です。
という事で・・・

PV数を伸ばすためにやらなければいけない事その4、明確な答えを提供する!!

検索から読者が自分の記事に来る時って調べ物をしていて何かの答えが知りたい時ですよね?

ちょっとした趣味でブログをやっているとか、身内に見て貰えればOKって人ならこんな事は気にしなくていいです。好きなように思うがままに書くのが1番ですから。
しかし、 少しでもPV数を伸ばしたい! ブログを成長させて収益化したい!と考えてるのであれば、読者が求める答えを確実に提示してあげるのが最低条件だと思っています。

今まで紹介したPVアップ方は所詮は小手先の技です。どれだけ上で紹介した3つが出来ていても、この明確な答えの提示が無ければ全て無意味です。


正直、ドメインパワーが高いだけで検索結果トップにある企業ブログの記事を見ると知りたい事の本質が見えない事がありませんか?
もっと深く掘り下げて知りたい!!それじゃない!!みたいな。

それは企業ブログは記事の質よりも最新の情報と記事の量で勝負してる部分もあるので仕方ないと思います。
そこを徹底的に掘り下げて提供出来るのが個人ブログの強みです。


コレには相当の労力と時間がかかりますが、訪れた読者が最大限満足出来るように記事の質を高めていく努力が必要です。
ぶっちゃけめちゃくちゃ面倒ですが個人ブログは他の人がやらない面倒な事をやればやるほど結果が伴うので少しづつでも意識してみてください(´ω`)


例えば自分のトロフィーレビュー記事の場合は初期の初期は本当にレビューしかしてませんでした。
そこからトロフィーの取得の際の攻略を難しいものだけ解説する感じにしました。
最近ではゲーム1本につき全トロフィーの情報と攻略を、なるべく1記事で網羅するようにしています。


自分も意識し始めたのはここ1~2ヶ月ですが必ず結果は伴うと信じています。


自分の過去記事は100%の答えを提供出来てるとは言いきれないので時間を見つけては修正してますが1人でやるには中々大変ですね(´ω`)
ちょっとずつ頑張ろうと思います。

まとめ

以上4点が自分がブログを始めて少しずつ試行錯誤しながら取り組んできたやり方です。この半年で色々な方の体験や手法を読ませて貰いました。多分100記事以上は読んだんじゃないかな?
だから他の方と言ってる事は結局は変わらないと思う(笑)
けれどだいたいの人が同じことを言っていると言うことはそういう事なんですよ。それをやれば確実に結果が出るって事。
そして実際に自分も結果が出たのでこうして記事にしている訳です。
そして何処からか飛んできて、たまたまこの記事を見た人が1万PV達成の記事を書くんです。

1万PV達成の記事は生まれては消えていくのです・・・

ここまで読んだアナタなら1万PVを達成し、1万PV達成の記事ヲ書けます。

そしてマタ、ダレカがそれヲ読ミ、記事ヲ書くノデス。

エイエンニ続く無限ジゴクの如ク・・・


(笑)


まぁ書きたかったから仕方ないよね(´ω`)
こういう運営記事みたいなの書いてみたいなと思ってたんで(笑)
ブログやってるって感じがするからさ!!!


次に書くとしたら祝1年か10万PV突破した時かな(´ω`)

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved