トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ごきげん様でございます♪トロキチ震災対策ぴこたつです(´ω`)
ここ最近は大きな被害を伴う地震は起きてませんが、小さな地震はちょこちょこ起きてますよね。皆さん震災対策してますか?
震災対策してなくても震災に合った時にすぐに対応出来る知識をつけときましょうね!
ブレーカーとコンセントを全部抜く!コレだけでも震災後の火災確率をら大幅に減らせます。覚えておこう!



さてさて、そんな訳で今回はそんな震災をテーマにしたアドベンチャーゲーム絶体絶命都市4のレビューをさせて頂こうと思います。

Sponsored Link


【PS4】絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-とは?

このソフトは元々2011年にPS3で発売予定だったのですが、発売前に東日本大震災が発生して地震をテーマにした内容と言うことでメーカー側の配慮で発売が中止されてしまったソフトなんですよね。

完全にお蔵入りかと思われたんですが7年の時を経て2018年にPS4でまさかの発売決定というアナウンスがあり、ファンの方は嬉しかった事と思います。

商品情報

  • タイトル:絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-
  • ジャンル:サバイバル・アドベンチャー
  • 発売日:2018年11月22日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥7920(税込)
  • メーカー:グランゼーラ
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

STORY

201X年7月。
強烈な日差し、焼け付くアスファルト。
次々と自重に耐えられず倒壊していくビル群。
地震発生直後の街は、危険に溢れ、人々は混乱している。

就職活動でこの街を訪れた直後に大震災に遭遇した主人公(男女から選択可能)は、
土地勘もないまま、生き延びるために地震が続く都市を彷徨う。
人々と協力したり、いがみ合いながら、情報を集め、崩壊都市からの脱出をはかる。


ABOUT

最新作である第4弾「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」のPlayStation®4版とNintendo Switch™版を発売いたしました。

就職活動中に巨大地震に遭遇した若者が主人公のサバイバル・アクションアドベンチャーです。
今作では、これまでのシリーズタイトルとは異なり、巨大地震発生からの一週間を描いています。

建物の崩壊だけでなく、人との係わりにも重点をおいた作品になっております。 体験版も配信しておりますのでぜひプレイしてみてください。

引用絶体絶命都市オフィシャルウェブサイト

ゲームだけど地震が起きると超恐いです。僕自身、被災した事も無いのでリアリティがあるかないかまでの判断は出来ませんが(明らかにリアリティの無い演出もありますが(笑))
地震は恐ろしいという事はハッキリと伝わりました。
倒壊する建物
f:id:tatsutatsu2150:20201015012713j:plain

倒壊する高速道路
f:id:tatsutatsu2150:20201015012741j:plain

地震後の火災
f:id:tatsutatsu2150:20201015012726j:plain

ゲームなのに生々しくてゾッとしましたね。下手なホラーより身近なぶん恐ろしい・・・

絶体絶命都市4 トロフィーコンプリート難易度レビュー

ここからは絶体絶命都市4のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201015012704j:plain

プレイ難易度

30/100
基本的に死ぬ要素ってあんまり無いので割りとサクサク進めることが出来ます。
ただ選択肢が膨大で選択肢によってはフラグが立たずにイベントが発生しないなんて事もあるのでその辺りの管理が多少面倒かな?ってのはあります。

収集要素もありますがアップデートでストーリーが追加されてるみたいで収集可能な品数も増えてますし、元々、多少見逃してもトロフィー取得可能な設計なので収集に関しては特に問題ないかなと思います。

とにかくフラグ管理をミスっていたら面倒なのでセーブデータはこまめに分けておくのが無難かと思います。
最低でも日にちごとにセーブデータは分けるべきでしょう。

コンプ時間

20時間程度

しっかり管理しつつプレイすればおそらく15時間程度でコンプリート可能だと思います。自分はフラグが立ってないイベントがいくつかあったので+αプレイしてます。それでも20時間かからないくらいだったので1周で確実に終えれば15時間程度かな

面白さ

70/100

絶体絶命都市シリーズをプレイしたのは初めてでしたが中々面白かったです。
割りと救いの無い話もあって色々と腹が立つシーンもありましたが・・・ゲームだしなと割り切る事にして楽しむ方向でいきました(笑)

選択肢によって、善人プレイも悪人プレイも出来るのはいいんですけど、たいていのイベントが断っても強制的にやらされる事が多いので、その点は残念だったかな。エンディングに関しても結構ぶっ飛んでたので個人的には好きじゃないですね。

キャラのモデリングや背景のモデリングの質が微妙なのは元々2011年に作られたゲームと言うことでそこは仕方ないと思う。

まぁ震災の恐ろしさをしっかりゲームで伝えているのでプレイする価値はあると言える内容のゲームでした!
もし次回作があるならもう少しシナリオにリアリティを追求してくれたら嬉しいなぁ(´ω`)

トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- のトロフィーコンプリート難易度は☆3つとさせて頂きました!
☆2でもいいかな?ってくらいの難易度でしたがフラグ管理がやはり面倒なのとチャプターセレクトがないのでセーブデータをこまめにわけて管理しなければ点を考慮して、☆3つということで!

とにかくこれからプレイされる可能性のある方はコマメにセーブデータをわけて保存しておく事を忘れないようにしましょう!

1からやり直すのはさすがに面倒かなと思うので(´ω`)

Sponsored Link


絶体絶命都市4 トロフィー情報&攻略

ここからは絶体絶命都市4のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。

フラグ管理が必要なものは個別で都度解説していますので参考にして下さい。


🏆【絶望の1日目】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015610j:plain
被災した都市で、絶望することなく一日目を無事に生き延びた

ストーリー進行でトロフィー取得


🏆【悲哀の2日目】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015637j:plain
被災した都市で、悲哀にもまれながら2日目を生き延びた

ストーリー進行でトロフィー取得


🏆【再会の3日目】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015643j:plain
被災から三日間生き延び、様々な人物と再会した。

ストーリー進行でトロフィー取得


🏆【逃亡の4日目】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015649j:plain
被災から四日間生き延びる中、逃亡を続けた。

ストーリー進行でトロフィー取得


🏆【復興の五日目】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015654j:plain
被災から五日間生き延び、被災した都市が復興へ向けて動か始めていく姿を見た。

ストーリー進行でトロフィー取得


🏆【そして六日目】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015659j:plain
そして六日目を迎えた。自らの決断となりゆきによって様々な結末があなたを待っている。

ストーリー進行でトロフィー取得


🏆【決断の時・被災都市からの脱出_飛行場】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015706j:plain
被災した都市から脱出するため、飛行場に訪れた。そして決断した。

飛行場ルートでエンディングを迎えればトロフィー取得です。


🏆【決断の時・被災都市からの脱出_副都心】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015711j:plain
被災した都市から脱出しようと副都心に訪れた。そして決断した。

副都心ルートでエンディングを迎えればトロフィー取得です。


🏆【不倒の人】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015814j:plain
転倒しそうなところで、危うく踏ん張った回数が3回を達成した。


地震が発生したらボタン長押しで踏ん張れるので、倒れるほどの地震が起きた時に3回踏ん張ればトロフィー取得です

序盤は割りと余震が多いので地震が起きたらとりあえずボタンを長押しを心掛けていれば問題無い。

🏆【その一言が人生を変える】

f:id:tatsutatsu2150:20201015015937j:plain
善行、悪行ポイントの合計が1000ポイント以上になった。

割りと後半は100ポイント単位で増えたりするのでクリアまでには達成出来るのと思う。
善行を行おうと、悪行を行おうと、両方の合計が1000を越えればいいので両方好きなようにやればいいけれど、悪行で大金をせしめるような行動は割りとポイントがデカい!

  • 宗教団体の代表になったら金庫から3千万盗む
  • 代表の椅子で祈る
  • 学校の避難所でおばさんと町内会長から奇跡の水を不動産の権利書と引き換える
  • 奇跡の水の嘘がバレた時に、「この人に脅されて無理やり・・・」

を選ぶ辺りで結構稼げるので、この辺りでトロフィー取得出来る


🏆【足が棒のようだ…】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020331j:plain
被災した都市を1万歩を越えて歩き続けた。

1万歩は自然に達成できます。達成した瞬間にトロフィー取得


🏆【コスチュームコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020431j:plain
コスチュームを15種類以上取得した。

コスチュームは至る場所で入手出来るし購入する事も出来る。
クリアまでに15種類程度は余裕で達成出来る


🏆【コンパスコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020448j:plain
コンパスを22種類以上取得した。

コンパスも22種類以上あるので、ある程度探索していれば容易に達成可能です。29種類見つけたので場所を明記しておきます。

コンパスの場所
  • No.1 睡蓮公園周辺

普通のコンパス・・・最初から所持

  • No.2 睡蓮公園周辺

ミリタリーコンパス・・・リュックを入手出来るアパレルビル2階の奥
f:id:tatsutatsu2150:20201011075925j:plain

  • No.3 睡蓮公園周辺

風水羅針コンパス・・・面接予定だった会社の受付(交通費を返してもらう所)の裏に入れるスペースがあり、そこにコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201011083514j:plain

  • No.4 朝顔交差点

四つ葉のコンパス・・・コンビニから青い歩道橋の方へ、歩道橋を越えた辺りの植え込みにコンパス。
f:id:tatsutatsu2150:20201011104743j:plain

  • No.5 紫陽花交差点

サーファーコンパス・・・レストランを抜けて裏通りを抜けビルに入ったら通路の突き当たりの右の部屋にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201011113038j:plain

  • No.6 カキツバタ大通り

指揮者のコンパス・・・ シャッターをくぐる2人組みのイベントシーンの後、自分もシャッターをくぐり右へ曲がる。
突き当たりにコンパス

  • No.7 撫子運河

ラジココンパス・・・地下鉄構内から地上へ脱出後、南へ道なりに進んだ先にある、ある企業の2階の広い部屋を歩いていると地震が起きて床に穴があく。
下へ降りるとコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201012031538j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201012031543j:plain

  • No.8 撫子運河

バレリーナコンパス・・・地下鉄から出て道の向かいにあるコンビニのバックヤード内
f:id:tatsutatsu2150:20201012032049j:plain

  • No.9 ハマユウ埠頭 ターミナル屋根上

傘コンパス・・・外でイベント後に職員から鍵を受け取った後にターミナル屋上へ行ける。
屋根上の細い道左側にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201013042750j:plain

  • No.10 エニシダ団地 A棟4階

雨雲コンパス・・・団地に入った後子供の風邪薬を4階の404号室から取って来て欲しいと頼まれるので404号室へ。
ベランダの植え込み付近にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201013044550j:plain

  • No.11 エニシダ団地 C棟ベランダ前

ジャンプコンパス・・・2日目に団地から脱出しようとするとおじいさんに声かけられるイベント発生。
その付近にあるすべり台にボートを接岸してすべり台の上にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201013050225j:plain

  • No.12 エニシダ団地駅前南側

漫画かけるコンパス・・・団地脱出後の駅前の道路を駅を正面にして右に進んだ植え込みにコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201013054644j:plain


  • No.13 矢車商店街(下町)

盆踊りのやぐらコンパス・・・下町商店街のスナック恋を通り過ぎて裏通りをずっと奥まで進んだ空き地にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201013063742j:plain


  • No.14 カキツバタ大通り・西側高架

カジキコンパス・・・矢車商店街から脱出後に線路から降りて大通りを少し進んだ先にあるコンビニのバックルームにコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014003225j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201014054738j:plain


  • No.15 カキツバタ大通り・株式会社ケルベロス

次元戦闘機コンパス・・・受付で高架下の鍵を入手後、そのまま奥へ行くとガラス張りの部屋があり、中に入ると小会議室Bがある。その机の上にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014003705j:plain


  • No.16 紫陽花交差点 イタリアンレストラン

パスタコンパス・・・バイクで紫陽花交差点に戻ってイタリアンレストランの中を抜ける際にカウンターの上にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014010237j:plain


  • No.17 紫陽花交差点 ホテル跡地

消防士コンパス・・・一日目に火事で燃えていたホテルが崩れ跡地になっている。中に入るとコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014010743j:plain


  • No.18 朝顔交差点

赤とんぼコンパス・・・紫陽花交差点から朝顔交差点侵入後に浩子と絵里と再開する。
イベント後交差点付近にある青い歩道橋の上にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014012542j:plain


  • No.19 睡蓮公園周辺 オオバコ大通り

すしコンパス・・・セーブポイント横のトラックの荷台にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014013329j:plain


  • No.20 アザミ駅周辺

ピエロコンパス・・・アザミ駅周辺に突入後に高架を抜けて左側に広場と避難所案内テントがある。
その裏側にある建物階段下にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014015407j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201014015410j:plain


  • No.21 アザミ駅周辺 ビル地下

ショートケーキコンパス・・・アザミ駅周辺の交差点で謎の2人組みに声をかけられたら素直に応じてビルの地下へ。
そこの食事が並んだ机の上にショートケーキコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014020100j:plain


  • No.22 アザミ駅周辺

プリンアラモードコンパス・・・絶体絶命都市4の看板下の地下鉄階段下にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014023642j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201014023645j:plain


  • No.23 向日葵町 ひでりこ書店1F

まんが香久代コンパス・・・おばあさんを背負って病院へ行く道中の本屋の1階にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014024806j:plain


  • No.24 くちなし小学校避難所

ニワトリコンパス・・・グラウンドの奥に簡易トイレが並んでいる。
その裏付近にニワトリ小屋があるので中に入るとコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014032325j:plain


  • No.25 くちなし小学校避難所

コンパスコンパス・・・体育館横のプールの消毒場にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014033827j:plain


  • No.26 くちなし小学校避難所

カップヌードルコンパス・・・体育館2階部分の左側突き当たりにコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014054735j:plain


  • No.27 鳳仙花商店街 西側

蛇口コンパス・・・鳳仙花商店街を開始後に真っ直ぐ行って左側にある燃えた銭湯跡地の中にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014042320j:plain


  • No.28 鳳仙花商店街 東側

Gzバーガーコンパス・・・Gzバーガー店舗の2階の机の上にコンパス
f:id:tatsutatsu2150:20201014045513j:plain


  • No.29 飛行場ルート 船内

二葉ほのかコンパス・・・縄を解いた後に階段を上りハシゴを登ったところにコンパス


🏆【総資産1億円以上】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020529j:plain
所持金とアイテムの資産価値の合計が1億円以上になった。

4日目のくちなし小学校避難所で奇跡の水を町内会長に渡す時に不動産の権利書と交換すれば1億円以上いきます。
小学校プール横にいる男に売れば8億で売れるので奇跡の水を汲む前に売り払ってしまおう。


🏆【腹が減っては生き延びられぬ】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020717j:plain
食料アイテムを食べて、空腹を解消した。

コンビニ等で買えるお弁当やおにぎりを使用するとトロフィー取得


🏆【渇いた体にこの一本】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020723j:plain
飲料アイテムを飲んで、のどの渇きを潤した。

コンビニ等で買える水やお茶を使用するとトロフィー取得


🏆【有り合わせの工夫】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020728j:plain
組み立てアイテムを入手した。

アイテムからボタンでアイテムを組み合わせられる。
ストーリー進行上組み合わせる機会があるので自然とトロフィー取得できます


🏆【ちょっとお花摘みに…】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020831j:plain
排泄行為を行った。

コンビニや仮設トイレなどで琲世を行えばトロフィー取得。

1番最初に琲世を行えるのは、朝顔交差点周辺に移動後、交差点の所にコンビニ。

コンビニにトイレがあるが紙が無いらしい先客が居て使えない。スタッフルームでトイレットペーパーの場所を聞き渡してあげると使えるようになりトロフィー取得です


🏆【初めての協力者】

f:id:tatsutatsu2150:20201015020941j:plain
困難な状況を乗り越えるための協力者を見つけた。
隙間をくぐり抜けて朝顔交差点周辺へ移動後に学校の先生や生徒とトラックを押すイベント。
イベント後にトロフィー取得


🏆【何を入れようか…】

f:id:tatsutatsu2150:20201015021000j:plain
初めてリュックを入手した。

公園を出た先の交差点にあるアパレルビルの中。受付付近にリュックがあるので入手したらトロフィー取得


🏆【五階段の都市伝説】

f:id:tatsutatsu2150:20201015021103j:plain
この街で有名な都市伝説、「五階段の呪い」を体験した。

フラグ管理が必要

調べられる階段を5箇所調べればトロフィー取得です。
階段でボタンを押して調べられる所が都市伝説のスポットです。全5ヶ所あるのでしっかり回収していきましょう!

五階段の都市伝説スポット
  • 2日目・・・エニシダ団地D棟501号室の玄関を出た所の階段踊り場にある

f:id:tatsutatsu2150:20201013052355j:plain

  • 4日目・・・向日葵町でおばあさんを背負って病院へ行く道中の本屋の階段

f:id:tatsutatsu2150:20201014025028j:plain

  • 4日目・・・くちなし小学校避難所の体育館2階へと続く階段

f:id:tatsutatsu2150:20201014034025j:plain

  • 5日目・・・鳳仙花商店街 西側

金網での花を持ってくる会話のイベント後にすぐ後ろの焼け落ちた家に残った階段を少し登ると調べられるので調べる
f:id:tatsutatsu2150:20201014054741j:plain

  • 5日目・・・紫陽花交差点 ホテル跡地

ホテル跡地の崩れかけた階段を調べる
f:id:tatsutatsu2150:20201014052758j:plain


🏆【お礼のキス】

f:id:tatsutatsu2150:20201015021144j:plain
アパレルデザイナー・アケミにキスをしてもらった。

フラグ管理が必要

  • 1日目にアパレルビル内でスタッフルームに閉じ込められているアケミを救出している必要がある。
  • 3日目に2度目の睡蓮交差点を訪れた際にアパレルビル2階へ行くとアケミが未来へ不安を抱いている。

励ます選択肢で「アケミさん次第じゃないかな」を選択するとフラグが立つ。

  • 5日目に3度目の睡蓮交差点を訪れた際にアパレルビルへ行くと受付付近にアケミがいる。何か1つだけお願いを聞いてあげると言われるので「キスして欲しい」を選択するとトロフィー取得です。

🏆【高校教師の残したもの】

f:id:tatsutatsu2150:20201015021727j:plain
高校教師・夏海の生徒を想う気持ちを知った。

5日目、鳳仙花商店街を抜けて睡蓮公園に戻った後に朝顔交差点のコンビニで夏海と再開してイベント発生。
イベント終了後にトロフィー取得


🏆【宝石女からの愛】

f:id:tatsutatsu2150:20201015021754j:plain
宝石を漁る女・竹辺幸から宝石をもらった。

フラグ管理が必要

  • 1日目最初のコンビニで、ぼったくりの救急セットを買っておく。

初めて貴金属店を訪れた際に、金庫を漁る女と遭遇するので、怪我は大丈夫ですか?と救急セットを渡す。

  • 3日目に貴金属店を通り過ぎる際に遭遇するので「この前の怪我は大丈夫ですか?

宝石はアナタの物ですよ!
と答える。

  • 5日目に紫陽花交差点を訪れて夜、睡蓮交差点方向へ帰る道中で怪しい女が近寄ってきて宝石を渡してくる。(貴金属店で助ける女性を抱きしめると一緒に行動するようになり、竹辺幸が出現しない可能性があるため。貴金属店にいる女性を無視して立ち去るを選択しましょう。)

強制的に宝石を受け取らされてトロフィー取得です。


🏆【ライバル会社の情報】

f:id:tatsutatsu2150:20201015022031j:plain
IT企業・ベストラのライバル会社「ケルベロス」の情報を得た。
矢車商店街から脱出後に地震後線路から降りるとカキツバタ大通りへと移動します。
ケルベロスのビルへ入り社長室へ向かうとイベントが発生し、トロフィー取得です。



🏆【イタリアンレストランの情熱】

f:id:tatsutatsu2150:20201015022100j:plain
イタリアンレストランの、復活への熱い想いを知った。

フラグ管理が必要

1日目に睡蓮交差点のアパレルビル3階に居る女性と話をして、スタッフルームの鍵を入手する。

3日目に訪れた際に「アナタのお金を増やしますよ」と言い10万8千円を受け取る。

5日目にアパレルビルの3階で彼女と会話をし10倍の108万を渡すとイタリアンレストランの譲渡証を貰えるので、イタリアンレストランに立ち寄った際にオーナーに無償で譲るとトロフィー取得です。


🏆【腹ペコのネコ】

f:id:tatsutatsu2150:20201015022225j:plain
捨て猫に猫の缶詰をあげた。

地下鉄から脱出後のマップ<撫子運河>でコンビニへ入るとトイレの鍵キャットフードが売られている。
両方購入しトイレから外へ、道なりに歩くとダンボールに捨て猫が居るのでキャットフードをあげるとトロフィー取得


🏆【顔の広い若者】

f:id:tatsutatsu2150:20201015022334j:plain
被災した都市で90人の人と出会えた事をプレイメニューのピープルページで確認した。

ある程度、街ゆく人に声をかけつつプレイしていれば5日目終了時点で達成出来ます。

メニューのピープルページを開いてリストを最後まで流せばトロフィー取得です


🏆【被災地の悪党】

f:id:tatsutatsu2150:20201015043720j:plain
被災した都市で悪事を働く男、熊沢との因縁が深まった。

2日目、団地脱出後すぐの場所に偽コンビニ店長の熊沢がいる。
f:id:tatsutatsu2150:20201013060008j:plain
駅の方へ行き大きな揺れ発生後に再度話しかけるとバールを持ってきて欲しいと言われてトロフィー取得

ちなみにバールは駅の階段に座っている不機嫌そうなOLから入手できる
f:id:tatsutatsu2150:20201013060116j:plain


🏆【恋人たちの再会】

f:id:tatsutatsu2150:20201015043746j:plain
佳苗とその恋人、風間が再会を果たした。

  • 一日目のコンビニバックルームで男に水を頼まれるので購入して渡す。
  • するとロッカーの鍵を渡され地下鉄の駅から中の物を持ってきて欲しいと頼まれるので承諾する。
  • 佳苗と共に3日目に睡蓮公園へ戻ってくると男と再開出来るのでこっそりと中の物を渡す

イベント進行後にトロフィー取得です。


🏆【タイトル変更権の発動】

f:id:tatsutatsu2150:20201015043800p:plain
このゲームのタイトルを変更する権力を行使した。

取得前にセーブ推奨

くちなし小学校避難所での奇跡の水イベントで、町内会長に体育館で水をくれと言われたらゲームタイトルの変更を条件にすらばトロフィー取得。
特にメリットは無いのでトロフィーさえ取れば直前からやり直して土地の権利書を貰えば8億で売れる。


🏆【水中探索】

f:id:tatsutatsu2150:20201015043917j:plain
初めて水中に潜った。

2日目のエニシダ団地でストーリー進行のために潜ることになるので、そこでトロフィー取得


🏆【ストリートミュージシャンからのお願い】

f:id:tatsutatsu2150:20201015043944j:plain
ストリートミュージシャン・木之下美紀からの依頼を聞いた。

3日目の紫陽花交差点でストリートミュージシャンが演奏をしているので近付くとイベント発生
話があると言われるので「君の頼みならいつでもOK」と答えるとトロフィー取得


🏆【導きの人】

f:id:tatsutatsu2150:20201015044008j:plain

  • アザミ駅へ突入後の交差点で謎の2人組みから声をかけられるので素直に応じてビル内へ
  • イベント後に信者の勧誘を頼まれるので街中で勧誘をする。
  • 3人勧誘した所で強制的にイベントが発生し大羊から「代表にならないか?」と声をかけられるがここでは断る。

代表になってしまうとその後勧誘が出来なくなる。

  • 断った後に更に2人を勧誘し、合計5人を勧誘すればトロフィー取得です。

🏆【奇跡の水】

f:id:tatsutatsu2150:20201015044030j:plain
奇跡の水の力で、人々の体調を回復させた。

くちなし小学校避難所で奇跡の水の力で避難所の人々を回復させればトロフィー取得
見返りを求めても問題なく取れるのでグラウンドでのおばさんと、町内会長からは不動産の権利書を貰っておけばいい。


🏆【私のくーちゃん】

f:id:tatsutatsu2150:20201015044052j:plain
少女のために、クマのぬいぐるみを探し出した。

2日目のエニシダ団地駅前で電光掲示板をどかすイベントの時に駅前に居る家族がクマのぬいぐるみを取って来て欲しいと言うので取りに行くとトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20201013060821j:plain


🏆【復興は始まっている】

f:id:tatsutatsu2150:20201015044116j:plain
街の復興の兆しを確認した。

5日目、鳳仙花商店街を抜けて睡蓮交差点へ戻ってきたら初日に面接予定だった会社のビルに入り受付と話すとトロフィー取得


🏆【初めての簡易風呂】

f:id:tatsutatsu2150:20201015044136j:plain
被災地に設置されている簡易風呂で入浴した。

最後のエンディング分岐の時に副都心ルートを選ぶと庁舎前の広場に簡易風呂があるので受付で入るを選択するとトロフィー取得


🏆【ロマンス?友情?】

f:id:tatsutatsu2150:20201015044158j:plain
IT企業・ベストラの社長とともにひと時を過ごした。

フラグ管理が必要

5日目夜にカキツバタ大通りへ行くとベストラ社長室に霧島が1人で居ます。
選択肢で「たまにはいがみあわずに酒でも飲まないか?」を選ぶとトロフィー取得です。

過去2回、カキツバタ大通りへ来た際に企業ビル内のベストラ社長室を訪れて霧島関連のイベントを見ておく必要がある。


まとめ

以上39個のトロフィーを全て取得すればプラチナトロフィーゲットでコンプリートとなります!
フラグ管理を意識してプレイしなければならないものが数個ありますが、全体的な難易度としては簡単な部類だと思うので是非、未プレイの方はコンプリートに挑戦してみて下さい(´ω`)♪

最初、R1で走れる事を知らずにずっと歩きで移動していたので無駄に時間めちゃめちゃかかりました(笑)
歩く速度遅すぎてビックリしてたので走れる事に気付いた時は驚愕でしたね( ΦωΦ )

R1で走る!コレさえ知ってればストレス無く遊べますよぉぉ!

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: Video Game
ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved