トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】Mushroom HEROES トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんごきげんいかがですか♪トロキチ足棒ぴこたつです(´ω`)
最近ちょっと歩いたり、ずっと立ってるだけで足が棒のようにダルいんですよねー。
歳なのかなぁー?嫌だなぁ。と憂鬱な気持ちのぴこたつなのでした。


さてさて今回レビューさせて頂くのは2D横スクロールアクションゲームのマッシュルームヒーローズとなります♪
久々に横スクロールアクションやった気がするなぁー。こーいうゲームはサクっとコンプリート出来るのが多いからありがたい(´ω`)

Sponsored Link


Mushroom HEROESとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201016133636j:plain
主人公はまさかのキノコ!レトロテイストな2Dアクションゲームです。3人の異なるスキルを持ったキノコ達を操作して悪い毒キノコを成敗しに行くゲームとなっています♪
こちらのゲームはPS4とVitaで配信されていますが、どちらか片方を買うともう片方も自動で付いてくるタイプ!
トロフィー別扱いのため両機種でプラチナトロフィー取得可能となっていますよ♪

商品情報

  • タイトル:Mushroom HEROES
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2020年7月30日
  • 価格:¥700(税込み)
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita/任天堂Switch
  • メーカー:East asia soft
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

『Mushroom Heroes』では、プレイヤーは38の手ごわいレベルを冒険し、何十もの歯応えのあるパズルに取り組んでいきます。ゲームは、それぞれ異なる能力を持つ3人のメインキャラクターを中心にデザインされています。待ち受ける困難を乗り越えていくためには、直面する障害に応じて、メインキャラクターを巧妙に切り替えていく必要があります。
f:id:tatsutatsu2150:20201016134529j:plain

直面する様々な障害に応じて3人のキャラクターたちをアクティブに切り替えていきましょう。ジャンピーは高くジャンプして浮遊することができ、ユッピーは弓を使って敵を倒したり、壁や爆弾を爆発させたりすることができ、ドンビーは盾で攻撃を防いだり、ブロックを押したり引いたりすることができます!この陽気なキノコの仲間たちが力を合わせれば、どんな挑戦にも立ち向かうことができるでしょう。

特徴

  • 16ビットのクラシックにインスパイアされた、脳を刺激するデザインを堪能しよう!
  • 何十種類の手ごわいパズルに挑戦!
  • 歯応えのあるステージ全38レベルが君を待つ!
  • ユニークな能力を持つ3人のヒーローを切り替えて進め!
  • 多様な障害物とバリエーション豊かな敵を乗り越えよう!

引用Mushroom Heroes - 16ビットフレーバーのプラットフォームパズルアクション『Mushroom Heroes』、7月30日に発売 - eastasiasoft

割りとありがちな2Dアクションゲームではありますが三体同時に操作しつつゴールを目指すってのが中々独創的で面白いかなと思いました!
ステージ構成的にも丁度サクっと遊べるボリュームでしたね!

Mushroom HEROES トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはマッシュルームヒーローズのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20201016135002j:plain

プレイ難易度

30/100

序盤はサクサク進めますが、後半は若干難易度の高いステージもチラホラ。
と言っても何回かプレイしていればクリアできる難易度なのでイライラはするものの詰むってほどでは無いです。
むしろ微妙なバグにイラつかせられる事の方が多いかも知れない…
移動床の軌道がズレていて次の床へ移動不可状態があったり…
檻からひっかかって移動不可になったり…

まぁバグで取得条件を満たしていないトロフィーも取れるので結果プラマイゼロ……なのかな?(笑)

コンプ時間

5時間程度

トロフィーコンプリートに要した時間は約5時間程度です。
アクションゲームが得意な方なら3時間程度でサクっと終わるでしょう!
きっちり最後までプレイする必要がありますけど数時間で終わります。

面白さ

40/100

最初はキノコ可愛いし三体操作とか物珍しいなぁって事で割りと高評価だったんですけどギミックや当たり判定の挙動が怪しい点がいくつかあるのと、中盤を過ぎた当たりから各ステージわざわざ三体を個別に動かして運ぶのが単純に面倒に思えてきて微妙かなぁ…ってなっちゃいました。

単純に必要があれば都度、その場でキャラ変更できるシステムの方が良かったかな(笑)

あとクリア評価の判定もシビア過ぎる。中身ランダムの宝箱から全部コインを出さないと最高評価取れないステージがいくつかある。
全部最高評価のトロフィーがバグで回収出来るから良かったけど。全ステージ最高評価必須だったら中々ヤバいゲームだった。

トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のマッシュルームヒーローズのトロフィーコンプリート難易度は☆2個とさせて頂きました!

いくつかのトロフィーがバグなのか、条件を達成していなくても取得出来るので多少緩くなっているかなってのはありますが…
とにかく色々と挙動が怪しい点が何回かあったので多少のストレスはあるかな!
コンプリートは誰でも達成できる難易度だと思うので是非未プレイの方は挑戦してみてください(´ω`)

Sponsored Link


Mushroom HEROES トロフィー情報&攻略

ここからはマッシュルームヒーローズのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います♪
いくつかのトロフィーは取得条件の表示が間違っているのかなバグなのか、変なタイミングで取得されますので要チェックです。

🏆【バイバイ、ボドゥリア】

f:id:tatsutatsu2150:20201016143418j:plain
最初のワールドをクリアする

ワールド1をクリアでトロフィー取得です


🏆【ホットタイム】

f:id:tatsutatsu2150:20201016143453j:plain
二つ目のワールドをクリアする

ワールド2をクリアでトロフィー取得です


🏆【ヒーローたち】

f:id:tatsutatsu2150:20201016143721j:plain
ガダールを倒す

ワールド3をクリアでトロフィー取得と思われる。
しかし何故かワールド3の途中でトロフィー取得されました。
多分同じステージをやり直してクリアしたら1ステージクリアにカウントされてしまってるのかなー?と思います。
そこから新たなステージへ挑戦出来ないバグに遭遇しましたが、再起動したら直りました。

ガダール戦攻略

ガダール戦はワールド3の最終ステージで戦う事になりますがシンプルに弱いです。
手順を理解していれば負ける事は無いでしょう。
f:id:tatsutatsu2150:20201016150418j:plain

  • まず玉を飛ばしてくるので青キノコで盾を展開
  • 後ろから緑キノコでボス後ろのブロックを弓で破壊
  • 破壊したら奥に宝箱があるので緑キノコで取りに行き炎の弓を入手
  • 入手したら青キノコの裏に退避
  • その後赤キノコでボス上の緑レバーを操作。ブロックを消した段差からジャンプで届きます
  • 上から爆弾が落ちてくるので緑キノコで撃つ
  • 赤キノコに変更でレバーを操作
  • また爆弾が落ちてくるので緑キノコに変更して撃つ

これで終了です。ボスは動きもせずに緑の玉を飛ばしてくりだけのヌルゲー仕様です。


🏆【ビギナーマッシュルーム】

f:id:tatsutatsu2150:20201016144012j:plain
最初のマッシュルーム3個を手に入れる(チュートリアルは除く)

ステージをクリア時の評価でマッシュルーム3個をゲットしたらトロフィー取得です。
チュートリアル後のステージを普通にクリアすれば評価3は取れます


🏆【ベテランマッシュルーム】

f:id:tatsutatsu2150:20201016144016j:plain
マッシュルームを9個手に入れる

こちらは合計9個でいいので少し進めていれば取得出来ます。


🏆【優順不断】

f:id:tatsutatsu2150:20201016144029j:plain
マッシュルームを100回変える

L1R1を押すとキャラを入れ替えられます。
100回切り替えるとトロフィー取得です


🏆【ロックスター!】

f:id:tatsutatsu2150:20201016144056j:plain
マッシュルームを32個手に入れる

クリア評価のマッシュルームを合計で32個ゲットすればトロフィー取得です


🏆【アドベンチャラー】

f:id:tatsutatsu2150:20201016144239j:plain
マッシュルームを64個手に入れる

クリア評価のマッシュルームを合計64個個ゲットすればトロフィー取得です


🏆【マッシュルーム・ゴッド】

f:id:tatsutatsu2150:20201016144424j:plain
マッシュルームを全て手に入れる

マッシュルームを全ステージ最高評価で114個全て手に入れるとトロフィー取得かと思いきや、
合計108個のマッシュルームを取得した時点でトロフィー取得できました。

なので面倒なステージは無理に集めなくてもトロフィー取得出来ます。

少々面倒ですが攻略法を・・・
1度最後までクリアしてからステージセレクトで最終ステージのボス戦をクリアするとコイン500枚を獲得出来ます。
その後ステージセレクトで任意のステージを選択するとコインを500枚所持した状態で開始出来るため、クリアさえすれば必ず最高評価は取得出来ます。
ただし死んでしまうと消えてしまうため注意!
宝箱とか全無視でOKなのでクリアを心掛けましょう。
そのルーティンを繰り返せばマッシュルーム108個は割りとサクサク集めれます。毎回ボス戦を挟むのは面倒ですが・・・


🏆【アタック・オブ・ザ・キラー・マッシュルーム】

f:id:tatsutatsu2150:20201016145015j:plain
5000ポイント獲得する

クリア後評価のコインの総数が累計で5000枚を越えればトロフィー取得です。
累計何枚か確認する術は無いですが、上で書いたボス戦をクリアで500枚取得の方法を使用していれば簡単に達成可能です。


🏆【冒険の始まり】

f:id:tatsutatsu2150:20201016145242j:plain
チュートリアルをクリアする

最初のステージをクリアすればトロフィー取得


🏆【除菌王】

f:id:tatsutatsu2150:20201016145256j:plain
30回死亡する

30回死亡すればトロフィー取得です。


まとめ

以上12個のトロフィー取得でコンプリートとなりプラチナトロフィー取得となります!
ゴールドトロフィーが多いので、やる事も少なく簡単ですね!
プラチナ取得率42.1%もあるのでほとんどの人がコンプリート出来てるので未プレイの方は是非遊んでみて下さい♪
Vita持ちなら一気に2個プラチナ狙えるのでお得ですよ(´ω`)
連続してプレイしようと言う気にはならないゲームですけどね(笑)
キノコたちは可愛いんだけどなぁ(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20201016150246j:plain

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved