トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】ザイ・ソード トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?トロきち森のクマさんぴこたつです(´ω`)

LINEを開いたらメッセージの上に速報で市内でクマが出たってニュースが流れてて度肝抜かれた!!
LINEってそんなニュースが流れるんですねー(笑)
市内の奥の方の山の方だと思うけど3匹のクマの親子が出たみたいで驚きです。
この時期の野生動物は冬眠前で食べ物を探し回っててカリカリしてるって何かで読んだから恐いわ~。
クマ恐い~。


さてさて今回レビューさせて頂くのはレトロなアクションゲームザイ・ソードです!

Sponsored Link


ザイ・ソードとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201031033456j:plain

ステージクリア型のローグライク型のアクションゲームとなっています。剣や弓を駆使してクリスタルを集め、悪魔の帝王を倒せ!

ザイ・ソードはクロスバイ対応ソフトのため、PS4かVita版を買えばもう片方もダウンロードできますし
トロフィーも別扱いとなっています!

商品情報

  • タイトル:ザイ・ソード
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2020年5月28日
  • 価格:¥1000(税込)
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita/任天堂Switch
  • メーカー:ラタライカゲームス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

本ソフトは自動生成されるエリアでモンスターを倒していくローグライク型ハック&スラッシュゲームです。

平和な大地「ナースタンス」は、突如現れた魔界の帝王によって廃れてしまった。ナースタンスを解放するために必要な五つの聖なるクリスタルを求め、勇敢な戦士が危険な冒険へと旅立つ。

剣を振りかざして出現するモンスターをハック&スラッシュ!離れたモンスターには弓矢を使おう。溜まったパワーを解放して必殺技を繰り出せば、複数のモンスターを丸ごと攻撃できます。旅の途中でキャラクターを解除したり、アイテムや武器を購入してどんどん進んで行こう!

特徴

  • 早いペースで戦略が求められるアクション
  • 選べる3つの難易度
  • 2人で遊べる協力モード&対戦モード
  • 自動生成されるステージ
  • 複数のプレイアブルキャラクター
  • 様々なモンスターと強力なボス
  • レトロスタイルのサウンドとアート

引用ザイ・ソード

難易度は自由に選べるのでアクションゲームが苦手な人でも問題なく最後まで遊べる仕組みになっています♪
ボス戦もユニークで難しすぎないので気軽に楽しく遊べますよ(´ω`)

ザイ・ソード トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはザイ・ソードのトロフィーコンプリートレビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201031034524j:plain

プレイ難易度

20/100

新たにゲームを始める際に難易度を自分で選択できます。難易度初心者ならコンティニューを無限に出来ますし、特に問題なく最後まで遊べると思います。

ステージはそれぞれ5面編成ですがコンティニューすると1面からになります。4面などで死んでしまった場合は1度あきらめるを選択して、タイトル画面でつづきからを選択すると4面からやり直せる謎仕様になっています。

ボス戦はそこまで難しいと感じなかったので誰でもトロフィーコンプリートは問題なく出来るんじゃないかと思います。

キャラを最初に2体選べますがどっちでも大差無いかな。被ダメが多いなら左のキャラ、弓をガンガン使いたいなら右のキャラでどうぞ。
自分は被ダメが多いので左のキャラでやりました!

コンプ時間

4時間

コンプリートに要した時間はだいたい4時間程度です。
操作になれるまで結構すぐやられるけど敵との距離感とか戦い方に慣れてきたらほとんど死ぬこともなくなりサクサク進めます。
街のカードゲームでセーブ、ロードを繰り返して資金を貯めて装備を整えれば更に快適になります。


面白さ

60/100

この手のレトロゲームはどのゲームもだいたい同じに思えるんですが、ザイ・ゲームはその中でも面白い部類ですね!
ボス戦がそれぞれギミックがしっかりしてて尚且つわかりやすくて楽しい!面白い!と思いました(´ω`)
簡単過ぎず、難し過ぎずが1番楽しめますわ♪

ボス戦までの道中はたいして面白くないかな!強攻撃も使い辛いからほとんど使わないし!

トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ザイ・ソードのトロフィーコンプリート難易度は☆2つとさせて頂きました!
ほどよい難易度のほどよいアクションゲーム!ボス戦も少しだけ頭を使うほどよい難しさ!
全てにおいてほどよいアクションゲームとなっています!
トロフィー構成も中々ほどよくイイ感じの構成になっているので是非皆様トロコン挑戦しましょう♪

Sponsored Link


ザイ・ソード トロフィー情報&攻略

ここからはザイ・ソードのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います♪


🏆【ベッズアップ】

f:id:tatsutatsu2150:20201029232643j:plain
モンスターの頭を切り落とす

強攻撃で敵を倒せば取得出来ました。


🏆【トレジャー】

f:id:tatsutatsu2150:20201029232055j:plain
鍵を拾って宝箱を開ける。

ステージ1-2開始後に鍵を持ったコウモリが飛んでいるので逃げる前に倒せばトロフィー取得できます。



🏆【ブルズアイ】

f:id:tatsutatsu2150:20201030000506j:plain
自分が放った矢でダメージを受ける

初期から弓持ちのキャラを選び、上に矢を放ち自分で受ければトロフィー取得です


🏆【ドカーン】

f:id:tatsutatsu2150:20201029231717j:plain
爆発したバレルによって死亡する。

ステージ開始後にHPが残り1の時にバレルを攻撃し爆発で死ねばトロフィー取得


🏆【準備万端】

f:id:tatsutatsu2150:20201029231345j:plain
チュートリアルを完了する。

メニューからチュートリアルを選んで、最後まで終えればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201029231414j:plain


🏆【ベル鳴らし】

f:id:tatsutatsu2150:20201031032641j:plain
ぶら下がった角灯を鳴らす

ニューゲーム後のキャラクターセレクトでキャラを選んだ後に街灯を叩けばトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201031032751j:plain


🏆【お宝発見!】

f:id:tatsutatsu2150:20201031021732j:plain
秘密のトレジャールームを発見する

ステージ選択でドゥララスへ
f:id:tatsutatsu2150:20201031021830j:plain

5-5まで進めると真ん中に空洞が出来ているので落ちればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201031021904j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201031021907j:plain


🏆【ヘッドマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20201029233955j:plain
15体のモンスターの頭を切り落とす

強攻撃で魔物を15体倒せばトロフィー取得


🏆【クイーンの瞳】

f:id:tatsutatsu2150:20201031011504j:plain
スーパイーダを倒す。

ステージセレクトでウルベルグを選択、最終ステージのボス戦でスーパイーダを倒せばトロフィー取得です。
1度叩けば降りてくるので2~3発ぶち込む。また上へ逃げるので叩いて降りてきたとこを叩くの繰り返し
f:id:tatsutatsu2150:20201031023727j:plain


🏆【アイガーの雫】

f:id:tatsutatsu2150:20201031015318j:plain
スーワーマンを倒す。

玉を避けつつ触手を破壊すると本体を数発殴れる。
触手二本壊す辺りで倒せます
f:id:tatsutatsu2150:20201031015504j:plain


🏆【ドラゴンの髄】

f:id:tatsutatsu2150:20201031013221j:plain
ファイヤードラゴンを倒す。

ステージセレクトでブレイズ・マウンテンを選択、最終ステージのボス戦でファイヤードラゴンを倒すとトロフィー取得。
炎を避けて4~5発殴る。後方に下がりまた炎を避けるの繰り返し


🏆【終焉の星】

f:id:tatsutatsu2150:20201031023604j:plain
ソーサラー

ソーサラーとしか書かれてないけどソーサラーを倒せばトロフィー取得です。
ステージセレクトでスローン選択。最終ステージのボス戦でソーサラーを倒せばOK

分身しながら玉を飛ばしてくるので避けつつ殴りつつ倒す。
f:id:tatsutatsu2150:20201031023721j:plain


🏆【乱世の冠】

f:id:tatsutatsu2150:20201031024537j:plain
キング&クイーンを倒す

ステージ選択でエンシャント ルーインを選択。最終ステージのボス戦でキング&クイーンを倒せばトロフィー取得です。
2匹同時に相手しますがHPは共有なので殴りやすい方を避けながら殴ってればすぐに倒せます。
f:id:tatsutatsu2150:20201031024715j:plain


🏆【偉大なる戦士】

f:id:tatsutatsu2150:20201031024730j:plain
全てのクリスタルを獲得する

五体のボスを倒せばクリスタルが集まりトロフィー取得です。


🏆【ビクトリー】

f:id:tatsutatsu2150:20201031031312j:plain
ゲームをクリアする

クリスタルを5つ集めてダークタワーの最終ステージのボス、悪魔の帝王を倒せばトロフィー取得です

悪魔の帝王1戦目は超近接戦法で裏を取りまくれば楽に倒せます。
f:id:tatsutatsu2150:20201031031600j:plain
2戦目は速攻で腕を殴り降りてきたとこをフルボッコ
剣戟は頑張って避ける。終わりざますぐに腕を殴るの繰り返し
f:id:tatsutatsu2150:20201031031603j:plain

よければ動画を参考にして下さい!

まとめ

以上16個のトロフィーを取得すればトロフィーコンプリートでプラチナトロフィー取得となります!
周回や面倒なトロフィーは皆無なので1周遊べばコンプリート出来ます!
プラチナ取得率も64.2%あるので大半の人がコンプリート出来てますね(´ω`)

1000円するんで躊躇する人もいるかもしれませんが、ちょこちょこセール来てるので気になる方はセール時に買うのもアリかなと思います!
Vita版もダウンロード可能になるしトロフィー別で取れるのでかなりお得なゲームですよ♪

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved