トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ワンピース海賊無双4 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さまご機嫌様です♪トロきちプレステコラボぴこたつです(´ω`)
GUとPlayStationのコラボ商品展開が新たに開催されていまして朝イチでGUに駆け込んできました!!
PlayStationのパーカーやトートバッグ、靴下なんかがゲット出来て大満足でしたよ(´ω`)
GUオンラインを覗いてみたら即日完売もチラホラあったみたいで、無事に買えて本当に良かった!
前回コラボしてた時は欲しいのが売り切れてたりしたから今回は初日から頑張ったのです!



さてさて、今回レビューさせて頂くのは週間少年ジャンプで長期連載中の大人気漫画ワンピースを題材にしたワンピース海賊無双4となります♪

Sponsored Link


ワンピース海賊無双4とは?

f:id:tatsutatsu2150:20201220000310j:plain
ワンピース×無双のコラボタイトル第4弾となる今作では最新のワノ国編までのストーリーを無双シリーズならではの爽快アクションで体験する事が出来ます。


商品情報

  • タイトル:ONE PIECE 海賊無双4
  • ジャンル:無双アクション
  • 発売日:2020年3月26日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/XBOX ONE
  • 価格:¥7800(税別)
  • メーカー:バンダイナムコゲームス
  • CERO:B<12歳以上対象>

内容

大人気エピソードを
ひとつなぎで追体験

TVアニメのストーリーを楽しめる「海賊無双」シリーズならではのモード「ドラマティックログ」では、大人気エピソードを自らの手で追体験が可能!あの感動を爽快アクションと共に楽しめる!



「海賊無双」史上最大の
40以上のプレイアブルキャラクターが登場

前作までに登場した一部キャラクターはもちろん、ドレスローザ編、ホールケーキアイランド編に登場したキャラクターが海賊無双に参戦!

引用ONE PIECE 海賊無双4 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

海賊無双シリーズは10年近く前にPS3で発売された1と2をプレイした事がありますが4は別物か!?ってくらいに進化してましたねー(´ω`)
爽快感が比べ物にならないくらい増してました!
これぞ無双!!って感じでしたね




ワンピース海賊無双4 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはワンピース海賊無双4のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20201221030500j:plain



プレイ難易度

20/100

難易度は無双の中でも低い部類に入ります。ゲーム内の難易度がトロフィーに影響しないためイージーでプレイしても問題なくトロフィー回収が可能。
ただしトレジャーログモードは難易度固定のため多少立ち回りに気をつけなければいけせん。
と言っても、ドラマティックログクリア後にプレイすれば最強レベルのキャラクターであるカイドウが使えるのでトレジャーログもさほど苦労せずにクリア可能です。


コンプ時間

20時間

コンプリートに要した時間は20時間程度となります。
今作はトロフィー構成が非常に優しい設計になっているのでメインストーリーのドラマティックログクリアとサブストーリーのトレジャーログをクリアすれば9割以上のトロフィーが埋まると思います。

トレジャーログの方も特定のクエストをプレイするだけでOKなのでゲームを楽しみながら快適にトロフィー収集が出来ます。

作業と言える作業は1億ベリー稼ぎくらいのものですが歴代無双系の作業に比べれば鼻くそみたいなものなので楽勝でした。


面白さ

80/100

PS3の頃とは劇的に進化していて、大変楽しめました!これぞ無双!全ての海賊無双を過去に変えた!ってくらい爽快でスタイリッシュでした!的のワラワラ感も素晴らしいです。
2000~3000人撃破あっさり超えるほどのワラワラ感です。



4作目って事で仕方がない事ですがストーリーがワノ国まで駆け足紹介だったのが少し残念だったかな。
最近の無双シリーズってストーリーが一本道でストーリーごとにキャラ固定みたいな感じですよね。


昔の無双みたいに各キャラごとにストーリーがあって敵キャラ目線のストーリーやエース目線や白ひげ目線のifストーリー満載な海賊無双もプレイしてみたいなと思いました(´ω`)



最近の本家無双でもそうだけど、このストーリー進行の手法だと結局使いやすいキャラクター以外は一切触ることなく終わるパターンが多いんですよね・・・
プレイアブルキャラクターはめちゃめちゃ増えてるのに・・・
まぁ使いたければ使えって話なんだけど。やっぱりどれでも使えるキャラクターから選んでどうぞだと1番使いやすいキャラクター使っちゃいますよね(´ω`)


ワノ国編ゲームオリジナルストーリーは概ね満足です!発売当時、連載がどこまで掲載されてたかわかんないけども、そういう解釈も全然アリだと思ったし単純に面白かったです(´ω`)



トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ワンピース海賊無双4のトロフィー難易度は☆2つとさせていただきました!

歴代の海賊無双の中でも1番簡単なんじゃないでしょうか?
1と2は相当昔なのでほとんど記憶にないんですけど、4よりは作業感が強かった気がします。

3は未プレイですが中々ヤバいと聞いてます。3がトロフィー大変すぎてクレームでも入ったのかな?ってくらい今作はヌルヌルなトロフィー構成です。誰でもコンプリート可能な難易度だと思う。


育成やギャラリーなどの各項目も全てをMAXまでやりきる必要のないゆとり仕様なので興味がある方はプレイする事をオススメします!


ワンピースに興味なかったらキツいかもしれませんが無双アクションとしてもレベル高いクオリティなので是非機会があればプレイして欲しいですね(´ω`)

Sponsored Link


ワンピース海賊無双4 トロフィー情報&攻略

それではここからはワンピース海賊無双4のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • ドラマティックログモードをクリアする

難易度は不問なのでお好きな難易度でプレイして大丈夫です。


  • トレジャーログモードをクリアする

トレジャーログモードのキークエストと決戦クエストのみクリアすればOKです。
キークエストを数種類クリアすると決戦クエストが出現する仕様。


キークエストは左側に鍵マークが付いているクエストです
f:id:tatsutatsu2150:20201221030928j:plain


決戦クエストには剣が交差したマークが付いています。
f:id:tatsutatsu2150:20201221030941j:plain




トレジャーログモードは好きなキャラクターでプレイ可能ですが今作最強キャラと言えるカイドウがオススメです。
カイドウのモデルチェンジ(龍化)を解放するにはトレジャーログモードの

  1. 東の海級 破壊への第一歩
  2. 偉大なる航路級 破壊の協力者

をクリアする事で解放可能です。本来トロフィー的にはクリアする必要の無いクエストですが龍化があった方が安定してクエスト攻略が可能。

  • 1億ベリー稼ぐ

最後に残るであろうトロフィーが1億ベリー稼ぎです。
効率の良いベリー稼ぎの場所はフリーログのワノ国編チャプター4(鬼の住む島!立ちはだかる2人の四皇)です。
もちろんオススメのキャラはカイドウです。
ナミの海図から入手できるスキル泥棒猫をセットしておけば獲得ベリーがアップするので更に効率がいいです。
誤差の範囲ですが賞金稼ぎも付けておけば多少取得金額も増えます。


他に取れてないトロフィーがあっても1億ベリー稼ぎの周回で併用して取得できるんじゃないかなと思います。




🏆【立ちはだかる2人の"四皇"】

f:id:tatsutatsu2150:20201219061610j:plain
ドラマティックログ「導入編」をクリアした

ドラマティックログ開始後に始まるチュートリアル的ステージ。
ビック・マム&カイドウ撃破でトロフィー取得




🏆【仲間の印】

f:id:tatsutatsu2150:20201219061616j:plain
ドラマティックログ「アラバスタ編」をクリアした

ドラマティックログのアラバスタ編をクリアでトロフィー取得です。




🏆【宣戦布告】

f:id:tatsutatsu2150:20201219061621j:plain
ドラマティックログ「エニエス・ロビー編」をクリアした

ドラマティックログのエニエス・ロビー編をクリアでトロフィー取得です。





🏆【時代は変わる】

f:id:tatsutatsu2150:20201219061627j:plain
ドラマティックログ「頂上戦争編」をクリアした

ドラマティックログの頂上戦争編をクリアでトロフィー取得です。





🏆【子分盃】

f:id:tatsutatsu2150:20201219061630j:plain
ドラマティックログ「新世界突入編」をクリアした

ドラマティックログの新世界編をクリアでトロフィー取得です





🏆【いざワノ国へ】

f:id:tatsutatsu2150:20201219061650j:plain
ドラマティックログ「ホールケーキアイランド編」をクリアした

ドラマティックログのホールケーキアイランド編をクリアでトロフィー取得です




🏆【新たなる夜明け】

f:id:tatsutatsu2150:20201220125509j:plain
ドラマティックログ「ワノ国編(ゲームオリジナル)」をクリアした

ドラマティックログのワノ国編(ゲームオリジナル)をクリアでトロフィー取得です




🏆【冒険の夜明け】

f:id:tatsutatsu2150:20201220125639j:plain
トレジャーログ"東の海級"の戦闘を1つ以上クリアした

トレジャーログの東の海級をどれでもいいのでクリアすればトロフィー取得です。
キークエストかカイドウ龍化解放のためのクエストをやればいいです。





🏆【LEVEL.G・L】

f:id:tatsutatsu2150:20201220150721j:plain
トレジャーログ"偉大なる航路級"に昇格した

トレジャーログの東の海級で決戦クエストをクリアすると偉大なる航路級が解放されます。
解放された時点でトロフィー取得です





🏆【その海の名は】

f:id:tatsutatsu2150:20201220213700j:plain
トレジャーログ"新世界"級の決戦エピソードをクリアした

新世界級のキークエストを全てクリアし、決戦クエストを最後にクリアすればトロフィー取得です。
難易度は高いですがカイドウであれば割りとゴリ押しでハメ殺しも可能なので時間はかかると思いますがクリアは問題無く可能なレベル。




🏆【超新星】

f:id:tatsutatsu2150:20201219063211j:plain
どれか1つのエピソードで総合評価Sを達成した

総合評価Sを取るには撃破数クリアタイムの評価でSを取る必要があります。
と言っても撃破数はS取りやすいのでクリアタイムをなるべく早めるように意識すれば問題なく取れます。





🏆【無価の大宝】

f:id:tatsutatsu2150:20201219063214j:plain
ギャラリーの達成率が25%以上に到達した

ギャラリー25%以上でトロフィー取得です。ドラマティックログモードを進めていれば自然と取得出来ます





🏆【全知の樹】

f:id:tatsutatsu2150:20201219063221j:plain
ギャラリーの達成率が75%以上に到達した

ドラマティックログを進めていれば自然と取得出来ます




🏆【金持ち海賊団】

f:id:tatsutatsu2150:20201221030109j:plain
累計獲得ベリーが1億ベリー以上になった

今作で唯一と言える作業系トロフィーになります。
多少面倒ではありますが作業慣れしているトロフィー好きの皆様からしたら楽勝の部類だと思います。
作業耐性の無い人は少し苦痛に感じるレベルかな!
効率重視だと3時間くらいひたすら同じステージをプレイする事になるので飽きがきますが。これを取ればプラチナって感じなので是非頑張ってください!





🏆【賞金稼ぎ】

f:id:tatsutatsu2150:20201219063811j:plain
コインを50種以上集めた

ドラマティックログで頂上決戦編終盤で50種に到達します。





🏆【10人は欲しい】

f:id:tatsutatsu2150:20201219063818j:plain
プレイアブルキャラクターを10人以上集めた

ドラマティックログを遊んでいれば達成出来ます





🏆【大船団】

f:id:tatsutatsu2150:20201219063823j:plain
プレイアブルキャラクターを30人以上集めた

ドラマティックログを攻略していけば自然と解放されます。





🏆【ダチ】

f:id:tatsutatsu2150:20201219064551j:plain
1人のキャラクターの仲間レベルがMAXに到達した

ドラマティックログを進めていれば自然と達成出来ます




🏆【家族】

f:id:tatsutatsu2150:20201220214530j:plain
20人以上のキャラクターの仲間レベルがMAXに到達した

ドラマティックログモードとトレジャーログモードが終わる辺りでちょうど20キャラがレベルMAXになると思います。
足りなかった場合は+αでちょろっと他のクエストをこなせば達成出来るはず





🏆【苦難上等】

f:id:tatsutatsu2150:20201219065247j:plain
スキルを1個以上獲得した

戦闘前の出航準備画面で成長の海図からキャラを育成できます。初めて成長させるとトロフィー取得です





🏆【修羅の道】

f:id:tatsutatsu2150:20201219065251j:plain
スキルを20個以上獲得した

成長の海図を埋めていけば取得可能。





🏆【越えて行く】

f:id:tatsutatsu2150:20201219065257j:plain
どれか1つのスキルレベルがMAXに到達した

成長の海図のスキルを最大まで上げればトロフィー取得です。





🏆【海賊の格】

f:id:tatsutatsu2150:20201219065300j:plain
1人のキャラクターのアクションレベルがMAXに到達した

出航準備、成長の海図からキャラクター固有の海図にて1キャラのアクションレベルをMAXまでランクを上げればトロフィー取得です




🏆【王の資質】

f:id:tatsutatsu2150:20201221003427j:plain
1人のキャラクターの特殊技をすべて習得した

ドラマティックログをクリアすればルフィは全ての特殊技を習得出来ますが何故かトロフィーがかいじょされませんでした。
その後、ゾロの特殊技を習得した時点でトロフィーが取得出来ました。
バグなのか何か見落としがあったのかはわかりませんがもし同じ現象が起きた場合は他のキャラクターで試してみてください。




🏆【夢の一歩】

f:id:tatsutatsu2150:20201219070448j:plain
「始まりの海図」の島をすべて獲得した

始まりの海図を全て最低1個埋めればトロフィー取得です。




🏆【猪突猛進】

f:id:tatsutatsu2150:20201219070453j:plain
初めてパワータイプのキャラクターで戦闘に勝利した

ドラマティックログ導入編をルフィでクリアした歳に取得出来ます




🏆【疾風迅雷】

f:id:tatsutatsu2150:20201219070457j:plain
初めてスピードタイプのキャラクターで戦闘に勝利した

ドラマティックログでサンジを使用する機会があるので自然に取得出来ます





🏆【超絶技巧】

f:id:tatsutatsu2150:20201219070501j:plain
初めてテクニックタイプのキャラクターで戦闘に勝利した

ドラマティックログでウソップを使用する機会があるので自然に取得出来ます





🏆【暴風怒涛】

f:id:tatsutatsu2150:20201219084407j:plain
初めてスカイタイプのキャラクターで戦闘に勝利した

ドラマティックログで新世界編以降にサンジを使う機会があるので、そこで自然と取得出来ます。





🏆【少し燃えてきた】

f:id:tatsutatsu2150:20201219071509j:plain
初めて特殊技を使用した

こちらもドラマティックログ導入編で自然と取得可能です





🏆【命をかける覚悟】

f:id:tatsutatsu2150:20201219071522j:plain
初めて本気バースト中に敵を倒した

こちらもドラマティックログ導入編で取得出来ましたが出来なかったとしてもドラマティックログ進行中に自然と取得出来るレベルです





🏆【ギア4】

f:id:tatsutatsu2150:20201219071526j:plain
初めてフォルムチェンジ中に敵を倒した

こちらもドラマティックログ導入編でギア4中にカイドウを倒せばトロフィー取得出来ますが取れなかったとしても自然と取得可能なレベルです





🏆【空中歩行】

f:id:tatsutatsu2150:20201219084403j:plain

こちらもドラマティックログを進めていれば自然と取得出来ます。
ルフィのギア4バウンドマンでも取れますし、新世界編のサンジでも取得可能
ひたすらジャンプしているだけで取れます





🏆【強敵認定】

f:id:tatsutatsu2150:20201219074350j:plain
1回の戦闘中に10回以上特殊技を使用した

こちらもドラマティックログ導入編で取得可能です。R1を押しながらで特殊技を使用できます。リキャストが溜まったらガンガン使っていきましょう




🏆【一気当千】

f:id:tatsutatsu2150:20201219074357j:plain
1回の戦闘中に1000人以上撃破した

こちらもドラマティックログ導入編で1000人以上撃破出来るので問題なく取得可能です





🏆【コーラエネルギー】

f:id:tatsutatsu2150:20201219074401j:plain
パワーダッシュを合計1000回以上使用した

移動中にボタンでパワーダッシュが使用可能。

意識して使っていればドラマティックログ攻略中に達成出来ます。





🏆【世界を滅ぼす力】

f:id:tatsutatsu2150:20201219074404j:plain
本気バースト中の合計撃破人数が1万人以上になった

各キャラの特殊スキルの本気バーストモード(デフォルトではR1押しながらボタン)が発動している状態で1万人撃破でトロフィー取得。

こちらもドラマティックログ攻略中に意識して使用していけば余裕を持って達成できます




🏆【最強生物】

f:id:tatsutatsu2150:20201220215504j:plain
合計撃破人数が10万人以上になった

こちらもトレジャーログの新世界級攻略辺りで取得出来ると思います。
出来なかったとしても1億ベリー稼ぐ過程で達成出来るでしょう




🏆【破壊の王】

f:id:tatsutatsu2150:20201219074433j:plain
ステージオブジェクトを合計1000個以上破壊した

ドラマティックログを進めていれば、もう1000個も壊してたの!?ってくらいあっさり達成出来ます。


まとめ

以上がワンピース海賊無双4のトロフィーとなります!
プラチナ取得率22.7%とメジャーなゲームとしてはかなり高い取得率だと思います。
歴代海賊無双や他の無双シリーズと比べてもかなり優しい部類だと思います。
無双OROCHI3もそうでしたが最近の無双シリーズはトロフィーを簡単にしていく傾向になってきているのかな?とも思いました。
無双はどうしても長時間プレイしているとダレてくるのでこのくらいが丁度いいですね(´ω`)

Maneater(マンイーター) - PS4

Maneater(マンイーター) - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved