トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

PlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) 2020 アイコン部門


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきち総決算ぴこたつです(´ω`)
2020年も残り僅かと言うことで2020年にプレイしたソフトの中から個人的な独断と偏見でトロフィーに特化したゲーム大賞を年末までに発表していこうかなと思います!


てなわけで!今回はTOTYアイコン部門として個人的にアイコンが素晴らしいと思ったトロフィーを10種類ほど選出させて頂きその中から最も素晴らしいアイコンのトロフィーを大賞とさせて頂こうかなと!完全なる独断と偏見になりますので趣味が偏るかもしれませんがそこは御容赦下さい(笑)

PlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー)2020 ブースト部門についての記事はこちらからどうぞ


PlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー)2020 総合部門についての記事はこちらからどうぞ

Sponsored Link


TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) アイコン部門入賞作品


それではここからは個人的にアイコンが素晴らしいと感じたトロフィー10選をアイウエオ順に紹介していきたいと思います!
大賞は大賞で別に後ほど発表させていただきたいと思います♪


アイコンってゲーム開発の過程で誰がどのようにして決めてるんだろ?って気になりませんか??


ゲームによって全く同じアイコンを使い回しているゲームもあればゲーム内の画像をそのままアイコン画像にしている場合もあるし、トロフィーアイコン用にわざわざアイコンを作っている場合もありますよね!


正直アイコンの善し悪しを気にするユーザーってあまり居ないと思うんですけどトロフィー集めてたらやっぱりアイコンも多少意識しちゃうんですよね(´ω`)
こだわったアイコン画像が設定されているとトロフィーの事もわざわざ気にかけてくれてるのかな?と嬉しかったりします♪


このアイコンいいなぁ!センスあるなぁ!

とか


アイコン使い回しかぁ・・・


とか、色々その時その時で思ったりするものです。
あまり光が当たらないポイントではあると思うので、誰がどういう意図を込めてアイコン画像を設定しているのかわかりませんが今回そんなアイコンにスポットを当ててみました♪
完全個人的で何の権威も無い賞ですが(笑)
アイコン画像を作っている開発者の方々に感謝の気持ちを込めて発表させていただきたいと思います!


2020年にプラチナ獲得までプレイしたゲームが対象となるので2020年以前に発売されたゲームもありますし、今回選ぶ以外にもきっとたくさんの素晴らしいアイコン画像はあると思いますがどうか暖かい目で見ていただけたら幸いです(´ω`)


エントリーNo.1 Will:素晴らしき世界

🏆【死が2人を別つまで】
f:id:tatsutatsu2150:20201225043112j:plain


Will:素晴らしき世界は2018年発売のゲームで中国で作られたアドベンチャーゲームとなっています。
ストーリーは中国が舞台となっているので日本からしたら現実離れしてると思うようなストーリーもあったのですが中々面白いゲームでした。

自身が神となり人々の運命をいい方向に導くというタイプのゲームですが結果的に必ずしも良い方向に向かうとは限らないもどかしさもあります。


そんな中でも死が2人を別つまでのトロフィーはとても儚い最後を迎えるエンディングの1つです。
アイコンでその儚さを見事に表現していると思いませんか?


散りゆく花びらの儚さと命の儚さを掛け合わせたんだと思いますが今見ても心にグッとくるものがありますね・・・


このゲームはブログを始める前にプレイしたので攻略情報等は書いてませんがトロフィー的に優しかったので割りとオススメのゲームです




エントリーNo.2 Guns,Gore & Cannoli 2

🏆【アンデッドハンター
f:id:tatsutatsu2150:20201225044623j:plain
ゾンビを100体倒した


ガンズゴア&カノーリ2はマフィアが主役の横スクロールのアクションゲームながら中々のゴア表現満載のゲームとなっています。

敵対するマフィアや警察、はたまたゾンビを相手に血で血を洗うような激しいバトルが満載となってます。


そんな中、ゾンビを100体倒せば取得出来るトロフィーがアンデッドハンターとなっています
弓矢が後頭部から刺さり口へと貫かれていますね!ゾンビと言えども何とも痛々しいアイコンです。
完全にトドメをさしてる感が素晴らしいと思いませんか?
白目を剥いていて口はあんぐりと大きく広げられていて今!まさに絶命した!って感じのアイコン。その瞬間を捉えたかのような出来栄えに今回入賞です!


まぁ、確かこのゲームに弓矢武器は無いんですけどね(笑)




エントリーNo.3 Ghost of Tsushima

🏆【解放者
f:id:tatsutatsu2150:20201225050030j:plain
対馬の占領地をすべて解放する


もはや説明不要のゲームと言っても過言ではないゴーストオブツシマからはこちらのトロフィーを選ばせて頂きました!
ゴーストオブツシマは今年プレイした中でも本当に面白いなと思ったソフトの1つなんですけど、何よりも制作が海外製って事で開発された方々の対馬に対する。そして日本の歴史に対するリスペクトが物凄く伝わってくるんですよね!

建物や風景はもちろんなんですけど、空気感なんかも圧倒的日本感を再現しているんですよ。


こちらのトロフィー解放者のアイコンも日本刀に紅葉にイチョウとまさに日本!!って感じでゴーストオブツシマのアイコンを設定された方は海外の方だろうけど、どのような方なんだろう?という思いを馳せましたね。
つまり誉れって事です!!

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game



エントリーNo.4 コーヒートーク

🏆【父と娘
f:id:tatsutatsu2150:20201226093323j:plain
レイチェルとヘンドリーのストーリーを終える


コーヒートークは自身が喫茶店のマスターとなり、客の話に耳を傾けながら最適なコーヒーを提供するというアドベンチャーゲームです。


様々な客達が様々な話題を繰り広げるこのゲーム。そんなとある親子によるエピソードで取れるトロフィーが父と娘になります。

もうアイコンを一目見たらわかりますが娘を溺愛してますね。娘を心の底から愛しているんだなぁと言うのが画面越しに伝わりホッコリしちゃいました(´ω`)

Coffee Talk - PS4

Coffee Talk - PS4

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game




エントリーNo.5 Dead by Daylight

🏆【虚無より来たりて殺す
f:id:tatsutatsu2150:20201226074921j:plain
公開対戦で、3回以上の連続ブリンクをしてサバイバーに飛びかかり、捕まえることに成功する


こちらも芸人さんが動画配信されてたりとメジャーになってきてるので説明不要なゲームかなと思います。
簡単に言うとサバイバーとキラーに別れて戦うオンライン対戦ゲームとなっています。


その中でもこちらのトロフィー虚無より来たりて殺すはDBDの中でも難関中の難関トロフィーとなっています。

ナースと言うキラーの固有スキルであるブリンクを決めると取得出来るのですが3回以上ブリンクして捕まえるって条件がかなり難しいんですよね。
こちらのアイコンはナースがブリンク発動のためのチャージモーションをアイコンにしているんですけど
このアイコンを見ると当時のトロフィー取得の挑戦時がフラッシュバックしてゾクゾクしちゃいます。


そして何より【虚無より来たりて殺す】ってワードが厨二心をくすぐって更にゾクゾクしちゃいます。たまらん。




エントリーNo.6 バルーンボーイ

🏆【ボーナスボーイ
f:id:tatsutatsu2150:20201226075943j:plain
ステージ「ボーナスステージ」をクリアする


バルーンボーイはレトロ風アクションゲームで割りと最近プラチナ取ったゲームなのですが・・・
確かその時にも言ったと思うんですけど、ボーナスステージのバルーンボーイがマジでなんか、可愛いんだ。
そしてこちらのトロフィーボーナスボーイのアイコンもその時の可愛いバルーンボーイまんまなんだ!!
何故ボーナスステージの時だけ無性に可愛く思えるのかはわからないんだけども、きっとボーナスステージ故にと言う事でしょう。
完全なる個人的趣味で今回入賞!!




エントリーNo.7 ヒーロー&ガーデン

🏆【一緒に食べよう
f:id:tatsutatsu2150:20201226080547j:plain
ネルと一緒にお祭りに行く


ヒーロー&ガーデンは放置採集系ノベルゲームでして、こちらのゲームも割りと最近プラチナ取ったゲームの中でプレイして大好きだなと思ったゲームの1つです。

全体的に暖かいんですよね、出てくる人が皆めちゃめちゃ愛に溢れてる。ほっこりできる良きゲームです。


そんな中でも主人公とネルとのお話を通じて取得出来るトロフィー一緒に食べようはもう本当に良いお話でして、このアイコンの2人を見ているとずっとニヤニヤしてられます(´ω`)ニヤニヤを通り越してニタニタしてしまいます(´ω`)
ネルは本当に良い子なんだ(´ω`)




エントリーNo.8 ファイナルファンタジーVII リメイク

🏆【ベストドレッサー】
f:id:tatsutatsu2150:20201226081335j:plain
嫁オーディションの衣装をすべて着こなした


説明不要の代表的RPG!全世界が発売を待ち望んだFF7リメイクからこちらのトロフィーが入賞!!
こちらのトロフィーベストドレッサーは入手するためにはストーリー周回必須となってるんですよね。
該当チャプターまで最低でも3周しなきゃならないんですよね確か。
昔のカクカクポリゴンで描かれていたクラウド女装シーンはリメイクでどうなるのか!?と発売前なんかは言われてた訳ですが期待を裏切らない素晴らしい女装だったと個人的には思っています。


そんなクラウドさんの激レア女装顔をアイコンにしちゃってるんですよね(´ω`)
まさかクラウドさんも自分の女装がアイコンにされているとは思いもよらないだろう・・・。


結構入手するのも大変なトロフィーなので、ご褒美的な要因もあって印象に残っているアイコンなのでした♪

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game




エントリーNo.9 Meow Motors

🏆【ゴーストバスター】
f:id:tatsutatsu2150:20201226082204j:plain
パンプキンツアーの全てのレースを完了する。


こちらは猫たちがサーキットでレースをするマリオカートテイストなレースゲームです♪

ゲームそのものはマリオカートに限りなく近いんですけど対戦車両破壊レースとか特殊ルールもあって楽しく遊んだ思い出(´ω`)

そんな中でこちらのトロフィーゴーストバスターですが取得時の思い出はほとんどないんですよね・・・
通してプレイしてたら自然と取れるトロフィーだし。


ただアイコンを見て「おっ!!?」ってなりましたね(笑)

まんまゴーストバスターズだもんね(笑)


こういうパロディネタみたいなの大好きなんですよね(´ω`)
思いもよらぬ所でパロディアイコンに出会えてとてもテンションが上がりましたので今回入賞なのです!




エントリーNo.10 Life is Strange 2

🏆【狼の群れ】
f:id:tatsutatsu2150:20201226082944j:plain
Life is Strange 2の全エピソードをクリアする


Life is Strange2は2人の兄弟の生き様を追体験するアドベンチャーゲームですが、今でもとても心に残っているゲームです。
むちゃくちゃ重たい展開もあるし見てて辛い事もあるけど、そんな中でも必死に生きる2人の生き様は見ていて胸に刺さるもんがあります。
頑張れと声に出して応援したくなります。
生きることの難しさをゲームで体験出来る素晴らしいゲームです。


そしてこのトロフィー狼の群れは2人の兄弟を群れからはぐれた二匹の狼で表しています。
作中に幾度と兄弟による狼の話が出てくる事も相まってこの二匹の狼のアイコンを見ると未だに胸が熱くなります。
全俺が選んだ2020年の入賞トロフィーアイコンとなります。

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: Video Game
Sponsored Link


TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) アイコン部門大賞作品


今回アイコン部門の入賞作品10個を独断で選ばせて頂きましたがその10個よりも良いと思ったトロフィーアイコンがありますので、そちらを大賞として発表させて頂こうと思います!!


さぁ!果たして大賞となるのは!?






どのゲームのどんなトロフィーなのか!?







・・・・・・・・・







ドゥルルルルルルルル(((o(*゚▽゚*)o)))







2020年

トロフィー・オブ・ザ・イヤー

アイコン部門大賞作品







DEATH STRANDING

🏆【真の"伝説の配達人"

f:id:tatsutatsu2150:20201226092244j:plain

全てのDEATH STRANDINGのトロフィーを取得


となります!!!


大賞はデスストランディングのプラチナトロフィーアイコンです!!!


このトロフィーアイコンはもう本当に色々と素晴らしいです!!


デスストランディングのトロフィーは全て白黒のモノクロで表現されています。白黒なので味気ないトロフィーもいくつかあるんですけど白黒なのに凄いなって思える存在感のアイコンも幾つかあって、その中でも群を抜いて圧倒的な存在感のトロフィーアイコンがこちらのアイコンになります
f:id:tatsutatsu2150:20201226085739j:plain


DEATH STRANDINGは小島秀夫監督が独立後に発売した作品で荒廃したアメリカの過酷な環境で配達を続ける男サムブリッジズとアメリカ再建を掲げるUCAによるSFアドベンチャー大作です。


まずプラチナトロフィーのアイコン画像をトロフィーで表現してくれた事が凄く嬉しい。しかも豪華でデカい!!リボンまで結ばれてて。プラチナトロフィーならではの豪華さがしっかりある。


基本的にプラチナトロフィーは大体際立って豪華なアイコンである場合が多いですけど、この白黒で表現された落ち着いた感じの中にある煌びやかさみたいなバランスが凄く好き。


サムブリッジズの銘が入っているのも素晴らしく良い!今までの配達の全てを称えられているような気がしてきて感極まるものがある。


凄い苦労した事もあったし地道な建築を続けてきた努力が一気に報われた気がした。


きっと後ろの人々のシルエットはUCAのメンバーでメンバー全員が祝福してくれてるんだよね。プラチナまでプレイした事を。


UCA一同で祝ってくれてるんだ!


プラチナまで、あの作業をした人ならわかると思うけど、嬉しさとか達成感とか開放感とか終わった時のちょっとした寂しさとか全ての気持ちがこのアイコンに込められてる。


ひと目見て大賞だ!ってなるレベルでした。
結局アイコンの画像までトロフィー絵の画像選んじゃう辺り本当にトロフィー好きなんだなぁ自分はと再認識(笑)


サンキューDEATH STRANDING


おめでとうDEATH STRANDING


素晴らしいアイコンを生み出してくれてありがとう!!

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game



まとめ

そんな訳で個人的に始めたTOTY アイコン部門は以上となります(´ω`)長々と個人的な趣味にお付き合い頂きありがとうございました!!


アイコン1つでめちゃんこ語ってしまった(笑)


けれど普段はだいたい流し見する程度のアイコンですが、振り返って1つ1つを掘り下げて眺めていると本当に素晴らしいなと思うアイコンがたくさん発見出来てやって良かったなぁと思いました(´ω`)


ここで紹介した以外にも良い画像がたくさんあったし、きっとプレイしてないゲームの中にもっともっと素晴らしいアイコンもあるんだろうなと思うとワクワクしちゃう♪


是非また来年もやれたらいいな。


来年も素晴らしいアイコンにたくさん出会えますように♪

PlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー)2020 ブースト部門についての記事はこちらからどうぞ


PlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー)2020 総合部門についての記事はこちらからどうぞ

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved