トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

うみねこのなく頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちうま娘ぴこたつです(´ω`)
最近、うま娘ってのが凄い人気らしい。アニメもしててソシャゲの方もすこぶる大ヒットなんだとか・・・
何がそんなに人気に火をつけたのだろう???
競馬好きの人がそぞってハマってるのかな?普段から競馬もやらないし、あまり2次元少女系にも興味が無いのでさっぱりわからないんですけど、割りと勧められる事が多いです・・・
やってる方はおられますか???魅力はなんなのだろう。やっぱり可愛い女の子が魅力なのかな?



さてさて!今回レビューさせて頂くのは毎日コツコツとプレイし続けてようやくトロフィーコンプリート出来たアドベンチャーゲーム【うみねこのなく頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~】となります!

Sponsored Link


うみねこのなく頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210324184357j:plain
竜騎士07が送る!ひぐらしのなく頃にに続く、なく頃にシリーズ第2弾!
元々PS3で発売されていた2作品を1作にまとめて更に追加シナリオも加わった超ボリュームの大作となっています。





商品情報

  • タイトル:うみねこのなく頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~
  • ジャンル:連続殺人幻想ノベル
  • 発売日:2021年1月28日
  • 価格:¥8000(税別)
  • メーカー:エンターグラム
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

「うみねこのく頃に咲」とは

あの『ひぐらしのなく頃に』に続き話題作となった、
07th Expansion・竜騎士07先生が手がける『うみねこのなく頃に』の集大成が遂に登場!


台風に閉ざされた孤島の洋館で繰り返される連続猟奇殺人。
だが、王道ミステリーは次第に魔女幻想に侵食されていく……。
挑めばミステリー。屈せばファンタジー。魔女幻想に酔え!


「うみねこのく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~」、
「うみねこのく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~」に、
初コンシューマ化の「翼」「羽」「咲」のシナリオを追加

引用うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~ オフィシャルサイト | ENTERGRAM

2作品収録されているだけあって、そのボリュームは想像通り圧倒的ボリュームでした!
挑戦的なミステリーが好きで長時間じっくり楽しみたい方にはオススメです♪





うみねこのなく頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはうみねこのなく頃に咲のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210324191123j:plain





プレイ難易度

10/100

プレイ難易度はゼロに等しいですね!ノベル系アドベンチャーとしては異例の選択肢が限りなく無いと言っていいほど無く。ほぼ読むだけでOKなので難易度という概念は無いです。

なのでCG回収系のトロフィーもオープニングやエンディングをスキップせずにしっかり見ていれば取りこぼす事なく回収する事が出来ます。





コンプリート時間

200時間(スキップ無し)

コンプリートまでに要した時間はおよそ200時間ちょっとです。
何度も寝落ちしているので正確なプレイ時間はわかりませんが・・・、スキップ無しで読み進めた場合コンプリートに200時間程度はかかると思っておけばOK!

ストーリーなんて興味無し!トロフィーだけ回収出来たらいいのじゃ!!という生粋のトロフィーハンターの方は未読スキップしちゃう方もある程度は居ると思います。
その場合は3時間前後あればコンプリート出来るんじゃないかと思います。
スキップ機能はかなり優秀で、かなり超速スキップでしたよ♪

ゲーム愛好家兼トロフィーハンターとしては出来れば未読スキップせずにゲームそのものも楽しんで欲しいですけどね(´ω`)





面白さ

90/100

ぶっちゃけかなり賛否両論ある作品だと思いますが個人的には大好きな作品ですねー!
ひぐらしが王道的な面白さだとしたらうみねこは邪道な感じかなって印象で面白さのベクトルが全く違うのでハマれない人はハマれないかも知れませんが・・・。
ミステリー好き、推理小説好き、更にファンタジー作品も大好きって人にはピンポイントでドンピシャに面白い作品だと思います。
超絶ボリュームで世界観に浸れる事も間違いなし!


1ヶ月ほどちょこちょこと、200時間プレイしていたので明日からもうプレイしないと思うと寂しさすら残りますねー。


物語の核となる真相は様々な説や考察がネットにも大量に溢れていますが公式では正式な真相は語られてはいないので、自分なりの真相を思案する楽しみもあります。
f:id:tatsutatsu2150:20210324211612j:plain


PS3版をプレイ済みだったので数年ぶり、2度目のプレイでしたが忘れている事の方が多かったので初見の気持ちで最後まで楽しめました。
追加エピソードも非常に満足出来る内容だったので興味のある方は是非プレイしてみて下さいね♪
f:id:tatsutatsu2150:20210324211624j:plain



ちなみに個人的好きなエピソードは中々ハードな内容ですが、右代宮家次女の右代宮桜座(うしろみや ろうざ)と、その娘である右代宮真里亞(うしろみや まりあ)親子の親子の愛の話。

周りがどれだけ真里亞は不幸な子供だと思おうが真里亞自身が自分は愛されている、毎日が幸せだと思えばいつでも幸せでいられると自分で幸せの世界を構築する話は好きですね。
f:id:tatsutatsu2150:20210324212141j:plain


なく頃にシリーズなのでまぁ幸せパートもありつつのしっかり惨劇パートもありますが(笑)
それも含めて大好きなエピソードですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
f:id:tatsutatsu2150:20210324212257j:plain





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うみねこのなく頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
普通にプレイをすれば相当時間はかかりますが実際未読スキップすれば短時間でコンプリート可能ですし難易度的な面は言わずもがななので相当コンプリート難易度は低いです。


プラチナ取得率が16%しかないのはボリュームが膨大だからだと思われます。
トロフィーコンプリートのみを目的とした場合、誰にでもコンプリート可能な難易度となっています!

Sponsored Link


うみねこのなく頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~トロフィー情報&攻略

それではここからはうみねこのなく頃に咲のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • エピソード1~エピソード8までを読み進める

ある程度ミステリーに精通していて、謎を解く事が好きな方ならばしっかり読まれる事をオススメします。非常に挑戦的で独創的で面白い作品なので。

このゲームには選択肢が例外を除いて存在しないのでトロフィー目的のためだけに購入した場合は未読スキップでも問題なくトロフィー回収は可能です。


唯一の選択肢はエピソード8のクイズ大会時と、最後の2択【魔法or手品】のみとなります。
魔法or手品に関しては両選択肢にトロフィーがあるので選択前にセーブデータを作成しておきましょう。



  • 追加エピソード【翼】、【羽】、【咲】を読み進める

本編END後に解放されるこれら3つの追加エピソードを順に読み進めましょう。
特に【】は本編では伏せられていた解答も用意されており、真相に限りなく近付ける追加ストーリーとなっております。



  • メインメニューからピクチャー、ミュージック、ムービーを開く

全てを読了した後にメインメニューからピクチャー、ミュージック、ムービーを開くと各種コンプリートのトロフィーを取得出来ます。
これら3つを回収でトロフィーコンプリートとなります。

EP6エンディングと【咲】ストーリーエンディングをスキップしてしまうとCG回収出来ない点に注意。



🏆【ようこそ、六軒島へ】

f:id:tatsutatsu2150:20210324172709j:plain
Episode1のオープニングを読む


エピソード1のオープニングを終えるとトロフィー取得です







🏆【黄金の魔女の伝説】

[f:id:tatsutatsu2150:20210324172731j:plain
Episode1を最後まで読んだ

エピソード1読了でトロフィー取得です







🏆【黄金の魔女の手番】

f:id:tatsutatsu2150:20210324172817j:plain
Episode2を最後まで読んだ

エピソード2読了でトロフィー取得です







🏆【黄金の魔女の宴】

f:id:tatsutatsu2150:20210324172837j:plain
Episode3を最後まで読んだ

エピソード3読了でトロフィー取得です







🏆【黄金の魔女の同盟】

f:id:tatsutatsu2150:20210324172910j:plain
Episode4を最後まで読んだ

エピソード4読了でトロフィー取得です







🏆【黄金の魔女の終わり】

f:id:tatsutatsu2150:20210324172930j:plain
Episode5を最後まで読んだ

エピソード5読了でトロフィー取得です。






🏆【黄金の魔女の夜明け】

f:id:tatsutatsu2150:20210324172951j:plain
Episode6を最後まで読んだ

エピソード6読了でトロフィー取得です

エピソード6のエンディング到達後はCG回収のためムービースキップを使わない。







🏆【黄金の魔女の葬送曲】

f:id:tatsutatsu2150:20210324173011j:plain
Episode7を最後まで読んだ

エピソード7読了でトロフィー取得です







🏆【黄金の魔女の黄昏 ~手品~】

f:id:tatsutatsu2150:20210324173133j:plain
Episode8の手品ルートを最後まで読んだ

エピソード8の手品ルート読了でトロフィー取得です

選択肢が出てきた時点でセーブデータを作成しておきましょう。






🏆【黄金の魔女の黄昏 ~魔法~】

[f:id:tatsutatsu2150:20210324173206j:plain
Episode8の魔法ルートを最後まで読んだ

エピソード8の魔法ルート読了でトロフィー取得です

先に手品ルートを回収済みの場合はデータロードから魔法ルートを選択するところから読み進めればOK







🏆【黄金の魔女の贈り物】

[f:id:tatsutatsu2150:20210324181925j:plain
「翼」の全シナリオを最後まで読んだ

追加シナリオ「翼」の全シナリオ読了でトロフィー取得です






🏆【黄金の魔女の虚妄】

f:id:tatsutatsu2150:20210324181944j:plain
「羽」の全シナリオを最後まで読んだ

追加シナリオ「羽」の全シナリオを読了でトロフィー取得です






🏆【黄金の魔女の遺言】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182003j:plain
「咲」の全シナリオを最後まで読んだ

追加シナリオ「咲」の全シナリオを読了でトロフィー取得です







🏆【Episode1お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182142j:plain
Episode1お茶会を最後まで読んだ

エピソード1のお茶会を読了でトロフィー取得です







🏆【Episode1裏お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182159j:plain
Episode1裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード1の裏お茶会を読了でトロフィー取得です







🏆【Episode2お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182214j:plain
Episode2お茶会を最後まで読んだ

エピソード2のお茶会を読了でトロフィー取得です







🏆【Episode2裏お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182240j:plain
Episode2裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード2の裏お茶会を読了でトロフィー取得です







🏆【Episode3お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182417j:plain
Episode3お茶会を最後まで読んだ

エピソード3のお茶会を読了でトロフィー取得です







🏆【Episode3裏お茶会】

[f:id:tatsutatsu2150:20210324182453j:plain
Episode3裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード3の裏お茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode4お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182520j:plain
Episode4お茶会を最後まで読んだ

エピソード4のお茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode4裏お茶会】

[f:id:tatsutatsu2150:20210324182539j:plain
Episode4裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード4の裏お茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode5お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182702j:plain
Episode5お茶会を最後まで読んだ

エピソード5のお茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode5裏お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182715j:plain
Episode5裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード5の裏お茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode6お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182730j:plain
Episode6お茶会を最後まで読んだ

エピソード6のお茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode6裏お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182744j:plain
Episode6裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード6の裏お茶会を読了でトロフィー取得です







🏆【Episode7お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182903j:plain
Episode7お茶会を最後まで読んだ

エピソード7のお茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode7裏お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182911j:plain
Episode7裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード7の裏お茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Episode8お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182927j:plain
Episode8お茶会を最後まで読んだ

エピソード8のお茶会読了でトロフィー取得です







🏆【Episode8裏お茶会】

f:id:tatsutatsu2150:20210324182951j:plain
Episode8裏お茶会(????)を最後まで読んだ

エピソード8の裏お茶会を読了でトロフィー取得です






🏆【Pictureハンター】

[f:id:tatsutatsu2150:20210324183112j:plain
Picture Boxの取得率が100%になる

ピクチャーコンプリートでトロフィー取得です







🏆【Musicハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20210324183131j:plain
Music Boxの取得率が100%になる

ミュージックコンプリートでトロフィー取得です







🏆【Movieハンター】

[f:id:tatsutatsu2150:20210324183145j:plain
Movie Boxの取得率が100%になる

ムービーコンプリートでトロフィー取得です

全シナリオ読了時に空きがある場合はエピソード6と【咲】シナリオのエンディングムービーをスキップせずに観てから開いて見てください






🏆【愛がなければ視えない】

f:id:tatsutatsu2150:20210324183213j:plain
全てのシナリオを読破した

全てのシナリオを読み終えればトロフィー取得です


まとめ

以上がうみねこの鳴く頃に咲~猫箱と夢想の交響曲~のトロフィー情報となります。全てのシナリオを読み、各エピソードのオマケモードであるお茶会までしっかり読めばトロフィーコンプリートですね(´ω`)


トロフィーそのものはめちゃめちゃ簡単ですがシナリオ量が尋常ではなく膨大な為に200時間もかけてしまいましたが、決して無駄では無いと思える時間を過ごせました。
また、何かがなく頃に同じような感動を味わえたらイイなぁと思います♪
最後の最後に「そろそろ何かがなきそうね」ってベルンカステルが一言置き土産のように発していたのでなく頃にシリーズ新作もそう遠くないのかも!?

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - PS4

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - PS4

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved