トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Dog Duty トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます。トロきちアハモぴこたつだす(´ω`)
docomoの新低価格サービスahamoが気になっている今日この頃のぴこたつです。
なんか従来の継続しているサービスが色々使えなくなるって聞いたけど・・・。価格は今までに比べて格段に安くなるし、とても魅力的ですよね!


ネット受付のみみたいな記事を見たので、何だか面倒くさいしいつでもいいかな・・・とか思ってたら人気過ぎて一時受付ストップしちゃったとか!?
面倒くさがらずに手続きしとけばよかった・・・(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのは戦略型のアクションストラテジーゲーム【Dog
Duty】
でございます。

Sponsored Link


Dog Dutyとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210330133300j:plain

スマホアプリにありがちな移動とスキル発動だけ指示して戦闘は勝手に行ってくれるタイプのアクションストラテジーとなります。
仲間と協力して3つのエリアを制圧し首都にある敵本拠地へのゲートを開きオクトパス軍の本拠地を制圧しよう!



商品情報

  • タイトル:Dog Duty
  • ジャンル:ストラテジー
  • 発売日:2020年9月17日
  • 価格:¥2420(税込)→¥242(税込) 2021年3月31日まで
  • メーカー:SOEDESCO PUBLISHING
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

STORY

世界の平和を脅かす凶悪な悪の支配者タコ司令官と彼の部下たちに立ち向かえ。


このハイペースなリアルタイム戦略ゲームで敵と戦い、ゲリラ戦術を駆使して凶悪なタコどもを排除せよ。乗り物の上で戦いを繰り広げ、島から島へと前哨基地を解放し、凶悪なボスを倒してタコマシンに身を包むボス共を撃破しよう。連中は武装を固めているので、こちらもぬかりなく準備しよう。



特徴

  • 3人のプレイヤーで部隊を構成し、リアルタイム戦闘でガチンコ対決しよう
  • 前哨基地を解放し、敵の武器と装備と物資の供給経路を遮断せよ
  • 強いボスを撃退し、凶悪なタコの司令官の元へと進もう
  • 走るメカ車両に乗って戦い、敵をタコ焼きにしてやろう。

引用Dog Duty

ボス戦より道中の雑魚戦の方が展開が早くて難しい印象でしたね。





Dog Duty トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはDog Dutyのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210330134521j:plain





プレイ難易度

30/100

行うのは移動とスキル発動の指示のみと単純ですが、そのぶん行動の取り方を間違えればアッサリと全滅してしまいます。


敵タレットに少しでも近付けば秒殺されるほどアッサリと死んでしまいます。


対処法はショップで唯一買える投擲武器の火炎瓶を投げるくらいじゃないのかな?ってくらいアッサリやられるので火炎瓶は常時用意しておいた方が無難です。


他には乗り物の運転がクセが強くて難しいって事くらいでしょうか。
キャラや武器は色々試した結果初期キャラに初期装備が1番安定するんじゃないのかな?って思いました。
初期キャラのキルマーが割りとすぐ死ぬけどスキルで全体ヒール持ってるので長期戦になりがちなボス戦等でかなり便利です




コンプリート時間

6時間

トロフィーコンプリートに要した時間はおよそ6時間程度です。


1周目完全攻略に5時間。その後の隠しエンディング回収のための2周目に1時間ですね。


2周やる必要がありますが2周目は1時間ほどで終わるので比較的短時間でコンプリート可能です。





面白さ

50/100

多分ストーリーはそこそこ面白そうなんですよね。しかしストーリー読ませる気無いだろってくらい文字が小さくてメッセージも自動送りなので全くストーリーは不明。
f:id:tatsutatsu2150:20210330140159j:plain


乗り物の運転も中々ストレスの溜まる操作性だったし戦略性も糞も無いほどに敵の大群が押し寄せてきて火炎瓶が無ければ詰むだろってシーンもあります。


トロフィーが比較的簡単だから良かったけど面倒なトロフィーが多かったら途中で投げ出しただろうなと思います(笑)




トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Dog Dutyのトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせていただきました!


トロフィーそのものは簡単に取得出来るトロフィーばかりですが、死にゲーかってくらいに敵の群れに無理に突っ込むとアッサリ死んでしまいます。
かと言ってモタモタしているとドンドン後ろからも敵が迫ってくるので割りと雑魚戦は忙しいです。
戦略も糞も無いです。


火炎瓶を投げるのが1番安定するので火炎瓶は常に持っておきましょう。
特にタレット付近の群れは近付くのも至難ですが、火炎瓶で対処していけばそこまで苦労はしないと思います。


雑魚戦に比べてボス戦はそこそこ戦略性もあり面白かったです。ちゃんと遮蔽物を利用して対処すれば負ける要素は無いと思います。


6時間程度と短時間でコンプリート出来ますが、道中は割りと何度か死ぬと思うし乗り物操作のストレスを加味して星2つ!

Sponsored Link


Dog Duty トロフィー情報&攻略

それではここからはDog Dutyのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • 首都、オクトパス軍本拠地ゲート前での特殊カットシーンを見る

首都オクトパス軍の本拠地ゲート前に近付くと必ずカットシーンが発生します。
ごく稀にガラクタを投げつけられる特殊カットシーンが発生するので、ゲートを開ける前に観ておきましょう。離れて近付くを繰り返せばそのうち発生します。
f:id:tatsutatsu2150:20210330141620j:plain


  • 砂漠、沼地、川エリアをそれぞれ制圧する

首都から行ける3つのエリアをそれぞれ制圧しましょう。1周目は全ての拠点を制圧する必要があります。

所持金が1000$を越えると取得出来るトロフィーがあるので序盤はなるべくお金を温存しつつ頑張って、トロフィー取得後は火炎瓶さえ買っておけばOKだと思います。武器は色々試してみましたが結局初期のままが安定してた気がしました。


  • 首都にある秘密基地からシークレットキャラ2人を救出

首都にある秘密基地にシークレットキャラが2人囚われているので救出しましょう。
行き方や囚われている場所はトロフィー情報を参照して下さい


  • 本拠地へ突入しラスボス撃破!その後ニューゲームで隠しエンディング回収

3つのエリアのボスを倒したら首都本拠地のゲートが開きます。本拠地突入後はラスボスバトルとなっており勝利後にエンディング。

残るトロフィーは隠しエンディング回収のみだと思うので新たにニューゲームを開始し、【砂漠】【沼地】【川】エリアのボスだけをサッと倒して本拠地ゲートを開き、もう一度ラスボスバトルをするとバトル後に隠しボスバトルへと移行します。
詳しい攻略方法についてはトロフィー情報を参照して下さい



🏆【ダニだ!】

f:id:tatsutatsu2150:20210328051504j:plain
オクト戦車を破壊した。

砂漠エリアのボス。鉄道駅に行けば戦える
f:id:tatsutatsu2150:20210328051552j:plain


真ん中にタレットがあるが無視して3人で移動しながら火炎放射を避けて一斉射撃が1番無難に倒せると思いました。
f:id:tatsutatsu2150:20210328051644j:plain








🏆【ゴキブリだ!】

f:id:tatsutatsu2150:20210329051513j:plain
オクト・ジャンパーを破壊した。

沼地エリアのボス。鉄道駅に行けば戦えるオクト・ジャンパーを撃破でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210329051622j:plain


ジャンプしながら左右に移動してくるので正面に立たないように3人で行動しながら攻撃しましょう。
正面方向に火炎放射してくるだけなので正面にさえ立たなければ雑魚です。
途中で手下が後ろから湧いてきたらそっちの処理を優先しましょう







🏆【ただの飛行機だ】

f:id:tatsutatsu2150:20210329033818j:plain
オクト飛行機を破壊した。

川エリアのボス、オクト飛行機を撃破でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210329033914j:plain


散弾を撃ちながら左右にゆっくり移動するだけなので3人で行動してコンテナで散弾を避けつつダメージを与えましょう。
ミサイルも同時に撃ってきますが動き回ってれば回避は簡単です。
f:id:tatsutatsu2150:20210329034027j:plain







🏆【自由の戦士】

f:id:tatsutatsu2150:20210329073414j:plain
オクトパス司令官を打倒した。

3箇所のボスを撃破したら本拠地のゲートが開いているので突入するとラストバトル開始です。

ボスに辿り着くまでに面倒な雑魚戦アリ!無限に湧いてくるので通常攻撃ではどうにもならない!
火炎瓶をしっかり用意して挑もう。


  • 1戦目

雑魚ゾーンを越えたら電車が停まっているので車両を攻撃して爆弾を剥き出しにします。
1人が爆弾操作をしている間他のメンバーで銃撃&火炎瓶でカバーしましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210329073953j:plain



  • 2戦目

車両エンカウントバトルの激しい版です。
車両が壊れる寸前まで体当たりで敵車両のHPを削っておくとバトル開始時に多少余裕を持てます。



  • 3戦目

ボス【メカオクト】戦になります。
銃撃や火炎放射やレーザーを放ってきますが遮蔽物が多いので回避は容易。
しっかり対処すれば問題なく勝てる相手です。
f:id:tatsutatsu2150:20210329074240j:plain



詳しくは動画を参照して下さい。動画には隠しボス戦も含まれています。


メカオクト撃破でトロフィー取得となります。その後ニューゲームで新しくゲームを始め、トロフィー【Bサイド】を狙います








🏆【Bサイド】

f:id:tatsutatsu2150:20210329075233j:plain
秘密のエンディングをアンロック

1度ゲームをクリアし、2周目を新たにニューゲームで始めて【砂漠】【沼地】【川】のボス戦だけをサクッと終わらせてラスボスを倒すとその後、隠しボスバトルが始まります。
ボスバトルと言っても仲間を救助して3箇所の装置を起動するだけです。


全然強くないのでオマケモード的な位置付けと思っておけばいいです。
一応上の動画に隠しボスの方も収録されているので良ければ参考にして下さい。


2周目面倒だなと思いますがボス戦だけやって他は無視でいいのでそこまで時間はかかりません。
火炎瓶はある程度欲しいのでエンカウントでの金稼ぎは必須







🏆【オクトピアの任務】

f:id:tatsutatsu2150:20210329051848j:plain
敵基地を全て制圧した。

砂漠、沼地、川エリアの敵拠点を全て制圧すればトロフィー取得です。

それぞれのエリアに

  • 前哨基地A
  • 前哨基地B
  • 武器
  • 防具
  • 捕虜収容所
  • 鉄道駅


各六ヶ所の敵基地があるのでそれらを全て制圧すればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210329052305j:plain






🏆【揺るがぬ視界】

f:id:tatsutatsu2150:20210329044717j:plain
レベッカを救出した。

沼地エリアの捕虜収容所に囚われているレベッカを救出すればトロフィー取得です

マップ左上辺りが捕虜収容所
f:id:tatsutatsu2150:20210329044754j:plain







🏆【カバーガールのお仕事】

f:id:tatsutatsu2150:20210329032320j:plain
ポーラを救出した。

川エリアの捕虜収容所に居るポーラを救出すればトロフィー取得です。マップ真ん中下あたりが捕虜収容所。
f:id:tatsutatsu2150:20210329032357j:plain








🏆【もうすぐ帰るよ、スージー】

f:id:tatsutatsu2150:20210328043226j:plain
マッドネスを救出した。

砂漠エリアの捕虜収容所に居るマッドネスを救出すればトロフィー取得です

捕虜収容所は砂漠地帯左下の海岸沿いにある
f:id:tatsutatsu2150:20210328043308j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210328043339j:plain







🏆【鎧の隙間】

f:id:tatsutatsu2150:20210329052312j:plain
装甲デポを全て制圧した。

敵拠点を全て制圧すれば自動的に取得出来ます。








🏆【無線封止】

f:id:tatsutatsu2150:20210329052547j:plain
敵の通信装置を全て破壊した。

敵の拠点を全て制圧すれば自動的に取得できます。








🏆【砂漠、川、沼にかけて!】

f:id:tatsutatsu2150:20210329022223j:plain
全ての車両で戦闘に勝利した。

全ての地域で運転中のエンカウントバトルに1度勝利すればトロフィー取得です。

  • 砂漠でのトラック戦
  • 川でのボート戦
  • 沼でのフーバークラフト戦


この3つだけです。








🏆【ホバートラップ】

f:id:tatsutatsu2150:20210328034251j:plain
フーバークラフト上の敵戦隊を撃破した。

沼地エリアでフーバークラフトで移動中にフーバークラフトに乗った敵とエンカウントしたらR3ボタンを押し、戦闘モードに移行します。
フーバークラフト上の敵戦隊を全滅させればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210328034810j:plain








🏆【シー・アンド・デストロイ】

f:id:tatsutatsu2150:20210329022428j:plain
ボート上の敵戦隊を撃破した

川エリアでボートで移動中にボートに乗った敵とエンカウントしたらR3ボタンを押し、戦闘モードに移行します。

ボート上の敵戦隊を殲滅すればトロフィー取得です。








🏆【トラック用ドライブイン】

f:id:tatsutatsu2150:20210328034926j:plain
トラック上の敵戦隊を撃破した。

砂漠エリアでトラックで移動中に敵戦隊とエンカウントしたらR3ボタンを押せば戦闘モードに移行します。
トラック上の敵戦隊を撃破すればトロフィー取得です








🏆【小型オクトカー】

f:id:tatsutatsu2150:20210329020514j:plain
砂漠の廃車を見つけた。

敵本拠地のあるマップ内に廃車はあります。マップを開くと地図にも車が載っているので、そこへ向かいましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210329020628j:plain



着いたら、ショップ内にトラックを停めて歩行モードに移行して停めてある廃車の上に3人が乗ればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210329020710j:plain



f:id:tatsutatsu2150:20210329020716j:plain








🏆【甚大な乗り物酔い】

f:id:tatsutatsu2150:20210329015802j:plain
隠しアニメーションをアンロックした。

メインメニューからクレジットを選択するとクレジットが流れ、背景画面の車とバイクを操縦可能になります。
車とバイクを適当に動かして真ん中に停まっているヘリコプターにぶつければトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210329015952j:plain







🏆【スウィート・ライド】

f:id:tatsutatsu2150:20210328040024j:plain
車両を武装した

移動中にショップを見かけたら寄ってみましょう。
武器やアイテムを購入出来ます。その中に車両の欄があるので車両用タレットを購入し取り付ければトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210328040139j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210329075804j:plain







🏆【オクト・パイソン】

f:id:tatsutatsu2150:20210329034706j:plain
ゲートで隠されたカットシーンをアンロックした

トラックで敵の本拠地のゲート前へ行くと必ずカットシーンが発生します。
失せろと言われる場合がほとんどですが稀に「ガラクタを投げつけてやれ!」的な事を言われて、めちゃめちゃゴミを投げつけられます。
そのシーンを見ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210329034915j:plain







🏆【味方ではなさそうだ】

f:id:tatsutatsu2150:20210329041359j:plain
キルマーの海賊版キャラクターを救出した。

敵本拠地付近の崖下をくぐり抜けて辿り着ける秘密基地内にて取得可能。
行き方は動画を参照


秘密基地内の牢屋に居るキャラを救出すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210329041440j:plain








🏆【一体何者?】

f:id:tatsutatsu2150:20210329041628j:plain
リザを救出した。

敵本拠地付近の崖下をくぐり抜けて辿り着ける秘密基地内にて取得可能。
行き方は上の動画を参照


秘密基地内の墜落したヘリコプターの中に閉じ込められているリザを救出すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210330143452j:plain


まとめ

以上がDog Dutyの全トロフィー情報となります。
トロフィー数はどちらかと言えば少なめですね!
トロフィーコンプに6時間程度って割には取得率が低い印象もあります。
まぁ道中結構ストレスな部分が多かったから辞めちゃう人も居るだろなってのも理解出来る気がするけど(´ω`)


ある程度プレイしてシステムを把握すればトロフィーコンプリートは問題ないと思います。
ストレスは多かれ少なかれ感じる部分はあると思いますがトロフィー収集家はゲームに対しての忍耐力はそこそこ高いと思うので大丈夫だと思います(笑)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved