トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

キングダム・オブ・アルカディア トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます♪トロきち目玉焼きぴこたつです(´ω`)
ちょっと前に関西の情報番組で目玉焼きに何をつけるか論争しててどえらいヒートアップしてました。
関西人は思いのほかウスターソースかける人が多いらしくて結構驚きだった・・・
醤油か塩コショウ以外の選択肢無いやろ!って思ってたので(笑)
他にもケチャップやマヨで食べる人も居たけど。パンに乗せる事を想定すればケチャップもマヨもありやな(´ω`)



さてさて今回レビューさせて頂くのは横スクロールアクションゲームのキングダム・オブ・アルカディアとなります!
こちらのゲームはPS4版とPS5版がありますのでPS5版をお持ちの場合は両プラットフォームのバージョンでトロフィーの取得が可能となっています。

Sponsored Link


キングダム・オブ・アルカディアとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210417061356j:plain
ゲーム好きの少年サムが、ゲームの世界に吸い込まれて旅をする物語です。
そんな映画ありましたよね?ジュマンジ?だっけかな。割りと面白かった記憶がある(´ω`)




商品情報

  • タイトル:キングダム・オブ・アルカディア
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2021年4月15日
  • プラットフォーム:PS5/PS4/任天堂Switch/XBOX series
  • 価格:¥598(税込)
  • メーカー:East Asia Soft
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

サムはどこにでもいる、ゲーム好きの少年です。そして、彼の父親もまた古いゲームに情熱を持っていました。ある日、サムが父親のアーケードマシンを試していると、彼は突然ゲームの中に引き込まれ、自分がピクセル化された冒険に巻き込まれていることに気づきます。
f:id:tatsutatsu2150:20210417061742j:plain


彼は、家に帰ることができるのでしょうか?サムを助けてアルカディア王国ににかけられた呪いを打ち払い、彼を無事に家に帰らせてください。手遅れになる前に!
f:id:tatsutatsu2150:20210417061756j:plain


『キングダム・オブ・アルカディア』は5つのステージにまたがる「メトロイドヴァニア」風のゲームで、ステージごとに複数のミッションがあります。サムは、ピクセル化されたレトロなスタイルで描き出される様々な敵、巨大なボス、その他の障害物を乗り越えていきます。幸いなことに、彼はレベルアップしてショップから新しいギアを購入し、行く手に待ち受ける困難な冒険に役立てることができます。

引用キングダム・オブ・アルカディア 【PS4 & PS5】

最近異世界転生ものが流行ってますが。ゲーム内への転生も異世界転生みたいなもんですよね(´ω`)
海外でも転生ものが流行ってたりするのかな?とふと思ったり。




キングダム・オブ・アルカディア トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはキングダム・オブ・アルカディアのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210417062446j:plain




プレイ難易度

20/100

トロフィー的には2つのワールドで合計10ステージをプレイすればトロフィーコンプリート可能なので全ステージクリアを目指す必要はありません。
しかし収集要素のトロフィーがあるため、各ステージに存在するシークレットエレメントの回収は必須。


そこまで難しい場所には隠されていないのでその点は問題無いと思いますが、ステージそのものの難易度は脳死クリアは無理かなってレベルの難易度です。
ある程度武器や防具を強化してないと2ステージめはキツいかなと思いました。
まぁ、強化も割りとサクサクお金が貯まるので問題ないと思います。ボス2体に関しても攻撃パターンは3パターンずつしかないので、慣れれば必ず勝てる難易度となっています。




コンプリート時間

2時間

トロフィーコンプリートまでに要した時間はおよそ2時間程度です。
しっかり探索して全ステージでシークレットエレメントを回収していれば2ステージボス撃破と同時にトロフィーコンプリートとなります!

アクションが得意な方なら1時間ちょっとでコンプリート可能だと思います。
2周目をPS5版でプレイした時は1時間15分程度でコンプリート出来たので。





面白さ

60/100

うわ~。ゲームに吸い込まれる~的なノリは結構好きですね(笑)
ゲーム世界に来てからのノリとシュールさも中々好みでした。


デフォルトの言語は英語ですがオプションから言語を日本語に変更可能なので是非日本語でプレイされる事をオススメします(´ω`)


攻撃パターンや敵の種類とかは色違いばかりで少ないですけどお金を貯めて装備を強化して挑むってシステムも結構好きなのでそこそこ楽しめましたね。ボスも丁度いい歯応えで中々楽しかったです。
まぁ、、、2ステージめで結構疲れたので3ステージめはやりませんでしたけどね(笑)





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キングダム・オブ・アルカディアのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!

収集要素があるものの、そこまで難易度の高いものではないしアクションが苦手な方でも装備を強化する事で一気に楽になるので詰むような事は無いと思います。

短時間でコンプリート出来るのでかなりオススメのゲームですよ(´ω`)

Sponsored Link


キングダム・オブ・アルカディア トロフィー情報&攻略

それではここからはキングダム・オブ・アルカディアのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • ステージ1とステージ2の全10ステージをシークレットエレメントを回収しつつクリアする

シークレットエレメントを累計10個集めるトロフィーがあるので全10ステージで回収していく必要があります。
大まかな場所については各ステージクリアのトロフィー情報の方で載せているので参考にして下さい


  • 装備を3箇所それぞれ1回ずつグレードアップする

お金が貯まったら剣、鎧、ナイフをそれぞれ最低1回はグレードアップするようにしましょう。
その後は好きな部分をグレードアップしていけばOKです。
しっかりグレードアップして2ステージボスを倒せばトロフィーコンプリートです。




🏆【First Enemy】

f:id:tatsutatsu2150:20210416044344j:plain
Destroy the first enemy

初めて敵を倒せばトロフィー取得です







🏆【First Secret Area】

f:id:tatsutatsu2150:20210416044730j:plain
Find a secret area

初めて隠し部屋を見つければトロフィー取得です。
微妙にヒビの入った壁は剣で壊せるようになっていて、その先が隠し部屋となっています
f:id:tatsutatsu2150:20210416044809j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20210416083622j:plain








🏆【First Secret Element】

f:id:tatsutatsu2150:20210416045510j:plain
Find your first secret element

秘密のようそを初めて見つければトロフィー取得です。






🏆【First Wall】

f:id:tatsutatsu2150:20210416050523j:plain
Open the first wall

壁を開く仕掛けを初めて動かせばトロフィー取得です。
ステージ1-3で必ず取得できます
f:id:tatsutatsu2150:20210416050558j:plain







🏆【Level 1-1】

f:id:tatsutatsu2150:20210416045149j:plain
Complete level 1-1

チュートリアル的ステージ。基本的な操作方法を教えてくれる親切なステージです。

シークレットエレメントは高台から左からジャンプしていけるエリアの先で壁を壊した所にいます
f:id:tatsutatsu2150:20210416052257j:plain

ここを登った先の左側の壁を壊せばシークレットエレメント
f:id:tatsutatsu2150:20210416052303j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20210416052333j:plain







🏆【Level 1-2】

f:id:tatsutatsu2150:20210416050148j:plain
Complete level 1-2

ここから本格的にゲームらしくなってくるステージ。
壊せる壁も何ヶ所かあります。

壁を壊したところにシークレットエレメントも居るので回収しておきましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210416045606j:plain







🏆【Level 1-3】

f:id:tatsutatsu2150:20210416051414j:plain
Complete level 1-3

初めて壁の仕掛けギミックが登場するステージ。と言ってもレバーを操作するだけです。

ここも壁を壊した宝箱にシークレットエレメントが居ます
f:id:tatsutatsu2150:20210416051515j:plain








🏆【Level 1-4】

f:id:tatsutatsu2150:20210416053042j:plain
Complete level 1-4

ぽたぽた落ちてくる毒がウザいと感じ始めるステージ。
アーマーを更新してHPを増やしておくと安定する。

シークレットエレメントも壁を壊したところにあるのでひび割れ壁はしっかり壊して進もう
f:id:tatsutatsu2150:20210416053152j:plain







🏆【Level 1-5】

f:id:tatsutatsu2150:20210416054209j:plain
Complete level 1-5

ステージ5はちょっと長丁場なステージですが仕掛け扉さえ開けば死んでも扉は開いた状態からリスタート出来るので楽です。
仕掛け扉を動かすためのレバー横の壁を壊せばシークレットエレメントがいます
f:id:tatsutatsu2150:20210416054347j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210416083625j:plain








🏆【Level 2-1】

f:id:tatsutatsu2150:20210416060120j:plain
Complete level 2-1

氷のステージですが特に滑ったりとかはないので雰囲気だけのステージ。
1ステージに比べて敵の体力とかも増えてるので剣を1回は強化しておくといいです。

イエティがいる場所の壁にシークレットエレメント
f:id:tatsutatsu2150:20210416060306j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210416060309j:plain








🏆【Level 2-2】

f:id:tatsutatsu2150:20210416060958j:plain
Complete level 2-2

ミニボスを倒した後のリフトを上がった右側の壁を壊すとシークレットエレメント
f:id:tatsutatsu2150:20210416061027j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210416061030j:plain








🏆【Level 2-3】

f:id:tatsutatsu2150:20210416062344j:plain
Complete level 2-3

赤と緑、2箇所のレバー操作が必要なのでちょっと時間がかかる面倒なステージ。

ミニボスの部屋の右側にシークレットエレメント
f:id:tatsutatsu2150:20210416062358j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210416062401j:plain








🏆【Level 2-4】

f:id:tatsutatsu2150:20210416063554j:plain
Complete level 2-4

最後までそこそこ難しい長丁場のステージ。

マップ左下方向にあるミニボス部屋の右側の部屋にシークレットエレメント
f:id:tatsutatsu2150:20210416063627j:plain








🏆【Level 2-5】

f:id:tatsutatsu2150:20210416065623j:plain
Complete level 2-5

トロフィー的にはここがラストステージ。
ここも長丁場のステージですが緑のレバーさえ倒せば死んでもショートカットが可能。

風船で飛ぶエリアの3階のマークの上、左側通路の奥の壁を壊せばシークレットエレメント
f:id:tatsutatsu2150:20210416065739j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210416065742j:plain








🏆【Level Up Armour】

f:id:tatsutatsu2150:20210416050853j:plain
Upgrade your armor

ショップで初めて鎧を購入すればトロフィー取得です。
500コインで購入可能
f:id:tatsutatsu2150:20210416050924j:plain







🏆【Level Up Sword】

f:id:tatsutatsu2150:20210416054453j:plain
Upgrade your sword

初めてショップで剣を購入すればトロフィー取得です。
400コインで購入可能です
f:id:tatsutatsu2150:20210416054524j:plain








🏆【Level Up Knives】

f:id:tatsutatsu2150:20210416065842j:plain
Upgrade your knife

ショップで初めてナイフを購入すればトロフィー取得です。
300コインで購入可能
f:id:tatsutatsu2150:20210416065950j:plain








🏆【Secret Elements 1】

f:id:tatsutatsu2150:20210416070101j:plain
Find 5 secret elements

シークレットエレメントを累計5匹集めればトロフィー取得です。







🏆【Secret Elements 2】

f:id:tatsutatsu2150:20210416070138j:plain
Find 10 secret elements

累計10匹のシークレットエレメントを見つければトロフィー取得です
各ステージに必ず1匹いるので2-5まで全部集めていればOK







🏆【Magic Scepter 1】

f:id:tatsutatsu2150:20210416054859j:plain
Get the first magic scepter

ステージ1のボスを撃破でトロフィー取得です。

攻撃パターンは3種類で斬撃飛ばし(飛んでくる前しか撮れてなかった)は2段ジャンプで回避可能
f:id:tatsutatsu2150:20210416055109j:plain



その後ジャンプしてからの投げナイフ
f:id:tatsutatsu2150:20210416055120j:plain



その後ビックリマークが出てからプレイヤーの頭上にジャンプアタックしてきます。その際ボスの硬直が結構長いのでフルボッコチャンスです。
f:id:tatsutatsu2150:20210416055213j:plain







🏆【Magic Scepter 2】

f:id:tatsutatsu2150:20210416071125j:plain
Get the second magic scepter

ステージ2のボス撃破でトロフィー取得です


ステージ2のボス雪国の大猿も攻撃は3パターン
氷柱を地面から生やしてくる攻撃は2段ジャンプで避けましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210416071227j:plain


その後丸くなってジャンプアタックをしてくるので回避に専念
f:id:tatsutatsu2150:20210416083628j:plain


その後空に雪雲を作り出し雪を降らせてきます。雪雲を作っている最中はフルボッコチャンス
f:id:tatsutatsu2150:20210416071251j:plain


避けにくい攻撃が多いですが戦っていれば慣れてくるので勝てるまで頑張りましょう。
全装備2段階めを購入していればそこそこ楽になります


まとめ

以上がキングダム・オブ・アルカディアの全トロフィー情報となります!
収集要素があるのでテンポよくとは行きませんが、、、それでもかなり短時間でコンプリート出来る部類のゲームなので是非プレイして下さい!
さすがトロフィー収集家御用達メーカーEast Asia Softですよね(´ω`)♪

五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~ - PS4

五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~ - PS4

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved