トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

STATE OF MIND トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?♪トロきち気持ちいい瞬間ぴこたつです(´ω`)

千鳥TVで出演者が個人的に気持ちいい瞬間を発表する気持ちいい瞬間GPと言うのをやってまして、タマゴアイスの最後にビュワーって出てくる瞬間とか、とうもろこしを一気にとうもろこし剥き機でむく瞬間とか人それぞれ発表してたんですけど・・・


自分だったら何だろうなぁ・・・と思い浮かべて1番最初に思い浮かんだのはプラチナトロフィーが取れた瞬間でした(笑)
病気ですね(笑)


さてさて今回レビューさせて頂くのは2048年のベルリンを描いたサイバーパンクなSFアドベンチャーゲーム【STATE OF MIND】となります!

Sponsored Link


STATE OF MINDとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210504071713j:plain
初代PSを思わせるローポリゴンな表現のゲームなのでサクッと終わるインディーゲームかと思いきやかなり重厚なストーリーでボリュームも中々のものでした。




商品情報

  • タイトル:STATE OF MIND
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2018年11月8日
  • 価格:¥4400(税込)
  • メーカー:Daedalic Entertainment GmbH
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

『State of Mind』は現実と仮想世界の間で繰り広げられる陰謀を暴くSFアドベンチャー。


2048年のベルリン、世界は危機に瀕していた。
資源の枯渇、大気と水の汚染によって引き起こされた病と争いの蔓延。この事態に対して政府と企業は、現実世界の人間を仮想世界の「シティ5」と呼ばれる理想郷へアップロードするという、テクノロジーによる解決策を打ち出した。


ジャーナリストである主人公のリチャード・ノーランは、その解決策は人間性を脅かすテクノロジーの革命であると批判する。しかし、ノーランはある事件に巻き込まれ、家族もろとも「シティ5」へアップロードされてしまった。やがて、彼の物語は人類の運命を左右する陰謀の渦中へと繋がっていく…。


完全なる仮想世界は人類に真の幸福をもたらすのか?
肉体的・物質的な制限や争いから解放された楽園は存在するのだろうか?


現実と仮想世界の狭間でもがき続けるリチャードの運命を追い、人類の未来を定める衝撃的な結末を見届けよ!



特徴

  • ディストピアと化した現実世界と、ユートピアと謳われる仮想世界が複雑に絡み合った濃厚な物語を紡ぐSFアドベンチャー。
  • ビジュアルスタイルはローポリゴンで描かれ、近未来都市や個性豊かなキャラクターたちが繊細に表現されている。
  • 主人公リチャード・ノーランに加え、操作可能な5人のキーパーソンたち。

引用State of Mind

フルプライスだと4400円もするんですねー!そこそこボリュームある訳だ。
確か自分が購入した時はセールでかなり安くなってた時なので割りと高いんだなとビックリ(´ω`)





STATE OF MIND トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはSTATE OF MINDのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210504062508j:plain




プレイ難易度

20/100

難易度はアドベンチャーゲームなので比較的低めではありますが、次に何処に向かい何をやればいいのかのナビが無いのでその辺りがちょっと不親切で無駄に時間かかっちゃうなっていう印象を受けました。


後はトロフィーの【最高の父親!】と【最悪の父親!】の取得条件の関係上ストーリー中盤までは2周必須となっていて、それぞれのフラグ管理も意識しながらプレイしなければならない為、多少の面倒臭さは感じてしまうでしょう。


と言っても大半のトロフィーが上記2つのトロフィーを取得する過程とストーリークリアまでで取得出来る構成になっていて、エンディング関連のトロフィーも簡単に全種類取得可能なので攻略情報を駆使しながらプレイすれば誰でもコンプリート出来る難易度となっています。


1つクソみたいなトロフィーがありますけどね。

🏆【ここにいろ…ただここにいろ…

特定の場所でリアルタイムで25分放置するだけという謎トロフィー。25分放置する事で何かのイベントが起きる訳でも無く・・・時間の無駄なのでこういうトロフィーは極力辞めて頂きたいですね






コンプリート時間

18時間

トロフィーコンプリートに要した時間は18時間程度です。
プレイする前は10時間もあれば終わるだろうとか思ってましたが思っていたよりストーリーが長編大作でしかも中盤までは2周必須ということで結構時間がかかってしまいました。


と言っても20時間切ってるので時間的にはまだ楽にコンプリート出来る部類なのかなと思います。





面白さ

60/100

親子の話の部分は単純な自分でも理解出来る話でしたし、割りと楽しくプレイしてたのですが。本筋となるストーリー部分は相当複雑で小難しいストーリーでしたね。結構ガチガチのSF映画を観せられてる様な感じでした。
未来、過去、ロボット、仮想世界とSF要素てんこ盛りなので普段からSFに慣れ親しんでる方ならじゅうぶん楽しめると思います。


操作キャラがころころ変わるし時系列も急に変わったりで理解しようと頑張りすぎると頭が朦朧としてくるので雰囲気だけ楽しんでましたが最後の方でまぁ、なんとなくは理解出来ました。大雑把にですが(笑)






トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

STATE OF MINDのトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました!


時間がかかる訳ではありませんが2周必須な点とフラグ管理の部分で攻略情報が無いとかなり面倒な点。
謎解き要素はそこそこな難易度なので少し考えれば解けるようなものが多いですが、それでもずっとプレイしているとポリゴンの荒らさも相まって結構疲れると思います。


25分放置するとかの謎のトロフィーもありますが攻略情報ありきならコンプリートは容易なゲームだと思います。

Sponsored Link


STATE OF MIND トロフィー情報&攻略

それではここからはSTATE OF MINDのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • 最高の父親!のトロフィーを取得しつつ1周目をクリアを目指す

まずは最高の父親!を意識してプレイし、4章序盤にトロフィー取得後も、そのままストーリークリアを目指します。

最高の父親のフラグ管理についてはトロフィー情報を参照


  • 4章中盤サイモンパートでのトロフィー回収

4章中盤はわざわざ2周目をプレイする必要がないので、サイモン操作時に取得出来るトロフィー

  • 【私の人々を行かせる】
  • 【自己中心的なアンドロイド】

を片方取得したら直前データロードでもう片方も取得するように心掛けましょう。



  • ストーリークリア後は直前データをロードし全エンディング関連のトロフィーを回収

ストーリーをクリアしたら直前データをロードして未取得のエンディング関連トロフィーを回収しましょう。


  • 最悪の父親取得のために4章序盤まで最初からプレイ

後は最悪の父親を目指して4章序盤までプレイすればトロフィーコンプリートとなります。
最悪の父親狙いプレイは息子を構う必要がほとんどないので割りとサクサク進められると思います。
要領を得ているぶん意外と時間はかかりませんでした






🏆【お帰りなさいませ】

f:id:tatsutatsu2150:20210424012951j:plain
リチャードがサイモンに会った

病院から自宅へ帰った際に必ず取得出来ます








🏆【晴天を楽しむ】

f:id:tatsutatsu2150:20210424022701j:plain
アダムがジョンを病院に連れて行った

ジョンと共に電車に乗って病院に行った時に必ず取得出来ます








🏆【憂鬱な週末】

f:id:tatsutatsu2150:20210424031211j:plain
第1章を終了しました

第1章クリアでトロフィー取得です







🏆【シグムンドも誇りに思うだろう】

f:id:tatsutatsu2150:20210424033256j:plain
アダムが、夢から目覚めた

2章アダムパート開始時に必ず取得出来ます








🏆【システムの逆襲】

f:id:tatsutatsu2150:20210424040535j:plain
リチャードは、ドゥームズデイの襲撃を生き延びた

2章終了時にトロフィー取得です







🏆【対面】

f:id:tatsutatsu2150:20210424041135j:plain
リチャードとアダムが連絡をとった。

第3章序盤

リチャードとアダムが連絡を取るシーンを終えれば必ず取得出来ます








🏆【ベビーシッター】

f:id:tatsutatsu2150:20210424050511j:plain
アダムは、サリーに紹介された

3章中盤

職場から自宅に帰った時にジョンとサリーとのイベントシーンが終わった後に必ず取得出来ます







🏆【馬鹿げている】

f:id:tatsutatsu2150:20210424085850j:plain
リディアが新しい家を見つけた。

4章中盤

リディアとの回想シーンが終われば必ず取得出来ます








🏆【イソギンチャク】

f:id:tatsutatsu2150:20210425072338j:plain
アダムは残る決心をした

4章中盤

ホバーカーでドームに向かいエイミーと会話するシーンでの最後の選択肢で


認める


を選択すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210425072447j:plain








🏆【全てのつながりを断つ】

f:id:tatsutatsu2150:20210425075231j:plain
第4章を終えました

第4章終了でトロフィー取得です








🏆【新人類】

f:id:tatsutatsu2150:20210425081807j:plain
リチャードは、カーツのスピーチを聞いた。

第5章中盤

カーツ博士のスピーチが終われば必ず取得出来ます








🏆【Uバーン】

f:id:tatsutatsu2150:20210425082909j:plain
リチャードとリディアは地下に行った

第5章中盤

リチャードとリディアが地下に行った時に必ず取得出来ます








🏆【家のような場所はない】

f:id:tatsutatsu2150:20210425090454j:plain
リチャードは、ジョンを家に帰るように説得した

第5章終盤

リチャードとジョンのイベントシーンが終われば必ず取得です









🏆【オズの魔法使い】

f:id:tatsutatsu2150:20210425091305j:plain
ジョンはドーム内のビッグホールに着いた

第5章終盤

ジョンを操作してドーム内のビッグホールに到達すれば必ず取得出来ます。
ドーム内はそこそこややこしい作りになっているので良ければ動画を参照して下さい。







🏆【ロールクレジット】

f:id:tatsutatsu2150:20210425092820j:plain
おめでとうございます。ゲームをクリアしました

エンディング到達でトロフィー取得です








🏆【凄腕のシェフ】

f:id:tatsutatsu2150:20210424021708j:plain
アダムは、ジョンに好物の食事を出した

第1章序盤 最高の父親フラグ

アダムの自宅でジョンに話しかけた後に、フードプロセッサーで朝食を作る

  • コーンフレーク
  • ココア

を選択すればトロフィー取得です







🏆【多様性が良い】

f:id:tatsutatsu2150:20210424061249j:plain
アダムは、ジョンに好物の食事を出す事を拒否した

1章序盤 最悪の父親フラグ


アダムの家でジョンに朝食を用意するシーンで

  • フルーツ入りヨーグルト
  • はちみつミルク

を用意すればトロフィー取得です








🏆【おやすみ、息子】

f:id:tatsutatsu2150:20210424053612j:plain
アダムは、ジョンを疲れさせた

第4章序盤 最高の父親フラグ

寝室のベッドに居るジョンとのイベントシーンで、まず廊下に設置されているスマートロフトシステムの環境設定を<アンダーウォーター>に。
ホログラムを<フィッシュ>に設定します。
f:id:tatsutatsu2150:20210424053918j:plain


その後ジョンとの会話で選択肢を

  • 約束
  • 約束
  • 良い夜を祈る
  • 避ける


を選択すればトロフィー取得です







🏆【子守唄を知らない】

f:id:tatsutatsu2150:20210424074023j:plain
アダムは、ジョンを疲れさせられなかった。

第4章序盤 最悪の父親フラグ


寝室のベッドに居るジョンを寝かすシーンの選択肢で

  • 『寝なさい』
  • 『嘘をつく』


を選択すればトロフィー取得です







🏆【最高の父親!】

f:id:tatsutatsu2150:20210424054124j:plain
アダムは、ジョンの好きなことを全部やった

第1章~第4章にかけて、アダムパートでジョンが好きな行動を全て行っていれば4章序盤で【おやすみ、息子】を取得した後に自室のベッドへ行けばトロフィー取得です。



第1章


ジョンに朝食を用意するシーンでフードアセンブラーでの選択肢

  • コーンフレーク
  • ココア


を用意しましょう。その後ダイニングテーブルの椅子に座るとジョンとの会話、選択肢で

  • 『自分の選択なら』


その後アパートから出る前にヘンリーのリモコンを探すのを手伝う。エイミーの部屋にあるリモコンをジョンに渡す
電車に乗りレクリエーションセンター到着後に病院へ直行せずに公園の探索に付き合う。直進せず右折

  • ジョンに話しかけ、ヘンリーの操作を了承する


ヘンリーで公園内を探索<ふくろうの銅像>、<ベンチに座っているお爺さん>、<病院入口前のロボ>にそれぞれ近付くとイベント。

  • ジョンの元に戻りヘンリーの操作を解除。
  • 鯉がいる池へ行き餌をあげる
  • その後、病院内へ
  • 帰宅後、ジョンと話してから寝室で寝る

第3章


  • リチャードからの電話の後にジョンから電話は誰から?と聞かれたら正直に『リチャードという名前の男』と答える

職場から帰ってサリーを紹介された時の選択肢

  • サリーとの会話で・・・『どう思うジョン?』
  • ジョンとの会話で・・・『リクエストはあるか?』
  • フードアセンブラーでヌードルスープを作る
  • ジョンとの会話で・・・『クリニックについて話す』
  • ジョンとの会話で・・・『質問を続ける:眠る』
  • ジョンとの会話で・・・『質問を続ける:ケイン』

第4章

ジョンが寝室のベッドに居る場面で

  • ジョンとの会話『なんとかするよ』
  • サリーと会話『ジョンが眠れないんだ』
  • サリーと会話『歌える?』
  • サリーと会話『サリーの雑用』
  • サリーと会話『アダムと呼んでくれ』

その後、廊下に設置されているスマートロフトシステムの環境設定を<アンダーウォーター>に。
ホログラムを<フィッシュ>に設定します。


その後ジョンとの会話で選択肢を

  • 約束
  • 約束
  • 良い夜を祈る
  • 避ける


これらを選択した後に自室のベッドへ行くとトロフィーが取得出来ます。







🏆【最悪の父親!】

f:id:tatsutatsu2150:20210424074301j:plain
アダムは、ジョンの好きなことを何もしなかった

第1章~第4章にかけて、アダムパートでジョンが好きな行動と反対の行動をしていれば4章序盤で【子守唄を知らない】を取得した後に自室のベッドへ行けばトロフィー取得です。



第1章


アダムの家でジョンに朝食を用意するシーンで

  • フルーツ入りヨーグルト
  • はちみつミルク

を用意する。


その後、ダイニングテーブルの椅子に座ってからのジョンとの会話での選択肢で

  • 『議論の余地なし』


を選択。その後アパートを出る時の選択肢で

  • 『急いで』


を選択しアパートを出る


電車に乗りレクリエーションセンターに着いたら寄り道せずに病院へ直行します。


帰宅後、エイミーと話した後にジョンの所へ行かずベッドで寝ます。



第3章

リチャードとの電話の後に、ジョンから誰と話していたの?と聞かれたら選択肢で

  • 『エイミー』
  • 『嘘を続ける』


を選択。



仕事から帰宅後にサリーを紹介された後で、そのままジョンの部屋へ行きクラウドハブを起動する。選択肢で

  • 『とどまる』
  • 『使う』
  • 『聞き続ける』
  • 『ジョンと話すのを止めさせる』
  • 『聞き続ける』
  • 『ピーター・ニューマンを削除する』
  • 『確定』


を選択。その後に自室のクラウドハブを調べると選択肢

  • 『記憶の始まり』


を選択し、断片を送る



第4章


寝室のベッドに居るジョンを寝かすシーンの選択肢で

  • 『寝なさい』
  • 『嘘をつく』


を選択。その後自室のベッドへ行くとトロフィー取得です

🏆【ロボットファミリー】

f:id:tatsutatsu2150:20210424075055j:plain
アダムは、サリーが彼をアダムと呼ぶのを許した

第4章序盤 最高の父親フラグ


ジョンが寝室のベッドに居る場面で

  • ジョンとの会話『なんとかするよ』
  • サリーと会話『ジョンが眠れないんだ』
  • サリーと会話『歌える?』
  • サリーと会話『サリーの雑用』
  • サリーと会話『アダムと呼んでくれ』


を選択すればトロフィー取得です







🏆【ニュース爆弾】

f:id:tatsutatsu2150:20210424062826j:plain
リチャードは、ブレイクポイントの一部を喜ばせる記事を書いた。

第1章中盤

2度目のリチャードパートで上司からコラムは貰えるのか?とメッセージが届いたら自室にあるクラウドハブからコラムの執筆をする。

ウイスキーを飲めば攻撃的が選択肢に含まれるので、四つの選択肢を全て攻撃的にして記事を公開すればトロフィー取得です







🏆【体制に順応する人】

f:id:tatsutatsu2150:20210424024724j:plain
リチャードは、彼の上司を喜ばせる記事を書いた

第1章中盤

2度目のリチャードパートで上司からコラムは貰えるのか?とメッセージが届いたら自室にあるクラウドハブからコラムの執筆をする。
f:id:tatsutatsu2150:20210424024913j:plain

4つのカテゴリ全てを<真剣>で埋めればトロフィー取得です







🏆【マエストロ】

f:id:tatsutatsu2150:20210424021142j:plain
アダムは、5分以上ピアノを弾いた。

第1章序盤

初めてアダムパートに切り替わった時に、アダムの自宅にあるマジックピアノを5分以上継続して弾けばトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210424021315j:plain


適当にボタンを押しているだけでOK
f:id:tatsutatsu2150:20210424021323j:plain








🏆【調律が外れている】

f:id:tatsutatsu2150:20210424014726j:plain
リチャードは、5分以上小型ピアノを弾いた

第1章序盤

序盤、初めて帰宅した時にリビング置かれている小型ピアノを5分以上継続して弾けばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210424014849j:plain


適当にボタンを押しているだけでOK
f:id:tatsutatsu2150:20210424014914j:plain







🏆【私の人々を行かせる】

f:id:tatsutatsu2150:20210425063721j:plain
サイモンは半分以上の仲間のロボットを救った

4章中盤

ロボットのサイモンを操作するパートで仲間のロボットを半分以上救えばこのトロフィーが取得出来ます。

湧いてくるドローンを即座に破壊して仲間のロボットを通過させましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210425063833j:plain


先にこのトロフィーを取得した場合は取得後に直前データをロードして半分以下しか救えなかったトロフィーを取得すれば両トロフィーをスムーズに回収出来る








🏆【自己中心的なアンドロイド】

f:id:tatsutatsu2150:20210425062942j:plain
サイモンは半分以下の仲間のロボットを救った

4章中盤

ロボットのサイモンを操作するパートで仲間のロボットを半分以下しか救えなければこのトロフィーが取得出来ます。

ドローンを撃退せずに放置していればOK
f:id:tatsutatsu2150:20210425063344j:plain

先にこのトロフィーを取得した場合は取得後に直前データをロードして半分以上救うトロフィーを取得すれば両トロフィーをスムーズに回収出来る








🏆【現実ではない。】

f:id:tatsutatsu2150:20210425093002j:plain
シティ5が破壊された

第5章終盤

シティ5をダウンロードするか見捨てるかの選択肢で

  • シティ5を見捨てる


を選択すればトロフィー取得です

先にこのトロフィーを取得した場合は直前のデータをロードしてもう片方のトロフィーを取得しましょう








🏆【子供の目の向こう側】

f:id:tatsutatsu2150:20210425094233j:plain
シティ5はジェームズの中にダウンロードされた

第5章終盤

シティ5をダウンロードするか見捨てるかの選択肢で

  • 『シティ5をジェームズにダウンロードする』


を選択すればこのトロフィーを取得出来ます。

先にこのトロフィーを取得した場合は直前のデータをロードしてもう片方のトロフィーを取得しましょう








🏆【家族の再開】

f:id:tatsutatsu2150:20210425094224j:plain
リチャードは、ジェームズとトレイシーを取り戻した。

第5章終盤

サリーとリディアのどちらをダウンロードするかの選択肢で

  • 『サリーをダウンロードする』


を選べばこのトロフィーを取得出来ます。

先にこのトロフィーを取得した場合は直前のデータをロードする事でもう片方のトロフィーを取得しましょう







🏆【寄せ集め】

f:id:tatsutatsu2150:20210425093306j:plain
リチャードは家族を取り戻した。ある意味。

第5章終盤

サリーとリディアのどちらをダウンロードするかの選択肢で

  • 『リディアをダウンロードする』


を選べばこのトロフィーを取得出来ます。

先にこのトロフィーを取得した場合は直前のデータをロードする事でもう片方のトロフィーを取得しましょう








🏆【ここにいろ…ただここにいろ…】

f:id:tatsutatsu2150:20210424080647j:plain
アダムはリキッドスカイで25分以上過ごした

4章序盤

エイミーとの電話後にリキッドスカイに着いたら25分以上滞在しましょう。
放置でもOK
f:id:tatsutatsu2150:20210425094635j:plain








🏆【化学最高!】

f:id:tatsutatsu2150:20210425075439j:plain
最初の挑戦で、薬を調合した

5章序盤

リディア操作時に化学物質を調べると調合が出来る。
その際に最初の調合で成功すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210425075601j:plain


選ぶ化学物質は

  • ガンマ・ファーマイド
  • 水酸化カリウム
  • トライズパム

これらを組み合わせればトロフィー取得です



まとめ

以上がSTATE OF MINDの全トロフィー情報となります。
非常に小難しいストーリーでしたがトロフィーはそこまで小難しくはないかな。


しかしこの手のSFゲームは今のとこDetroit Become Humanが1番出来が良かったかなぁ。
アレは1度フリープレイでも配信されてたし遊んだ人も多いんじゃないかと思います。


STATE OF MINDもビジュアルがもう少し綺麗でストーリーがわかりやすければ没入感高まって楽しめたかもしれないですけどね~
4400円はさすがに高いと思うので是非セールの時にでも購入してみてはいかがでしょうか(´ω`)

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved