トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ドラゴンクエスト トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきちクエストぴこたつです(´ω`)
ぴこたつが初めて遊んだRPGはファミコンで発売されたドラゴンクエスト4なんですよね。
当時はゲームと言えばマリオとかワギャンランドとかテトリスしか知らなかったのでRPGってジャンルを知った時は子供ながらに衝撃でしねー(´ω`)


そこからドラゴンクエストにどハマりしてシリーズを一気にプレイした記憶があります♪
唯一遊べてないドラゴンクエストは9だけかな?


今回レビューさせて頂くのはそんなドラゴンクエストの記念すべき第1作目となる【ドラゴンクエスト】となります!

Sponsored Link


ドラゴンクエストとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210613120141j:plain




商品情報

  • タイトル:ドラゴンクエスト
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2017年8月10日
  • 価格:¥660(税込)
  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

1986年に発売された、ドラゴンクエストシリーズの第一作目。
当時日本としては馴染みの薄かった「RPG」というジャンルを、日本国内に浸透させるきっかけとなりました。


STORY

平和だったアレフガルドの世界に闇の覇者・竜王が現れ、世に平和をもたらしていた「光の玉」を奪い去ってしまった!
ふたたび闇に閉ざされた世界を救うため、伝説の勇者・ロトの血を引く主人公、つまりあなたは、竜王討伐の旅に出る――。

引用ドラゴンクエスト




ドラゴンクエスト トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはドラゴンクエストのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。

ドラゴンクエストにはプラチナトロフィーはありません
f:id:tatsutatsu2150:20210613131955j:plain





プレイ難易度

10/100

ストーリーは当時のままのボリュームなので数時間でクリアできるボリュームになっています。
戦闘システムもコマンド選択式のためプレイスキルは一切必要ないです!
途中、途中の中ボスはそれなりの強さがありますがレベルを上げれば問題無く勝てるので誰でもクリア可能となっています。

最終ボスの竜王もそれなりに強いですがコチラもレベルをある程度上げれば何ら問題なく勝つことが出来ますしクリア=トロフィーコンプリートとなります。




コンプリート時間

5時間

トロフィーコンプリートに要した時間は5時間程度です。
子供の頃はネットも無いし、攻略本を買うお金もないし自力でプレイしていたので物凄く迷って迷ってクリアまでに時間がかかった記憶がありますが、今は調べればすぐ答えが出てくるし、そもそも作りも遊びやすいように設計されているのでサクッとクリアする事が出来ましたね。


恐らく誰でも5時間程度でコンプリート可能だと思います。





面白さ

70/100

思い出補正ありきですがやっぱり面白いですね!
面白いだけでなくドラゴンクエストは音楽が本当に素晴らしいんですよね!
オープニングタイトルのテーマソングだけで全身がザワつくと言うか胸が熱くなります。

フィールドや街、戦闘中の音楽も全てが素晴らしい!
ストーリーも古き良きThe RPGなストーリーでこれぞ日本製のRPG!!ってな感じです。

ボリュームこんなに少なかったっけ!?とは思いましたが遊びやすいように色々手を加えられているし、じゅうぶん楽しめる内容でした(´ω`)




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドラゴンクエストのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。


時間もかからないしクリアでトロフィーコンプリート出来るので誰でも簡単にトロコン可能です!


プラチナが無いのは残念ですがサクッと100%に出来るし当時遊んだ事がある人も遊んだ事が無い人にもオススメ出来る良ゲーなので是非プレイしてみて下さい♪

Sponsored Link


ドラゴンクエスト トロフィー情報&攻略

それではここからはドラゴンクエストのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います


手順としては

  • レベルを上げつつストーリーを進める

ドラゴンクエストには今どきのサブクエスト的な要素は一切無いのでガンガンメインストーリーを進めていきましょう!

敵が強いなと感じた時は素直にレベルを上げるといいです。
レベルアップで能力が大幅に上昇するのでレベルさえ上げれば大抵の的には苦戦しません。


  • ロトの鎧とロトの剣を回収

恐らく回収しなくても竜王と戦えちゃうと思いますがロトの鎧と剣を入手するトロフィーがあるのでしっかり回収しましょう。
特にロトの剣は最後の竜王の城で入手出来るので取り忘れないように注意





🏆【せかいのはんぶんなんていらない】

f:id:tatsutatsu2150:20210613134125j:plain
りゅうおうをたおした

最後のボス竜王を倒せばトロフィー取得です。
ベホイミを覚えてレベル20あれば問題なく倒せると思います。

道中はMP節約のために薬草を買っておけば尚更安心
f:id:tatsutatsu2150:20210613185242j:plain





🏆【ゆうしゃのあかし】

f:id:tatsutatsu2150:20210527052107j:plain
ロトのしるしをてにいれた

メルキドの町の南にある毒沼ゾーンの真ん中付近にロトのしるしがあります。
入手すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210527052152j:plain







🏆【でんせつのつるぎ】

f:id:tatsutatsu2150:20210613134319j:plain
ロトのつるぎをてにいれた

ロトの剣は竜王の城のダンジョンにある宝箱から入手出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20210613185309j:plain






🏆【でんせつのよろい】

f:id:tatsutatsu2150:20210613134413j:plain
ロトのよろいをてにいれた

ドムドーラの街廃墟で、<あくまのきし>を倒した先の木を調べればロトの鎧を入手する事が出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20210613185341j:plain







🏆【メルキドのしゅごしゃ】

f:id:tatsutatsu2150:20210527050911j:plain
ゴーレムをたおした

メルキドに入る直前に戦うゴーレムを倒せばトロフィー取得です。

ようせいの笛を使えば100%眠らせる事が出来るので眠らせながら戦えば余裕で勝てます
f:id:tatsutatsu2150:20210527074718j:plain







🏆【うるわしのおひめさまだっこ】

f:id:tatsutatsu2150:20210527050702j:plain
ローラひめをきゅうしゅつする

ドラゴンを倒しローラ姫を救出すればトロフィー取得です。

レベル11程度でしっかり装備を整えて置けば勝てます
f:id:tatsutatsu2150:20210527050815j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210527050818j:plain








🏆【ぼうけんのはじまり】

f:id:tatsutatsu2150:20210527020205j:plain
まほうのかぎをてにいれた

ストーリー開始すぐの宝箱を開ければトロフィー取得です




まとめ

以上がドラゴンクエストの全トロフィー情報となります。
ボリューム的にも気分転換にも持ってこいなサクッとゲーなのでまだ未プレイの方には結構オススメのゲームですね(´ω`)


ドラクエ2やドラクエ3もプレイしたいなって気はあるんですけど、プラチナ無しでボリュームもそこそこあるだろうって事を考えると中々手が出ないんですよねぇ・・・。いずれプレイするつもりではあります(笑)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved