トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ごきげんようでございます!トロきち韓流ぴこたつです(´ω`)
韓流ブームって何やら定期的に日本にきますが皆さん乗っかってますか?自分が韓流で乗っかったのは冬のソナタと半地下の家族くらいかな!
今も愛の不時着とかちょこちょこ話題を聞きますが、あまり興味のないぴこたつです(´ω`)


しかし今回プレイしたゲームが韓国産のゲームだったんですけども、思いのほか面白くてビックリしました!韓国のゲーム業界も頑張ってるんだなと感服しましたね(´ω`)


てなワケで今回レビューさせて頂くのは韓国産のサバイバルホラーゲーム【ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ】となります!

Sponsored Link


ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210623104512j:plain

韓国の街中が舞台のサバイバルホラーゲームとなっていて謎の世界に迷い込んだ主人公が恐ろしい凶姉妹から身を隠しつつ、現世への生還を目指すサバイバルホラーアクションゲームとなっています




商品情報

  • タイトル:ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ
  • ジャンル:ホラー、アドベンチャー
  • 発売日:2020年8月6日
  • 価格:¥2200
  • メーカー:コーラス・ワールドワイド合同会社
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

逃げ場なき絶望から帰還をはたせ!

セファ高校に通う『ミナ』は、ある事件をきっかけに昏睡状態になってしまった親友が、不気味な場所に囚われている悪夢を見るようになり、心穏やかではない日々を送っている。


そして運命の日。学校に深夜まで補講で残っていたミナは、校舎の窓から夜空を赤々と照らすスーパーブラッドムーンを見上げた瞬間、闇の住人の領域であるコーマ界におとされてしまう。


そこはミナの住む現実と同じ学校や街並でありながら異形の生物や亡霊たちがうごめく別世界。はたして彼女は生きて自分の世界に戻ってくることができるだろうか。

引用ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ





ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20210623105831j:plain






プレイ難易度

30/100

ゲームそのものの難易度は割りと低めです。ホラーと言っても基本ステルスゲームなので足音が聞こえてきた時だけ部屋でじっとしていれば大体はスルー可能。
時折はち合わせになる事もありますが走って机の下やロッカーに隠れるだけで撒けるので比較的アクションゲームとしては簡単。
クリアするだけなら誰でもクリア出来る難易度です。
ただしゲームオーバーになると前回セーブしたポイントから再開となるのでセーブはこまめにしておきましょう。


ゲームそのものは簡単ですがトロフィー取得のためのフラグ管理や収集系が多少面倒ではあるかなと思います。
やり方さえ間違えなければ1周でコンプリート可能なのでやり方を理解した上でプレイした方が効率がいいです。


詳しくはトロフィー情報の取得手順を参照





コンプリート時間

11時間

トロフィーコンプリートに要した時間は11時間程度です。
1周で終わらせられるように進めた場合は大体10時間かからず終わると思います。

自分は1周で終わらせたのですが収集にちょっと時間がかかってしまったので、早い人なら余裕10時間切れるかな!




面白さ

70/100

比較的面白くて中々満足できる作品でした!韓国産のゲームをプレイする事があまり無いので不安だったのですが想像以上にしっかりした出来でインディーゲームの中でもかなりクオリティが高いゲームなんじゃないかなと思います。


ストーリーもしっかりと作られていて前作は日本では発売されていないのでわかりませんが、前作を知らなくても問題なく楽しめるストーリーでした!


ホラー要素はあまり強くありませんが凶姉妹がうろついていると思えばそれなりにビクビクする事は出来ますのでホラー好きもそこそこ楽しめるんじゃないかなと思います♪





トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズのトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました。

ゲームそのものの難易度は高くないし10時間あればクリア出来るボリュームなのですが・・・


各章クリアごとに武器所持クリア未所持クリアのトロフィーの分岐があったり収集要素がいくつかあったり、エンディング分岐があったり色々考えつつプレイしなければならないので単純に疲れる(笑)
攻略サイトもほとんど見付けられなかったのでその辺りも苦労しました。
一応海外サイトで対応は出来ますけど


まぁ取り返しのつかない要素は毎回章クリア時に武器を作成せずクリアして進めていくって部分だけかなと思うので、そこさえ意識しておけば問題ないのかなと思います。

Sponsored Link


ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ トロフィー情報&攻略

それではここからはザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • 各ロケーションの武器作成時前に必ずセーブする

各ロケーションごとに武器作成してクリアのトロフィーと武器を作成せずにクリアのトロフィーがあります。

武器を作成せずにクリアのトロフィー4種は同一周回内で取得する必要があるため、武器作成直前にセーブデータを作っておき、武器作成クリアトロフィーを取得後に直前データをロードし、武器未所持クリアでストーリーを進めていく事で1周で全トロフィーコンプリートが可能となります。


  • 破れたページ&謎のスイッチを回収しつつストーリーを進める

破れたページは近づくと?マークがポップアップするのですぐわかると思いますが序盤の高校と警察署はバール入手後でないと開けられない扉があるため1度戻って回収する必要があります。

一応全部の場所を画像付きで載せているので取り逃して分からないページがある場合の参考にして下さい。

ザ・コーマ2 破れたページ全61種類 取得場所



謎のスイッチは各ロケーションに2~3個ずつ存在しており、全てのスイッチを起動させていないと🏆【終末生存術】が取得できません。

数は多くないですが、取りこぼした場合どこで取りこぼしたか判別出来ないので回収が少し面倒。
自分はここで時間かけてしまいました。最終的に海外サイトに頼って全て集まったので良かったです。詳細やリンクは個別のトロフィー情報に貼っているので参考にして下さい

  • エンディングAとBを回収

エンディングも2種類あるので注意が必要です。エンディングAに必要なアイテムを全て所持した状態でセーブデータを作ってしまうとエンディングBが見れなくなってしまうのでアイテムを所持する前に先にエンディングBを回収しておきましょう。
必要アイテム詳細については🏆【浄化の儀式】を参照




🏆【先生のごひいき】

f:id:tatsutatsu2150:20210617005423j:plain
ソング先生と話した

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【立入禁止】

f:id:tatsutatsu2150:20210618042202j:plain
理事長室に入った

地下鉄ソンルン駅でバールを入手すると木の板が貼り付けられたドアを破壊して通れるようになります。

地下鉄ソンルン駅の駅員仮眠室からワームホールを使用して、警察所や学校へ戻る事が出来るようになります。


ワームホールを使いセファ高校へ戻り木の板の貼り付けられた理事長室へ入ればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210618042415j:plain






🏆【霊番官たち】

[f:id:tatsutatsu2150:20210619162701j:plain
すべての霊番官に会った

ストーリー進行で取得できます
取得タイミングはセファ病院のミンスと初めて会った場面
f:id:tatsutatsu2150:20210619162745j:plain






🏆【謎の女生徒】

f:id:tatsutatsu2150:20210617020107j:plain
警護室でイェソルに会った

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【闇の住人たち】

f:id:tatsutatsu2150:20210617024023j:plain
記録師と話した

ソンルン警察署1階の武器庫へ行くと謎の男が居るので話かけるとトロフィー取得です

スタンガンを入手するために彼の警察バッジを探す事になります
f:id:tatsutatsu2150:20210617024153j:plain






🏆【闇のソング】

f:id:tatsutatsu2150:20210617014301j:plain
なんて鋭い歯なの!

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【小鬼の商人】

f:id:tatsutatsu2150:20210617043127j:plain
商談に来たの!

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【隠された物語】

f:id:tatsutatsu2150:20210619202636j:plain
破れたページを全て集めた

破れたページ全61種を集めればトロフィー取得です。
各ロケーションごとに10種の破れたページがあります。(どこか1箇所だけ11種ありました)


序盤の高校と警察署は終盤、木の板を剥がせるようになってから取れるようになる物がいくつかあります。


場所についてはコチラを参照
ザ・コーマ2 破れたページ全61種類 取得場所






🏆【ベルに救われたね】

f:id:tatsutatsu2150:20210617053623j:plain
ダヒョンの謎かけ(その1)を解いた

セファ高校、生物室で人体模型を調べるとイベントが発生してトロフィー取得です






🏆【悲しい秘密】

f:id:tatsutatsu2150:20210619202604j:plain
ダヒョンの謎かけ(その2)を解いた

セファ病院の院長室を開けようとすると鍵がかかっていてダヒョンが出現
f:id:tatsutatsu2150:20210619163959j:plain

  • その後、第一診察室へ行くとイベント進行
  • その後、カルテ保管庫のロッカーを調べられるようになっているので調べます

f:id:tatsutatsu2150:20210619164750j:plain

  • 部屋を出て右へ走ると院長室の前にダヒョンが出現していて話が終わるとトロフィー取得

🏆【暴かれた過去】

f:id:tatsutatsu2150:20210619202535j:plain
ダヒョンの謎かけ(その3)を解いた

セファ高校体育館で本館でストーリーを進めた後に体育館へと戻る際の廊下でダヒョンとのイベントが発生


体育館ステージの女子トイレ内でダヒョンの鍵を拾う
f:id:tatsutatsu2150:20210619183619j:plain


体育館の女子更衣室でダヒョンのロッカーを開けて日記を読む
f:id:tatsutatsu2150:20210619184351j:plain


その後、中廊下へと進むとストーリー進行でトロフィー取得です。

その後、扉の先へ進もうとするとイェソルが出現。分岐があるので話かけずにまずはセーブポイントでセーブを作成






🏆【ウェルダンが好み】

f:id:tatsutatsu2150:20210617031450j:plain
スタンガンを使った

ソンルン警察署脱出の際にスタンガンを所持していれば脱出時にトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210617031600j:plain

何も持たずに脱出のトロフィーが各エリアにあるので、スタンガン作成直前にセーブしておきトロフィー取得後に1度直前のデータをロードし、スタンガン無しで脱出しましょう。







🏆【ワナだ!】

f:id:tatsutatsu2150:20210617045348j:plain
鉄びしを使った。

小鬼市場でワナを所持した状態で脱出すればトロフィー取得です。カラオケ屋に居る電気屋の主人からワナの作り方を教えて貰えます

  • クギの箱を電気屋の棚で入手
  • バネ式ネズミ捕りをウヒョクベーカリー内で取得

f:id:tatsutatsu2150:20210617041817j:plain

  • 釣り糸をヨンミの魚問屋にて取得


3つ集めたら作成前に必ずセーブしておきましょう
何も持たずに脱出のトロフィーが各エリアにあるので、ワナ作成直前にセーブしておきトロフィー取得後に1度直前のデータをロードし、ワナ無しで脱出しましょう。






🏆【念には念を】

f:id:tatsutatsu2150:20210618043855j:plain
ガスマスクを使った。

地下鉄ソンルン駅をガスマスクを所持した状態で脱出すればトロフィー取得です

ガスマスクの作り方は火災発生後に女子トイレに篭っている人に話を聞くと作り方を教えて貰えます
f:id:tatsutatsu2150:20210618034847j:plain


  • ペットボトルを第2出口通路で拾う
  • コーヒーフィルターをコンビニ店内で入手する
  • 口紅を用務員室で見つけると医療用マスクと交換して貰える


3つ揃えれば動力室の作業台でガスマスクを作成し、ソンルン駅から脱出すればトロフィー取得です

クリア直前に作るようにし、作成前に必ずセーブしておきましょう
何も持たずに脱出のトロフィーが各エリアにあるので、ガスマスク作成直前にセーブしておきトロフィー取得後に1度直前のデータをロードし、ガスマスク無しでソンルン駅を脱出しましょう。






🏆【ラジコンの達人】

f:id:tatsutatsu2150:20210619182432j:plain
おとりラジコンを使った。

セファ病院をおとりラジコンを所持した状態で脱出すればトロフィー取得です

おとりラジコンの作り方はセファ病院 デイケアセンター内に居る女の子と話す事で教えて貰えます
f:id:tatsutatsu2150:20210619160612j:plain

  • ラジコン

クマさん人形を葬儀場B101内(チャペルの下の階) で取得(緑マッチ)し、女の子に渡すと代わりにラジコンをくれます

  • 血液パック

手術室内で取得

  • 電池

コンビニのカウンターに置いてある



3つ揃えたらデイケアセンター内にある作業台でおとりラジコンを作成しセファ病院から脱出すればトロフィー取得

クリア直前に作るようにし、作成前に必ずセーブしておきましょう
何も持たずに脱出のトロフィーが各エリアにありますが、今回のセファ病院で最後なのでラジコン有りor無し先にどちらのトロフィーを取得してもOK






🏆【闇の心臓部】

f:id:tatsutatsu2150:20210617010047j:plain
コーマへ入った

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【深夜の逃走】

f:id:tatsutatsu2150:20210617014759j:plain
セファ高から脱出した

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【刑期を終えて】

f:id:tatsutatsu2150:20210617032457j:plain
警察署から脱出した

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【回復の見込み】

f:id:tatsutatsu2150:20210617050029j:plain
イェソルを治療した

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【涙の乗車券】

f:id:tatsutatsu2150:20210618043947j:plain
ソンルン駅から脱出した

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【祝退院】

f:id:tatsutatsu2150:20210619172801j:plain
セファ病院から脱出した

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【いざ、決戦へ】

f:id:tatsutatsu2150:20210619193205j:plain
体育館に入った

最後の決戦の地となる体育館へ入ればトロフィー取得です。聖別された月香刀を所持しているかいないかでエンディングが分岐するので注意!







🏆【霊番官の夜明け】

f:id:tatsutatsu2150:20210619202410j:plain
エンディングAを解除した

最終セーブ地点から聖化された月の香を作成し、所持した状態で決戦へ挑みクリアすればエンディングAになります
f:id:tatsutatsu2150:20210619195601j:plain


聖別された月香刀の作成方法は🏆【浄化の儀式】を参照






🏆【大いなる犠牲】

f:id:tatsutatsu2150:20210619202442j:plain
エンディングBを解除した

最終セーブ地点から聖別された月香刀を作成せずに決戦へと挑めばクリア後にこちらのエンディングになります
f:id:tatsutatsu2150:20210619195601j:plain





🏆【ほんのかすり傷】

f:id:tatsutatsu2150:20210617031950j:plain
致命傷を1回負った

ソンルン警察署から脱出する歳にスタンガンを持っていない状態で脱出するとトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210617032035j:plain


致命傷関連のトロフィーは4つありますが同じプレイデータ内で4連続致命傷を負う必要があるので先にスタンガンのトロフィーを取得してから直前データをロードし、こちらのパターンでストーリーを進めると効率よくトロフィーが回収出来ます






🏆【まだマシな方】

f:id:tatsutatsu2150:20210617045433j:plain
致命傷を2回負った

小鬼市場を脱出する際にワナを所持していない状態で脱出するとトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210617045533j:plain


先にワナのトロフィーを取得してからワナ作成前のデータをロードし、こちらのパターンでストーリーを進めると効率よくトロフィーが回収できます






🏆【ただの軽傷】

f:id:tatsutatsu2150:20210618044155j:plain
致命傷を3回負った

ソンルン駅から脱出する際にガスマスクを作らずに脱出すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210618044353j:plain


先にガスマスクをつけて脱出のトロフィーを取得し、作成前の直前データをロードしこちらのトロフィーを取得してストーリーを進めましょう






🏆【ぜんぜんへっちゃら】

f:id:tatsutatsu2150:20210619171102j:plain
致命傷を4回負った

ラジコンを作成せずにセファ病院から脱出すればこのトロフィーを取得できます。
致命傷関連はこれで最後なので先にこっちを取得して直前データをロードし、ラジコンで脱出してもOKです






🏆【アロマセラピー】

退霊香を見つけた

地下鉄ソンルン駅でバールを見つけたら木の板が貼り付けられたドアを通れるようになる。

木の板の貼り付けられた仮眠室から小鬼市場へワームホールで移動出来るようになるので肉屋へ行きチャンミが殺された場所を調べると退霊香を入手出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20210618044717j:plain






🏆【石に恋して】

f:id:tatsutatsu2150:20210619173345j:plain
ブラッドルビーを手に入れた

アロマセラピーのトロフィーを取得している状態でセファ病院から脱出すると高校到着時のストーリー進行中にチャンス先生からブラッドルビーが貰えてトロフィー取得です





🏆【エクソシスト】

f:id:tatsutatsu2150:20210619195020j:plain
浄化の聖水を見つけた

Bエンド回収後推奨


セファ高校 体育館の本館、第1教室にあるワームホールへ入ると扉がたくさんある迷路に出ます。

まずはトイレ左のドアに入る
f:id:tatsutatsu2150:20210619195139j:plain



その後、駅長が立っている左のドアに入る
f:id:tatsutatsu2150:20210619195158j:plain



その後、階段左にある厳重な鍵の扉に入る
f:id:tatsutatsu2150:20210619195234j:plain


ミンスの死体を調べると浄化の聖水を入手しトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210619195307j:plain







🏆【浄化の儀式】

f:id:tatsutatsu2150:20210619202152j:plain
月香刀を聖別した

最終セーブポイントにいる<イェソル>に必要なアイテムを全て所持した状態で話かけると聖別された月香刀が作成でき、トロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210619202218j:plain


必要なアイテムは以下の通り

全て揃えてしまうとBエンドが取得出来なくなるので揃える前にセーブデータを作成しておきましょう

  • ブラッドルビー

小鬼市場の肉屋で退霊香を取得していれば自動で入手できます。


  • 月香刀入手方法

セファ高校体育館 本館の旧図書室へと向かう地下の道には凶姉妹がうろついているので机に潜みずつ旧図書室を目指す
[f:id:tatsutatsu2150:20210619181919j:plain

旧図書室へ辿り着くと何も無いが、緑マッチを点ける事で隠し扉が出現します。
中に入ると月香刀を取得
f:id:tatsutatsu2150:20210619182049j:plain


  • 浄化の聖水

🏆【エクソシスト】参照
浄化の聖水は決戦直前に楽に入手出来るので後回し推奨。1度ノーマルエンド回収後に再び直前データから取りに行けばいいかなと思います






🏆【バックパッカー】

f:id:tatsutatsu2150:20210618042524j:plain
多機能リュックを見つけた

セファ高校の理事長室内にあります。
f:id:tatsutatsu2150:20210619194155j:plain







🏆【終末生存術】

f:id:tatsutatsu2150:20210619190345j:plain
ヨンホの隠れ家を見つけた

各ロケーションに点在する謎のスイッチを起動した状態でセファ高校体育館から新たに発生したワームホールを使う事でセファ病院にあるヨンホの隠れ家へと行く事ができます。中のメモを全て読み外に出るとトロフィー取得です


謎のスイッチについてはいくつかわからない場所があっあのでコチラの海外サイトを翻訳しつつ回収していきました。
バンカースイッチの場所一覧


ヨンホの隠れ家へのルートは下の動画を参考にして下さい。クリア直前データからの動画となります



まとめ

以上がザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズの全トロフィー情報となります!
収集やフラグ管理などトロフィー的に少し面倒な部分もありましたが、ゲームそのものは期待以上に面白かったので凄く得した気分になりましたね(´ω`)♪


韓国産のゲームや中国産のインディーゲームも最近色々とストアに充実してきてるし日本の国産ゲーも負けずにガンガン面白いゲーム出してって欲しいですね!


日本の低価格インディーゲー厶はプラチナトロフィー無しで販売しがちな傾向があるのでまずはそこから改善してって欲しいですね(笑)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved