トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

現実世界への帰宅を目指し帰宅部が立ち上がる!【カリギュラ2】ゲーム内容&トロフィー情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきちテニス部員ぴこたつです(´ω`)
皆様学生時代は何か部活やられてましたか?
ぴこたつは中学生に入った当時は「テニスの王子様」が大人気だった時代でして何の迷いもなくテニス部へ所属しました!
まともに試合できるようになるまで大変ですけどテニス楽しいですよね♪


さてさて、今回は本日6月24日発売のゲームで仮想に作られた理想の世界から現実世界への帰宅を目指すために結成された帰宅部による学園ジュブナイルRPG【カリギュラ2】をご紹介したいと思います。

Sponsored Link


カリギュラ2とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210624043023j:plain
前作、カリギュラから5年後の世界「リドゥ」が舞台となっていますが直接的な繋がりはないようなので前作未プレイでも充分楽しめるとの事。
ただし前作をプレイしていればニヤリと出来る要素もあるとか(´ω`)


実は僕自身カリギュラを1年ほど前にとめも衝動買いしているのですが他の積みゲーに混ざってしまっていてまだ1度もプレイ出来てないんですよね(泣)


カリギュラ2非常に面白そうだなと思っていてプレイしたいんですけどまずは前作カリギュラオーバードーズを終わらせなければならないなという使命感に勝手に追われております!!




商品情報

  • タイトル:カリギュラ2
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2021年6月24日
  • 価格:通常版 ¥8778(税込)/初回生産限定版 ¥16280(税込)
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch
  • メーカー:フリュー株式会社
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

f:id:tatsutatsu2150:20210624020617j:plain

後悔のない世界"リドゥ"

謎のバーチャドール・リグレット。
彼女の歌を聴いた人間は次々に別世界にとりこまれていく。

彼女が創った“リドゥ”は人々の後悔が創り出す仮想世界。

『あのとき、ああしていれば……』

誰もが密かに抱える人生をやり直したい想いを実現してくれる世界。
選ばなかった選択肢を選んでいた世界の自分――リドゥとはそんなifの人生を体感できる、後悔のないぬるま湯の世界である。
f:id:tatsutatsu2150:20210624020639j:plain


もう1人の歌姫帰宅部

偽りの世界”リドゥ”の破壊を試みるもう1人のバーチャドール キィ。
f:id:tatsutatsu2150:20210624020653j:plain


彼女は現実に目覚めかけていた主人公をパートナーに選び、力を与える。
f:id:tatsutatsu2150:20210624020738j:plain


あるきっかけで現実の存在を知ってしまったメンバーを集め、現実に帰るべく『帰宅部』を結成。
世界の創造主を相手に、もっとも困難な帰宅が始まる。
f:id:tatsutatsu2150:20210624020731j:plain



帰宅部現実の姿

ただし、リドゥでの彼らの姿は、一度、現実から目を背け過去の後悔をやり直した『IF』の姿でしかない。
彼らがひた隠しにする現実の姿はプレイヤーのみ踏み込めるタブー。
踏み込む際には自己責任で、“後悔なき選択”を―。

※画像は動画をキャプチャーしたものとなります
引用「Caligula2/カリギュラ2」公式サイト

ストーリーももちろん面白そうですけど、ストーリーを彩る様々な楽曲も素晴らしいですよね♪
現実世界へ帰還した彼らに待ち受ける運命がどうなるのかとても興味があるしこれは是非やりたいゲーム(´ω`)♪
戦闘もパーティメンバーはAIによる自動戦闘も可能みたいだしサクサク楽しめそう!
とりあえず前作をプレイしないと・・・

Sponsored Link


カリギュラ2 トロフィー情報

それではここからはカリギュラ2のトロフィー情報を紹介していきたいと思います
こちらのトロフィー紹介は攻略ではない点をご了承ください




🏆【Caligula2】

全てのトロフィーを獲得した

  • PLATINUM

こちらはプラチナトロフィーとなります





🏆【ようこそリドゥへ 】

リグレットからの呼びかけに答えた

  • ブロンズ

オープニングトロフィー





🏆【新しい日常の始まり】

序章をクリアした

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得







🏆【さあ帰宅部活動開始だ】

帰宅部としての活動を開始する

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【幻想の表裏】

2章をクリアした

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【憧れのままに】

3章をクリアした

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【一途な努力】

4章をクリアした

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【釣り合わない天秤】

5章をクリアした

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【欲張りな選択】

6章をクリアした

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得







🏆【心の動かし方】

7章をクリアした

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【望みの果てに】

8章をクリアした

  • ゴールド

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【リドゥでのやりなおし】

クリアデータをロードして二周目を始めた

  • ブロンズ

2周目を開始すればトロフィー取得






🏆【心の奥に】

帰宅部の誰かのキャラクターエピソードを完遂した

  • シルバー

帰宅部のキャラクターエピソードを初めて完遂すればトロフィー取得です






🏆【それぞれの想い】

帰宅部全員のキャラクターエピソードを完遂した

  • ゴールド

帰宅部の全キャラクターのエピソードを完遂すればトロフィー取得です
主人公(男/女)を含む9キャラ?






🏆【世界の裏側へ】

プロメテウスの塔にチャレンジした

  • シルバー

クリア後ダンジョン?






🏆【住みやすい世界】

友達が100人超えた

  • ブロンズ

詳細が判明次第追記します






🏆【心地よい世界】

因果系譜を完成させた

  • シルバー

サブクエストを達成していく事で因果系譜が完成していきます






🏆【幸せな世界】

リドゥに存在する全ての人々と親密度★になった

  • ゴールド

サブクエストやキャラエピソードを達成していく事で親密度も上昇していくと思われます






🏆【親切な人】

個人クエストをはじめてクリアした

はじめて個人クエストをクリアすればトロフィー取得です





🏆【世話焼き上手】

個人クエストを全てクリアした

  • シルバー

個人クエストを全てクリアすればトロフィー取得です






🏆【禁断の補習授業】

禁断の補習授業をクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<禁断の補習授業>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【学食の中心で、愛を叫ぶ】

学食の中心で、愛を叫ぶをクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<学食の中心で、愛を叫ぶ>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【書け!楯高新聞部】

書け!楯高新聞部をクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<書け!楯高新聞部>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【VSハスラーズ】

VSハスラーズをクリアした

  • ブロンズ

グループクエストをクリアすればトロフィー取得です






🏆【バイトリーダーの圧制政治】

バイトリーダーの圧制政治をクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<バイトリーダーの圧政政治>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【リグレットはお好き?】

リグレットはお好き?をクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<リグレットはお好き?>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【茂みの王子様】

茂みの王子様をクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<茂みの王子様>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【恋するオメガ星雲】

恋するオメガ星雲をクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<恋するオメガ星雲>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【ナースのお勤め】

ナースのお勤めをクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<ナースのお勤め>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【クスリ売りの青年】

クスリ売りの青年をクリアした

  • ブロンズ

グループクエスト<クスリ売りの青年>をクリアすればトロフィー取得です






🏆【取り持ち上手】

グループクエストを全てクリアした

  • シルバー

グループクエストを全てクリアすればトロフィー取得です






🏆【チャット上手】

WIREの話題を全て入手した

  • ブロンズ

仲間とのチャット機能であるWIREでの話題を全て入手すればトロフィー取得です






🏆【WIREの達人】

WIREを一定数送信した

  • ブロンズ

WIREを一定数送信したらトロフィー取得です。
一定数って曖昧な表現はちょっと嫌ですね(笑)






🏆【はじめての運試し】

はじめてふくびきにチャレンジした

  • ブロンズ

初めてふくびきにチャレンジすればトロフィー取得です

ショップで買い物をすると「ふくびき券」が貰えます。
興玉駅前の広場デッキ前で、ふくびきにチャレンジできます






🏆【キィとの取引】

はじめてキィショップで取引をした

  • ブロンズ

初めてキィショップで取り引きすればトロフィー取得です






🏆【魂の返還】

はじめてスティグマを換金した

  • ブロンズ

初めて入手したスティグマを換金すればトロフィー取得です






🏆【キィポイント収集家】

キィポイントが累計1万ptになった

  • ブロンズ

入手したキィポイントの累計が1万になればトロフィー取得






🏆【解放された歌姫】

キィが全てのスキルを習得した

  • シルバー

ポイントを使用してキィのスキルを全て解放すればトロフィー取得です






🏆【器用な部長】

主人公がパッシブスキルを50種類以上習得した

  • ブロンズ

主人公がパッシブスキルを50種類以上習得すればトロフィー取得です







🏆【背後からの襲撃】

はじめて不意打ちが成功した

  • ブロンズ

初めて敵に不意打ちが成功すればトロフィー取得です







🏆【不意打ち名人】

不意打ちを50回以上成功させた

  • ブロンズ

不意打ちを累計50回決めればトロフィー取得です






🏆【渾身の一撃】

オーバードーズスキルをはじめて使用した

  • ブロンズ

初めてオーバードーズスキルを使用すればトロフィー取得です






🏆【自分たちの領域】

フロアージャックをはじめて使用した

  • ブロンズ

バトル中に条件を満たすとキィの歌声がバトルフィールドをジャックするフロアージャックが発動します。

初めてフロアージャックを発動させればトロフィー取得です






🏆【対応の達人】

カウンターを100回以上成功させた

  • ブロンズ

カウンターを累計100回決めればトロフィー取得です






🏆【連携の達人】

RISKBREAKを100回以上成功させた

  • ブロンズ

戦闘中にRISKBREAKを100回成功させればトロフィー取得です






🏆【守護の達人】

ガードを50回以上成功させた

  • ブロンズ

戦闘中にガードを50回成功させればトロフィー取得です






🏆【追撃の達人】

派生を200回以上成功させた

  • ブロンズ

いくつかの攻撃やスキルは使用する際に条件を満たしていると派生スキルへと変化する
200回派生攻撃を発生させればトロフィー取得です






🏆【常勝無敗】

バトルに200回以上勝利した

  • ブロンズ

バトルに200回以上勝利すればトロフィー取得です






🏆【キィの歌声】

全てのキィの楽曲を獲得した

  • シルバー

全てのキィの楽曲を獲得すればトロフィー取得です




まとめ

以上がカリギュラ2の全トロフィー情報となります。
トロフィー数はブロンズに偏っているため多いですが、初めて〇〇した系のトロフィーや、バトル関連の累計回数系トロフィーが大半。
後はサブクエスト関連やストーリー関連が大半なので8~9割は意外とあっさり埋められそうな印象です。


全員との親密度MAXやキィの楽曲全入手等の現状では未知数なトロフィーもあるので何とも言えませんが、そこそこ楽しみながらコンプリート出来そうなゲームなんじゃないかなと思いました(´ω`)♪


ぴこたつもプレイしてみたいなと思いますし、是非プレイしてみてはいかがでしょうか!

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved