トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

スカーレットネクサス トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でございます♪トロきち超能力ぴこたつです(´ω`)
1つだけ人間離れした能力が得られるとしたらどんな能力が欲しいか?みたいな話題を1度はした事がないですか?
ぴこたつは割りと過去に10回はそんな話をしたような記憶があります(笑)


空を飛ぶとか、透明人間とか、水中呼吸とか・・・色々想像だけでも色々と出てきますが皆さんは一番にどんな能力を思い浮かべます?
自分は瞬間移動でした。移動が一瞬になるとその分自由時間が増えるのでありがたいかぁ~。電車も飛行機も乗らなくてよくなるしって安易な理由(笑)


さてさて!今回はそんな超能力を題材にしたRPGゲーム【スカーレットネクサス】のレビューをさせて頂きます!

Sponsored Link


スカーレットネクサスとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210703195854j:plain
テイルズでお馴染みのバンダイナムコが送る新たなRPGの形
ゲームとアニメの連動企画も実施していてアニメも既に始まっているみたいです。




商品情報

  • タイトル:SCARLET NEXUS
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2021年6月24
  • 価格:¥9020(税込)
  • メーカー:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

「脳力」により文明が発達した未来の世界。空から降りてくる「怪異」の脅威にさらされていた。


従来の兵器では傷つけることができない怪異に対して、並外れた脳力者のみで構成された「怪異討伐軍」を結成し、長年人々の生活を護っていた。


幼い頃に怪異討伐軍に命を救われ自ら怪異討伐軍へ志願したユイト・スメラギと脳力の高さから怪異討伐軍にスカウトされたカサネ・ランドール。共に「念力」を操る2人は怪異討伐軍としての戦いを通して、自らの力と世界の裏に潜む真実を知ることになる。


脳とテクノロジーが発達した世界を舞台に、自らの「念力」と仲間がもつ様々な力を駆使して戦う超脳力アクションと2人の主人公視点で描かれる重厚な物語を体験できる「ブレインパンク・アクションRPG」

引用SCARLET NEXUS PS4 & PS5





スカーレットネクサス トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはスカーレットネクサスのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210703201138j:plain




プレイ難易度

30/100

ジャンル的にはアクションRPGなので最低限のプレイスキルは必要ですが、ゲーム難易度EASYで全トロフィー取得可能になっているので難易度は低いです。
ストーリーもほぼ一本道で迷う要素一切無しなので攻略出来ずに詰むと言うことは無いと思います。
ボス戦もEASYならほぼほぼゴリ押しでなんとかなるレベルなので問題ないかと


収集系やクエスト消化系のトロフィーもありますが、そちらも全てを網羅する必要が無いので比較的楽な部類です。




コンプリート時間

40時間

トロフィーコンプリートに要した時間は約40時間程度です。
2周必須なのでどうしても多少の時間はかかりますが絆エピソード等の紙芝居によるムービーシーンが多いのでスキップ多様していれば数時間は時短できるかと思います。
まぁJPEGとしては平均か平均よりも短時間でコンプリート出来る部類のゲームなんじゃないかと思います。





面白さ

70/100

序盤~中盤にかけては超能力(超脳力)を駆使した戦闘が新鮮で新しさもあり素直に楽しかったんですが所々粗が目立つ部分もあったかな。
戦闘中のオートロックによるカメラワークが結構酷いし稀に敵のHPが表示されないバグに遭遇するし・・・


まぁ戦闘面は概ね満足してましたがストーリーは可もなく不可もなくって感じですね。
良くも悪くもJRPG王道って感じで、何処かで1度は見たことがありようなストーリー展開。
パーティキャラも全員和ゲー独特な1度は見たことがあるようなキャラばかりで目新しさは感じられなかったかな。
もちろんキャラに愛着はそれなりに持てましたしアラシやシデンも良いキャラしてたんだけど、敵側(ヴィラン)も一昔前の王道JRPGの感じでちょっと微妙だったかな。
と言うか何よりもエンディングで登場したキャラ、お前じゃねぇんだわ!こっちが求めてたのは!!って感じでモヤモヤした。


個人的に最近は勧善懲悪ものの作品に触れる機会が多くてそれにこちらも慣れてしまっているのでお涙頂戴なそれぞれの正義VS正義みたいな展開は余程ストーリーがしっかり練られていないとシラケてしまう。
そういった系統が嫌いな訳ではないですが今作の敵に関しては悪に堕ちた動機が個人的には乏しすぎるかなって思っちゃいました(´ω`)


まぁストーリーに関しては好みがあるので勧善懲悪が嫌い!って人にはハマれるストーリーかもと思いますよ♪
戦闘アクションやテンポ、紙芝居に関しては特に文句はないです(´ω`)アリよりのアリ!新規IPとしては成功といえるんじゃないかと思います!





トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

スカーレットネクサスのトロフィーコンプリート難易度は星4つとさせて頂きました!
他のJPEGと比べても簡単な方の部類のゲームでプレイさえ続ければ誰でもコンプリート出来る範囲内のトロフィー構成となっています。


トロフィー数が53個とかなりのかずがありますが2周クリアでほぼ大半のトロフィーは埋まります。
作業でやらなければいけないのはプレゼント渡しとレベル上げくらいなので作業量もそこまで多くは無いですね。
2周しなければならないのがちょっと面倒ですが一応ストーリーは変化が付けられているのでそこまで苦痛では無かったです。
難易度も終始EASYで問題ないのでトロフィー目的でも、気軽にプレイできるゲームです(´ω`)


それなりに大作扱いだとは思うので是非プレイしてみてはいかがでしょうか!

Sponsored Link


スカーレット ネクサス トロフィー情報&攻略

それではここからはスカーレットネクサスのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います


手順としては

  • ユイト編とカサネ編両方のメインストーリーを終わらせる

2周必須なのでそれぞれのストーリーをクリアする必要があります。
戦闘関連の細々したトロフィーがありますが2周プレイする過程でほぼ取得出来ます。
サブクエストは片っ端から受注して簡単に達成出来そうなものだけ埋めていくスタイルでOK


  • 仲間の絆上げ&レベル上げ

クリア後に作業が必要なのはこの2つくらいだと思います。
仲間の絆レベル上げに関しては1度渡したプレゼントでも再度渡し続ければ自然と絆レベルが上がるので楽に達成可能。

クリア後のレベル上げはスメラギ陵の袋小路の記憶フェーズ1をひたすら繰り返すのが効率良いと思います





🏆【緋色の守護者】

f:id:tatsutatsu2150:20210626003456j:plain
フェイズ0を終えた。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【幾千ノ時ノ決着】

f:id:tatsutatsu2150:20210701084947j:plain
カレンとのラストバトルを終えた。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【マダ見ヌ未来ヘ】

f:id:tatsutatsu2150:20210701085023j:plain
1周目のエンディングを迎えた。

エンディング到達でトロフィー取得です






🏆【片割レノ歴史ヲ求メテ】

f:id:tatsutatsu2150:20210701085049j:plain
ゲームクリア後、もう一人の主人公で物語を開始した。

EX NEWGAMEで2周目を1周目とは別の主人公で開始すればトロフィー取得です






🏆【二人ノレッドストリングス】

f:id:tatsutatsu2150:20210703190110j:plain
ユイト編、カサネ編の両方でエンディングを迎えた。

別主人公での2周目をクリアでトロフィー取得です






🏆【分カチ合ウ想イ】

f:id:tatsutatsu2150:20210703190151j:plain
『ユイト絆エピソード5』を見た。

カサネ編でユイトとの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です






🏆【時ヲ超エタ縁】

f:id:tatsutatsu2150:20210701033213j:plain
『カサネ絆エピソード5』を見た。

ユイト編でカサネとの絆エピソード5を見ればトロフィー取得です







🏆【隣デ走レルヨウニ】

f:id:tatsutatsu2150:20210703080213j:plain
ユイト編の『ハナビ絆エピソード5』、カサネ編の『ハナビ絆エピソード4』を見た。

ユイト編とカサネ編でハナビの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です







🏆【人生ハ続イテイク】

f:id:tatsutatsu2150:20210703080131j:plain
ユイト編の『ゲンマ絆エピソード5』、カサネ編の『ゲンマ絆エピソード4』を見た。

ユイト編とカサネ編でゲンマの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です







🏆【素顔ノママデ】

f:id:tatsutatsu2150:20210703190240j:plain
ユイト編の『ツグミ絆エピソード5』、カサネ編の『ツグミ絆エピソード4』を見た。

ユイト編とカサネ編でツグミの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です






🏆【生ヲ選ンダ亡霊】

f:id:tatsutatsu2150:20210703190330j:plain
ユイト編の『カゲロウ絆エピソード4』、カサネ編の『カゲロウ絆エピソード5』を見た。

ユイト編とカサネ編でカゲロウの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です






🏆【一人デ背負ワナクテイイ】

f:id:tatsutatsu2150:20210703190410j:plain
ユイト編の『ルカ絆エピソード5』、カサネ編の『ルカ絆エピソード4』を見た。

ユイト編とカサネ編でルカの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です






🏆【タダ在ルガママノ強サ】

f:id:tatsutatsu2150:20210703080040j:plain
ユイト編の『シデン絆エピソード4』、カサネ編の『シデン絆エピソード5』を見た。

ユイト編とカサネ編の両方でシデンの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です







🏆【過去モ不安モ私ノ一部】

f:id:tatsutatsu2150:20210703190454j:plain
ユイト編の『キョウカ絆エピソード4』、カサネ編の『キョウカ絆エピソード5』を見た。

ユイト編とカサネ編でキョウカの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です






🏆【無駄モ悪クナイ】

f:id:tatsutatsu2150:20210703190533j:plain
ユイト編の『アラシ絆エピソード4』、カサネ編の『アラシ絆エピソード5』を見た。

ユイト編とカサネ編でアラシの絆エピソードを全て見ればトロフィー取得です






🏆【仲間ノ存在】

f:id:tatsutatsu2150:20210701085216j:plain
絆レベル6の仲間ができた。

初めてパーティメンバーとの絆レベルが6になればトロフィー取得です






🏆【固ク結バレタ絆】

f:id:tatsutatsu2150:20210703192206j:plain
全ての仲間との絆レベルを6にした。

全ての仲間の絆が6になればトロフィー取得です。
どちらか片方の主人公でパーティメンバー全ての絆レベルを6にすればOK





🏆【贈リ物】

f:id:tatsutatsu2150:20210626042608j:plain
はじめて仲間にプレゼントを渡した。※追加コンテンツは含みません。

フェイズ2のアジトスタンバイのタイミングからプレゼントを贈れるようになります。

プレゼントはマップ内で拾うかショップの交換からも入手可能






🏆【贈呈マニア】

f:id:tatsutatsu2150:20210703192308j:plain
仲間全員に全てのプレゼントアイテムを贈った。※追加コンテンツは含みません。

ユイト編とカサネ編の両方で全てのプレゼントを贈る必要があります。
プレゼントは全てショップの交換から交換可能。

1度送ったアイテムはキャラアイコンの右上にレ点でチェックが入るので確認の手間は省けます。
プラグイン並列化プログラムもキャラ全員に贈る必要があります
f:id:tatsutatsu2150:20210703192623j:plain






🏆【キンス長者】

f:id:tatsutatsu2150:20210701085308j:plain
獲得金額のトータルが20万キンスを超えた。

累計獲得キンスが20万を超えればトロフィー取得です






🏆【痛ミヲ乗リ越エタ先】

f:id:tatsutatsu2150:20210627203018j:plain
SASを100回使用した。

戦闘中にパーティメンバーの超能力を借りるSASを累計100回使用すればトロフィー取得です







🏆【超脳力空間ノ支配者】

f:id:tatsutatsu2150:20210630065337j:plain
脳内空間で50体の敵にトドメを刺した。

ストーリーを進めるとL3R3を同時押しする事で脳内空間を展開出来るようになる。
脳内空間発動中に累計50体の敵を倒せばトロフィー取得です







🏆【怪異ノ天敵】

f:id:tatsutatsu2150:20210626042813j:plain
怪異にブレインクラッシュを20回使用した

怪異との戦闘で怪異のガードゲージを0まで削るとL1ボタンで一撃必殺のブレインクラッシュが発動します。
累計20回ブレインクラッシュで怪異を倒せばトロフィー取得です







🏆【観察力ニ長ケタ者】

f:id:tatsutatsu2150:20210627145814j:plain
ジャスト回避を20回、成功させた

敵の攻撃はタイミングよくボタンを押すことでジャスト回避する事が可能です。
累計20回ジャスト回避をこなせばトロフィー取得です






🏆【一騎当千ノ兵】

f:id:tatsutatsu2150:20210701085339j:plain
敵を1000体、倒した。

累計1000体の敵を倒せばトロフィー取得です






🏆【狂気ニ飲ミ込マレシ者】

f:id:tatsutatsu2150:20210630011100j:plain
脳内空間でタイムオーバーになった。

脳内空間発動中にタイムオーバーになるまで解除せずに放置しておけばトロフィー取得です






🏆【熟練ノ念力使イ】

f:id:tatsutatsu2150:20210630080454j:plain
特殊オブジェクトの追撃入力を50回、成功させた。

L2ボタンで発動の念能力による追撃コマンドを累計50回成功させればトロフィー取得です






🏆【加護ヲ受ケシ者】

f:id:tatsutatsu2150:20210630034315j:plain
アサルトビジョンを20回、発動させた。

パーティメンバーの絆ランクを4以上にすると戦闘中に稀にアサルトビジョンが発動するようになる。
累計20回発動させればトロフィー取得です







🏆【連ナル力】

f:id:tatsutatsu2150:20210629070954j:plain
1コンボ中に4種のコンビネーションビジョンを発動した。

パーティメンバー4人全員が絆レベル3以上の状態だと4回連続でコンビネーションビジョンが発動可能になります。

戦闘中にL1を押しながらを順に押していけばトロフィー取得です。






🏆【機能ヲ拡充シタ脳】

f:id:tatsutatsu2150:20210630024141j:plain
ブレインマップのいずれかのカテゴリのスキルを全て習得した。

スキルボードのいずれかのカテゴリーのスキルを全て習得すればトロフィー取得です






🏆【優レタ脳ノ持チ主】

f:id:tatsutatsu2150:20210703192714j:plain
ブレインマップのスキルを全て習得した。

スキルボードを全て埋めればトロフィー取得ですが恐らく大半の人がこのトロフィーが1番最後になると思います。
データ引き継いで2周目をクリアした時点でレベル65前後だと思いますがブレインマップを全て埋めるにはレベルが80必要なのでクリア後にレベル上げ周回必須


一番効率が良いと思ったレベル上げの場所はスメラギ陵の<7.袋小路の記憶>のフェーズ1をひたすら周回する事だと思います。
自爆する敵が大量に湧くので勝手に死んでくれて経験値が美味いです
f:id:tatsutatsu2150:20210703193156j:plain


アジト→スメラギ陵→アジト→スメラギ陵と1度マップ移動を挟まないと敵が再ポップしないので注意
素材に余裕があればショップ交換で脳内空間ギアを交換し、毎回脳内空間を発動させて戦えば経験値1.80倍になるので多少時短出来ます。







🏆【マモル!】

f:id:tatsutatsu2150:20210630040900j:plain
アジトの怪伐軍ポスターの前で立ち止まった。

スタンバイフェーズ9からアジトにアラシのマモル!ポスターが壁に貼られているので、ポスターの前で30秒程度放置していればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210630040945j:plain







🏆【過去ヲ知ル者】

f:id:tatsutatsu2150:20210629075734j:plain
謎のテキストデータをすべて回収した。

フェーズ7で再度訪れる旧怪伐軍病院のマップ内で金色に光るアイテムが謎のテキストデータ
f:id:tatsutatsu2150:20210629075926j:plain

マップ内に全10個の謎のテキストデータがあるので全て回収すればトロフィー取得です。
ミニマップに通常アイテムと同じく近くへ行くと緑マークで表示されるので見逃す心配は無い






🏆【脳内空間ノ使イ手】

f:id:tatsutatsu2150:20210630003103j:plain
EXPボーナスを最大まで上げた。

まずはブレインマップの脳内空間カテゴリーで<脳内空間:オーバーキル>を取得しよう。
f:id:tatsutatsu2150:20210630003439j:plain


これを取得すると脳内空間発動中に念能力攻撃をしていればガンガンEXPボーナスが加算されていく。


EXPボーナスを1.80倍まで上げればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210630003416j:plain







🏆【蒐集家】

f:id:tatsutatsu2150:20210626020559j:plain
はじめてアイテムを交換した。※追加コンテンツは含みません

アジト解放時にショップにて交換が追加されます。
敵からのドロップやマップ内に落ちているデータアイテムとアイテムを交換出来るようになります。







🏆【蒐集マニア】

f:id:tatsutatsu2150:20210703075818j:plain
ショップで100種のアイテムを交換した。※追加コンテンツは含みません。

ショップの交換で100種類以上のアイテムを交換すればトロフィー取得です
ユイト編とカサネ編の合算なので2周目には自然と取れると思います






🏆【皆ノ味方】

f:id:tatsutatsu2150:20210701085542j:plain
はじめてクエストを達成した。

初めてサブクエストを達成すればトロフィー取得です。






🏆【英雄的怪伐軍】

f:id:tatsutatsu2150:20210703193427j:plain
クエストを30個、達成した。

クエストはユイト編とカサネ編の両方を合わせて30種類クリアすればOKです
両方で60種類以上あるので面倒なのはスルーでOK


クエストが受けられる人は頭の上にひし形のマークが付いてます
f:id:tatsutatsu2150:20210703193634j:plain


クエスト内容の確認や報告は全てメニューのストーリーのクエストから出来るのでクエストを受けられる人が居たら片っ端から受注して簡単なものだけクリアしていけばOK
f:id:tatsutatsu2150:20210703193734j:plain






🏆【全テノ敵ヲ討伐セシ者】

f:id:tatsutatsu2150:20210703075708j:plain
エネミー図鑑をコンプリートした。※追加コンテンツは含みません。

ユイト編とカサネ編の両方をプレイすれば特に意識せずとも埋まります。






🏆【バッキィチャンズ】

f:id:tatsutatsu2150:20210630034028j:plain
バッキィちゃんヘッドを全員が装着した。

スタンバイフェーズ9からパーティメンバーが全員揃うので、ショップの交換からバッキィちゃんヘッドを交換し装備のヴィジュアルから全員に装備させればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210630034125j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210630080451j:plain







🏆【連携ノ使イ手】

f:id:tatsutatsu2150:20210703075512j:plain
コンビネーションビジョンを全て発動した。

コンビネーションビジョンはユイトカサネのぶんも含まれるので2周目以降でないと取得不可です。

2周目に全員分発動させればトロフィー取得です







🏆【暴走スル大型車】

f:id:tatsutatsu2150:20210630065433j:plain
1台のバスで敵を5体、倒した。

クナド高速輸送道路のスオウ方面口にある大型のバスの上に乗り念能力を発動するとバスを操作できるようになる。
そのまま道なりに突っ込めば五体以上の敵を巻き込み倒す事が可能です。





🏆【差シ伸ベラレタ手】

f:id:tatsutatsu2150:20210629080655j:plain
はじめて仲間から蘇生してもらった。

パーティメンバーとの絆が高ければ死亡時に仲間が瞬時に蘇生してくれる場合がある。
初めて蘇生して貰えばトロフィー取得です。
手っ取り早く死ぬ場合は時間切れまで脳内空間を発動すればいい






🏆【頼レル仲間】

f:id:tatsutatsu2150:20210627212744j:plain
はじめてプロテクトヴィジョンが発動した

仲間との絆がレベル2以上になるとSAS接続中に稀にプロテクトヴィジョンが発生し敵の攻撃を無効化してくれる時がある。

初めてプロテクトヴィジョンが発生すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210627212946j:plain




🏆【独リジャナイ】

f:id:tatsutatsu2150:20210629073402j:plain
はじめて脳内空間で助けてもらった。

脳内空間発動中(L3R3)稀に仲間とのカットインが発生し制限時間を延長してくれる場合がある。

仲間が初めて制限時間を延長してくれるとトロフィー取得です






🏆【猛撃ノ念力使イ】

f:id:tatsutatsu2150:20210626043043j:plain
念力で100個のオブジェクトを投げ飛ばした。

念力攻撃を100回使用すればトロフィー取得です






🏆【狡猾ナ脳破壊】

f:id:tatsutatsu2150:20210701042110j:plain
ブレインクラッシュで敵を同時に3体倒した。

敵を三体同時にガードクラッシュ状態にしてL2でのブレインクラッシュで三体同時に倒す必要がある。


クラッシュ率上昇のチップを装備していれば多少狙いやすくはなるのかな。
自分は特に意識しなくてもフェーズ12の開始最初の雑魚との戦闘シーンで氷ギミックをL2で振り回して三体固まっているラットラットへ攻撃すれば三体同時にスタンさせる事が出来ました。






🏆【仲間想イ】

f:id:tatsutatsu2150:20210701085622j:plain
5回仲間を蘇生した。

仲間を累計5回蘇生すればトロフィー取得です。
死亡した仲間の近くで十字キー上を押せば蘇生可能







🏆【スオウ事変】

f:id:tatsutatsu2150:20210627150252j:plain
スオウ事変が起こった。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【志ヲ一ツニ】

f:id:tatsutatsu2150:20210630034239j:plain
パーティメンバーが全員揃った。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【初メテノオシャレ】

f:id:tatsutatsu2150:20210626020750j:plain
初めてビジュアル装備を変更した。※追加コンテンツは含みません

オシャレ装備を入手したら装備のビジュアルでアタッチメントを装備すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210629043343j:plain







🏆【オシャレ番長】

f:id:tatsutatsu2150:20210703193822j:plain
アタッチメントを100個、集めた。※追加コンテンツは含みません。

まずはショップの購入で買えるものは全て購入しましょう。

その後は交換にあるアタッチメントをトロフィーが取れるまで交換していけばOKです。





まとめ

以上がスカーレットネクサスの全トロフィー情報となります。
テイルズ並に面倒なのかな?とか思ってましたが、JRPGとしては思ったよりも簡単だったので助かりましたねー(´ω`)
トロフィー好きの皆が安心してプレイ出来る丁度良いバランスのトロフィー構成だったんじゃないかと思います。


スカーレットネクサスは2周プレイ前提のゲームでしたが個人的には2周プレイでストーリー補完する形よりは1周内でしっかり描いてくれた方がゲームとしては良いなと思いました(´ω`)


そしてPS5にデータ移行出来ないバグはいつになったら収まるのでしょうか???
普通に移行できてる人いるんですけど何故か何度やってもエラーで移行出来ない・・・
f:id:tatsutatsu2150:20210703194447j:plain

バンナム様、何か原因があるのでしょうか?早急な対応をお願いしますm(_ _)m

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved