トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

真 流行り神3 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきち都市伝説ぴこたつです(´ω`)


ぴこたつは都市伝説とか不気味系な話が割りと好きでよくその手の話を見たり調べたりしちゃうタイプです。
口裂け女やら神隠しやらの話はもちろん。UFOやツチノコとかのUMA関係も大好きです(´ω`)
宇宙人も居ると信じてるタイプです!ロマンですね!居たらいいなぁっていう!


今回レビューさせて頂くのはそんな都市伝説を題材にしたホラーアドベンチャーゲームの【真 流行り神3】となります。

Sponsored Link


真 流行り神3とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210803084319j:plain

真 流行り神シリーズの三作目となる今作は2と同様に岐阜県が舞台!今回も相棒の愛染 刹那と共に様々な怪異と戦う事となります。




商品情報

  • タイトル:真 流行り神3
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年7月29日
  • 価格:¥7678(税込)
  • メーカー:日本一ソフトウェア
  • CERO:Z(18歳以上対象)

内容

“真 流行り神”シリーズは、都市伝説が密接にかかわるホラーアドベンチャー。
本作では、従来のゲームシステムを踏襲しながらも、さらに強化された恐怖がプレイヤーを待っている。


都市伝説――
それは何十万、何百万もの人々を巻き込みながら、延々と続く伝言ゲームのようなものである。


友達の友達。
知り合いの知り合い。
得体の知れない人間から伝え聞いたという不気味な体験談。


それは多くの場合、虚偽の作り話に過ぎないのだが……。

“真 流行り神”シリーズは、そうした“都市伝説”のような怪事件が現実に起こってしまったことから始まる。

引用真 流行り神3





真 流行り神3 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは真 流行り神3のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210803085019j:plain





プレイ難易度

10/100

真 流行り神3は大半のノベルアドベンチャーと同じくオーソドックスなトロフィー構成となっています。

BAD ENDを含む各種エンディング回収にTipsやCG回収等。
なのでノベル系のゲームに慣れてる方なら全く問題無いでしょう。
このシリーズは分岐ツリーもかなり優秀な作りなので周回も後からの回収もかなり楽に出来ます。




コンプリート時間

25時間

既読スキップのみで普通にストーリーを楽しみ、クリア後のバッドエンド回収やTips回収を考慮しても30時間以内にはコンプリート可能ですね!

未読スキップも可能なので未読スキップを使えば5時間とかでいけちゃうんじゃないかな?




面白さ

70/100

真 流行り神3は過去作から完全にストーリーが繋がっているので過去作をプレイ済みか否かで評価が結構変わってくらひと思います。
過去作未プレイだとかなり置いてけぼりを食らうストーリーなので。


自分は過去作をプレイ済みですが、それでも真 流行り神1の発売から7年が経過してる訳で・・・ほぼうろ覚え状態だったので懐かしさもあり忘れてる部分もありでした(笑)


章仕立てなのでストーリーそれぞれは個別なんですけどF.O.A.F.(謎の秘密組織)が絡むと一気に話がややこしくなるんですよね。
毎シリーズ思うんですけど序盤の都市伝説ベースのストーリーは面白いのに後半F.O.A.F.が絡みだして内容がとんでも展開になってくると話が壮大過ぎて冷めてきちゃう部分もあります。


と言っても都市伝説とかオカルトとか好きだし全体的には面白いので好きなシリーズではありますが。
今作もかなり中途半端な終わり方だったので確実に次作にストーリーは引き継がれるでしょう!
そして次作は出来るだけ早いスパンで発売される事を祈っています(´ω`)



トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

真 流行り神3のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!


攻略を参考にすれば詰まる要素は無いと思いますし、難しいトロフィーも特にありません。


時間もさほどかかりませんしコンプリートを目指せば誰でも問題なくコンプリート出来る難易度のゲームとなっています。

Sponsored Link


真 流行り神3 トロフィー情報&攻略

それではここからは真 流行り神3のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • オカルトルート、科学ルートの両方をSランクでクリアする

まずはストーリーのオカルトルートと科学ルートの両方をそれぞれ終わらせましょう。トロフィーコンプリートするには両ルートのSランククリアが必須です!

真 流行り神3 1章~最終章 オカルトルート Sランク攻略はコチラから

真 流行り神3 1章~最終章 科学ルート Sランククリア攻略はコチラ


  • BAD ENDを含む全ENDを回収

ストーリーを全て終わらせたらBAD ENDの全回収をしましょう。
分岐ツリーから取りこぼしているルートを回収していけばそれほど時間はかかりません。

した 流行り神3 全ENDリストはコチラ


  • データベースのコンプリート

最後はデータベースのコンプリートです。大半は埋まっていると思いますが多少の抜けはあると思います。


再度分岐ツリーから選択していない選択肢を埋めていきましょう。
恐らく抜けの大半はセルフクエスチョンでの選択肢で入手出来ます。




🏆【エンド到達率100%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803085749j:plain
全てのエンディングに到達した

BAD ENDを含む全てのエンディングを見ればトロフィー取得です





🏆【イラスト取得率100%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803085834j:plain
全てのイラストを取得した

エンディングコンプリートの過程で取得出来ます






🏆【音楽取得率100%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803085917j:plain
全ての音楽を取得した

エンディングコンプリートの過程で取得出来ます






🏆【データベース取得率100%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803085956j:plain
全てのデータベースを取得した

全てのデータベースを埋めればトロフィー取得です。

選択肢の分岐やセルフ クエスチョンでの選択肢で回収出来るパターンが多いので、それらを順に埋めていけば自然とコンプリート出来ます。





🏆【全ルートSランククリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210803045053j:plain
全てのルートをSランクでクリアした

全てのストーリーの科学ルート、オカルトルート、更に愛染刹那編の悪魔のメルヘンカルタをSランククリアするとトロフィー取得です。

🏆【エンディング到達率50%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090210j:plain
エンディングをの50%以上到達した

エンディングを半分見ればトロフィー取得です





🏆【イラスト取得率50%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090250j:plain
イラストを50%以上取得した

イラストCGを半分埋めればトロフィー取得です





🏆【音楽取得率50%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090331j:plainm
音楽を50%以上取得した

BGMを半分埋めればトロフィー取得です





🏆【データベース取得率50%】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090415j:plain
データベースを50%以上取得した

データベースを半分埋めればトロフィー取得です






🏆【隙間女クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090448j:plain
隙間女をクリアした

隙間女をどちらかのルートで初めてクリアすればトロフィー取得です





🏆【悪魔の人形クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090528j:plain
悪魔の人形をクリアした

悪魔の人形をどちらかのルートで初めてクリアすればトロフィー取得です






🏆【人間シチュークリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090609j:plain
人間シチューをクリアした

人間シチューをどちらかのルートで初めてクリアすればトロフィー取得です





🏆【両面宿儺クリア】

[f:id:tatsutatsu2150:20210803090647j:plain
両面宿儺をクリアした

両面宿儺をどちらかのルートで初めてクリアすればトロフィー取得です





🏆【死者からのメッセージクリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090723j:plain
死者からのメッセージをクリアした

死者からのメッセージをどちらかのルートで初めてクリアすればトロフィー取得です






🏆【愛染刹那編クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090759j:plain
愛染刹那編をクリアした

愛染刹那編をクリアでトロフィー取得です


愛染刹那編の悪魔のメルヘンカルタにはルート分岐もライアーズアートも無い。

Sランクを取るには最後の推理ロジックを全て正解する必要がある。


推理ロジック
f:id:tatsutatsu2150:20210803044713j:plain

  • 愛染 刹那にとって郷田 響は恩人
  • 愛染 刹那にとって榊 秋吉は執事
  • 榊 秋吉と山下 明俊は同じ学校
  • 山下 明俊は自殺
  • 山下 明俊は悪魔のメルヘンカルタを持ち出した
  • 怪異は悪魔のメルヘンカルタを回収したかった
  • 奏 六郎少年兵
  • 悪魔のメルヘンカルタのもとの場所Mランド
  • 奏 六郎はもとの場所を処刑

🏆【オカルト博士】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090843j:plain
全てのオカルトルートをクリアした

全てのシナリオのオカルトルートをクリアすればトロフィー取得です

真 流行り神3 1章~最終章 オカルトルート Sランク攻略






🏆【科学博士】

f:id:tatsutatsu2150:20210803090951j:plain
全ての科学ルートをクリアした

全てのシナリオの科学ルートをクリアすればトロフィー取得です

真 流行り神3 1章~最終章 科学ルート Sランククリア攻略





🏆【完璧な推理】

f:id:tatsutatsu2150:20210731225802j:plain
推理ロジックで全て完璧な推理を行った

推理ロジックパートで全ての穴埋めに正解の選択肢を入れればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210731225905j:plain






🏆【ムービー鑑賞】

f:id:tatsutatsu2150:20210731134802j:plain
オープニングムービーを観た

ゲーム開始後に流れるオープニングムービーを観ればトロフィー取得です






🏆【勇気ある決断】

f:id:tatsutatsu2150:20210731140105j:plain
初めてカリッジポイントを使った

カリッジポイントが必要な選択肢を初めて選べばトロフィー取得です





🏆【名推理】

f:id:tatsutatsu2150:20210731225913j:plain
初めて推理ロジックで「優」を取得した

推理ロジックパートで初めて評価「優」を取得すればトロフィー取得です。
完璧なロジックと同時に取得出来ます





🏆【勇気を使い果たした】

f:id:tatsutatsu2150:20210731214212j:plain
全てのカリッジポイントを使った

カリッジポイントを全て使い果たせばトロフィー取得です。
ライアーズアートで狙うといい





🏆【話の裏側】

f:id:tatsutatsu2150:20210803091059j:plain
隙間録を一つ読了した

EXTRAにある隙間録を一つ読めばトロフィー取得です





🏆【推理放棄】

f:id:tatsutatsu2150:20210803091151j:plain
推理ロジックで全て間違った推理をした

シナリオ最後に必ずある推理ロジックで全て不正解の選択をすればトロフィー取得です。

突拍子もないものを入れていけば簡単に取れます





🏆【ライアーズマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20210731214240j:plain
ライアーズメーターMAXでライアーズアートを終えた

ライアーズアートで選択肢を間違わずにライアーズメーターをMAXまで上げればトロフィー取得です。

Sランククリア攻略通りに選択すればメーターMAXに出来ます。






🏆【犯人が怖い】

f:id:tatsutatsu2150:20210803064012j:plain
人間シチューで「私は、犯人が怖い」を選択した

人間シチュー オカルトルートで己を騙せ!のライアーズアートにて最後の選択肢『私は、犯人が怖い』を選択すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210803064113j:plain





🏆【やっぱり嘘はつけないの!】

f:id:tatsutatsu2150:20210731212001j:plain
ライアーズアートでずっと黙っていた

ライアーズアートパートで全選択肢を『・・・・・・』にすればトロフィー取得です






🏆【明るい未来へ】

f:id:tatsutatsu2150:20210802032045j:plain
明るい未来へのイベントCGを見た

最終章クリア直前にて取得





🏆【エンドレスクエスチョン】

f:id:tatsutatsu2150:20210802014640j:plain
『定まらない犯人像』にて3回以上セルフクエスチョンをやり直した

最終章【死者からのメッセージ】にて2回目のSELF QUESTION 定まらない犯人像で最後の選択肢の考え直すを3回続けて選べばトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210803091611j:plain


まとめ

以上が真 流行り神3の全トロフィー情報となります。
歴代の真 流行り神シリーズとトロフィー取得条件は変わらない感じですので過去作プレイ済みの方ならサクッとコンプリート出来ますね(´ω`)

未プレイでもかなり簡単にコンプリート出来るのでトロフィー的にオススメである事に変わりはありませんけどね!!
ゲーム的には過去作からプレイする事を強くオススメします。


完全に続編に続く感じのエンディングでしたが果たして次の続編が出るのは何年後になるのか・・・(笑)

PlayStation 4版 夕鬼 (ゆうおに)

PlayStation 4版 夕鬼 (ゆうおに)

  • コーラス・ワールドワイド
Amazon
Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved