トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

キストリロジー 【キスベル】 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきちカレー粉ぴこたつです(´ω`)
毎週かかさず観ているテレビ千鳥で料理企画をやっていて、どんな料理でもカレー粉をかけたら数倍美味くなる!みたいなコーナーだったんですけど本当に何に掛けても美味い!美味い!って言ってたんで気になって自分も振りかけるタイプのジャワカレーのカレー粉を購入しました(笑)


とりあえずガーリックライスと豚もやし炒めで使ってみたんですけど本当にめちゃめちゃ美味しくなってビックリしましたね(´ω`)
是非皆さんにも試して欲しいもんです。


さてさて!今回レビューさせて頂くのはホチキスに続いてキストリロジーシリーズから【キスベル】となります。

Sponsored Link


キスベルとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210923035422j:plain
ホチキスに続くイチャラブ恋愛アドベンチャー第2弾!



商品情報

  • タイトル:キスベル
  • ジャンル:イチャラブ恋愛アドベンチャー
  • 発売日:2020年8月27日
  • 価格:DL版 ¥4180(税込)/キストリロジー ¥8580(税込)
  • メーカー:株式会社エンターグラム
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

それは、秋の終わりを迎えようとした頃の事。
主人公の通う学園には少し変わったイベントがあった。
学校内で開かれる、有志によるクリスマス会。
その有志のリーダーは毎年、新しく就任した生徒会長がつとめるという伝統があった。


主人公、江田市生は文化祭で騒ぎを起こしてしまい、
その責任を取る意味でもボランティアとしてそのクリスマス会に参加する事になった。


皆におだて――もとい、頼られ就任した新会長。
その親友の物静かなクラス委員。
主人公の理解者であるお祭り好きの先輩。
真面目で主人公の騒ぎに巻き込まれた風紀委員の後輩。


新しい会長は、真面目で頑張り屋だけどどこか抜けていて。
クラス委員の子は、そんな親友を心配しつつ彼女に近づく男を警戒していて。
お祭り好きの先輩は、楽しい事を探し求めては主人公を巻き込んで。
風紀委員の後輩は、そんな主人公達が騒ぎを起こさないか心配で。


彼女達とのふれあいや、協力。
義務ではなく集まった仲間達との日々や、開かれるクリスマス会は一体どんな物になるのか。


「きっと楽しい物になるわ、ううん。そうするのよ」
「ああ、そうしないとな」


それは、雪の綺麗な時期に向けての事。
それぞれの楽しい思い出と、約束の交差する時間のお話。

引用キスベル




キスベル トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはキスベルのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210923040048j:plain




プレイ難易度

10/100

プレイ難易度はホチキスと同等です。攻略人数がホチキスは4人でしたがコチラは6人とちょっと増えています。
しかしシステムは変わりなくでやる事も変わらないのでコンプリートは誰でも簡単に出来るでしょう。

各ルートを攻略する過程でCGもBGMも全て埋まるようになっているので詰まる要素も一切ございません!




コンプリート時間

10時間

トロフィーコンプリートに要した時間は10時間程度でした。
今回もホチキス同様に未読ジャンプ機能が使えますので全て未読ジャンプすれば1時間かからずにコンプリート可能だと思います。

自分も6人はさすがにダレてきたのでちょこちょこスキップ機能は使いました。なので全テキストを読み進めた場合は15時間程度かかるんじゃないかなと思います。




面白さ

50/100

個人的にはホチキスの方がコメディ色が強くてまだ楽しめたかなと思います。
登場するヒロインは皆魅力的だしヒロインルートもそこそこ楽しめたのですが本筋となるシナリオが少々魅力に欠けるストーリーだったかなぁ・・・
クリスマスに向けて!ってストーリーなんですけど個人的には共通シナリオがイマイチでした。




トロフィーコンプリート難易度レビュー

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キスベルのトロフィーコンプリート難易度レビューは星1つとさせて頂きました。
ノベル形式のアドベンチャーゲームの中ではこのシリーズは全て超簡単な部類ですね。
未読ジャンプが最強過ぎます。ヒロインルートに入った瞬間に未読ジャンプしたら一瞬でエンディングだしちゃんとCGも埋まってるしでストーリーに興味が全く無い方なら一瞬でコンプリート出来ちゃうシステムになってます。

さすがに自分は貧乏性なので全スキップなんて事は出来ませんでしたが(笑)
スピード的にも難易度的にもオススメなブーストゲームとなってます。

Sponsored Link


キスベル トロフィー情報&攻略

それではここからはキスベルのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • 6人のヒロインルートをクリアする

6人のヒロインルートをそれぞれ最後まで読み進めましょう。ルートフラグに関してはホチキスと同様に個別トロフィー情報参照
今作も次の選択肢までジャンプ機能があるので2週目以降はかなり時短可能

  • イベントリストからメインヒロイン4人のウェディングエピソードを観る

CGコンプリートのためにイベントリストからメインヒロイン4人のクリア後に追加されるウェディングエピソードを観ましょう。

  • 通常エンディングトロフィーを回収。後はCGリスト、サウンドリスト、イベントリストを開けばOK

通常エンディングを回収していない場合は回収しましょう。
その後はメインメニューからCGリスト、サウンドリスト、イベントリストを開けばトロコンとなります。





🏆【市生、準備会に参加】

f:id:tatsutatsu2150:20210918020708j:plain
旧生徒会長の発案で、半ば強制参加

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【夕美が準備会に参加】

f:id:tatsutatsu2150:20210920012512j:plain
夕美が準備会メンバーに加わる

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【彩乃が準備会に参加】

f:id:tatsutatsu2150:20210920012529j:plain
彩乃が準備会メンバーに加わる

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【エリが準備会に参加】

f:id:tatsutatsu2150:20210920012541j:plain
エリが準備会メンバーに加わる

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【クリスマス会開催のピンチ】

f:id:tatsutatsu2150:20210920012552j:plain
当日、会場予定の体育館が使えなくなった

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【花火大会に決定】

f:id:tatsutatsu2150:20210920012603j:plain
花火大会をすることで話がまとまる

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【気になる相手】

f:id:tatsutatsu2150:20210920012627j:plain
市生が気になる相手は……

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【高幡ちはる】

f:id:tatsutatsu2150:20210920035739j:plain
高幡ちはるのルートに入った

ちはるルートに入ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210920013842j:plain


選択肢

  • アドレスを交換しておく
  • いい匂いが気になる
  • 頼りになるよ
  • 高幡さんを見た
  • 高幡さんにメールを送った
  • 誰かに任せて片付けをする
  • 高幡さんに教えてもらう
  • 高幡さんの事が心配だった
  • 会室を出る

🏆【長津田夕美】

f:id:tatsutatsu2150:20210920013911j:plain
長津田夕美のルートに入った

夕美ルートに入ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210920021053j:plain


選択肢

  • なんとなく言い出せない
  • やっぱり早くどかないと
  • 気をつけないと危ない
  • 長津田さんを見た
  • 高幡さんにメールを送った
  • 誰かに任せて片付けをする
  • 長津田さんに教えてもらう
  • 長津田さんはどうするのか
  • 会室を出る

🏆【梶矢彩乃】

f:id:tatsutatsu2150:20210920021134j:plain
梶矢彩乃のルートに入った

彩乃ルートに入ればトロフィー取得です。


選択肢

  • アドレスを交換しておく
  • いい匂いが気になる
  • 頼りになるよ
  • 彩乃姉さんを見た
  • 彩乃姉さんにメールを送った
  • 誰かに任せて片付けをする
  • 彩乃姉さんに教えてもらう
  • 彩乃姉さんはどうするのか
  • 起こす

🏆【宮前エリ】

f:id:tatsutatsu2150:20210920023301j:plain
宮前エリのルートに入った

エリルートに入ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210920030818j:plain

選択肢

  • アドレスを交換しておく
  • いい匂いが気になる
  • 頼りになるよ
  • この場から逃げ出した
  • 清詞にメールを送った
  • 宮前さんを送って行く
  • 宮前さんと一緒に頑張る
  • 宮前さんの事だった
  • 起こす

🏆【月見若菜】

f:id:tatsutatsu2150:20210920031309j:plain
月見若菜のルートに入った

若菜ルートに入ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210920031827j:plain


選択肢

  • アドレスを交換しておく
  • いい匂いが気になる
  • 頼りになるよ
  • 彩乃姉さんを見た
  • 清詞にメールを送った
  • 誰かに任せて片付けをする
  • 自分の力を信じる
  • 若菜先輩の事だった
  • 会室を出る
  • 若菜先輩

🏆【渋谷みつば】

f:id:tatsutatsu2150:20210920032049j:plain
渋谷みつばのルートに入った

みつばルートに入ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210920033301j:plain


選択肢

  • アドレスを交換しておく
  • いい匂いが気になる
  • 頼りになるよ
  • 彩乃姉さんを見た
  • 清詞にメールを送った
  • 誰かに任せて片付けをする
  • 自分の力を信じる
  • 渋谷さんの事だった
  • 起こす
  • 渋谷さん

🏆【変わらぬ日々】

f:id:tatsutatsu2150:20210920033309j:plain
何事もなく、クリスマス会は終了した

共通エンドを迎えればトロフィー取得です。

選択肢

  • アドレスを交換しておく
  • いい匂いが気になる
  • 頼りになるよ
  • 彩乃姉さんを見た
  • 清詞にメールを送った
  • 誰かに任せて片付けをする
  • 自分の力を信じる
  • 宮前さんの事だった
  • 会室を出る

🏆【バトンタッチ】

f:id:tatsutatsu2150:20210920012708j:plain
高幡ちはるルートをクリアした

ちはるルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です





🏆【心許せる人】

f:id:tatsutatsu2150:20210920021147j:plain
長津田夕美ルートをクリアした

夕美ルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です。





🏆【来年に向けて】

f:id:tatsutatsu2150:20210920031408j:plain
梶矢彩乃ルートをクリアした

彩乃ルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です。





🏆【クリスマス会の思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20210920031425j:plain
宮前エリルートをクリアした

エリルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です。






🏆【一緒にいたいから】

f:id:tatsutatsu2150:20210920031946j:plain
月見若菜ルートをクリアした

若菜ルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です






🏆【信頼される男を目指して】

f:id:tatsutatsu2150:20210920033407j:plain
渋谷みつはルートをクリアした

みつはルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です






🏆【クリスマス会の恋物語】

f:id:tatsutatsu2150:20210920033411j:plain
ちはる、夕美、彩乃、エリ、若菜、みつばルートを全てクリアした

6人のヒロインルートを全てクリアすればトロフィー取得です






🏆【BGMマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20210920035525j:plain
BGMコンプリート

全エンド回収後にBGMリストを開けばトロフィー取得です。





🏆【CGコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210920035533j:plain
CGコンプリート

全エンド回収後、イベントリストから主要キャラ4人のエピローグを見たあとにCGリストを開けばトロフィー取得です。





🏆【EVENTエキスパート】

f:id:tatsutatsu2150:20210920035539j:plain
イベントコンプリート

全エンド回収後にイベントリストを開けばトロフィー取得です。





以上がキスベルの全トロフィー情報となります。

キストリロジー三部作の2作目となる今作は3作の中で最も攻略ヒロインが多かったので後半飽きがきてしまいましたが6~7割はしっかり楽しませて頂きました(´ω`)
このシリーズも最後の3作目となるキスアトを残すのみ!

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved