トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

キストリロジー【ホチキス】トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち日本統一ぴこたつです(´ω`)


最近ネットフリックスで配信されている日本統一というVシネマ?連ドラ?にハマっています(笑)


ヤクザ映画ってほとんど観る事ないんですが何故か毎回オススメに出てくるので何となく垂れ流してたら意外と熱いドラマ展開でハマっちゃって暇を見つけては観続けています。


何せ全45話近く配信されていて未だに完結してないっぽいので全シリーズ観続けるのは相当時間がかかりそうで・・・ゲーム時間が1~2割程減っていますがゲーム以外の趣味も大事だしね!なんとか頑張って最新話まで観るぞ(´ω`)


さてさて、今回レビューさせて頂くのはPCやPS Vitaで販売されていた恋愛アドベンチャーゲーム【ホチキス】のPS4版となります。


こちらのゲームは「ホチキス」、「キスベル」、「キスアト」シリーズ3作品のトリロジー作品が発売されており、PS4で発売中の【キストリロジー】を購入する事で1作でプラチナトロフィー3個入手が可能となっております。

Sponsored Link


ホチキスとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210916055728j:plain
Vitaで発売されていた恋愛アドベンチャーのフルHDリマスターがPS4に登場!




商品情報

  • タイトル:ホチキス
  • ジャンル:イチャラブコミュニケーションADV
  • 発売日:2020年8月27日
  • 価格:¥1980(税込)/ キストリロジー¥8580(税込)
  • メーカー:株式会社エンターグラム
  • CERO:C

内容

主人公・元山茂は恒楠学園に通う、口が上手いくらいが取り柄の学園生。


茂の通う恒楠学園には、『学園生活をあくまでも学生の視点から楽しく過ごそう』という
コンセプトで様々な品物を取り扱っている知る人ぞ知る露店が出現するという。


扱う品は教師ごとの試験対策虎の巻だったり、部活の対戦相手の情報ノートや、
学園の女子の生写真、果ては惚れ薬っぽい物など多岐にわたる。
過去には、学園で流行っていたおまじないなどにあやかった恋愛成就グッズなども販売していたらしい。


その店は『学園生活相互助研究会』、略して『互助研』と呼ばれている。


互助研に興味を持った茂は『互助研』がどんなものか覗きに行くが、
なぜかそこにいたのは、学園のアイドル的存在の芦川ゆきのだった。


ゆきのは『互助研』の会長がいない間の店番をしているとのことであったが、
そのあまりにたどたどしい接客に業を煮やした茂は、彼女に代わり自ら売り捌いてしまう。
流れで今後も手伝い要員として扱われることになってしまい、
その持ち前の口上の上手さを駆使し、なんとか切り盛りしていく。


そんなある日、茂はゆきのに屋上へ呼び出された。


彼女は思いつめた表情のまま、あるものを渡してくる。
「これは縁結びのホチキスなんだって」
そんな恋愛アイテムをいきなり渡された意味に混乱してしまう茂だったが……


彼女に悩ましい表情をさせているのも、
茂にホチキスを渡したのも、
その全てのはじまりは、『互助研』にあった――

引用ホチキス



ホチキス トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはホチキスのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210923015340j:plain





プレイ難易度

10/100

選択式のアドベンチャーゲームとなっていますので攻略ありきなら手順通りに進めるだけで誰でもコンプリート可能となっています。


攻略対象キャラは4人だけで選択肢も攻略したい相手を見越した選択をすればいいだけなので特に難しい点はありません。
逆に共通ノーマルエンドが少し難しいかな?と感じましたが基本的にはめちゃめちゃ簡単なアドベンチャーゲームとなっています。


個別ルートに入れば選択肢は一切無く、読み進めるだけですしBAD ENDも共通ルートに1つあるだけだと思うのでゲーム的にもトロフィー的にもかなり簡単です。





コンプリート時間

10時間

トロフィーコンプリートに要した時間は10時間程度です
このシリーズはR2ボタンで未読スキップならぬ未読ジャンプ機能があるので未読ジャンプを使えば30分足らずでコンプリート出来てしまうんじゃないかなと思います。

未読ジャンプはオプションのコンフィグから設定可能です。




面白さ

60/100

ぴこたつはギャルゲーや恋愛アドベンチャーにそもそもハマれないタイプなので恋愛ゲームをプレイしていても「めっちゃ面白い!」とらならないんですけど、ホチキスは共通ルートは割りとコメディ色強めでそこそこ楽しめました。
元々が結構古いゲームなのでネタが古かったりヒロインのモデルも少し古臭さを感じる部分はありましたが・・・


ヒロインのユキノが個人的にかなり良キャラでユキノルートも切ないストーリー展開で非常に好みの展開でした。
飽きずにプレイ出来たのはユキノの存在がかなり大きかったですね!
次点で妹キャラのナナがGoodでした!


ボリュームもそこまで多くはないので手軽に遊べる恋愛アドベンチャーゲームとしてとても良いんじゃないかと思います♪




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホチキスのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。
ノベル形式のアドベンチャーゲームで星2以上を付ける事はまぁないので、だいたい星1なんですけどね。


このシリーズは未読スキップの更に上を行く未読ジャンプがあるので恋愛アドベンチャーゲームに興味が無い方も速攻でトロフィーコンプリートする事が可能です。
普通にプレイしても10時間程度でクリア出来る内容と
なっているのでトロフィー的にはかなりオススメのゲームです!

Sponsored Link


キストリロジー【ホチキス】トロフィー情報&攻略

それではここからはホチキスのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • 各4人のヒロインルートをクリアする

4人のヒロインルートをそれぞれ最後まで読み進めましょう。ルートフラグに関しては個別トロフィー情報参照
次の選択肢までジャンプ機能があるので2週目以降はかなり時短可能


  • 通常エンディングトロフィーを回収。後はCGリスト、サウンドリスト、イベントリストを開けばOK

通常エンディングを回収していない場合は回収しましょう。
その後はメインメニューからCGリスト、サウンドリスト、イベントリストを開けばトロコンとなります。



🏆【出会いの始まり】

f:id:tatsutatsu2150:20210916003705j:plain
屋上の不思議なお店に初訪問

ストーリー進行でトロフィー取得です





🏆【終わりの始まり?】

f:id:tatsutatsu2150:20210916012748j:plain
互助研がなくなる

ストーリー進行でトロフィー取得です





🏆【存続に向けて】

f:id:tatsutatsu2150:20210916022557j:plain
みんな互助研を守りたい

ストーリー進行でトロフィー取得です。




🏆【一致団結】

f:id:tatsutatsu2150:20210916031834j:plain
みんなの気持ちが一つになった

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【告白大会当日】

f:id:tatsutatsu2150:20210916032441j:plain
ついに告白大会が始まった

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【学園祭の始まり】

f:id:tatsutatsu2150:20210916033047j:plain
学園祭を楽しもう

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【芦川ゆきの】

f:id:tatsutatsu2150:20210916033954j:plain
芦川ゆきのルートに入った

ゆきのルートに入ったらトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210916034754j:plain


選択肢

  • 奈々を手伝う
  • いいですよ
  • 奈々を待つ
  • 覗く
  • 大事な場所
  • それは出来ません
  • 全然ダメじゃないです
  • 奈々を待たない
  • 奈々の頼みを断る

しずくちゃんについて奈々に聞く





🏆【春日野三咲】

f:id:tatsutatsu2150:20210916054336j:plain
春日野三咲ルートに入った

三咲ルートに入ったらトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210916054302j:plain

選択肢

  • しずくちゃんを手伝う
  • すみません、別の用事が
  • しずくちゃんに声を掛ける
  • 覗かない
  • 大事な場所
  • それは出来ません
  • 奈々を待たない
  • 奈々の頼みを断る
  • 三咲について奈々に聞く

🏆【住吉奈々】

f:id:tatsutatsu2150:20210916074833j:plain
住吉奈々ルートに入った

奈々ルートに入ったらトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210916074750j:plain


選択肢

  • 奈々を手伝う
  • いいですよ
  • 奈々を待つ
  • 覗く
  • 大事な場所
  • それは出来ません
  • 奈々を待つ
  • 奈々の頼みを受ける
  • 三咲について奈々に聞く

🏆【御影しずく】

f:id:tatsutatsu2150:20210917183350j:plain
御影しずくルートに入った

しずくルートに入ったらトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210917042028j:plain


選択肢

  • しずくちゃんを手伝う
  • すみません、別の用事が
  • しずくちゃんに声を掛ける
  • 覗かない
  • 大事な場所
  • それは出来ません
  • 奈々を待たない
  • 奈々の頼みを断る
  • しずくちゃんについて奈々に聞く

🏆【幼馴染と卒業式】

f:id:tatsutatsu2150:20210917044806j:plain
楽しかった学園生活

共通エンド到達でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210917044737j:plain


選択肢

  • 奈々を手伝う
  • いいですよ
  • 奈々を待つ
  • 覗く
  • 大事な場所
  • それは出来ません
  • 奈々を待たない
  • 奈々の頼みを断る
  • しずくちゃんについて奈々に聴く

🏆【新しい生活】

f:id:tatsutatsu2150:20210916045934j:plain
芦川ゆきのルートをクリアした

ゆきのルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です。





🏆【二人で一つの生活】

f:id:tatsutatsu2150:20210916054450j:plain
春日野三咲ルートをクリアした

三咲ルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です。





🏆【綴られていく恋物語】

f:id:tatsutatsu2150:20210917042146j:plain
住吉奈々ルートをクリアした

奈々ルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です。





🏆【胸いっぱいの「ありがとう」】

f:id:tatsutatsu2150:20210917043656j:plain
御影しずくルートをクリアした

しずくルートを最後まで読み進めればトロフィー取得です。





🏆【縁結びのホチキス】

f:id:tatsutatsu2150:20210917043701j:plain
ゆきの、三咲、奈々、しずくルートを全てクリアした

4人のヒロインエンディングを見ればトロフィー取得です。





🏆【BGMマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20210923033202j:plain
BGMコンプリート

全エンディングトロフィー取得後にメインメニューからミュージックモードを開くとトロフィー取得




🏆【CGコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210923033208j:plain
CGコンプリート

全エンディングトロフィー取得後にメインメニューからCGモードを開くとトロフィー取得





🏆【EVENTエキスパート】

f:id:tatsutatsu2150:20210923033213j:plain
イベントコンプリート

全エンディングトロフィー取得後にメインメニューからイベントモードを開くとトロフィー取得




まとめ

以上がホチキスの全トロフィー情報となります。
各エンドをコンプすれば自ずとトロフィーコンプリート出来るオーソドックス且つシンプルなトロフィー構成となっていて非常に簡単にトロコン出来る良ゲーでしたね。
キストリロジーを購入する事で一気に三作遊べてプラチナを3つ取れるのもかなり美味しいので是非プレイしてみてはいかがでしょうか♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved