トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

キャットクエスト2 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきち自転車ぴこたつです(´ω`)


最近自転車欲しい欲が止まらない!自転車が欲しい自転車が欲しいぃぃ。
自転車で風を切りながら駆け抜けたい。ペダルを思いのままこぎ続けたい!!


自転車があればドラクエウォークが今の3倍は捗るんだろうなぁ(´ω`)
なんて事を妄想しながらウォーキングしているぴこたつです。


自転車欲しいけど、あっという間に冬が来そうだし冬来たら絶対乗らなくなりそうだから春に欲しかったら買おう(笑)


さてさて、今回レビューさせて頂きますのはネコとイヌが大活躍するアクションRPG【キャットクエスト2】となります!

Sponsored Link


キャットクエスト2とは?

f:id:tatsutatsu2150:20211013025538j:plain
なんでネコとイヌと対等だよね!って感じのストーリーなのにタイトルはキャットクエストなのだろう??
前作はネコのみのお話だったのかな?

商品情報

  • タイトル:キャットクエスト2
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2020年2月6日
  • 価格:¥1500(税込)
  • メーカー:フライハイワークス株式会社
  • CERO:A(全年齢対象)

商品内容

ワンだふるな相棒と共に、
ニャンともフシギな冒険は新たなステージへ…!


STORY

かつて、伝説の剣をめぐり、争うネコとイヌの王国。
しかし、ある時剣は突然砕け散り、世界は悪に包まれ、勇敢な2人の王を飲み込みました。
しかし、世界に光をもたらすため、王たちは復活するという予言が…。
今こそ、闇を追い払い、希望の輝きを取り戻すのです―――。



特徴

「キャットクエスト2」はネコとイヌを操作し、
冒険をするアクションRPGです。強力なアクションと魔法で、世界に平和を取り戻す旅に出ます。広大なフィールドを駆け回り、
サブクエストをこなし、ワンだふるな相棒と協力プレイ!

引用キャットクエスト2



キャットクエスト2 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはキャットクエスト2のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20211013030124j:plain




プレイ難易度

20/100

アクションRPGですが、そこまで高度なプレイスキルは要求されません。
難易度もイージーが選べますしイージーでもトロフィー取得に影響は無いのでイージー推奨。


後半に高難易度のダンジョンがいくつかありますがレベルを上げて武器を強化すれば問題なくクリア出来るレベルとなっているので詰まるポイントは無いと思います。


レベルもサクサク上がりますし装備もガンガン強化していけるのでRPGとしてはかなり簡単な部類のゲームでした。




コンプリート時間

10時間

トロフィーコンプリートに要した時間は10時間程です。


RPGとしては短時間で終わる方じゃないかな。トロフィーの半分は収集関連トロフィーなんでもう少し時間かかるかなとも思ってましたが思ったよりサクサク回収出来たと思います。


運が絡む要素やスキルを要求されるようなトロフィーも無いのでだいたい誰がプレイしても10時間前後でコンプリート出来るでしょう。




面白さ

80/100

値段的にあまり期待してませんでしたが、そんじょそこらのRPGよりは余裕で面白かったかなと思います!

動物のキャラ達がキュートで可愛いし、装備も豊富でアクションも色々出来て面白い!
ストーリーもサイドストーリーもテンポ良く進められるようになっているし道標やガイドも親切丁寧な作りなのでストレスを感じる部分が一切無かったですね(´ω`)


ボリュームも少なすぎず多すぎずで完璧な構成だと思いました!


感動する程の作品ではありませんが思わず感心しちゃう拍手を送りたい作品です♪





トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

キャットクエスト2のトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました。


時間は10時間前後と割りとサクッとコンプリート出来る時間ですが収集関連の項目が割りと多いのでちょっとだけ面倒に感じるかもしれません。
まぁメインシナリオと並行して進めていけばOKだし、RPGでウザイ要素ダントツ1位の時限要素みたいなもんは一切無いので何も気にせずにガンガン進めちゃってOK!


なのでそれほどアレコレ考える事もなくほぼコンプリート出来ると思いますし残ったトロフィーはクリア後にじっくり埋めていけばいいので比較的コンプリートは容易なゲームとなっています。


価格的にも入手しやすいゲームだと思うし面白さも兼ね備えているのでオススメ度は高め♪

Sponsored Link


キャットクエスト2 トロフィー情報&攻略

それではここからはキャットクエスト2のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!

手順としては

  • メインシナリオを進めつつサイドクエストやダンジョンを攻略

この3つを並行して進めていけば他のトロフィーは自然と埋まっていきます。

ダンジョンクリアの定義についてはダンジョン全種クリアの個別トロフィー情報参照


  • 装備全種コンプリート

恐らく最後に残るであろうトロフィーが装備全種コンプリートです。
しっかりフィールドの金の宝箱を回収できていればダンジョンコンプリートと同時に入手出来ると思いますが残った場合はフィールドに金の宝箱の取りこぼしが必ずあるので全体マップを見ながらウォーリーを探すかのようにじっくり探しましょう




🏆【キングフッド I】

[f:id:tatsutatsu2150:20211013023653j:plain
レベル10に到達!

レベルが10になればトロフィー取得です。





🏆【キングフッド II】

f:id:tatsutatsu2150:20211013023706j:plain
レベル50に到達!

レベルが50になればトロフィー取得です。





🏆【キングフッド III】

f:id:tatsutatsu2150:20211013023716j:plain
レベル99に到達!

レベルが99になればトロフィー取得です。
ストーリーとサブストーリーを全て終わらすまでに100以上になります。




🏆【ダンジョンマスター I】

f:id:tatsutatsu2150:20211012024152j:plain
8個のダンジョンをクリア!

累計8個のダンジョンをクリアすればトロフィー取得です。




🏆【ダンジョンマスター II】

f:id:tatsutatsu2150:20211013023820j:plain
38個のダンジョンをクリア!

累計38個のダンジョンをクリアすればトロフィー取得です。




🏆【ダンジョンマスター III】

f:id:tatsutatsu2150:20211013023846j:plain
73個全てのダンジョンをクリア!

全てのダンジョンをクリアすればトロフィー取得です。

ダンジョン制覇時に『ダンジョンクリア』のテロップが出ないとクリア扱いになりません。

  • ダンジョン内の敵を全て倒す
  • ダンジョン内の全ての宝箱を回収する

この2点を達成するとダンジョンクリアとなります。


隠し通路が用意されてるパターンも結構ありますがダンジョンは狭いものがほとんどなので壁に体当たりしてれば簡単に見つけられる場合がほとんどです。
f:id:tatsutatsu2150:20211013032618j:plain




未クリアor未挑戦の場合はダンジョン入口に?マークorダイヤマークが出ているので全体マップから容易に判断は可能
f:id:tatsutatsu2150:20211013024429j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20211013024432j:plain




🏆【みんニャの友達 I】

f:id:tatsutatsu2150:20211013024604j:plain
7個のサイドクエストをクリア!

サイドクエストを7個クリアすればトロフィー取得です。






🏆【みんニャの友達 II】

f:id:tatsutatsu2150:20211013024620j:plain
37個のサイドクエストをクリア!

サイドクエストを37個クリアすればトロフィー取得です。





🏆【みんニャの友達 III】

f:id:tatsutatsu2150:20211013024634j:plain
67個すべてのサイドクエストをクリア!

全てのサイドクエストをクリアすればトロフィー取得です。

サイドクエストの場所は全体マップを広げれば青色のビックリマークがあるのですぐに見つけられます。
f:id:tatsutatsu2150:20211013024752j:plain





🏆【ポーツゲザー】

f:id:tatsutatsu2150:20211013024826j:plain
メインクエストをクリア!

エンディング到達でトロフィー取得です。
エンディング後もそのままサイドクエストやダンジョン攻略は可能となっているので安心してクリアしてください




🏆【アーケインポー I】

f:id:tatsutatsu2150:20211012022132j:plain
4個の呪文を手に入れた!

呪文を4つ入手でトロフィー取得です。





🏆【アーケインポー II】

f:id:tatsutatsu2150:20211013011919j:plain
8個の呪文を手に入れた!

呪文を8つ入手でトロフィー取得です。




🏆【アーケインポー III】

f:id:tatsutatsu2150:20211013011924j:plain
12個すべての呪文を手に入れた!

呪文を全て覚えればトロフィー取得です。呪文はダンジョン内やフィールドに点在したいる石版を調べる事で覚えていきます。
かなり大きくて目立つので見逃す事は無いと思う。

呪文入手場所一覧
  • ニャンフレイム&フリーズベル・・・最初の洞窟内 Lv1
  • フューリーシールド・・・草原のほら穴内 Lv6
  • ヒーリング・・・メインシナリオ【暴君】で戦うフィールド島内
  • ゴロニャーク・・・ウィスク入江 Lv20
  • ライトニャング・・・ラプス帝国側のフィールドにある(魔導師の寺院付近)
  • マナブレス・・・ラプス大陸側のフィールドにある(追放の地付近)
  • トルニャード・・・流砂の洞窟 Lv35
  • グラビニャン・・・従者の墓 Lv55
  • キャットラップ・・・砂漠の孤島(ドラコスの宝物庫付近)
  • ニャメシス・・・サボテン洞窟 Lv100
  • ギャニャクシー・・・フィールド(獅子の洞窟から右にある孤島)

f:id:tatsutatsu2150:20211013011741j:plain





🏆【ファッショニスタテイルズ I】

f:id:tatsutatsu2150:20211013011930j:plain
34個の装備を手に入れた!

装備を34種類入手でトロフィー取得です。





🏆【ファッショニスタテイルズ II】

f:id:tatsutatsu2150:20211013011953j:plain
67個の装備を手に入れた!

装備を67種入手でトロフィー取得です。






🏆【ファッショニスタテイルズ III】

f:id:tatsutatsu2150:20211013025023j:plain
101個すべての装備を手に入れた!

装備を全101種入手でトロフィー取得です。

恐らく最後に残るであろうトロフィー。

全ダンジョン&全サブクエスト達成してフィールド内の金の宝箱を開けていけば達成出来ますが金の宝箱を全体マップから探すのはウォーリーを探せをしている気分になる(笑)


金の宝箱を開けるための金の鍵は全体マップ右下の方にある孤島で受注できるサイドストーリーを進める事で回収可能となります。レベル999と書いてあるが99あれば余裕。
f:id:tatsutatsu2150:20211013025233j:plain



サイドクエストクリア後にローウェンの遺跡付近のダンジョンに入れるようになるので中へ入る
f:id:tatsutatsu2150:20211013025358j:plain



ダンジョン内での戦闘に勝利すれば金の鍵を入手して金の宝箱が解放されます。
f:id:tatsutatsu2150:20211013025431j:plain





🏆【ラプス帝国】

f:id:tatsutatsu2150:20211012025527j:plain
新しい大陸に突入!

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【冒険の始まりニャ】

f:id:tatsutatsu2150:20211012020229j:plain
最初のクエストを達成!

最初の洞窟をクリア後にストーリーを進めればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211012020320j:plain





🏆【ロイヤルファー】

f:id:tatsutatsu2150:20211012134941j:plain
3つの王家の技を開放

ストーリー進行で3つの王家の技を取得出来ます。
f:id:tatsutatsu2150:20211012135054j:plain




まとめ

以上がキャットクエスト2の全トロフィー情報となります。

キャットクエスト2が想像以上に面白かったので前作キャットクエストもプレイしようかと思ったのですが2よりも高いんですよねー(笑)


トロフィー構成的にも同じような構成だから簡単にコンプリート出来そうだし、そのうちセールも来るだろうしセールが来たら購入しようかな。


なんだかキャットクエスト3も発売しそうな感じの終わり方だったので続編も楽しみです♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved