トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

PARADISE LOST トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?トロきち呪術ぴこたつです(´ω`)

呪術廻戦の劇場版は12月24日に公開されるらしいですね!!あと2ヶ月かー。なんだかんだであっという間に2021年も終わりそうだなぁ・・・


呪術廻戦の劇場版は観に行けたら観に行きたいんですよねぇ(´ω`)
劇場で乙骨くんの活躍が観れるのが楽しみだなぁ〜


鬼滅の刃の2期も12月から始まるし12月は色々と楽しみ♪


さてさて!今回レビューさせて頂きますのは第二次世界大戦後の地下都市を舞台としたアドベンチャーゲーム【PARADISE LOST】となります。

Sponsored Link


PARADISE LOSTとは?

f:id:tatsutatsu2150:20211011021148j:plain




商品情報

  • タイトル:Paradise Lost(パラダイスロスト)
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年3月24日
  • 価格:¥1650(税込)→¥990(税込) 2021年10月27日まで
  • メーカー:All in! Games S.A.
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

  • 第二次大戦に勝者はいなかった

戦争は20年以上続き、ナチスがヨーロッパに核ミサイルを撃ち込んだとき、ようやく炎の中に終わった。その後、ヨーロッパ中央部は完全な破壊と放射能の謎に包まれたままだった。

  • 地球最後の物語

君は12歳の少年、Szymonとしてプレイすることになる。彼は母の死後、ポーランドの不毛の荒れ地をさまよっている時にナチスの巨大な掩蔽壕を発見する。彼は母が大事にしていた写真に写っている謎の男を探しているのだ。

  • 放棄された掩蔽壕

先進テクノロジーとスラヴの土着宗教が入り混じったレトロフューチャー的な掩蔽壕に降りていき、その中に隠された地下都市を探索しよう。ポーランドのレジスタンスによる占拠から住人たちの最終的な運命まで、掩蔽壕のストーリーを解明しよう。

  • Ewaを見つけよう

Ewaという名の謎の少女が、掩蔽壕のテクノロジーを通じてSzymonに接触する。彼女を見つけられれば、彼女が写真の男を知っているかもしれない。彼女が見つかったら彼はやっと、一人ではなくなる...

引用Paradise Lost(パラダイスロスト)




PARADISE LOST トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはPARADISE LOSTのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!

PARADISE LOSTにはプラチナトロフィーが無いって事をプレイしてから知りました(T_T)
f:id:tatsutatsu2150:20211011165837j:plain



プレイ難易度

10/100

パッと見の雰囲気からMoons of Madnessに近い感じの微ホラーゲームなのかな?と思っていましたが、そんな事はなくてただひたすらに戦争の爪痕が残された防空壕や姿勢の残骸の中を見渡しながら歩いて行くウォークスルーゲームとなっています。


敵が出てくる事もなく、トラップ等も無いのでゲームオーバーという概念は存在しません。


ちょっとしたレバー操作やカードキーを拾う程度の行動は必要ですが謎解き要素とかも無いので本当に雰囲気を満喫しながら歩いて進めていくだけのゲームとなっています。


微妙に分岐トロフィーが序盤にあるので一周+αは必要ですがコンプリートは誰にでも出来る内容となっています。





コンプリート時間

5時間

トロフィーコンプリートに要した時間は5時間程度です。
良くも悪くも抑揚の無いゲームなので途中途中で一瞬寝落ちしてたりもするので実際は4時間程度でコンプリートしてるかも(笑)


マルチエンディングでエンディング関連のトロフィーが複数ありますがエンディングトロフィー回収後に直前データをロードする事で1周内で全てのエンディング関連トロフィーは回収可能です。


無駄に2周する程のゲームでも無いと思うし大幅な時短となるので、そこは実践していきましょう。





面白さ

60/100

ぶっちゃけストーリーに関してはそこまでしっかり把握しきれていません。
ただ第二次世界大戦後の時代背景とかその辺りの話が個人的には好みなので雰囲気だけで結構楽しめたかなって感じはしますね。


ナチスによってヨーロッパに核が落とされたっていう架空のストーリーですがナチスのマークとか見ると微妙にテンション上がります
f:id:tatsutatsu2150:20211011172342j:plain


色々な武器の残骸が転がっていたり、実験施設の廃墟が残されていたり・・・
f:id:tatsutatsu2150:20211011172528j:plain


世界観や雰囲気を楽しめる人なら価格分くらいは楽しめるのかなぁって感じですね!
プラチナがあれば思いっきりオススメするんですけどね(´ω`)




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PARADISE LOSTのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
謎解き要素とか一切無いし最初から最後までひたすら歩き続けていればエンディングとなりトロフィーコンプリートです。


まぁ分岐ポイントがあるのでちょっとだけ2周目の序盤をプレイする必要はありますが、それでも5時間あればコンプリート出来るのでかなりトロフィー的には美味しい部類かなと思います。


元々の価格は1000円超えてますしプラチナが無いのは微妙かなぁって気はしますが今はセール中だしこれだけトロフィー回収が簡単なら全然買いかなって思いましたね!

Sponsored Link


PARADISE LOST トロフィー情報&攻略

それではここからはPARADISE LOSTのトロフィー情報を攻略を交えながら紹介していきたいと思います。

手順としては

  • チャプター5 受容まで進めてエンディング分岐トロフィーを回収

このゲームにはエンディング分岐のトロフィーがあります。

パターンAの1、2

パターンBの1、2

と合計4つのパターンのトロフィーがありますが1回のプレイで2つのトロフィーが取れるので2つ回収後に直前データをロードから残りの2つを回収すればOK


  • チャプター1 否認を中盤まで進めて分岐トロフィーを回収

チャプター1にも分岐トロフィーが存在します。電車ゾーンを抜けた後の建物に入るか木箱を通り抜けるかですが(詳細は個別トロフィー情報にて)

回収は容易なのでクリア後にサクッと2周目を開始して残した方を回収すればOK




🏆【否認】

f:id:tatsutatsu2150:20211011031218j:plain
否認を越えて進む

チャプター1 否認を完了でトロフィー取得です。





🏆【超人】

f:id:tatsutatsu2150:20211011030657j:plain
パラダイスにようこそ

雪ゾーンを抜けて建物に到着したら鉄の柵で出来た回転扉があります。
回転扉の方から中に入るとトロフィー取得です。(入らずに木箱の方へ行くと分岐)
f:id:tatsutatsu2150:20211011030828j:plain





🏆【ウンターメンシュ】

f:id:tatsutatsu2150:20211011165343j:plain
地獄にようこそ

雪ゾーンを抜けて建物に到着したら鉄の柵で出来た回転扉があります。回転扉をスルーして左手にある木箱が積まれたゾーンから先へ進むとトロフィー取得です。(回転扉から建物へ入ると分岐)
f:id:tatsutatsu2150:20211011031037j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20211011165402j:plain





🏆【怒り】

f:id:tatsutatsu2150:20211011034154j:plain
怒りを越えて進む

チャプター2 怒りを完了でトロフィー取得です。





🏆【取引】

f:id:tatsutatsu2150:20211011043448j:plain
取引を越えて進む

チャプター3 取引を完了でトロフィー取得です。





🏆【抑うつ】

f:id:tatsutatsu2150:20211011053623j:plain
抑うつを越えて進む

チャプター4 抑うつを完了でトロフィー取得です。






🏆【受容】

f:id:tatsutatsu2150:20211011162257j:plain
受容を越えて進む

チャプター5 受容を完了でトロフィー取得です。





🏆【振り返るな】

f:id:tatsutatsu2150:20211011161408j:plain
地下壕を出る

チャプター受容にて、エヴァとの会話で

  • ここを去る

を選択するとこちらのトロフィー取得です。

トロフィー取得後にメニューからチェックポイントの読み込みをして未取得の方のトロフィーを回収




🏆【希望のビーコン】

f:id:tatsutatsu2150:20211011162047j:plain
地下壕にとどまる

チャプター受容にて、エヴァとの会話で

  • ここに残る

を選択するとこちらのトロフィー取得です。

トロフィー取得後にメニューからチェックポイントの読み込みをして未取得の方のトロフィーを回収




🏆【姉妹よ、眠れ】

f:id:tatsutatsu2150:20211011161059j:plain
エワの電源を切る

チャプター受容にて、エヴァとの会話で

  • 接続を、切る

f:id:tatsutatsu2150:20211011165426j:plain
を選択するとこちらのトロフィー取得です。





🏆【それは出来ない】

f:id:tatsutatsu2150:20211011180334j:plain
エワの電源を切らない

チャプター受容にて、エヴァとの会話で

  • 接続を切らない

f:id:tatsutatsu2150:20211011165426j:plain
を選択するとこちらのトロフィー取得です。





🏆【すべてを一つに】

f:id:tatsutatsu2150:20211011162158j:plain
すべてのエンディングを見る

上記4つのトロフィーを取得した状態でエンディングを迎えればトロフィー取得です。




まとめ

以上がPARADISE LOSTの全トロフィー情報となります。
雰囲気ゲーって単語は割りと耳にする機会は多いですが、これぞ正に雰囲気ゲーってな感じでしたね(´ω`)


本当にただひたすら歩を進めていくだけのゲームなので(笑)
まぁEWAとのやり取りや母親との回想シーンが要所要所であったので飽きはしませんでしたが、ゲームはやっぱり多少はアクション要素があった方が楽しめますね(´ω`)

アサツグトリ - PS4

アサツグトリ - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved