トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ドキドキ文芸部プラス! トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でございます!トロきち日本沈没ぴこたつです(´ω`)

今、日曜劇場で小栗旬主演で日本沈没のドラマを放送してるんですけど想像以上の面白さで毎週日曜が待ちきれないんですけど!!


香川照之が変わり者の学者の役で凄く面白い役なんですよね。個人的に香川照之がキーマンとなっているドラマにハズレ無しと思ってるんですけど今回も間違いなく傑作の予感!!


Netflixでも配信されてるので観れてない方は是非観てみてください!今後の展開がどーなっていくのかホントに楽しみ(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのはタイトルやパッケージからは想像もつかない展開で全世界が震撼したサイコホラーゲームとなる【ドキドキ文芸部プラス!】となります。


こちらのドキドキ文芸部プラス!トロフィーコンプリート難易度レビュー記事の個別トロフィー情報には攻略情報も掲載されているため多分にネタバレを含んでいます。
最初はネタバレ無しでのプレイを推奨したいのである程度行き詰まった場合に閲覧する事をオススメします。

Sponsored Link


ドキドキ文芸部プラス!とは?

f:id:tatsutatsu2150:20211023233036j:plain
ギャルゲー、美少女ゲーと思ってプレイしたら後悔する戦慄のサイコホラーゲーム!!
プレイ前に不安症や鬱病の方はプレイを控えた方がいいと警告されたゲームは初めてでした・・・(笑)



商品情報

  • タイトル:ドキドキ文芸部プラス!
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年10月7日
  • 価格:¥1980(税込)
  • プラットフォーム:PS5/PS4/任天堂Switch
  • メーカー:PLAYISM
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

全世界が絶賛したサイコホラーゲームへ、ようこそ!
f:id:tatsutatsu2150:20211022220901j:plain


詩と恋愛が織りなす恐怖の世界へようこそ!
好きな女の子のために詩を書き、そして消し、あらゆる障害を乗り越えて最高のエンディングを目指しましょう!『Doki Doki Literature Club(ドキドキ文芸部)』がなぜこれほどまでに世界中のファンに最高に愛されているのか?今こそ体験しましょう!


主人公のあなたは、出会いを求め、いやいやながら文芸部に入部することに。詩を書き、選択肢を選んで行くことで女の子との関係を深めていく中で、次第に恋愛の裏側に潜む恐怖が明らかとなります。あなたはこの恋愛シミュレーションの仕掛けに気づき、最高のエンディングを迎えられるでしょうか?


衝撃的なストーリーである『Doki Doki Literature Club』本編に、たくさんの新要素とコンテンツが追加された『Doki Doki Literature Club Plus!(ドキドキ文芸部プラス!)』をぜひお楽しみください!


【ドキドキ文芸部プラス!のポイント】

  • 今回のために新たに書き下ろされた、友情と文芸を描いた全6話から成る長編サイドストーリー。
  • 新規CGや壁紙、初公開となるコンセプトスケッチなど、アンロックして収集できる100点以上の画像を収録。
  • 13曲の新規楽曲を含む、全26曲を収録。アーティストにはNikki Kaelarをはじめ、ゲストとしてJason HayesとAzuria Skyが参加。
  • ゲーム内で楽しめるDDLCミュージックプレイヤーを搭載。カスタムプレイリストでお気に入りの曲だけを聞いてくつろぐも良し、特に好きな一曲をリピートして雰囲気に浸るも良し。
  • すべてのアートワークをフルHD(1080p)化し、原作を忠実にアップグレード。

引用ドキドキ文芸部プラス!




ドキドキ文芸部プラス! トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはドキドキ文芸部プラス!のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20211022220158j:plain






プレイ難易度

10/100

アドベンチャーゲームということでプレイスキル等は一切必要がないため、プレイ難易度は10点とさせて頂きました。


ただ、条件がぶっ飛んだ内容のトロフィーもあるため攻略無しでのコンプリート非推奨です。


攻略ありきでプレイすれば問題なくコンプリート出来る難易度となっています。





コンプリート時間

20時間

トロフィーコンプリートに要した時間は20時間程度です。

多少運が絡むようなトロフィーもありますが、コンプリート時間は恐らく20時間前後に収まるんじゃないかと思います。


未読スキップ機能もあるので未読スキップを使えば更に早くコンプリートする事も可能でしょう。





面白さ

80/100

非常に狂ってて好きですね(笑)
かなり人を選ぶゲームではありますがサイコホラー好きならプレイして損は無いと思いますよ!


かなり個性の強い独特なシステムのゲームですがアドベンチャーゲームの新たな形を示したんじゃないかなと思いましたね!
内容以外にシステム面もとても独創的で個性が強い面白いゲームだと思います。


パッケージを見た時は日本産のありきたりなギャルゲーかとおもってましたが、海外産ってのにも惹かれましたね。
最近の海外産ノベルゲームも日本と遜色ないかあるいは越えてくる物もたくさん発売されてますし日本もうかうかしてられないですよね(´ω`)


まぁ海外産の物はショートストーリーが大半でシュタゲやCLANNAD、ひぐらしのような長編でロジックが完璧に組み込まれたようなノベルゲームはまだまだ日本の独壇場だとは思いますが!
ドキドキ文芸部プラス!はショートストーリーながら大変惹き込まれて尚且つ斬新でショッキングなストーリー展開ということで非常に満足いく作品でありました!!!


間違いなく記憶に刻まれる1本です(´ω`)






トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドキドキ文芸部プラス!のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。
恐らく攻略無しでプレイすれば星1では済まないかもしれませんが攻略ありきなら問題無くコンプリート出来る内容のトロフィー構成となっています。


時間も20時間とノベルゲームとしては平均的な時間でコンプリート可能となっています。


ギャラリーコンプリートのために運が絡む要素もありますが、そこまで時間がかかるものでもないので難易度が上がるほどではないかな!


コンプリートしようと思えば誰にでもコンプリート出来る素晴らしいゲームでした(´ω`)

Sponsored Link


ドキドキ文芸部プラス! トロフィー情報&攻略

それではここからはドキドキ文芸部プラス!のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!


手順としては

  • 1周目はノーマルエンドでクリア

とりあえず1周目は何も考えずに何も攻略を見ずにノーマルエンドでクリアする事をオススメします。


  • トゥルーエンドでクリア

次はトゥルーエンドの条件を満たしてトゥルーエンドクリアを目指しましょう。条件については個別トロフィー情報🏆【Danからの挨拶】を参照



  • データ収集率100%を目指す

後はトロフィー🏆【ブレークスルー】取得に向けてデータ収集率を100%にしましょう。
これを取れればプラチナも同然です。

🏆【ニューゲームを開始した】

f:id:tatsutatsu2150:20211019212150j:plain
ニューゲームを開始した

1度エンディングを迎えた後に2周目のニューゲームを開始でトロフィー取得です。
ニューゲームが文字化けしているのでわかりやすいかと思います
f:id:tatsutatsu2150:20211019212248j:plain






🏆【カンペキだね!】

f:id:tatsutatsu2150:20211019173655j:plain
サヨリ1人に向けた詩を書いた

サユリに向けた単語のみを選んで詩を作成すればトロフィー取得です。


サユリに向けた単語一例(あいうえお順)

  • 暖かい
  • 甘い
  • 雨雲
  • 一緒に
  • 祈り
  • 歌う
  • 美しさ
  • うるさい
  • 笑顔
  • 驚くほどの
  • 愚かさ
  • 音楽
  • 快適な
  • 家族
  • 空っぽ
  • 傷跡
  • 希望
  • 休暇
  • 休日
  • 恐怖
  • きらめき
  • 結婚
  • 幸運
  • 幸福
  • 興奮
  • 子供時代
  • 最高な
  • 至福
  • 情熱
  • 絶望
  • 大切な
  • 怠惰
  • 宝物
  • 楽しい
  • ダンス
  • 特別な
  • 飛ぶ
  • 友達
  • 泣く
  • パーティ
  • ハート
  • 白昼夢
  • 花火
  • 羽根
  • バラ
  • 晴れ
  • 悲哀
  • 悲観
  • 悲劇
  • 悲惨
  • 悲嘆
  • 不幸
  • ベッド
  • 抱擁
  • ホタル
  • 眩しさ
  • 報われない
  • 陽気
  • 喜び
  • ロマンス
  • 笑う

🏆【カンペキじゃない!】

f:id:tatsutatsu2150:20211019182725j:plain
ナツキ1人に向けた詩を書いた

ナツキに向けた単語のみを選んで詩を作成すればトロフィー取得です。


ナツキに向けた単語一例(あいうえお順)

  • アニメ
  • いきいき
  • 怒り
  • イチゴ
  • うさぎ
  • うずまく
  • 買い物
  • かじる
  • かわいい
  • キス
  • キャンディ
  • 口笛
  • 口紅
  • 靴下
  • 子犬
  • 子猫
  • くすくす笑い
  • くるくる
  • ゲーム
  • 鼓動
  • 砂糖
  • ジャンプ
  • スカート
  • スキップ
  • 怠惰
  • チョコレート
  • ドキドキ
  • 飛び跳ねる
  • ねずみ
  • ねばねば
  • パジャマ
  • パッと
  • パパ
  • バニラ
  • パフェ
  • バレンタイン
  • ぴかぴかみ
  • ひそひそ
  • ぴょんぴょん
  • ピュアな
  • ピンク
  • ファンタジー
  • ふわふわ
  • 平和
  • ヘッドホン
  • ポチっと
  • ほっぺた
  • マシュマロ
  • 水着
  • ミルク
  • メール
  • メロディ
  • リボン
  • ロリポップ

🏆【お見事ですね!】

f:id:tatsutatsu2150:20211020021024j:plain
ユリ1人に向けた詩を書いた

ユリに向けた単語のみを選んで詩を作成すればトロフィー取得です。


ユリに向けた単語一例(あいうえお順)

  • 雨粒
  • 宇宙
  • 永遠
  • エントロピー
  • オーラ
  • 抑えられない
  • 汚染
  • 快楽
  • 快活な
  • 虐殺
  • 気まぐれ
  • 疑問
  • 極端な
  • 苦悶
  • 軽蔑
  • 景色
  • 決意
  • 呼吸
  • 災厄
  • 時間
  • 自殺
  • 周囲の
  • 地獄
  • 自殺
  • 肖像
  • 執拗な
  • 真紅
  • 生命力
  • 旋風
  • 知的
  • 天賦の
  • 償う
  • 電気
  • 墓場
  • 爆発
  • 光り輝く
  • 貧弱な
  • 不安定
  • 不一致
  • 分析
  • 憤怒
  • 捕虜
  • ホラー
  • 本質
  • 満点の星
  • 無限
  • めまい
  • 欲望
  • 憂鬱
  • 旅行

🏆【カンペキね!】

f:id:tatsutatsu2150:20211020003646j:plain
モニカ1人に向けた詩を書いた

ストーリー後半辺りでモニカ1人相手の詩の作成シーンが発生するので必ず達成可能
f:id:tatsutatsu2150:20211020003901j:plain





🏆【友情、そして文学】

f:id:tatsutatsu2150:20211021060856j:plain
サイドストーリーを全て読み終えた

サイドストーリーを全て読み終えればトロフィー取得です。

サイドストーリーは本編の進行状況に応じて開放されていきます。





🏆【ブレークスルー】

f:id:tatsutatsu2150:20211021062512j:plain
データ集めを100%達成した

画像、音楽、メールのデータを100%収集すればトロフィー取得です。

収集状況はデスクトップメニューのオプションを開くと右上に収集率が表示されている。
f:id:tatsutatsu2150:20211021062733j:plain

🏆【ありがとう】

f:id:tatsutatsu2150:20211020015646j:plain
モニカより、愛を込めて

ノーマルエンディング到達でトロフィー取得です。






🏆【Danからの挨拶】

f:id:tatsutatsu2150:20211021044911j:plain
Danのスペシャルメッセージを見つけた

トゥルーエンディング到達でトロフィー取得です。


トゥルーエンドに到達するにはAct.1で入手可能なCG9枚を同一周回内で入手する必要があります。

つまりAct.2に入ってしまうと強制的にAct.1のセーブデータは消去されてしまうので、Act.1の最初の詩を作る場面でセーブデータを作成しておき、Act.1の終盤でデータをロードし全CGを回収してからAct.2へと進めればトゥルーエンディングへと到達できます。


必要なCGは各ヒロインに向けた詩を書くことで入手できるのでAct.1を3周する必要がある。
更に家デートのナツキとユリをそれぞれ見ておく事と最後サユリに『好きだ』と伝える事で入手できるCGも見ておく事。


入手出来たCGはエンドロールでカラーで表示される。もし入手出来ていなければモノクロ表示となる。
f:id:tatsutatsu2150:20211021045625j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20211021045628j:plain


もしノーマルエンドだった場合はCG回収できてないシーンがありエンドロールでモノクロになっている場面があるはずなので次回意識して再度挑戦するといいです。

スキップを使えば時間はほとんどかかりません。






🏆【Any% RTA世界記録達成】

f:id:tatsutatsu2150:20211021045902j:plain
詩を20秒以下で書いた

詩の作成画面で決定ボタンを連打して20秒以内に完成させればトロフィー取得





🏆【それでも彼女はリアルじゃない】

f:id:tatsutatsu2150:20211020013411j:plain
モニカとの会話を多く聞いた

エンディング前のモニカとの対話シーンでゲームを終了せずにひたすらモニカの会話を聞き続けていればトロフィー取得です。
およそ1時間程度聞いていれば取れたかと思います
f:id:tatsutatsu2150:20211020013521j:plain






🏆【ダメダメ文芸部】

f:id:tatsutatsu2150:20211019153312j:plain
詩を書くのに時間をかけすぎてBGMがループした

詩の作成画面でしばらく放置していれば取得出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20211019153402j:plain






🏆【エラー】

f:id:tatsutatsu2150:20211020090852j:plain
管理者権限が不足しているため、壁紙の変更に失敗しました。システム管理者に連絡してください。

デスクトップメニューにある画像からどれでもいいので画像をクリックしボタンで壁紙に設定しようとするとエラーとなりトロフィー取得です。





🏆【すべてを壊そう】

f:id:tatsutatsu2150:20211020014301j:plain
ゲームを壊した

まずは下の🏆【いや】を取得しましょう。


エンディング前のモニカとの対話シーンでオプションメニューから『DDLCを終了』を選択。

その後デスクトップメニューに戻るので『ファイル』を選択
f:id:tatsutatsu2150:20211020014507j:plain


キャラクターからモニカの所でボタンを押すと削除を実行し再度ゲームを開始するとトロフィー取得となります。





🏆【いや】

f:id:tatsutatsu2150:20211020005523j:plain
ドキドキ文芸部を終わらせない

エンディング前のモニカとの対話シーンオプションメニューを開いて『DDLCを終了』を選択。
f:id:tatsutatsu2150:20211020005632j:plain


その後の本当に終了しますか?に対して『いいえ

を選択すればトロフィー取得です。






🏆【私のミックステープを買わない?】

f:id:tatsutatsu2150:20211021061012j:plain
デスクトップで20分以上BGMを聞いた

デスクトップメニューの音楽からBGMを20分以上再生すればトロフィー取得です。






🏆【名采配!】

f:id:tatsutatsu2150:20211021062108j:plain
ポーラのプロジェクト計画書を見た

デスクトップメニューのファイルから

  • internalを開く
  • 2を開く
  • 2を開く
  • 1を開く
  • project plan.txtを開く

project plan.txtを開けばトロフィー取得ですが、リアル時間で14時40分でないとファイルを開けない仕組みになっているため、本体の時計と日付け設定から時間を手動で14時40分に設定してファイルを開きましょう





🏆【二度も消したのね】

f:id:tatsutatsu2150:20211020084942j:plain
モニカのファイルを二度消した

2回目のニューゲームでエンディング前のモニカ対話イベントまで進めてデータを削除すればトロフィー取得です。



以上がドキドキ文芸部プラス!の全トロフィー情報となります。

最初は何がそんなに恐ろしいゲームなんだろう?と疑問に思っていましたがプレイを続けて色々発覚した時は普通に背筋がゾッとしましたね(´ω`)
この手の嫌な感じのお話は大好物なので非常に楽しめました♪
同じくこの手のお話が大好きな方には是非プレイして頂きたいですね!


余談ではありますが最近Amazonプライムで視聴した吉高由里子&松坂桃李主演の【ユリゴコロ】も非常にイヤァな雰囲気と気配が満載のお話となっていて、とても楽しめる作品となっているのでドキドキ文芸部プラス!が面白いと感じた貴方にオススメですよ♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

ブログともども頑張っていくので是非!ぴこたつチャンネルの方も登録お願い致します!

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved