トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

DISORDER6 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち夜勤族ぴこたつです(´ω`)


僕は仕事の関係でちょこちょこ夜中から朝方にかけて働く日も稀にですがあるんですよねー。
20代の頃は朝まで全然元気に働けてたんですけど、ここ最近事務所で1人でボーッとしてたら眠くて眠くてたまらん!


最近ゲームしてても徹夜でプレイ出来なくなってきたし、これが老いなのか・・・と少々悲しみに暮れる今日この頃のぴこたつです(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのはPS Nowにて配信中のPS3用アドベンチャーゲー厶【DISORDER6】となります!

Sponsored Link


DISORDER6とは?

f:id:tatsutatsu2150:20211101013147j:plain

5pb.×Division ZEROが贈る、サスペンス・フィクションアドベンチャーシリーズ第2弾!



商品情報

  • タイトル:DISORDER6
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2013年8月22日
  • 価格:PS Nowにて配信中
  • メーカー:株式会社MAGES.
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

雨が降る夜、少年は倉庫のような場所で目を覚ます。
右手には重厚な手錠。
その鎖の先はシーナと名乗る不思議な少女の左手に繋がっていた。
彼女は少年のことを「ジョー」と呼ぶが、自分にはその記憶がない。
それどころか今までの記憶全てが抜け落ちていた。


自分は何者なのか?


状況が飲み込めないまま出口を探しているうちに、二人は白衣の女性の死体を発見する。


一体誰が殺したのか?


愕然とする中、明かりとして灯していた火が倉庫の荷物に燃え移り、二人は命からがらその建物を後にする。外に出て彷徨っていると、一人の刑事・コバヤカワに遭遇する。


彼女は二人を殺人事件の重要参考人として連行しようとするが、目が覚める直前の記憶のない二人は不利だと判断し彼女の前から逃亡。
そして二人は容疑者として追われることになったのだった。

『鎖で繋がれた男女』『記憶喪失』『逃亡』

失われた記憶から手繰り寄せた真実とは──?

引用DISORDER6 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト





DISORDER6 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはDISORDER6のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20211101011600j:plain




プレイ難易度

10/100

オーソドックスなアドベンチャーゲームという事でプレイ難易度は10点とさせて頂きました。
選択肢次第でエンディングが分岐するタイプのゲームですがBAD ENDが多発するようなゲームでは無いのでストレスはほとんど感じなかったかな。


発売からかなり経っているので攻略も充実していてエンディング回収で詰まる事も無いと思います。


もちろん当ブログでも個別トロフィー情報にて攻略情報は掲載しているので参考にしてもらえれば問題なくコンプリート出来ると思います。




コンプリート時間

20時間

コンプリートまでに要した時間は恐らく20時間程度だったと思います。
なにせプレイしたのが2ヶ月近く前で記事にするのを忘れていたものだから時間がどれだけかかったかがイマイチわからない!
Nowのゲームだからなのかプレイ時間も表示されないし(泣)


ただ、このゲームは未読スキップにも対応してますので未読スキップを使用した場合は2時間程度でコンプリート出来ると思います!




面白さ

60/100

ストーリー全体、本筋の部分はぶっちゃけたいして面白くはありませんでした。
前評判があまりよくないから期待はしてなかったしまぁこんなもんだろうと言う感じ。


まず主人公の声と喋り方がちょっと嫌いでした(笑)
まぁ、そこは完全な好みの問題なんで置いといて・・・


合間のストーリーやキャラクターで評価するならそこそこ好みのキャラクターもいたのでその点は評価したい。
特にマリカ様とヒナコが絡むストーリーは全体的に好き。チキンレースの下りとか展開熱すぎて最高!
というかマリカのキャラが好きなんだな。最高!
マリカが出てる時は普通に楽しめた。


そしてハヤトもそこそこ楽しめたし良キャラだった。


その2点に救われていると思う。それを加味しても60点!個人的にはね!





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

DISORDER6 のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。
何やら本当かどうか不明ですが1番最初にハヤトENDを取得しないと以降取得不可になるバグがあるとか無いとか言われててちょっと恐ろしいんですけど真相は不明。


一応自分もハヤトENDから回収しましたが特にそれ以降おかしな挙動やバグには当たらなかった・・・


本当にハヤトENDを後回しにしたら取得不可になるのかどうかわかりませんが一応ハヤトENDから取得する事をオススメしときます。


その点が無事に済めば特に詰まるようなポイントは無いと思うので誰でも簡単にコンプリート出来るはずです。
PS Nowに加入されてる方は是非プレイしてみて下さい!

Sponsored Link


DISORDER6 トロフィー情報&攻略

それではここからはDISORDER6のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • 最初にハヤトエンドを回収する

真偽は不明ですが最初にハヤトエンドを回収しておかないとトロフィーコンプリート出来ないバグが発生するという情報を見かけました。
なので念の為ハヤトエンドルートから攻略していきましょう!


  • 6章まで進めノーマルエンド回収

1度6章まで進めノーマルエンドに到達すると次回からEXTRAでチャプターセレクトが可能となるのでエンディング回収が容易になります。


  • トゥルーエンド含む各エンディングを回収

各エンディング回収のトロフィーがあるので全エンドトロフィーを回収しましょう。

【知識の終焉】の入手にはBAD END回収も必要です。




🏆【欠落の記憶】

f:id:tatsutatsu2150:20210911015618j:plain
DISORDER6を開始する

ゲームを新たに開始したらトロフィー取得です。





🏆【手錠の記憶】

f:id:tatsutatsu2150:20210911015721j:plain
1章をクリアする

CHAPTER1終了でトロフィー取得です。

選択肢

  • 女の子をよく見る
  • 手錠を調べる
  • もう会えなくなるかもしれない
  • 逃げる

🏆【支配の記憶】

f:id:tatsutatsu2150:20211018051801j:plain
2章をクリアする

CHAPTER2終了でトロフィー取得です。

選択肢

  • 2人で協力しよう
  • このまま突き進む
  • 2人とも必要だ

🏆【暴食の記憶】

f:id:tatsutatsu2150:20211018051826j:plain
3章をクリアする

CHAPTER3終了でトロフィー取得

選択肢

  • 一緒に謝る
  • 様子をうかがう

🏆【色欲の記憶】

f:id:tatsutatsu2150:20211018051847j:plain
4章をクリアする

CHAPTER4終了でトロフィー取得です。

※念の為にココでセーブデータを作成しておき、CHAPTER4で先にハヤトエンドを回収しておきましょう。🏆【倒錯の終焉】を参照


選択肢

  • まぁ、仕方ないか
  • 飲む
  • ずっといてもいいかも
  • うれしい!
  • でも、いつもこんな生活は・・・

🏆【欺瞞の記憶】

f:id:tatsutatsu2150:20211018051916j:plain
5章をクリアする

CHAPTER5終了でトロフィー取得です。

選択肢

  • 身を挺して手錠をかばう
  • 信じてみる
  • 粃を信じる

🏆【軋轢の記憶】

f:id:tatsutatsu2150:20211018051941j:plain
6章をクリアする

CHAPTER6終了でノーマルエンドとなり、トロフィー取得です。
以降EXTRAからチャプターセレクトが可能となります。


選択肢

  • 粃の後を追う
  • 奥へ行く
  • ゲンジを助ける

🏆【服従の終焉】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052007j:plain
マリカエンドをクリアした

マリカエンド到達でトロフィー取得です。

  • CHAPTER2の最初の選択肢で『下僕として忠誠を誓う

を選択





🏆【暴食の終焉】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052231j:plain
ユーノエンドをクリアする

ユーノエンド到達でトロフィー取得です。

  • CHAPTER3最初の選択肢で『ユーノをかばう

を選択





🏆【倒錯の終焉 】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052257j:plain
ハヤトエンドをクリアした

ハヤトエンド到達でトロフィー取得です。


CHAPTER4での選択肢

  • まぁ、仕方ないか
  • 飲む
  • できればやめたい
  • 嬉しくない・・・

だから、こんな生活も悪くないかも……


を選択





🏆【暴力の終焉】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052321j:plain
ヒナコエンドをクリアした

ヒナコエンド到達でトロフィー取得です。

CHAPTER5の後半、粃を信じるか信じないかの選択肢

  • 粃を信じない
  • 帰らない


を選択





🏆【逃避の終焉】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052347j:plain
アユミエンドをクリアした

アユミエンド到達でトロフィー取得です。

CHAPTER6、最初の選択肢

  • 待って・・・・・・!

を選択





🏆【抑圧の終焉】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052410j:plain
粃エンドをクリアした

粃エンド到達でトロフィー取得です。

CHAPTER6、最後のゲンジを助けるか粃を止めるかの選択肢で

  • 粃を止める

を選択すれば粃エンドとなります






🏆【知識の終焉】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052433j:plain
全てのエンドを見た

BAD ENDを含む全てのエンディングを見ればトロフィー取得です。

選択済みの選択肢にチェックが入らないのが面倒で残念ですが、選択肢はそこまで多くないゲームなのでCHAPTERセレクトから回収は比較的容易です。





🏆【出会いの始まり】

f:id:tatsutatsu2150:20211018052455j:plain
トゥルーエンドをクリアした

1度CHAPTER6をクリアしノーマルエンド回収後に、再度CHAPTER6をプレイすると『ゲンジを助ける』の選択肢の後に新たな選択肢が出現するので

  • シーナを呼ぶ

を選択するとトゥルーエンドとなります。




まとめ

以上がDISORDER6の全トロフィー情報となります。
PS NowのPS3ゲームはダウンロード不可でストリーミングしか対応してないからちょっと遊び辛いんですよね。10分くらい放置してたら勝手にゲーム終了されてるからオートセーブのないゲームだと大変ですよね!
まぁPS3のゲームが遊べるだけでありがたい話ですので文句は言えませんけど、いずれダウンロードに対応してくれたら嬉しいですねぇ(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

ブログともども頑張っていくので是非!ぴこたつチャンネルの方も登録お願い致します!

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved