トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

アサツグトリ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?トロきちランキングぴこたつです(´ω`)
最近、王様ランキングというアニメにハマっていて色々グッズ欲しいなぁとか思ってるんですが全然売ってなくて寂しい・・・
メルカリにはチラホラ出品されてるけど割高な気がするし・・・


とにかくボッジ王子が可愛くて大好きなんだよなぁ(´ω`)
まだ5話までみただけなんですけど、何か観てたら泣けてくるし、とにかくボッジ王子が可愛いのでAmazonプライム会員の方は王様ランキングをチェックしてみて下さい♪


さてさて!今回レビューさせて頂くのは記憶が無いうちにいきなり監禁された少女達が施設からの脱出を目指すアドベンチャーゲーム【アサツグトリ】となります。

アサツグトリとは?

f:id:tatsutatsu2150:20211125021148j:plain





商品情報

  • タイトル:アサツグトリ
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年11月25日
  • 価格:¥7678
  • メーカー:(株)日本一ソフトウェア
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

時間遡行能力を用いて、事件を未然に防ぐ【タイムループ探索アドベンチャー】
主人公・ヒバリの持つ「時間を巻き戻す能力」を使い、犯人の動機や証拠について
調査し、事件の発生を回避しましょう。


STORY

8人の少女が目を覚ますと見知らぬ建物にさらわれており、生き残った1人のみが解放
されると告げられる。
そうして始まった不穏な共同生活の中、「タイムループ」の能力に目覚めたヒバリは
全員での脱出を決意する。


リアルタイムで進行する探索パートと、奥行きのあるイラストで描かれる8人の少女
たちの物語をお楽しみいただけます。

引用アサツグトリ





アサツグトリ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはアサツグトリのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20211201234441j:plain


プレイ難易度

10/100

このゲームはバッドエンドがほとんど存在せずに間違った選択をしても瞬時に考え直すように促してくれるパターンが大半なので非常に優しいゲームです。
探索パートも制限時間付きの場合がありますが時間がきてもタイムリープしてやり直すだけなので特にデメリットは無し。


マルチエンドも途中のバッドエンド以外に存在しないのでほぼ一本道となっていて、アドベンチャーゲームとしてもかなり簡単で親切な内容のゲームとなっています。





コンプリート時間

15時間

トロフィーコンプリートに要した時間は15時間程度です。
シナリオはフルプライスとしては『若干短いかな?』って思いましたが、そのぶん探索パートがあるのでバランスは取れてるのかな。

とにかくシナリオはそこまで多くないのでクリアまでにかかる時間は比較的早め。
クリアと同時にほぼプラチナって感じなのでコンプリート時間もそこまでかからない感じですね。




面白さ

70/100

タイムリープものでビジュアルが少女が監禁された病室かのようなビジュアルだったので鬱展開の真骨頂が見られるのではないか?と日本一ソフトファンの間では密かに賑わっていたのですが・・・
鬱展開もあるにはあるものの思いのほか綺麗な青春ストーリーで終わり方もそれなりに綺麗な終わらせ方だったので読後感は清々しさすらあり、全然イヤな気分にはならなかったです(´ω`)
イヤな気分になるストーリーは大好物なのですが、綺麗に終わらせるお話も好きなので、結果的には満足♪
f:id:tatsutatsu2150:20211202005503j:plain


どのキャラも応援したくなるし好きになれる良い作品なんじゃないかなと思います!


けど、残念な点も何個かあって・・・
まず探索要素ありきだから仕方が無いかも知れないけどストーリーのボリュームがちょっと少ない。色々本編で語られていない部分もあって説明不足な点もある。
何故このメンバーが監禁されていたのか、何か共通点でもあるのかとか思ってたが結局語られる事はなかったし、監禁前の生活に触れられるシーンもあって皆それぞれ何かを抱えているのは理解出来たけど監禁生活を終えて成長し、その後それぞれ家族の元に帰ってからどうなったのかをエンディングで少し説明してくれても良かったのになとも思っています。
脱出して『ハイ!お終い!!』ではちょっと味気なかったかも。


そしてこのゲームは普通にボイスありの方が没入感高まって楽しめたんじゃないかなぁと思いました。
都市伝説を題材にしたホラーゲーム、真・流行り神3なんかはホラー要素を増すためにあえて声優を使わずボイスレスにしているってのを見たことがあるんですが、このゲームは声があった方が更に楽しめた気がしました!
色々後付けでいいからストーリー付け加えてアニメ化してくんないかな(´ω`)





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アサツグトリのトロフィーコンプリート難易度は文句なしの星1つです!


ゲーム進行に合わせて回収出来るトロフィーが大半なので非常にスムーズにトロフィー回収出来るゲームでした。
取り逃し要素も4章のバッドエンドトロフィーと全員と会話するトロフィーだけかな?
あまり取り逃しも意識する必要は無いと思いますが1度クリアしていれば章ごとにチャプターセレクトも可能なので、その点も問題ないかと思います。


探索要素ありのアドベンチャーゲームですが謎解き難易度も控えめなので誰にでもトロフィーコンプリート出来る良ゲーとしてオススメ出来るゲームです(´ω`)

Sponsored Link


アサツグトリ トロフィー情報&攻略

それではここからはアサツグトリのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います


手順としては

  • 第4章、映写室でのバッドエンドを回収

第4章の映写室でのフィルム上映会時のバッドエンドのみトロフィー対象となっているので、忘れずに回収するようにしましょう。
バッドエンド後は最後にセーブしたところから再開になるので直前にセーブしておく事を忘れずに


  • 脱出直前の最後の自由時間に全員と会話しよう

最後の探索時にトノガイを含む全員と話すトロフィーがあるので忘れずに話すようにしましょう。


  • 攻略参考用動画

1日ごとに動画を作成しているので詰まったり迷った場合は参考にしてください。




🏆【踏み出した一歩】

f:id:tatsutatsu2150:20211125222433j:plain
時間遡行能力に目覚めた

5日目の朝に自動でトロフィー取得です






🏆【疑心暗鬼の始まり】

f:id:tatsutatsu2150:20211125230148j:plain
最初の事件を目撃した

5日目に自動でトロフィー取得です。






🏆【理解と寛容】

f:id:tatsutatsu2150:20211126043213j:plain
最初の事件を防ぐことに成功した

1章クリアでトロフィー取得です。





🏆【拭いきれない不安】

f:id:tatsutatsu2150:20211127025242j:plain
第2の事件を目撃した

8日目に自動で取得です。






🏆【すれ違いの果てに】

f:id:tatsutatsu2150:20211128020416j:plain
第2の事件を防ぐことに成功した

2章クリアでトロフィー取得です。






🏆【繰り返される悲劇】

f:id:tatsutatsu2150:20211129053025j:plain
第3の事件を目撃した

10日目に自動で取得です。






🏆【あなたに届いた】

f:id:tatsutatsu2150:20211201035844j:plain
第3の事件を防ぐことに成功した

3章クリアでトロフィー取得です。





🏆【絆の証明】

f:id:tatsutatsu2150:20211201035920j:plain
マチネに想いを託した

4章進行で自動で取得できます。





🏆【夜明けと旅立ち】

f:id:tatsutatsu2150:20211201234519j:plain
全員で脱出することに成功した

ゲームクリアでトロフィー取得です。
特に迷うような点はないと思います。どうしてもわからない場合は1日ごとに動画を撮っているのでそちらを参考にして下さい。






🏆【信じきれなかった代償】

f:id:tatsutatsu2150:20211201061905j:plain
みんなを信頼できずに行動してしまった

4章序盤のフィルム上映会シーンでの最後の選択肢でアイテムを選択をせずに戻るとバッドエンドとなりトロフィー取得です。
[f:id:tatsutatsu2150:20211201061957j:plain






🏆【これからもきっと】

f:id:tatsutatsu2150:20211201055955j:plain
最後にもう一度みんなと話をした

13日目のミッション成功後の手術を受けるシーンで手術を受ける前に最後にもう一度皆と話をすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211201060043j:plain






🏆【実験の真相】

f:id:tatsutatsu2150:20211201060914j:plain
トノガイの真意を確かめた

13日目のミッション成功後の手術を受けるシーンで手術を受ける前にモニター室前に居るトノガイに話しかければトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211201060951j:plain





🏆【分からないことだらけだ……】

f:id:tatsutatsu2150:20211125210632j:plain
初めて建物の中を調べた

2日目の探索パートを終えればトロフィー取得です。






🏆【未来を変えてみせる!】

f:id:tatsutatsu2150:20211126013948j:plain
時間制限がある探索をクリアした

5日目(2回目)で時間制限つきの探索が初めて始まります。
無事に時間内にクリアすればトロフィー取得です。






🏆【犯人は、あの人しかいない……!】

f:id:tatsutatsu2150:20211126043309j:plain
初めて推理をクリアした

初めての推理パートをクリアすればトロフィー取得です。
特に難しくない2択なので自然と取得可能






🏆【何度、繰り返しても】

f:id:tatsutatsu2150:20211126014756j:plain
同じ探索の中で10回ループを繰り返した

5日目(2回目)の制限時間付き探索モードで自分の部屋に入り『時間を戻す』を10回繰り返せばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211126014922j:plain






🏆【これが私の選択!】

f:id:tatsutatsu2150:20211126014131j:plain
初めてアイテム選択を行った

5日目(2回目)の探索モードでスズトランプを渡す過程で取得できます。






🏆【マチネとの思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20211128020515j:plain
探索時にマチネとの会話を10種類確認した

探索時にマチネと10パターンの会話をすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211128020947j:plain
事件の調査時は30分~1時間おきに場所を移動する場合が多いので別の場所で見かけた時も毎回話しかけるようにしましょう。
しっかり話しかけていれば第2の事件調査時。8日目をプレイ中に取得出来ます。





🏆【トウカとの思い出】

探索時にトウカとの会話を20種類確認した







🏆【カリンとの思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20211128021000j:plain
探索時にカリンとの会話を20種類確認した

探索時にカリンと20パターンの会話をすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211128021029j:plain


事件の調査時は30分~1時間おきに場所を移動する場合が多いので別の場所で見かけた時も毎回話しかけるようにしましょう。
しっかり話しかけていれば第2の事件調査時。8日目をプレイ中に取得出来ます。





🏆【コマリとの思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20211128021149j:plain
探索時にコマリとの会話を20種類確認した

探索時にコマリと20パターンの会話をすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211128021242j:plain

事件の調査時は30分~1時間おきに場所を移動する場合が多いので別の場所で見かけた時も毎回話しかけるようにしましょう。
しっかり話しかけていれば第2の事件調査時。8日目をプレイ中に取得出来ます。





🏆【フヅキとの思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20211129013129j:plain
探索時にフヅキとの会話を20種類確認した

探索時にフヅキと20パターンの会話をすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211129013225j:plain

事件の調査時は30分~1時間おきに場所を移動する場合が多いので別の場所で見かけた時も毎回話しかけるようにしましょう。
しっかり話しかけていれば9日目の探索あたりで取得出来ます。





🏆【エノとの思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20211128021251j:plain
探索時にエノとの会話を20種類確認した

探索時にエノと20パターンの会話をすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211128021323j:plain


事件の調査時は30分~1時間おきに場所を移動する場合が多いので別の場所で見かけた時も毎回話しかけるようにしましょう。
しっかり話しかけていれば第2の事件調査時。8日目をプレイ中に取得出来ます。





🏆【スズとの思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20211129012957j:plain
探索時にスズとの会話を20種類確認した

探索時にスズと20パターンの会話をすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211129013028j:plain


事件の調査時は30分~1時間おきに場所を移動する場合が多いので別の場所で見かけた時も毎回話しかけるようにしましょう。
しっかり話しかけていれば10日目探索時あたりで取得出来ます。





🏆【探検の思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20211126023744j:plain
探索時にオブジェクト会話を50種類確認した

探索モードでは様々なオブジェクトを調べる必要があるので自然と取得出来ます




まとめ

以上がアサツグトリの全トロフィー情報となります。
日本一ソフトは色々なパターンのアドベンチャーゲームを発売していて当たり外れの差が激しいんですけど、今回のアサツグトリはシナリオとキャラに関してはかなり満足出来る作品でしたね(´ω`)
非常に満足できる1本でした!

アサツグトリ - PS4

アサツグトリ - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved