トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ペルソナ5スクランブル トロフィーコンプリート難易度レビュー&攻略


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でござりまする!トロきち高血圧ぴこたつです(´ω`)


なんとはなしに家電量販店に置かれている血圧測る機械で血圧測ったら高血圧気味である事が判明したぴこたつです・・・


病院とか行ってないし身体にも不調はないんですけどとりあえず塩分取りすぎがNGらしいので減塩味噌と減塩醤油を買いました!!
身体に不調があれば病院へ行こうと思います(笑)


さてさて!今回レビューさせて頂くのは1月のフリープレイで配信中のアクションゲーム【ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ】となります。

Sponsored Link


ペルソナ5スクランブルとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220105093449j:plain
大ヒットしたペルソナ5がアクションRPGとなって新たに登場!ストーリーは本編の後日談となっていて怪盗団の面々が新たな事件に巻き込まれ全国を横断する事に!



商品情報

  • タイトル:ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2020年2月20日
  • 価格:¥9680(税込) PS plus加入者は2022年2月1日まで無料
  • メーカー:(株)アトラス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

ペルソナシリーズ初のアクションRPG!


全世界累計320万本を突破した『ペルソナ5』が、ファン待望のアクションRPGとなって登場。"P5“のエンディングから約半年後を描いた完全新作ストーリー!


日本各地で謎の怪事件が発生。歪んだ大人の認知世界、パレスが復活? 夏休みに再集結した心の怪盗団は再び怪盗服を身にまとい、新たな事件の解決に乗り出す!


本作では主人公だけでなく、怪盗団メンバーを直接操作可能! ペルソナを駆使したダイナミックなアクションで、シャドウだらけの街を華麗に駆け抜けろ!


日本各地を舞台にしたド派手で爽快なスタイリッシュアクションRPG爆誕!

引用ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ






ペルソナ5スクランブル トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはペルソナ5スクランブルのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20220118084030j:plain




プレイ難易度

30/100

難易度設定はイージーでほぼ全てのトロフィーが取得出来るのでプレイ難易度はそこまで高くありません!
ラストまで特に詰まる事無く進めれるでしょう。


2周目で序盤だけ難易度RISKYでプレイする必要があり、レベル90まで育てていても序盤であっさり死んでしまう難易度なのでその部分だけちょっと難しいかな?ってレベルです。
まぁ序盤だけなのでゲーマーの方なら全く問題ない難易度です。




コンプリート時間

60時間

トロフィーコンプリートまでにかかった時間は60時間程度です。


そのうち作業に20時間近く費やしています。主人公のレベルを90まで上げる作業とBANDレベルを99まで上げる作業があるので他のRPGよりちょっと時間かかりますね。
作業慣れしてない人はキツいかもしれません





面白さ

90/100

正直そこまで期待してなかったんですけど、ストーリーはめちゃくちゃ面白かったです。
全国の観光名所を怪盗団のメンバーで訪れる事が出来るのはかなりワクワクするし途中途中のイベントもひと夏の思い出って感じで青春ドラマとしても最高
f:id:tatsutatsu2150:20220118091518j:plain



北海道の街並みが好き(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20220118091544j:plain




システムも無双みたいな感じなのかな?と思ってましたが全く無双感は無くてしっかりペルソナだったので飽きる事無く最後まで楽しめましたね!



今作で初めて登場したキャラ達も非常に魅力的で外伝的作品としてはかなり完成度の高いゲームだと思います。


戦闘システムも悪くはないんですけどやっぱりペルソナはコマンド式の方が面白行かな?と思ったので満点には至りませんでしたがストーリーは満点です!!





トロフィーコンプリート難易度

<★★★★★☆☆☆☆☆/span>

ペルソナ5スクランブルのトロフィーコンプリート難易度は星5つとさせて頂きました!


とにかく作業量が多い!!これに尽きます。


唯一の救いは動画や映画のながら見をしながら作業が出来る点ですね。もしこれが出来なかったら途中で飽きて辞めてたかもしれない(笑)


BAND経験値稼ぎが本当に大変ですがビリケン様稼ぎならゲーム画面凝視しなくても可能なのでオススメです!


その他のトロフィーは仲間からのリクエストが時限要素になっているだけで意識しておけば取りこぼす心配もないので問題は無いと思います。


コンプリートに50時間以上はかかると思いますが非常に面白いゲームなので是非プレイしてみてはいかがでしょうか♪

Sponsored Link


ペルソナ5スクランブル トロフィー情報&攻略

それではここからはペルソナ5スクランブルのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • 仲間リクエストを意識しつつ大阪まで進める

唯一の時限要素である仲間リクエストは各都市で必ず1回は発生します。発生したら携帯画面でメッセージが届くので基本的にとりこぼす心配はありませんが次の都市に移動してしまうと消滅してしまうで注意しましょう。
大阪で善吉に話しかけたら発生するリクエストを達成したタイミングで取得出来ます。


  • 大阪のビリケン様で無限BAND経験値稼ぎ

大阪についたはビリケン様の足を撫でてBAND経験値を稼ぎましょう!これが精神衛生上1番良いと思います。
90程度まで上げておけば安心かな?


  • クリア後解放のリクエストで刈り取る者を撃破し難易度RISKYを解放

クリア後に追加されるリクエストで『刈り取る者』を撃破すると難易度RISKYが解放され2周目プレイが可能になります。
隠しペルソナの『ルシファー』も2周目にしか作成出来ないので、ルシファー作成に必要な主人公のレベルを90まで上げてから2周目に挑みましょう。


主人公のレベル上げはリクエストから受けれる【黒神 降り立つ】が簡単だしBAND経験値も美味しいのでオススメです。
f:id:tatsutatsu2150:20220118090636j:plain






🏆【色欲の鳥かご、崩壊】

f:id:tatsutatsu2150:20220109012250j:plain
渋谷ジェイルクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。

アリスは火属性に弱いので高巻 杏をパーティに入れておけば楽になる。


回転攻撃を仕掛けてきたらクラッカーを喰らわせてダウンさせよう!
f:id:tatsutatsu2150:20220109012408j:plain






🏆【虚飾の鳥かご、倒壊】

f:id:tatsutatsu2150:20220110074334j:plain
仙台ジェイルクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。


ドラゴンは氷属性が弱点なので喜多川 祐介をパーティに入れておけば楽になる。
f:id:tatsutatsu2150:20220111022536j:plain


ひたすら氷属性攻撃でダウンアタックを繰り返していればあっさり勝てる相手です。
SPが足りなければフィールド内の氷塊を利用すれはOK






🏆【暴食の鳥かご、溶融】

f:id:tatsutatsu2150:20220111022615j:plain
札幌ジェイルクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。


札幌ジェイルのボスは催眠属性が弱点なので奥村 春をパーティに入れておけば楽になる。
f:id:tatsutatsu2150:20220111022842j:plain

サイオを撃ってダウンアタックを繰り返していればあっさり勝てる相手です。






🏆【廃王の鳥かご、消滅】

f:id:tatsutatsu2150:20220113004856j:plain
沖縄ジェイルクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。

沖縄ジェイルにはBOSSが存在しないので簡単にクリア可能






🏆【憤怒の鳥かご、霧散】

f:id:tatsutatsu2150:20220113031041j:plain
京都ジェイルクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。

京都ジェイルでは偽ジョーカーと1VS1で戦う事になります。動きが早く攻撃力も高いので魔法連発で対処するのが無難です。





🏆【傲慢の鳥かご、瓦解】

f:id:tatsutatsu2150:20220115050504j:plain
大阪ジェイルクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。

大阪ジェイルのボスはそこそこ硬くて強い上に2連戦ありますが。核熱属性と雷属性と弱点が2種類あるので新島 真坂本 竜司をパーティに組み込んでおけば苦戦はしないと思います。





🏆【人の良き友】

f:id:tatsutatsu2150:20220116030725j:plain
深淵のジェイルクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です

深淵ジェイルの最終バトルはソフィー固定なので祝福属性で楽々クリア可能






🏆【己の答え】

f:id:tatsutatsu2150:20220116042902j:plain
生命と知恵の大樹クリア

ストーリー進行でトロフィー取得です

最終バトルは祝福属性が有効なのでBOSS担当をソフィーにしておけば特に問題無いです。





🏆【怪盗団復活】

f:id:tatsutatsu2150:20220106075706j:plain
怪盗団が再始動した

ストーリー進行で自動的に入手







🏆【過去との決別】

f:id:tatsutatsu2150:20220113031223j:plain
ウルフが覚醒した

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【生まれた心】

f:id:tatsutatsu2150:20220116043031j:plain
ソフィアが心に目覚めた

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【華麗なるショウ】

f:id:tatsutatsu2150:20220106010414j:plain
ショウタイムを発動した

ゲージMAX時にボタンで発動可能


最初のチュートリアルで取得出来ます






🏆【力の探究者】

f:id:tatsutatsu2150:20220117034321j:plain
インセンスを使った

ステータス上昇系アイテムのイノセンスを使用すればトロフィー取得です。
宝箱や宝魔からのドロップ等で入手可能。





🏆【揺るがぬチームワーク】

f:id:tatsutatsu2150:20220109041157j:plain
総攻撃を150回決めた

戦闘中に発生する『総攻撃』を累計150回決めればトロフィー取得です。

戦闘中、頻繁に発生するので意識せずとも達成可能






🏆【研ぎ澄まされし洞察力】

f:id:tatsutatsu2150:20220115050758j:plain
操作キャラクターのペルソナスキルでWEAKを300回突いた

敵の弱点をスキル使用で累計300回突けばトロフィー取得です。

多いと思えるけどスキルで弱点を突くのがこのゲームの肝なのでクリアまでには意識せずとも達成出来ます





🏆【ファントムストライカー】

f:id:tatsutatsu2150:20220107050144j:plain
ファントムムーヴで敵を200体撃破した

ステージ上の障害物(ポールやスケボー等)を利用した攻撃をファントムムーヴと言います。
それらで敵を累計200体撃破すればトロフィー取得です。

特に意識せずとも自然と取得可能







🏆【輝きを求めて】

f:id:tatsutatsu2150:20220117034434j:plain
宝魔を10体撃破した

宝魔を累計10体撃破でトロフィー取得です。

かなり出現率が低めなので普通にプレイしてたらストーリークリア時点で5~6体倒せる程度だと思います。


ラストダンジョンでレベル上げついでに警戒度70~80%付近を維持しつつ敵を刈っていれば割りとコンスタントに見かけました





🏆【稀代の反逆者】

f:id:tatsutatsu2150:20220116060513j:plain
刈り取るものを撃破した

クリア後に受注可能な記憶の旅路・極シリーズを全てクリア&ペルソナ解放関連の青い蝶シリーズを全て達成すると受注出来る『死神の部屋』を受注し沖縄ジェイル最奥にいる『刈り取る者』を撃破でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20220116060927j:plain



弱点が一切無いので中々ダウンを奪えず苦労はしますがしっかりレベルを上げていればバトンタッチしつつゴリ押しで撃破可能。
回復スキルを持った仲間をパーティーに入れておきましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20220116061052j:plain


刈り取る者を撃破で難易度RISKYが解放されます。





🏆【仮面マニア】

f:id:tatsutatsu2150:20220117034714j:plain
ペルソナ登録率100%達成


後半のペルソナは必要レベルがかなり高い場合もあるのでレベル上げにペルソナポイントを大量に消費します。
後半は資金には余裕があると思うので能力の高いペルソナの呼び出しと処分を繰り返してペルソナポイントを大量に稼ぎましょう。
[f:id:tatsutatsu2150:20220117035257j:plain


ステータスが高ければ高いほど、処分の時に大量のペルソナポイントを取得できます。
f:id:tatsutatsu2150:20220117035323j:plain



そしてペルソナ登録率100%にするには難易度RISKY解放後の2周目が必須。
RISKY解放でルシファーの作成も解放されます。


ルシファーの作成には主人公のレベルが90以上必要となるので1周目でレベル90まで上げてから2周目に移行しましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20220117035023j:plain


2周目の序盤7月27日に初めてペルソナ合体が解放されます。


ルシファーに必要な素材と必要レベルは以下を参照

  • マーラ・・・Lv72
  • メタトロン・・・Lv80
  • ジャアクフロスト・・・Lv67
  • アリス・・・Lv75
  • ヨシツネ・・・Lv78

これらの準備もしっかり整えてから2周目に挑めばOK





🏆【最高の仲間】

f:id:tatsutatsu2150:20220110074709j:plain
いずれかのBANDスキルをレベルMAXにした

BANDスキルを1つレベルMAXにすればトロフィー取得です。






🏆【永遠の絆】

f:id:tatsutatsu2150:20220116061245j:plain
全BANDスキルをレベルMAXにした

THE・作業系トロフィー!!基本的にサクサク取れるトロフィーが多いので本作ではこれが恐らく1番大変なトロフィーです。


大変ですが作業さえすれば取れるし作業も単純作業なので動画などを見ながら片手間に作業出来るのが救いかな。


BANEレベルを99まで上げて全BANDスキルをMAXまで強化すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20220116061452j:plain


大阪に到着した際にストーリー進行を我慢して、ひたすらビリケン様の足を撫で続ける作業をBANDレベルが95になるまで続けていればクリア&クリア後の微作業中にカンスト出来ました。
f:id:tatsutatsu2150:20220116061558j:plain

YouTube見ながらや映画見ながらでも作業出来るので、精神衛生上恐らくビリケン様の足撫でが楽かなと思うのでオススメです。






🏆【秘儀執行者】

f:id:tatsutatsu2150:20220113031352j:plain
ペルソナポイントを使ってペルソナのパラメータ強化を行った

ストーリー進行でパラメーター強化が解放されます。
解放された後はベルベットルームで初めてペルソナのパラメーター強化を行えばトロフィー取得です






🏆【影に潜む者】

f:id:tatsutatsu2150:20220109041333j:plain
スニークアタックを50回決めた

奇襲攻撃を累計50回決めればトロフィー取得です。奇襲は比較的簡単に決めれるので意識せずとも達成可能






🏆【精鋭の怪盗たち】

f:id:tatsutatsu2150:20220117035454j:plain
怪盗団メンバーのレベルを全員70以上にした

全員のレベルが70以上でトロフィー取得です






🏆【仲間のために】

f:id:tatsutatsu2150:20220113045733j:plain
怪盗団メンバーの特別なリクエストを全てクリア

時限要素

各都市に滞在中にSNSで仲間から会いたいとメッセージがきたら必ず会いに行きましょう。
その都市に滞在中しか受けれない特別なリクエストが発生します。
f:id:tatsutatsu2150:20220113045934j:plain


数は多くなく各都市1~2個程度なので見逃す心配はないと思います。


大阪のみ善吉に直接話しかけることで発生するリクエストがあるので注意!
f:id:tatsutatsu2150:20220113050122j:plain






🏆【挑み勝つ者】

f:id:tatsutatsu2150:20220115050940j:plain
剛魔を撃破した

各都市に一体居る強敵の剛魔を初めて倒せばトロフィー取得です。

近づくとナビが注意喚起してくれるので分かりやすい





🏆【挑み制する者】

f:id:tatsutatsu2150:20220116045425j:plain
全ての剛魔を撃破した

各都市にいる剛魔全8種を倒せばトロフィー取得です。
そこそこ強いですが難易度イージーならレベル50以上あれば問題なく勝てる相手です。






🏆【究極の切り札】

f:id:tatsutatsu2150:20220109041504j:plain
ジョーカーのマスターアーツを全て獲得した

ジョーカーのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

ジョーカーを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【ドクロの旗印】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051109j:plain
スカルのマスターアーツを全て獲得した

スカルのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

スカルを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【誇り高き怪傑】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051132j:plain
モナのマスターアーツを全て獲得した

モナのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

モナを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【情熱の炎舞】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051209j:plain
パンサーのマスターアーツを全て獲得した

パンサーのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

パンサーを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。





🏆【値万両の刃】

f:id:tatsutatsu2150:20220110074903j:plain
フォックスのマスターアーツを全て獲得した

フォックスのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

フォックスを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【断罪の拳】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051248j:plain
クイーンのマスターアーツを全て獲得した

クイーンのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

クイーンを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【手練の淑女】

f:id:tatsutatsu2150:20220113005034j:plain
ノワールのマスターアーツを全て獲得した

ノワールのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

ノワールを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【技術的特異点】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051323j:plain
ソフィーのマスターアーツを全て獲得した

ソフィーのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

ソフィーを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【贖いの爪牙】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051400j:plain
ウルフのマスターアーツを全て獲得した

ウルフのマスターアーツを全て習得すればトロフィー取得です。

ウルフを使用してプレイしていれば自然と全て習得出来ます。






🏆【熟練の怪盗たち】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051433j:plain
全員のマスターアーツを全て獲得した

各キャラのマスターアーツを全て獲得すればトロフィー取得です






🏆【差し伸べる手】

f:id:tatsutatsu2150:20220109041637j:plain
リクエストをクリア

リクエストは仙台ジェイル中盤から解放されます。

初めてのリクエストはストーリーを進めていれば自然と達成可能
f:id:tatsutatsu2150:20220109041727j:plain






🏆【求めに応えし者】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051515j:plain
リクエストを50種クリア

リクエスト50種クリアでトロフィー取得です

リクエストは50種以上あるので全てをやる必要はありませんがBAND上限解放やペルソナ解放関連はトロフィーに絡んでくるのでクリアするようにしましょう。






🏆【アイテムスイーパー】

f:id:tatsutatsu2150:20220113031520j:plain
ジェイルの拾得アイテムを200個入手

ジェイル内でランダム配置はれている拾得アイテムを累計200個入手でトロフィー取得です


自然と達成可能







🏆【ビギナーコック】

f:id:tatsutatsu2150:20220109012118j:plain
料理を作った

キャンピングカー入手後に料理が可能となる。
f:id:tatsutatsu2150:20220109012137j:plain


初めて料理を作ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220109012155j:plain






🏆【ベテランコック】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051709j:plain
料理を12種類作った

料理を12種作ればトロフィー取得です。

各都市のショップでレシピが購入可能なので新たな都市に到着したら必ず全てのショップを巡ってレシピを入手しましょう。


取り逃しても通販からぼったくり価格で購入は可能です。






🏆【機を見るに敏】

f:id:tatsutatsu2150:20220106082433j:plain
タイムセール品を購入した

ストーリーを進行すると通販でのアイテム購入が可能となる。


まずは『BAND』で【買い物上手】を取得してタイムセールが発生するようにしましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20220106082610j:plain


買い物上手】取得後に通販を開くと何かしらタイムセールが発生しているのでセール品を購入すればトロフィー取得となります。
f:id:tatsutatsu2150:20220106082702j:plain





🏆【旅の思い出】

f:id:tatsutatsu2150:20220115051857j:plain
キャンピングカーのインテリアを入手した

ストーリー進行で入手可能です。







🏆【トレジャーハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20220113031745j:plain
宝箱を50回開けた

ジェイル内にある宝箱を累計50回開ければトロフィー取得です。


自然と達成可能






🏆【後悔はなしだ】

f:id:tatsutatsu2150:20220117035604j:plain
難易度RISKYで周回プレイを始めた

ストーリークリア後の特別リクエストで刈り取る者を撃破してベルベットルームへ行くと難易度RISKYが解放されます。


解放後のセーブデータをロードする事で2周目プレイを選択出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20220117035756j:plain


プレイを開始するだけでトロフィー取得出来ますがルシファー作成のため7月27日までプレイする必要があります。
連続でダメージを食らうとあっさり死んでしまう文字通りリスキーな難易度となっているので序盤のチュートリアルステージだけでもかなりの歯応えがありました(´ω`)





まとめ

以上がペルソナ5スクランブルの全トロフィー情報となります。


プレイする前はただのペルソナ無双かと思ってましたが想像以上にペルソナで本当に面白かったです!無双は後半必ず飽きてくるんですけど。
ストーリーがしっかり練られてて最後まで飽きずに楽しめて満足度100%です♪


なにやらペルソナ6がPS5で発売か!?みたいな噂も出てますし今後も楽しみなシリーズですね♪
その前に本編途中で積んでるからやらなきゃなんですけどね(笑)

夜廻三 - PS4

夜廻三 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved