トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Rogue Explorer トロフィーコンプリート難易度レビュー&攻略


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち恵方巻きぴこたつです(´ω`)


明日から2月ですねー!てな訳で今年も恵方巻きの時期になりましたね♪
節分に恵方巻きを食べる文化もかなり根付いてきてますよね?ここ15年くらいの文化なのか??子供の頃は食べてなかったような気がします。


そもそも恵方って誰が決めてるんだろ?何かの法則によって決められているのかな?まぁ何でもいいんだけど・・・
今年の恵方は北北西みたいですよ!


皆で美味しい恵方巻きを食べましょう♪


さて!今回レビューさせて頂くゲームはローグライク横スクアクションゲーム【Rogue Explorer】となります!!

Sponsored Link


Rogue Explorerとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220121045108j:plain

横スクロール2Dアクションタイプのレトロローグライクなゲームとなっています。



商品情報

  • タイトル:Rogue Explorer
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2021年8月18日
  • 価格:¥848(税込)
  • メーカー:Eastasiasoft Limited
  • CERO:A(税込)

内容

自分だけのデザインで作り上げた勇敢な冒険者として、深淵に向けて旅立ってください!


本拠地となるささやかな町から冒険を開始し、さまざまなバイオームが待ち受けるダンジョンに足を踏み入れていきましょう。


気をつけてください、すべてがこれまでよりも凶悪になっています。
キャラクターの見た目を決定し、集めた戦利品で色を変えたり、武器や鎧を作ったり、装備をアップグレードして、幅広い選択肢からスキルを強化していきましょう。


ジャンプしたり、転がったり、壁から飛び降りたりダンジョンを隅々までくまなく探索してください!


チェストを開いて、メインまたはサブウェポンとして設定できる剣、槍、杖を手に入れていきましょう。
さらに、アイテムを組み合わせて、より強力なものを合成することもできます。


巨大なスケルトンやミノタウロスからドラゴンや、さらにそれ以上の恐怖まで、各ダンジョンの巨大なボスに直面する前に、戦いを有利に進められるよう、デッキを構築していってください!



特徴

  • それぞれ異なるレベルのチャレンジが待ち受ける、10種類以上のダンジョンを探索!
  • 髪型や色から使用するギアまで、キャラクターの外観をカスタマイズ!
  • ダイナミックな跳躍、ロール、壁ジャンプで、横スクロールのステージを縦横無尽に探索!
  • 戦利品を集めて、武器や鎧を作成、そしてアップグレード!
  • レベルアップではスキルとバフのどちらかを任意に選択!
  • アビスタワーの最深部で待ち構える、巨大なボスを倒せ!

引用Rogue Explorer PS4 & PS5





Rogue Explorer トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはRogue Explorerのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20220121045117j:plain





  • プレイ難易度

10/100

ローグライクアクションゲームってキャラが育つまでそこそこ難しいタイプのゲームが多い印象がありますがコチラのゲームはトロフィーコンプリートまでの内容に関してはめちゃめちゃ簡単です。


ステージ3までプレイすればコンプリート可能なので誰でも簡単にコンプリート出来る難易度となっています。


一応金策も兼ねてステージ5までプレイしてみましたがステージ5辺りから一気に難易度が上昇していたのでステージ3でコンプリート出来る設計になっていて安心しました(笑)





コンプリート時間

50分

トロフィーコンプリートに要した時間は50分程度でした。


ステージ1~3までクリアするだけなら30分もあれば終わりますが、所持金を50000貯めるトロフィーに多少の作業時間が必要となっています。


それでも1時間未満にコンプリート可能なのでかなり美味しいゲームと言えるでしょう。





面白さ

70/100

武器を2種類装備出来るシステムがかなり良いですね。サブ武器がオートで攻撃ってのもレトロゲームではあまり見ないので新鮮で面白かったです。
申し訳程度ではあるけれどキャラデザも多少いじれる部分も謎のこだわりを感じてGood♪


まぁ実質ステージ4までしか遊んでないのでステージ4までの意見ですがBOSSの行動がシンプルすぎてちょっと物足りなくて残念だったかな。


ステージ5以降ギミック盛り盛りだったらごめんなさいね(´ω`)


他は装備のクラフト要素があったり、クエストや報酬が設定されていたりとレトロゲームとは思えない作り込みん感じたので値段の割に良いゲームだと思います♪





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Rogue Explorerのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
1時間以内にコンプリート可能でプレイスキルもほぼ必要無し!
ステージ3までをクリア出来ないゲーマーは居ないと思うので誰にでもコンプリート出来るでしょう!


金策で若干の作業が必要ですがクエスト達成報酬で一気に稼げるので作業量も少しです。
トロフィー目的での購入大歓迎のゲームです(´ω`)

Sponsored Link


Rogue Explorer トロフィー情報&攻略

それではここからはRogue Explorerのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • ステージを3つクリアする

トロフィーが設定されている最初の3ステージ『草原』、『坑道』、『廃墟』をクリアしましょう。


各ステージクリアごとにクエストから新たな装備が貰えるので装備を忘れずに



  • お金&宝箱稼ぎ

3ステージクリアした時点では宝箱獲得やお金50000のトロフィーには届かないと思うので4ステージ『』で稼ぎましょう。


森は宝箱も大量に入手出来ますしお金もそこそこ稼げます。
お金はクエスト一覧からの達成報酬からも入手出来るのでそちらも活用しよう
f:id:tatsutatsu2150:20220121045705j:plain





🏆【敵I】

f:id:tatsutatsu2150:20220121045922j:plain
敵を5体倒す。

敵を累計5体倒せばトロフィー取得です







🏆【敵II】

f:id:tatsutatsu2150:20220121045929j:plain
敵を100体倒す。

敵を累計100体倒せばトロフィー取得です







🏆【敵III】

f:id:tatsutatsu2150:20220121045935j:plain
敵を200体倒す。

敵を累計200体倒せばトロフィー取得です








🏆【コインI】

f:id:tatsutatsu2150:20220121045942j:plain
合計で5,000コイン集める。

コインを累計5000集めればトロフィー取得です







🏆【コインII】

f:id:tatsutatsu2150:20220121045946j:plain
合計で25,000コイン集める。

コインを累計25000集めればトロフィー取得です







🏆【コインIII】

[f:id:tatsutatsu2150:20220121045951j:plain
合計で50,000コイン集める。

コインを累計50000集めればトロフィー取得です

恐らく1番最後に残るであろうトロフィー。ちょっとだけコイン集めの作業プレイは必要ですが本当に少々の時間で終わります。





🏆【アイテムI】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050050j:plain
アイテムを50個手に入れる。

アイテムを累計50個手に入れたらトロフィー取得です

宝箱や敵を倒した際にドロップします






🏆【アイテムII】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050124j:plain
アイテムを250個手に入れる。

アイテムを累計250個手に入れたらトロフィー取得です







🏆【アイテムIII】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050128j:plain
アイテムを500個手に入れる。

アイテムを累計500個手に入れたらトロフィー取得です







🏆【宝物I】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050233j:plain
宝箱を1個開ける。

宝箱を1回開ければトロフィー取得です

チュートリアルで取得出来ます






🏆【宝物II】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050258j:plain
宝箱を10個開ける。

宝箱を10回開ければトロフィー取得です

廃墟』ステージから宝箱がステージ内に出現するようになります。






🏆【宝物III】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050340j:plain
宝箱を30個開ける。

宝箱を30回開ければトロフィー取得です








🏆【探検家I】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050451j:plain
「草原の階層」探検モードを完了する。

草原ステージクリアでトロフィー取得です。

ボスのガイコツは動きも遅いので剣を振ってるだけで勝てます
f:id:tatsutatsu2150:20220121050544j:plain






🏆【探検家II】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050550j:plain
「坑道の階層」探検モードを完了する。

坑道ステージクリアでトロフィー取得です

ボスのミノタウロスが斧を振り上げたらローリングで反対側に回り込みましょう
f:id:tatsutatsu2150:20220121050629j:plain






🏆【探検家III】

f:id:tatsutatsu2150:20220121050638j:plain
「廃墟の階層」探検モードを完了する。

廃墟ステージクリアでトロフィー取得です。

ミノタウロスと同じパターンで倒せます。
ボスの騎士が剣を振り上げたらローリングで反対側に回り込みましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20220129022658j:plain




まとめ

以上がRogue Explorerの全トロフィー情報となります。
久しぶりにこの手のローグライクアクションゲームを遊んだ気がしますがRogue Explorerは面白かったなぁ。
多分難しすぎたり死にゲー過ぎると嫌気が差すタイプだから自分には合ってたんだろうな(笑)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved