トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ダンジョン農地化RPG!【くちなしアンプル】ゲーム内容&トロフィー情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちハルカスぴこたつです(´ω`)


今、無性にあべのハルカスに行きたいと思ってます!
なんかテレビで紹介されてたんですけどあべのハルカスって日本初の台湾のセレクトショップがあるみたいで色々現地の食品だったり茶器だったりが買えるみたいです。


まぁ・・・そっちは置いといて、もう1つ北海道物産展みたいなのも今はあるみたいで、そちらでは北海道の様々な食品とかが買えるらしい!それがめちゃくちゃ美味しそうだった!
鮭キムチ食いてぇ!!!鮭キムチでビール流し込みてぇ!!!!


なんて事に思いを募らせてみるもののコロナ今やばいしなぁ・・・って結局諦める日々(泣)


仕方なくゲーム三昧を続けるぴこたつなのです!そんな訳で今回は2月3日にPS storeから配信予定のRPGゲーム【くちなしアンプル】を紹介したいと思います!


開発はCAVYHOUSEとなっていて以前PS4で配信中のマヨナカ・ガランをプレイしたんですよね(´ω`)
くちなしアンプルに登場するキャラクターのデザインやトレイラーの雰囲気から似たような空気を感じましたが果たしてどのようなゲームなのでしょうか!?

Sponsored Link


くちなしアンプルとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220201042643j:plain

『くちなしアンプル』は、「毎回変わるダンジョンを農地として育てる」という斬新なコンセプトのもと開発された作品です。

価格は安いのに、豪華なフルボイスゲームという事で個人的な期待値は高めのゲーム。




商品情報

  • タイトル:くちなしアンプル
  • ジャンル:クリッカー風味のダンジョン農地化ローグライトゲーム
  • 発売日:2022年2月3日
  • 価格:¥1980(税込)
  • メーカー:Playism
  • CERO:

内容

中古で購入したダンジョンは、死体が残る事故ダンジョン

新米錬金術師のイレーヌは、ある日錬金術師の通販ショップ「メルクリ」で格安中古ダンジョンを見つけました。


母親を亡くした悲しみを振り切り独り立ちしてお店を構えたいと思っていたイレーヌ。開店資金を稼ぐため一念発起してダンジョンを購入しました。
f:id:tatsutatsu2150:20220201051950j:plain


しかし、そこは格安物件の悲しさ。錬金術用のアイテムを収集しにダンジョンに潜ると、中には野生の敵が繁殖していました。
f:id:tatsutatsu2150:20220201052008j:plain


イレーヌは仕方なく敵を駆除しながらよりダンジョンの奥深くに進みますが、そこには人形のような双子と、奇怪な男の死体が待っていました。こうして『事故ダンジョン殺人事件』の幕が開けたのです……。
f:id:tatsutatsu2150:20220201051959j:plain


ダンジョンを“農地化”するクリッカー風味のローグライトゲーム

f:id:tatsutatsu2150:20220201052132j:plain


『くちなしアンプル』はダンジョンに行くたびにマップが自動生成されて変化します。ダンジョンの各フロアでアイテムを集めてどんどん自分に有利なダンジョンに作り変えることで攻略の効率が良くダンジョン探索を極めることが目的の、時間を忘れて没頭できる育成重視のゲームです。



バトルシステム

f:id:tatsutatsu2150:20220201052548j:plain

イレーヌが1マス移動すると敵も1マス移動するローグライク仕様です。縦横斜めの8方向に攻撃や移動が可能です。



100種類以上のスキルを覚えてイレーヌを強くしよう

f:id:tatsutatsu2150:20220201052452j:plain

習得できるスキルは、攻撃や回復に加えて属性強化や便利なアイテム操作など100種類以上あります。スキル習得にもダンジョン内で集めたアイテムが必要となります。

※画像は動画をキャプチャしたものとなります
引用クリッカー風味の“ダンジョン農地化”ローグライトゲーム 『くちなしアンプル』、Nintendo Switch/PS4/Xbox Oneで 2月3日発売決定。予約受付開始! 前作『わすれなオルガン』スマートフォン版無料セールも実施! | News | PLAYISM(プレーイズム)公式サイト




くちなしアンプル トロフィー情報

こちらのトロフィー情報は紹介のみで攻略ではない点をご了承ください。




🏆【グランドマスター】

すべてのトロフィーを獲得した。

  • PLATINUM

プラチナトロフィーとなっています






🏆【死亡と胎動】

最初のイベントを見た。

  • ブロンズ

ストーリー関連トロフィー






🏆【少年と少女】

双子と初めて会話した。

  • ブロンズ

ストーリー関連トロフィー






🏆【秘密と発見】

開かずの間を見つけた。

  • ブロンズ

ストーリー関連






🏆【小人と双子】

ホムンクルスの知識を得た。

  • ブロンズ

ストーリー関連






🏆【理解と協力】

双子の協力を得られた。

  • ブロンズ

ストーリー関連







🏆【起動と鳴動】

動力炉を起動した。

  • ブロンズ

ストーリー関連







🏆【親子と銘板】

エメラルド板を託された。

  • ブロンズ

ストーリー関連







🏆【少年と自由】

トーマスのイベントを全て見た。

  • シルバー

ストーリー関連







🏆【少女と未来】

メアリアンのイベントを全て見た。

  • シルバー

ストーリー関連







🏆【術師と完全】

錬金術師のイベントを全て見た。

  • シルバー

ストーリー関連








🏆【死体と返金】

死体の男のイベントを全て見た。

  • シルバー

ストーリー関連








🏆【循環と解脱】

エンディングを見た。

  • ブロンズ

ストーリー関連







🏆【到達と完勝】

真エンディングを見た。

  • シルバー

ストーリー関連







🏆【肥沃と豊潤】

全ての農地化完了イベントを見た。

  • ブロンズ

作業系トロフィー







🏆【横溢と定着】

全てのマジックレベルアップ完了イベントを見た。

  • ゴールド

作業系トロフィー







🏆【記録と再生】

アカシアの書の力を使った。

  • ゴールド

行動系トロフィー







🏆【硫黄を操りし者】

硫黄の間の番人を倒した。

  • ブロンズ

バトル関連トロフィー







🏆【水銀を従えし者】

水銀の間の番人を倒した。

  • ブロンズ

バトル関連トロフィー







🏆【塩を統べし者】

塩の間の番人を倒した。

  • ブロンズ

バトル関連トロフィー







🏆【踏破】

地下50Fに到達した。

  • ブロンズ

行動系トロフィー








🏆【大踏破】

地下100Fに到達した。

  • ブロンズ

行動系トロフィー







🏆【大大踏破】

地下200Fに到達した。

  • ブロンズ

行動系トロフィー








🏆【大大大踏破】

地下500Fに到達した。

  • ブロンズ

行動系トロフィー








🏆【超踏破】

地下1000Fに到達した。

行動系トロフィー

1000階ともなると、もはや作業系トロフィーとも取れるかもしれない







🏆【入植者】

最初に農地を訪れた。

  • ブロンズ

行動系トロフィー







🏆【大農園主】

サイズ50以上の農地を訪れた。

  • ブロンズ

行動系トロフィー







🏆【銅の栄光】

レベル100に到達した。

  • ブロンズ

作業系トロフィー







🏆【銀の栄光】

レベル300に到達した。

  • ブロンズ

作業系トロフィー







🏆【金の栄光】

レベル500に到達した。

  • ブロンズ

作業系トロフィー







🏆【全の技能】

全ての種類のスキルを覚えた。

  • ゴールド

作業系トロフィー






🏆【癒やされ放題】

回復アイテムで一回のHP回復量10000を達成した。

  • ブロンズ

特殊トロフィー






🏆【秘密まみれ】

回復アイテムで一回のMP回復量1000を達成した。

  • ブロンズ

特殊トロフィー






🏆【驚異の生命力】

数秘術で最大HP+1000を達成した。

  • ブロンズ

特殊トロフィー






🏆【不屈の精神力】

数秘術で最大MP+500を達成した。

  • ブロンズ

特殊トロフィー







🏆【衝撃の攻撃力】

数秘術で攻撃+100を達成した。

  • ブロンズ

特殊トロフィー







🏆【鉄壁の防御力】

数秘術で防御+100を達成した。

  • ブロンズ

特殊トロフィー







🏆【隔絶の魔術力】

数秘術で魔法防御+100を達成した。

  • ブロンズ

特殊トロフィー







🏆【痛撃の使い手】

数秘術でクリティカル率+1%を達成した

  • シルバー

特殊トロフィー







🏆【大跳躍者】

一度に100階以上ワープした

  • シルバー

特殊トロフィー







🏆【強敵打破】

初めて+1以上のエネミーを倒した。

  • ブロンズ

行動系トロフィー






🏆【超強敵打破】

初めて+9のエネミーを倒した。

  • シルバー

行動系トロフィー







🏆【全のエレメント】

全ての種類のエレメントを入手した。

  • ブロンズ

収集系トロフィー






🏆【全のエネミー】

全ての種類のエネミーを倒した。

  • シルバー

収集系トロフィー






🏆【全の魔法陣】

全ての種類の魔法陣を見つけた。

  • ブロンズ

収集系トロフィー






🏆【全の錬金具】

全ての種類の錬金具を見つけた。

  • シルバー

収集系トロフィー




まとめ

以上がくちなしアンプルの全トロフィー情報となります!トロフィー内容は割りとオーソドックスなRPGゲームのトロフィーといった構成のような気がしますね。


作業量が多そうな気もしますが価格が安いゲームなので大ボリュームではないような気もするしちょっと遊んでみるまで判断が付けられない感じですね。


くちなしアンプルはクリッカー風味のローグライトゲームとなっていますが先行配信されているSteamのレビューを見ているとクリッカーゲームとしての要素の方が高いみたいです。


その手のゲームが好きな人なら作業量がどの程度かにもよりますが、そこそこ楽しめそうなゲームなんじゃないかと思います(´ω`)♪
自分はクリッカー系のゲームは妙にハマって永遠にやり続けてしまう傾向にあるので性に合ってるかもしれない。


今非常に買うか買わぬか悩みに悩んでます!けどまぁ・・・発売してstoreで見かけたら普通に買っちゃうかも(笑)

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved