トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ゴジラ-GODZILLA-VS トロフィーコンプリート難易度レビュー&攻略


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか!?トロきち400個ぴこたつです(´ω`)


遂にぴこたつの総取得プラチナトロフィー数が400個に到達しました!バンザーイ♪♪
400個のプラチナを取得し、現在トロフィー日本ランキングは248位となっております!
ここまで来ると順位を1つ上げるのも中々大変で更にちょっとサボると普通に順位が下がっていくので気が抜けないですね!
まぁ三十路オーバーで、この歳になると何かに夢中になれる事って少ないのでトロフィー集め、もうしばらく夢中にやってみようと思います(´ω`)♪


さてさて今回レビューさせて頂くのは、そんな節目となる400個目のプラチナトロフィーを取得したゲーム【ゴジラ-GODZILLA-VS】となります!

Sponsored Link


ゴジラ-GODZILLA-VSとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220128045540j:plain

大人気怪獣映画ゴジラを題材にしたアクションゲーム!
PS3ではゴジラしか操作出来ませんでしたがPS4版ではゴジラ以外の怪獣も操作できるようになりました。



商品情報

  • タイトル:ゴジラ-GODZILLA-VS
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2015年7月16日
  • 価格:¥8360(税込)
  • メーカー:(株)バンダイナムコエンターテインメント
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

ドリームマッチがPS4®でついに実現!『ゴジラ』シリーズ最強の怪獣はどいつだ!?

メカゴジラと3式機龍の新旧メカゴジラ対決に、ビオランテとデストロイアの超巨大モンスターバトル。“ゴジラ”ファンなら誰もが夢見たであろうドリームマッチが、PS4®でついに実現!


フルHD化によって向上したグラフィックや新システムの追加など、特撮らしさにこだわった作りでファンをうならせた前作『ゴジラ-GODZILLA-』からさらなる進化を遂げている本作『ゴジラ-GODZILLA-VS』。歴代の“ゴジラ”シリーズに登場した人気怪獣たちが見せる、史上最大規模の“破壊”と“VS”に震撼せよ!!

引用ゲームソフト | ゴジラ-GODZILLA-VS | プレイステーション






ゴジラ-GODZILLA-VS トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはゴジラ-GODZILLA-VSのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20220128044113j:plain






プレイ難易度
30/100
プレイ難易度そのものは総じて低め。操作性の悪さやストレスの溜まる仕様ではあるものの難易度そのものは高くないのでコンプリートを目指す過程で難易度で詰むという事は無いと思います。


ただオンライントロフィーがあるのでマッチングしなくなる、または本当の強者しか残っていない状況に陥る等した場合は難易度はそのぶん高まると思います。






コンプリート時間

70時間

トロフィーコンプリートに要した時間は70時間程度でした。


そのうち40~50時間くらいはひたすら作業に費やしてたんじゃないかな。
ほぼ作業ゲームですから仕方ないんですけどね。とにかく作業が大変なゲームです。


作業そのものは苦手じゃないんですけど、つまらないゲーム性と怪獣のトロトロした動きのもっさり感でストレスが激増しするので挑戦される方は相当の覚悟を持って挑んだ方がいいです。






面白さ

40/100

全体的に惜しいゲーム。非常に面白くなりそうなポテンシャルを兼ね備えているのに全てが駄目な方に転がってしまったゲームだと思います。


まぁ、そういう事って一昔前のキャラゲーによくある事だったんですよね。


ゴジラは元々PS3のゲームで一昔前と言っても過言ではないので仕方ないのかな。とにかく色々と残念な部分が目立つゲームでした。


何が駄目ってとにかく爽快感が無いのが駄目


街を破壊していくゲームって爽快感が結構大事だと思うんですけど、大半の怪獣が超もっさり移動で攻撃のリーチも短くて非常にだるい。
そのくせにコンボの受付時間はめちゃくちゃ早く途切れる仕様だから無駄な動きは許されないし全く楽しめない作りになっています。


マップが小さいから怪獣の動きをめちゃくちゃスローにしてごまかしてるとしか思えない糞仕様。


VSモードがオンラインしか無いのも謎すぎて笑っちゃう。
トロフィー一覧を見ててVSモードがあるのは知ってましたが、まさかオンライン専用とは知らず購入後にゾッとしました。


無事マッチングしたから良かったもののマッチングしなかったら相当ストレス溜まってたと思います。
普通にオンライン搭載するより2P対戦実装する方が楽だと思うけど違うのかな?
キャラゲーのVSモードで2P対戦が無いって結構やばくないですか?


他にも色々あるんですがこれ以上長くなるのもどうかと思うのでこれくらいにしときましょう(笑)


良いとこも言っておくと、強キャラはある程度速度が速かったり、リーチが長く破壊の爽快感も感じられたりと楽しめる部分もありました。


ビジュアルに関しては怪獣の着ぐるみ感までしっかり再現されてるのは非常に良かった。
怪獣のビジュアルに関しては概ね満足。そこは救いだと思う。お気に入りはモスラとキングギドラ(笑)
f:id:tatsutatsu2150:20220129054441j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20220129054439j:plain





トロフィーコンプリート難易度

★★★★★★☆☆☆☆

ゴジラ-GODZILLA-VSのトロフィーコンプリート難易度は星6個とさせて頂きました。


個々のトロフィーで求められる難易度はそこまで高い訳ではありませんが操作性の悪さやもっさり感が相まってプレイ時間以上に作業感を感じてしまいます。
ここまで作業感を感じてゲームに嫌気がさしたのは『三國無双7 猛将伝』以来かなぁ(笑)


なので難易度としての評価というより7~8割は作業量に対しての評価となります。
あとオンラインが過疎気味で限られたプレイヤーとしかマッチングしないってのも辛い部分。


今後マッチングが改善される事はないだろうしサービス終了も時間の問題のような気がするのでプレイを考えている方は早めのプレイを推奨します。


とにかく本当にレベル上げ作業が苦痛過ぎるのでトロフィー目的での購入は推奨しません。プレミア価格が付いているソフトなのでコレクション目的でついでにトロフィーも狙ってみようかな?くらいの心構えじゃないとやってられません!


自身も途中で2ヶ月程放置して1日1時間だけプレイ等で最後まで乗り切りました。本当に大変なゲームです。

Sponsored Link


ゴジラ-GODZILLA-VS トロフィー情報&攻略

それではここからはゴジラ-GODZILLA-VSの全トロフィー情報を紹介していきたいと思います。


手順としては

  • DESTRUCTIONモードを進めて全怪獣解放

まずはDESTRUCTIONモードを進めて全怪獣をアンロックしていきましょう。
基本的に強キャラの『バーニングゴジラ』、『デストロイア』、『ビオランテ』辺りをレベルMAXにしておきましょう。


  • オンライントロフィーを終わらせる

2022年2月現在、マッチングはしますが日本人とのマッチングは無かったです。
2人対戦と3人対戦がありますが基本的に3人対戦しかマッチングしません。
3人対戦は運も絡みますが強キャラでプレイしていれば10回戦う間に1回は勝てるはず。
とりあえず1勝してしまえばOKです。



  • KING OF THE MONSTERS MODEで6分切り

ランダムに出現する怪獣と6回戦いタイムを競うモードです。
6分はシビアに感じますが『バーニングゴジラ』を最大まで強化すれば光線撃ってるだけで達成可能です。


  • 全怪獣レベル上げ&フィギュア集め作業

最後に残るであろう作業系トロフィー。この作業で数十時間は覚悟しておく必要があります。


なるべくコンボを切らさずに破壊していき効率よく進化エナジーを稼ぎましょう。
強キャラを使用する時はハードルートも使わなビオランテ』と『三式機龍』の進化要因が不足しがちになるので気をつけて





🏆【災厄の記憶 】

f:id:tatsutatsu2150:20211121020513j:plain
チュートリアルクリア

チュートリアルクリアでトロフィー取得です。
昭和の東京で電波塔を破壊せよ!
f:id:tatsutatsu2150:20211121020545j:plain





🏆【悪夢再来】

f:id:tatsutatsu2150:20211121021321j:plain
DESTRUCTIONモードで初上陸

DESTRUCTIONモードを開始すればトロフィー取得です。






🏆【人類の行方】

f:id:tatsutatsu2150:20211121032639j:plain
DESTRUCTIONモードでSTAGE7クリア

1周目クリアでトロフィー取得です。





🏆【眠りの海へ】

f:id:tatsutatsu2150:20211121065957j:plain
DESTRUCTIONモードでSTAGE9クリア

データベース収集率が50%を超えるとSTAGE8とSTAGE9が解放されます。

スーパーメカゴジラはそこそこ強いのである程度進化でゴジラを強化しておくと攻略しやすい





🏆【負の遺産】

f:id:tatsutatsu2150:20211202022153j:plain
DESTRUCTIONモードでFINAL STAGEクリア

ゴジラの全長が100mを超えた状態でSTAGE9をクリアするとFINAL STAGEが解放されます。

FINAL STAGバーニングゴジラと



飛行戦闘機のコンビはかなりウザイ。なるべくゴジラ出現前に飛行機のHPを大幅に削れるように立ち回るしかない。

バーニングゴジラは不用意に近付かずに確実にビームやボタンのシッポ振りでダメージを与えていこう。





🏆【メカゴジラハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20220129025611j:plain
DESTRUCTIONモードでメカゴジラ4種破壊

メカゴジラ登場ステージは以下のステージです。メカゴジラが登場するまで粘りましょう。

  • エリアランダムメカゴジラ
  • エリアランダムメカゴジラ2
  • エリア23 スーパーメカゴジラ
  • エリア24 3式

🏆【フォトビギナー】

f:id:tatsutatsu2150:20211121021417j:plain
DESTRUCTIONモードで特撮スポットによる初データ収集

エリア進行中にミニマップの赤点滅している場所へ行くと『データ収集が可能です!』のアナウンスが流れたらR3ボタンでフォトモードへ移行しデータ収集が自動的に行われます。
[f:id:tatsutatsu2150:20211121023159j:plain


各ステージごとに4ヶ所データ収集の場所があるので忘れず収集しよう






🏆【フォトコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20211202041713j:plain
DESTRUCTIONモードで特撮スポットによるデータ収集率が50%

データ収集率50%でトロフィー取得です。





🏆【フォトマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20211202041514j:plain
DESTRUCTIONモードで特撮スポットによるデータ収集率が100%

全25エリアでデータ収集を全て集めればトロフィー取得です。
収集データ閲覧から収集具合は確認出来るので詰まる要素は無いです





🏆【破壊神】

f:id:tatsutatsu2150:20211202022439j:plain
DESTRUCTIONモードで全エリアクリア

DESTRUCTIONモードの全エリアをクリアでトロフィー取得です。





🏆【ボーナスビギナー】

f:id:tatsutatsu2150:20211121023428j:plain
エクストラボーナスを初ゲット

ステージ開始時に提示される『ヘリ10機撃破』や『戦車10機撃破』のエクストラボーナスを初めて達成すればトロフィー取得です。





🏆【ぼくらのジェットジャガー】

f:id:tatsutatsu2150:20211121063259j:plain
DESTRUCTIONモードにて1回の上陸でジェットジャガーに3回勝利

ジェットジャガーが出現するステージは以下の3ヶ所

  • STAGE1のAREA01
  • STAGE4のAREA07
  • STAGE6のAREA16

ジェットジャガーを出現させるには破壊率60%以上にしてから迅速にジェネレーターを全て破壊する必要がある。成功すればジェネレーター破壊後にジェットジャガーが出現します。
f:id:tatsutatsu2150:20211121063439j:plain


3度目は100M級のジェットジャガーが出現するのでそこそこ強い。





🏆【怪獣ハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20211202193216j:plain
DESTRUCTIONモードで全種類の怪獣を倒す

DESTRUCTIONモードで全種類の怪獣を倒せばトロフィー取得です。

ビオランテデストロイアはハードモードのエリア18辺りで初回は見かける事が出来ました。


もしくはバーニングゴジラで最終決戦へ到達すると確定でデストロイアが出現


ジェットジャガーについては上記の【僕らのジェットジャガー】を参考にすればOK






🏆【特殊兵器ハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20211121072003j:plain
DESTRUCTIONモードでGフォースの全特殊兵器を破壊

Gフォースの対怪獣兵器を全て破壊すればトロフィー取得です。

  • スーパーX
  • スーパーX2
  • スーパーX3
  • 轟天号

上記4種類を破壊すればOK
スーパーX3はFINAL STAGEにて出現






🏆【ヘリハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20220129025723j:plain1
DESTRUCTIONモードにて1エリア内で20機以上のヘリを破壊

ステージ1でクリアせずにひたすら飛行機を破壊していれば達成可能だと思われます。


もしくはエリアの狭い海上ステージもヘリコ数が多いので狙いやすいと思います





🏆【戦闘機ハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20211121030533j:plain
DESTRUCTIONモードにて1エリア内で5機以上の戦闘機を破壊

ゴジラの災害レベルが2に上昇すれば戦闘機が導入される。
素早く旋回して突撃してくるでタイミングよくR1の拡散ビームで撃破するといい





🏆【ラッシュ10 】

f:id:tatsutatsu2150:20211121024729j:plain
DESTRUCTIONモードで10ラッシュを達成

10コンボ達成でトロフィー取得です。





🏆【ラッシュ30】

f:id:tatsutatsu2150:20211121032423j:plain
DESTRUCTIONモードで30ラッシュを達成

30コンボ達成でトロフィー取得です。





🏆【ラッシュ50】

DESTRUCTIONモードで50ラッシュを達成

ステージ7のエリア18辺りはビルや高速道路など破壊できる物がたくさんあるので比較的簡単に50コンボ達成可能です。
f:id:tatsutatsu2150:20211121032553j:plain





🏆【破壊率100】

f:id:tatsutatsu2150:20211121023610j:plain
DESTRUCTIONモードでどのエリアでも良いので破壊率100%を達成

画面右下に表示されている破壊率100%にしてからステージをクリアすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211121023641j:plain






🏆【ゴジラ80】

f:id:tatsutatsu2150:20220129025852j:plain
DESTRUCTIONモードでゴジラが80m以上に成長

ゴジラの全長が80mを越えればトロフィー取得です





🏆【ゴジラ90】

f:id:tatsutatsu2150:20220129025946j:plain
DESTRUCTIONモードでゴジラが90m以上に成長

ゴジラの全長が90mを越えればトロフィー取得です





🏆【ゴジラ100】

f:id:tatsutatsu2150:20220129030002j:plain
DESTRUCTIONモードでゴジラが100mに成長

ゴジラが100mを越えればトロフィー取得です。100mを越える事で最終決戦ステージへと進むことが可能となります。


各ステージでコンボを極力切らさずに破壊していけば自然と100mに到達可能






🏆【チャレンジャー】

f:id:tatsutatsu2150:20211121052227j:plain
KING OF THE MONSTERSモードを初プレイ

KING OF THE MONSTERSをプレイすればトロフィー取得です。





🏆【怪獣王】

f:id:tatsutatsu2150:20211121052245j:plain
KING OF THE MONSTERSモードを初クリア

KING OF THE MONSTERSをクリアすればトロフィー取得です。





🏆【タイム10】

f:id:tatsutatsu2150:20220129030350j:plain
KING OF THE MONSTERSモードでクリアタイムが10分以内

クリアタイムが10分を切ればトロフィー取得です






🏆【タイム8】

f:id:tatsutatsu2150:20220129030405j:plain
KING OF THE MONSTERSモードでクリアタイムが8分以内

クリアタイムが8分を切ればトロフィー取得です






🏆【タイム6】

f:id:tatsutatsu2150:20220129030421j:plain
KING OF THE MONSTERSモードでクリアタイムが6分以内

クリアタイムが6分を切ればトロフィー取得です

6戦で6分以内なのでシビアに感じますが、バーニングゴジラをある程度強化していればそこまで難しくはないです。チャージ速度MAXまで育てていればビーム撃ってるだけでも達成出来るんじゃないかな?


参考動画






🏆【VSビギナー】

f:id:tatsutatsu2150:20220129030905j:plain
VSモードを初プレイ

VSモードはオンライン対戦しか存在しません。
初めてプレイすればトロフィー取得です。





🏆【VSウィナー】

f:id:tatsutatsu2150:20220129044111j:plain
VSモードで初勝利

オンライン対戦で初めて勝利すればトロフィー取得です。


2022年2月現在は3人対戦のみマッチングを確認しています。
外人とのマッチが大半なので深夜~朝方の方がマッチングしやすい。


遠隔攻撃が得意なビオランテが勝利しやすいかなと思いました。他にもバーニングゴジラやデストロイア等の強キャラを使っていれば10回マッチの間に1度は勝てると思います。





🏆【VS10】

f:id:tatsutatsu2150:20220129044959j:plain
VSモードを10回プレイ

オンライン対戦を勝敗に関係なく10回プレイすればトロフィー取得です






🏆【進化の予兆 】

f:id:tatsutatsu2150:20211121045514j:plain
EVOLUTIONモードでゴジラを初進化

初めてゴジラのスキルツリーからスキルを習得すればトロフィー取得です。





🏆【昭和魂】

f:id:tatsutatsu2150:20211202193713j:plain
EVOLUTIONモードでゴジラの昭和系の技取得(ジャンプアタック、バックタックル)

ゴジラを成長させてジャンプアタックを覚えさせた時点でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211202193809j:plain






🏆【熱線マスター】

f:id:tatsutatsu2150:20211202193820j:plain
EVOLUTIONモードでゴジラの全熱線取得

ゴジラを成長させて、スパイラル熱線蒸気熱線リング熱線を覚えさせればトロフィー取得です。






🏆【完全体】

f:id:tatsutatsu2150:20220129045424j:plain
EVOLUTIONモードでゴジラの全進化完了

ゴジラのスキルツリーを全て埋めればトロフィー取得です。






🏆【怪獣出現】

f:id:tatsutatsu2150:20211202020000j:plain
ゴジラ以外の怪獣を初めて出現させ使用可能にする

エボリューションモードでゴジラ以外の怪獣を初めて使用可能にすればトロフィー取得です。





🏆【怪獣コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20220129045504j:plain
全怪獣を出現させ使用可能にする

全怪獣を使用可能にすればトロフィー取得です。
1度戦った怪獣はEvolutionモードで使用可能に出来ます





🏆【怪獣マスター】

f:id:tatsutatsu2150:20220129045553j:plain
全怪獣を進化レベルMAXにする

全怪獣のレベルをMAXにすればトロフィー取得です。


進化要因は各怪獣共通で使い回せますが進化エナジーは共通使用出来ず、怪獣ごとに個別で貯める必要があるのでメカゴジラやスペースゴジラ、アンギラス等の雑魚怪獣で経験値稼ぎプレイをしなければならないのが苦痛過ぎます。


どの怪獣も3~4周はプレイ必須なので操作そのものは勝手に慣れてきます。上手く破壊コンボを継続させてオススメのルートをクリアしていけば雑魚怪獣でも1周2000前後稼げるので根気よく周回するしかありません。


以下のオススメルートは雑魚怪獣でもなんとかクリア可能な経験値稼ぎが美味しくない海上戦闘を避けたルートとなっています。
強キャラを使う場合は三式機龍ビオランテの進化要因を入手するためにHARDルートをプレイしましょう


経験値稼ぎ用オススメルート

f:id:tatsutatsu2150:20220129065214j:plain

  • ステージ1
  • ステージ3
  • ステージ6
  • ステージ9
  • ステージ12
  • ステージ15orステージ16

(15の方が単純に稼げる量が多いが16はゆっくりジェネレータを破壊すればBOSSが出現しないので楽にクリアが可能)

  • ステージ19

(開幕スタート位置でスーパーXとスーパーX2が出現するまで待機し、スタート位置で倒してからゆっくりとコンボを繋げて破壊していけばかなり稼げます)


以降のステージは弱キャラだと効率が悪いので進化要因が必要なければ無理に進める必要はありません。





🏆【ジオラマビギナー】

f:id:tatsutatsu2150:20220129050927j:plain
DIORAMAモードを初使用

メニューからジオラマモードを開けばトロフィー取得です






🏆【フィギュアコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20220129051002j:plain
DIORAMAモードの全フィギュア取得

こちらも作業トロフィーとなります。
各怪獣のレベル上げ同様にスキルツリーからフィギュア解放が可能。

全フィギュア解放後にジオラマモードを開いた時点でトロフィー取得です。





🏆【ベースマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20211202033524j:plain
DIORAMAモードの全ベース取得

ベースは各ステージの破壊率を100%にする事で入手可能です。
同じステージでも昼や夜で別のベースを入手出来るので初見ステージはなるべく破壊率100%を狙いましょう。
市街地は小さな歩道橋や線路あたりを見逃しやすいいので注意。


破壊率がない海エリアステージはクリアする事で入手出来ます。

ジオラマ一覧
  • 01:港1
  • 02:港2
  • 03:コンビナート1
  • 04:コンビナート2
  • 05:オフィス街
  • 06:夜の街1
  • 07:夜の街2
  • 08:夜の街3
  • 09:山麓1
  • 10:山麓2
  • 11:都心部1
  • 12:都心部2
  • 13:港湾地域1
  • 14:港湾地域2
  • 15:駅周辺
  • 16:展示場1
  • 17:展示場2
  • 18:海1
  • 19:海2

🏆【ゴジラファン】

f:id:tatsutatsu2150:20211202064425j:plain
MONSTER FIELD GUIDEを初閲覧

初めてMONSTER FIELD GUIDEを見ればトロフィー取得です。





🏆【ゴジラマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20211202064541j:plain
MONSTER FIELD GUIDEの全種類収集

MONSTER FIELD GUIDEの全項目を埋めればトロフィー取得です。
ディストラクションモードの全ステージクリア&全怪獣撃破をしていればコチラも埋まります。





🏆【ゴジラマニア】

f:id:tatsutatsu2150:20211202070541j:plain
MONSTER FIELD GUIDEで全閲覧

全て埋めた後に全てに目を通せばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211202070558j:plain




まとめ

以上がゴジラ-GODZILLA-VSの全トロフィー情報となります。


このゲームは中古でも1万~2万以上の価格に高騰しているゲームでして、たまたま近所のブックオフで11000円で販売していたのを見かけて思い切って購入したんですよね。
値段と面白さが噛み合ってませんでしたがとりあえず無事にコンプリート出来てホッとしました(´ω`)
お金をもらってもやりたくないって仰ってた方が居たのですが本当に同意見すぎて笑っちゃいました(笑)


兎にも角にも!今後はプラチナ500個目、600個目と更なる高みを目指して精進して参ります!

ゴジラ-GODZILLA-VS - PS4

ゴジラ-GODZILLA-VS - PS4

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved