トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ボイド・テラリウム・ トロフィーコンプリート難易度レビュー&攻略


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきち大地震ぴこたつです(´ω`)

先日23時頃に東北・関東の方で大きな地震がありましたね。特に福島や宮城の方でかなり強い揺れが観測されたようです・・・。
11年前の大震災が頭によぎりましたが今回は津波被害も無かったようで良かったです。


ゲーム友達の方で何人かそっちの地域の友達も居るので少々心配です。無事でありますように!!


東北、関東にお住いの方は今後も余震の恐れがあるのでいつでも避難出来る準備をしておきましょう!


さて!本日レビューさせて頂くのは3月度のPS5でのフリープレイとして配信中のRPGゲーム【void tRrLM(); ボイド・テラリウム】となります。

Sponsored Link


ボイド・テラリウムとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220311040858j:plain
人類が絶滅し、汚染された大地を探索する不思議なダンジョン系RPGゲームです。




商品情報

  • タイトル:void tRrLM(); ボイド・テラリウム
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2020年1月23日
  • 価格:¥7678(税込)→PSplus加入で無料 2022年4月5日まで
  • メーカー:日本一ソフトウェア
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

文明が滅び、有毒な菌類に汚染された世界。


かつては工場だった廃虚の片隅。
スクラップ場で一台のロボットが目を覚ます。


ロボットは廃虚をさまよい歩いた末に、
菌糸に侵された状態で眠る一人の少女・トリコを見つける。


まだ幼く、か弱い女の子。


汚染されているらしく、体からはキノコが生えている。
ロボットは衰弱したトリコを助け出し、お世話をすることに。


しかし、滅亡した世界は彼女が生きていける環境ではない。
トリコを守るためには、隔離された「テラリウム」で生存できる環境を作らなければならない。

引用void tRrLM();





ボイド・テラリウム トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはボイド・テラリウムのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20220315165131j:plain




プレイ難易度

30/100
不思議なダンジョン系のゲームはまだ子供の頃に『風来のシレン』や『チョコボの不思議なダンジョン』を遊んだ事がある程度でそれ以降全くプレイする事が無かったんですよね。
1度死んだら1からレベル1からやり直しってのが性に合わなくて何となく難易度の高いジャンルだと思い込んでいたんですけど・・・


ボイド・テラリウムはそんな中でも比較的難易度は優しいと思います。

  • 死んだら1からやり直しは同じですけど比較的進まなければいけない階層は少ないのでやり直しがそこまで苦ではない。
  • 1度ダンジョンを出るとレベルが1になるのは他のゲームと同じだけど基礎ステータスの上昇が出来るのでレベル1の状態でも強くなっていく


以上の要素から初見のダンジョンは難しいと感じる時もありますが、やり続けていればドンドン成長して攻略が楽になっていくのでゲーム難易度的には優しめです。





コンプリート時間

25時間
トロフィーコンプリートに要した時間は25時間程度でした。


RPGとしては平均的か少し早くコンプリートする事が出来たのかなって印象です。
正直、この手のゲームに不慣れなので平均よりも時間がかかっている気がします(笑)
不思議なダンジョン系に慣れてる方ならもう少し短時間で攻略出来るんじゃないかな?






面白さ

80/100
日本一ソフトらしい独特なストーリーと世界観。少々バイオレンスな見どころもありつつで個人的には非常に面白かったです。


登場するのは少女とロボットと高性能AIだけで喋るのもAIだけですが3人とも魅力的で飽きなかったですね。


システムや攻略の手順等も親切丁寧に解説してくれて戸惑う事も迷う事も無かったしクラフト要素での成長もありがたい機能だしほぼストレスも無く最後まで楽しめました♪


最後のエンディングだけがちょっと頭ポカーンとなってしまったんですけど・・・


もしかしてエンディングってマルチエンディングだったのかな・・・


最後多分、1番嫌な終わり方しちゃったのでその部分だけ心残りです(´ω`)





トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ボイド・テラリウムのトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました!


不思議なダンジョン系のゲームは苦手意識を持ってて今までスルーし続けてきてたのですが今回フリープレイで配信されたのを機にやってみたら普通に楽しめたし、難易度もそこまで高いとは思わなかったのでPS5をお持ちの方はコレを機会にプレイしてみる事をオススメします!


敵図鑑コンプリートや食べ物コンプリートの収集関連があるものの敵は恐らく全クリまでに自然と埋まると思うし食べ物も種類は多くないのでそこまで苦労しないです。


ボリューム的にもちょっと控えめなボリュームで20~30時間もあればコンプリート出来るボリューム!
ダンジョンRPG系やJRPG好きは是非やってみてはいかがでしょうか♪

Sponsored Link


ボイド・テラリウム トロフィー情報&攻略

それではここからはボイド・テラリウムのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • クラフト作成をしつつストーリー進行

家具30個クラフトするトロフィーがあるのでクラフト作成しつつストーリーを進めていきましょう。
初クラフト報酬で基礎ステータスを上昇出来るので攻略を有利にするためにもクラフト関連は優先的にこなしていくとOK


  • スキル500回を意識しつつストーリーを進行

時限要素等は無いですがスキル500回は意識しておかないとクリア時に達成出来てない可能性が高いので意識的に使用していくようにしましょう。


  • ラスダンor無限ダンジョンでLv50達成&敵図鑑コンプ

ストーリーを進めて無限ダンジョン解放後に無限ダンジョンでレベル50を目指す。その後にラスダン攻略で特に意識しなくても敵図鑑はコンプリート出来ました。
その後、埋まってないトロフィーがあれば埋めてストークリアでコンプリートとなります。




🏆【void EnemyHunter(10)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311041404j:plain
10体の敵をたおした

累計10体の敵を倒せばトロフィー取得です。








🏆【void EnemyHunter(100)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311054506j:plain
100体の敵をたおした

累計100体の敵を倒せばトロフィー取得です。








🏆【void EnemyHunter(1000)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311114332j:plain
1000体の敵をたおした

累計1000体の敵を倒せばトロフィー取得です。

クリアまでに余裕で達成できます。







🏆【void KillThemAll()】

f:id:tatsutatsu2150:20220315050008j:plain
すべての種類の敵をたおした(ボスを除く)

全種類の敵を倒せばトロフィー取得です。

ストーリーを進めて無限回廊を30階層まで進めれば1匹を除いて全て埋まります。


ボールIII』だけは無限回廊に出現しないようで少し戸惑いましたが、ラスダンに出現&海洋プラントを20階層まで進めれば出現しました。
f:id:tatsutatsu2150:20220315050259j:plain





🏆【void SkillUser(10)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311043248j:plain
アクティブスキルを10回つかった

L1を押しながらスキルの設定されているボタンを押せばアクティブスキルを発動できます。

累計10回発動でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20220311043342j:plain






🏆【void SkillUser(100)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311074751j:plain
アクティブスキルを100回つかった

アクティブスキルを累計100回発動でトロフィー取得です。






🏆【void SkillUser(500)】

f:id:tatsutatsu2150:20220315050351j:plain
アクティブスキルを500回つかった

地味に作業系トロフィーです。

意識して使っていくようにしないとクリアまでに達成出来ない可能性が高いです。


エネルギー消費が少なくリキャストも無い『ショット』をひたすら使い続けて回数稼ぎしていれば割りとサクッと終わるのでオススメ







🏆【void CheckLevel(10)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311114430j:plain
レベル10になった

初めてレベル10に到達でトロフィー取得です。







🏆【void CheckLevel(30)】

f:id:tatsutatsu2150:20220314074033j:plain
レベル30になった

初めてレベル30に到達でトロフィー取得です。








🏆【void CheckLevel(50)】

f:id:tatsutatsu2150:20220315040957j:plain
レベル50になった

初めてレベル50に到達でトロフィー取得です。


無限回廊で30階層辺りまで進めれば到達します。スキルガチャによりますがHP吸収系を多めに獲得していけばほぼ危険無く進めれます。
f:id:tatsutatsu2150:20220315041018j:plain


20階層以降は危険度も増すので保険でクラウドにセーブデータをアップロードしておくと良い






🏆【void SkillCollector(10)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311052046j:plain
取得したことのあるスキルが10個ある

レベルアップ時にランダムで取得出来るスキルの種類が10種類以上になればトロフィー取得です。







🏆【void SkillCollector(50)】

f:id:tatsutatsu2150:20220313013932j:plain
取得したことのあるスキルが50個ある

レベルアップ時にランダムで取得出来るスキルの種類が50種類以上になればトロフィー取得です。


ストーリーを進めていけばカスタムである程度出現するスキルを操作出来るので50種類は割りと簡単に達成可能です。







🏆【void EnemyHunter(1,rad)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311043452j:plain
汚染された敵をたおした

稀に出現する汚染された敵を倒せばトロフィー取得です。

ボディが紫に変色しているのが特徴






🏆【void OutOfGas()】

f:id:tatsutatsu2150:20220311042925j:plain
エネルギー切れでたおれた

右上のゲージが0になればエネルギー切れとなります
f:id:tatsutatsu2150:20220311042942j:plain


すると左上のHPゲージが減少していきます。
最終的にHPが0になって倒れてしまえばトロフィー取得です。






🏆【void CreateFurniture(10)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311114523j:plain
10種類のテラリウムオブジェクトをつくった

クラフトで10種類のテラリウムオブジェクトを作成すればトロフィー取得です。

クラフト(テラリウム)の項目のみカウントされます。初めて作った時にボーナスで基礎ステータス上昇等、様々な恩恵が受けれるので優先的に作成していきましょう!
f:id:tatsutatsu2150:20220314073930j:plain






🏆【void CreateFurniture(20)】

f:id:tatsutatsu2150:20220313014109j:plain
20種類のテラリウムオブジェクトをつくった

クラフトで20種類のテラリウムオブジェクトを作成すればトロフィー取得です。





🏆【void CreateFurniture(30)】

f:id:tatsutatsu2150:20220314073805j:plain
30種類のテラリウムオブジェクトをつくった

クラフトで30種類のテラリウムオブジェクトを作成すればトロフィー取得です。






🏆【void GetSick(3)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311114611j:plain
少女が3種類の病気にかかった

お世話をある程度放置すればトリコが病気になります。3種類の病気にかかればトロフィー取得です。

なんの病気になるかは完全にランダム






🏆【void GetSick(6)】

f:id:tatsutatsu2150:20220314073135j:plain
少女が6種類の病気にかかった


腹を空かせたり、掃除を怠ったりとお世話をある程度放置すればトリコが病気になります。6種類の病気にかかればトロフィー取得です。


なんの病気になるかは完全にランダムですが全16種類の病気があるのでトロフィー取得率は低いですが全くキツくはありません。







🏆【void EatTheBug(5)】

f:id:tatsutatsu2150:20220311074843j:plain
少女に5種類のたべものをたべさせた

少女に5種類のたべものを与えればトロフィー取得です。







🏆【void EatTheBug(all)】

f:id:tatsutatsu2150:20220315045933j:plain
少女にすべての種類のたべものをたべさせた

全種類のたべものをトリコに食べさせればトロフィー取得です。


たべもの入手場所一覧

  • きれいめなキノコ

名もなき廃墟で入手


  • 黒光りする虫

名もなき廃墟で入手


  • 腐食した缶詰

製造プラントで入手


  • 寄せ集めの苔

植物プラントで入手


  • まるまる虫

植物プラント10階以降で入手
海洋プラントで入手可能


  • 緑色のトカゲ

汚染源で入手


  • へびイチゴ

バイオラボで入手


  • なぞのにく

バイオラボ10階層以降で入手


  • 目が飛び出た魚

海洋プラントで入手


  • 流動食

トリコ病気時に解放。保管庫の食品にカーソルを合わせてボタンで作成


  • くさったなにか

保管庫にアイテムを放置し続けると『くさったなにか』に変化します






🏆【void PushStartButton(10)】

f:id:tatsutatsu2150:20220314072917j:plain
おせわっちで少女と10回あそんだ

おせわっちで遊ぶはストーリー進行で解放されます
f:id:tatsutatsu2150:20220314072934j:plain


解放されたらダンジョン内で累計10回遊べばトロフィー取得です。
スタミナを40消費するのでクリア前に遊んでからホームに戻るなりしていればOK
f:id:tatsutatsu2150:20220314073103j:plain






🏆【void BeWithYou()】

f:id:tatsutatsu2150:20220315100809j:plain
少女と月をながめた

トゲボール』や『自爆ボール』からドロップする『つきの石』を拠点に持ち帰ると『おつきさま』のレシピを入手しクラフト出来るようになります
f:id:tatsutatsu2150:20220315100934j:plain


クラフトしてテラリウムに設置すると、稀にトリコが月の方を向いてる時があります。


その時にトリコのそばに行くと『月を見る』の項目が出現するので決定を押せば2人で月を眺めトロフィー取得となります
f:id:tatsutatsu2150:20220315101113j:plain






🏆【void HelloWorld!()】

f:id:tatsutatsu2150:20220311040916j:plain
ロボが起動した

ストーリー進行でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220311040919j:plain






🏆【void BoyMeetsGirl()】

f:id:tatsutatsu2150:20220311041744j:plain
きのこまみれの少女を発見した

ストーリー進行でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20220311041757j:plain






🏆【void Cure()】

f:id:tatsutatsu2150:20220311054606j:plain
少女のきのこまみれを治療した

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【void WakeUp()】

f:id:tatsutatsu2150:20220311074905j:plain
少女が起き上がった

ストーリー進行でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220311054630j:plain






🏆【void Completion()】

f:id:tatsutatsu2150:20220311063208j:plain
テラリウムの外装が完成した

ストーリー進行でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220311063216j:plain






🏆【void EnemyHunter(1,***)】

f:id:tatsutatsu2150:20220313014232j:plain
汚染を撒き散らすものを倒した

汚染源15階層に居るボスを倒せばトロフィー取得です。

デカいラフレシアがボスです。
f:id:tatsutatsu2150:20220313014223j:plain

状態異常を付与すれば確定でクリティカルヒットを与えられるのでスリープボムか何かを持ってれば楽になる。
リジェネPOTを使えば回復量もかなり上昇するので毒をも気になりません


むしろ15階に行くまでの道中の方がキツかったりします(笑)





🏆【void PresentForYou()】

f:id:tatsutatsu2150:20220315020413j:plain
少女におもちゃを与える

ストーリー進行でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220315020421j:plain






🏆【void TheEnd()】

f:id:tatsutatsu2150:20220315165131j:plain
ゲームをクリアする

ゲームをクリアでトロフィー取得です。

ラストダンジョンは30階層と長丁場なので途中でセーブデータをクラウドにアップロードしておけば、もしもの時に1からやり直す必要が無くて少し気が楽になります。




まとめ

以上がボイド・テラリウムの全トロフィー情報となります。


日本一ソフトって事で元々ちょっと興味があったゲームなのでセールで安かったら買おうかなと考えてたのですが今回フリープレイで配信されて凄く得した気分でした♪


そういえばPS プラスやPS Nowのシステムが新しくなるとかの噂が流れてましたがどうなったんでしょうね?
そちらも非常に楽しみであります(´ω`)


そして地震。今後も来る可能性があるので気をつけましょうね!!

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved