トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

コスモスビット トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちスタ丼屋ぴこたつです(´ω`)


遂に我が県内に伝説のスタ丼屋がオープンしたんですよねー♪


行ったことありますか?伝説のスタ丼屋!
中々のボリュームで肉たっぷりで卵を乗せてある男飯的なドンブリを喰わせてくれるチェーン店なんですけど、遠出した時しか食べる機会が無かったので近所に出来てハッピー大歓喜です(´ω`)♪


月2~3回は通っちゃいそうですな(笑)


さてさて!今回レビューさせて頂くのはラタライカゲームスから新たに配信された2Dアクションゲームの【コスモスビット】となります!

Sponsored Link


コスモスビットとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220312045730j:plain
宇宙での冒険を題材とした2Dレトロなメトロイド系ゲームとなります



商品情報

  • タイトル:コスモスビット
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2022年3月11日
  • プラットフォーム:PS5/PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥550(税込)
  • メーカー:ラタライカゲームス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

本ゲームは、英雄のごとく勇敢な宇宙戦士ステラ・ミロノヴァが興奮と危険に満ちた世界を探検するメトロイドヴァニアです。


1980年代から1990年代にかけて人気を博したクラシックなプラットフォームアクションの探索ゲームを彷彿とさせるデザイン、そして初心者から上級者まで楽しめるゲームプレイで8ビットの魅力を最大限に体験することができます。


さまざまな風景で繰り広げられる無数のモンスターやボスとの激戦、そして心をひっくり返されるようなチャレンジが待ち受けています。各ステージで鉱物を集めて力を蓄え、さらに先へと進んでいこう!

引用Cosmos Bit PS4 & PS5





コスモスビット トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはコスモスビットのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20220315192618j:plain



プレイ難易度

20/100

ラタライカゲームスからは様々な2Dアクションゲームが発売されてますが、コスモスビットは他のゲームに比べると少しだけ難易度高いです。


セーブするのにゲーム内で入手できる通貨がないとセーブ出来ない仕様なので序盤は頻繁にセーブが出来ないです。
HPも3しかないので3回攻撃を食らえばゲームオーバーと序盤は中々シビアに感じるかもしれません。


ある程度進めて金が貯まったらHPアップグレードを購入すれば最大でHPが7まで増やせるので死ぬ心配はほぼ無くなります


序盤だけシビアに感じる点がある程度で攻略には問題無いかと思われます。






コンプリート時間

1時間30分
トロフィーコンプリートに要した時間は1時間30分程度でした。


序盤だけ遊べばコンプリートって感じのゲームでもないのでそこそこしっかり遊ぶ必要があります。
それでも順調に進めれば1時間~2時間程度で終わるので良心的なトロフィーブーストゲームですね♪





面白さ

60/100
最近この手のゲームはヌルいレトロアクションゲームしか遊んでなかったので久しぶりに攻略しがいのあるゲームで中々楽しめました♪


マップ機能があるから迷子になる事もなかったしゲーム攻略の導線がしっかりしているのでスムーズに攻略する事が出来て面白かったですね(´ω`)


ボス戦がシンプルであまり面白くないのと、セーブにお金が必要ってのはちょっといらないかなって思いましたけどね!それ以外は概ね楽しめたかな。





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コスモスビットのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!


そこそこ楽しめるブーストゲームって感じで満足度の高いゲームです。


メトロイド系という事で一本道のアクションゲームではないですがほとんどの道が序盤は封鎖されているので結局は実質一本道になっていて、あまり迷う心配とかないと思うし攻略で詰まる点もないと思います。


1時間そこそこでコンプリート出来るのでブースト好きには持ってこいのタイトルとなっています!

Sponsored Link


コスモスビット トロフィー情報&攻略

それではここからはコスモスビットのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!



手順としては

  • 第3ボス撃破までゲームを進める

最初はマップに分岐があってどこを進めばいいのか不安に感じるかもしれませんが、実は特定のアイテムを入手していなければ進めないようになっているのでしっかりと一本道な作りになっています。


取りこぼす要素もないので第3ボスを倒して少し進めた所でトロフィーコンプリートとなります。
なのでそこまで進めればOKです。





🏆【サテライトナビゲーター】

f:id:tatsutatsu2150:20220315192731j:plain
マップオブジェクトを発見する。


ゲーム開始時は行ける道が1つしかないです。


奥まで進めていけばナビゲーター取得
f:id:tatsutatsu2150:20220315174602j:plain






🏆【ジェットパック】

f:id:tatsutatsu2150:20220315183517j:plain
ジェットパックを発見する。

第1ボス撃破で入手できます。

場所は下画像を参照
f:id:tatsutatsu2150:20220315183635j:plain







🏆【IDカード】

f:id:tatsutatsu2150:20220315192456j:plain
IDカードを発見する。

3番目のボスを倒した後に上へ登っていけばあります。
f:id:tatsutatsu2150:20220315192349j:plain


場所は下画像を参照
f:id:tatsutatsu2150:20220315192410j:plain






🏆【パワーアップ】

f:id:tatsutatsu2150:20220315181414j:plain
メインウェポン用の最初のアップグレードを発見する。


弾丸アップグレードを入手でトロフィー取得です。
場所は下画像を参照
f:id:tatsutatsu2150:20220315181506j:plain







🏆【更なるパワー】

f:id:tatsutatsu2150:20220315192008j:plain
メインウェポン用の第二のアップグレードを発見する。

3番目のボスを倒せば取得できます。

場所は下画像を参照
f:id:tatsutatsu2150:20220315192122j:plain






🏆【ソニックブーム】

f:id:tatsutatsu2150:20220315185028j:plain
セカンダリーウェポンを発見する。

2番目のボスを倒せば入手できます。

場所は下画像を参照
f:id:tatsutatsu2150:20220315185109j:plain






🏆【ファーストエンカウンター】

f:id:tatsutatsu2150:20220315183650j:plain
最初のボスを倒す。

最初のボスを倒せばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220315183712j:plain


上から一定間隔で弾を吐き出してくるだけなので真下に長時間入らないように注意しながら撃ち続けていれば勝てます。






🏆【セカンドエンカウンター】

f:id:tatsutatsu2150:20220315192728j:plain
第二のボスを倒す。

2番目のボスを倒せばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220315184939j:plain


3方向にトゲを飛ばしてくる。3度目の攻撃時は地面に下降してくるので距離をとるようにしましょう。






🏆【サードエンカウンター】

f:id:tatsutatsu2150:20220315191821j:plain
第三のボスを倒す。

3番目のボスを倒せばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220315191834j:plain


左右に移動しつつマグマ弾を4つ放ってきます。
序盤は真ん中で上を向いて攻撃していれば安全に削れる


2往復した後くらいから真ん中にも弾が飛んでくるので左右どちらかに移動して攻撃していればOK






🏆【エイリアンキラーC】

f:id:tatsutatsu2150:20220315175518j:plain
50体の敵を倒す。

雑魚敵を累計50体倒せばトロフィー取得






🏆【エイリアンキラーB】

f:id:tatsutatsu2150:20220315192536j:plain
100体の敵を倒す。

雑魚敵を累計100体倒せばトロフィー取得です。







🏆【エイリアンキラーA】

f:id:tatsutatsu2150:20220315192733j:plain
150体の敵を倒す。

雑魚敵を累計150体倒せばトロフィー取得です。






まとめ

以上がコスモスビットの全トロフィー情報となります!
宇宙服を着たキャラを見るとどうしても前澤サンが頭に浮かぶんですよね(笑)


あの人まだTwitterでお金配りやってるんだろうか?総額いくらぐらいお金配りに費やしてるんだろう?金持ちの考える事って理解できないよね(笑)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved