トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ALEX KIDD in Miracle World DX トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でござりまする!トロきち一番くじぴこたつです(´ω`)


セブンイレブンで呪術廻戦0の一番くじが始まってたんですけど!スタートしたばっかっぽくてスルーしてたら夜には無くなっていた・・・。


やっぱ人気コンテンツは一気にまとめて買う人がいるからすぐ無くなっちゃうんですねぇ(´ω`)
結局映画も観れてないし、どうしよっかなぁ?1回くらい引こうかなぁって思ったんだけど。


こういうのは思い立ったらすぐにやっといた方がイイって事を学びました(笑)


さてさて!今回レビューさせて頂くのはステージクリア型の2Dアクションゲームとなる【ALEX KIDD in Miracle World DX】となります。

Sponsored Link


ALEX KIDD in Miracle World DX とは?

f:id:tatsutatsu2150:20220311034717j:plain

80年代のセガを代表するキャラクター「アレックスキッド」。

岩をも砕く「ブロッ拳」の使い手アレックスキッド(通称:アレク)が、侵略者「じゃんけん大王」に支配された世界を取り戻すために大冒険を繰り広げます。




商品情報

  • タイトル:ALEX KIDD in Miracle World DX
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2021年6月22日
  • 価格:¥1980(税込)
  • メーカー:MERGE GAMES
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

伝説のアレックスキッドが、「Alex Kidd in Miracle World DX」で帰ってくる!


伝説のアレックスキッドが再登場!ミラクルワールドに舞い戻り、今までに味わったことのないプレイを体験しましょう。


最新のHDグラフィックス、ゲームプレイやアニメーションを改善。オリジナルのゲームにあったステージをすべて再現して、さらにはアレックスキッドにまつわる言い伝えや物語が広がっていく最新ステージを楽しみましょう。


 じゃんけん大王を倒し、ラダクシャンの人々を救出しましょう!この世界がヒーローを必要としています。急いでください!


  • 伝説のじゃんけんバトルを、Boss Rushモードで再び楽しもう!

Boss Rushモードで、ノンストップなボスアクションを体験しましょう!伝説のグースカ、チョッキンナ、パープリンとじゃんけん大王に、ノンストップなボス戦で立ち向かいましょう!

  • Retroモードでクラシックな雰囲気に!

Retroモードで、8ビットの懐かしさに浸りましょう。ゲームプレイ中いつでも、強化されたグラフィックスと再現されたオリジナルアートスタイルを切り替えましょう!

引用Alex Kidd in Miracle World DX






ALEX KIDD in Miracle World DX トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはALEX KIDD in Miracle World DXのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20220326145859j:plain




プレイ難易度

30/100

トロファーに愛されしEast Asia Softのレトロアクションゲームに比べたら難易度は高いかなと感じました。


まぁそもそもアチラのアクションゲームは序盤プレイのみでコンプ出来るものが大半ですから比較になりませんが、アレックスキッドはしっかり最後までプレイする必要があります。
ステージやギミックの作り込みは物凄く丁寧な作りで難易度は高すぎず低すぎず素晴らしい塩梅でした。


後半はそこそこ難しい部分もありますがゲームオーバーになってもストレスはあまり感じなかったです。


コレクトアイテムの収集要素があるのでちょっと面倒かなって程度の難易度





コンプリート時間

6時間

トロフィーコンプリートに要した時間は6時間程度です。


トロフィーの関係上2周する必要があるので他のアクションゲームに比べると少し時間がかかりました。


1周目は4時間程度、2周目は慣れてきていると思うので2時間程度で終わります。


PS5とPS4のクロスバイ対応ゲームなので合計4周しているのですがPS5版でプレイした時は2時間半程度でトロコン出来たのでアクションゲームが得意な人なら最初からそこそこ短時間でトロコン出来るんじゃないかなと思います。





面白さ

70/100
元々が2000円近くするゲームなだけあっていつもプレイしているアクションゲームと比べれば段違いで面白いですね!素直に楽しかったです。


日本産のゲームってのも大きい。
やっぱり日本産のゲームは作りが丁寧。理不尽なステージや適当に作ったその他の海外産レトロアクションゲームとは出来が違う!
f:id:tatsutatsu2150:20220327042558j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220327042605j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220327042621j:plain


と言ってもリメイクされているとはいえこちらも元々は80年代のゲームですので飛び抜ける程面白いわけではありません(笑)


当時の雰囲気をストレスなく楽しめて懐かしめる出来のゲームだと思います(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20220327042631j:plain






トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

ALEX KIDD in Miracle World DXのトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました!


まずトロフィーコンプリートのためには最初から最後まで通しでしっかり2周プレイする必要があるので若干面倒。


1周目はショップで1度も買い物をしないトロフィーを狙いつつステージに慣れるといいでしょう。

2周目はコレクトアイテム全回収を狙ってプレイすればOK


コレクトアイテム全コンプも同一周回内で揃える必要があり、取り逃し厳禁なのでしっかりステージごとに回収する必要があります。
入手場所に関しては個別トロフィー情報の方でも画像付きで解説していますが取り逃してはいけないって考えながらプレイする必要があり少々面倒なのは否めない。


ボスラッシュモードは2周プレイ後であればさほど問題ないと思います。
その辺りを諸々考慮して今作は星3つとさせて頂きました!

Sponsored Link


ALEX KIDD in Miracle World DX トロフィー情報&攻略

それではここからはALEX KIDD in Miracle World DXのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • 1周目はNPC全員と話しショップを使わずにクリア

ショップを使わずにクリアとコレクトアイテム全コンプは同時に達成出来ないので、まずはショップを使わずにクリアを狙いましょう。
NPC全員に話しかけるもここで狙います。


  • 2周目にコレクトアイテム全コンプを狙う

1周目が終わったら次は2周目にコレクトアイテム全コンプを狙います。コレクトアイテムは全15種類あり出現するステージも場所も決まっているので個別トロフィー情報を参考にして下さい


  • ボスラッシュモードをクリア

ボスラッシュモードはじゃんけん四天王4人との連戦バトルです。前半のじゃんけん勝負と後半のボスバトルをライフ1で勝ち抜く必要がありますが2周した後なら特に問題なく勝てると思います。





🏆【不思議のお城】

f:id:tatsutatsu2150:20220325183338j:plain
ラダクシャン城でイグルを助け出す。

ラダクシャン城に囚われているイグルを助ければトロフィー取得です。


上の3つのピンクブロックを叩けば救出できます
f:id:tatsutatsu2150:20220325183419j:plain






🏆【星をさがして】

f:id:tatsutatsu2150:20220325175313j:plain
犬をかわいがる。

ステージ6で途中にいる犬に話かければトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20220327040512j:plain





🏆【さあ牛だ】

f:id:tatsutatsu2150:20220325175551j:plain
オックスを倒す。

ステージ2のボスを倒せばトロフィー取得です

突進して壁にぶつかって気絶した時だけ攻撃が通るのでジャンプで突進を避けつつ攻撃しましょう
f:id:tatsutatsu2150:20220325175704j:plain







🏆【森のくまさん】

f:id:tatsutatsu2150:20220325181530j:plain
グリスリーとテッコシャンを倒す。

ローズウッドの森のボスを倒せばトロフィー取得です


剣を振りかぶっている時だけ攻撃が通るのでその隙を付いて攻撃しましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20220325181624j:plain






🏆【第三の子分】

f:id:tatsutatsu2150:20220325205711j:plain
ラダクシャン城でグースカを倒す。

ラダクシャン城でグースカを倒せばトロフィー取得です。


じゃんけん勝負はパーを2回出せば勝てます


後半のボス戦は相手のスキをついてひたすら殴り続ければ開幕早めに決着をつける事が可能。






🏆【第二の子分】

f:id:tatsutatsu2150:20220325210706j:plain
ラダクシャンの都でチョッキンナを倒す。

ラダクシャンの都でチョッキンナを倒せばトロフィー取得です


じゃんけん勝負はグーを2回出せば勝てます


ボス戦は空からの落下隕石を避けつつ殴ればOKですが、落下隕石終了間際に定期的に前方に射的物を投げてくるのでそれだけ注意!
遠隔攻撃を所持していれば余裕です
f:id:tatsutatsu2150:20220325210911j:plain






🏆【第一の子分】

f:id:tatsutatsu2150:20220325222251j:plain
ニバーナ低地でパープリンを倒す。

二バーナ低地のボス、パープリン撃破でトロフィー取得です。


じゃんけん勝負はグーチョキを出せば勝てます



後半のボス戦はジャンプ3回目の着地のスキを狙って攻撃しましょう。
上空からの落雷に注意
f:id:tatsutatsu2150:20220325222447j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220325222452j:plain






🏆【超能力戦士】

f:id:tatsutatsu2150:20220325180244j:plain
『ケイブ山』でテレパシーボールを手に入れる。

ケイブ山の道中にあるボールを拾えばトロフィー取得です。

見逃す事はないです
f:id:tatsutatsu2150:20220325180513j:plain






🏆【おしゃべり】

f:id:tatsutatsu2150:20220326123936j:plain
ゲーム中のすべての登場人物と会話する。

任意で話しかける必要があるのは、ステージ12613のみ。


ステージ13は兵士が4人と囚われた兄と人数が多いので注意。


1度話しかければゲームオーバーになってもリトライ時は記録されているので再度話しかけなくても大丈夫です。





🏆【節約王子】

f:id:tatsutatsu2150:20220326000940j:plain
ショップで一度もアイテムを買わずにゲームをクリアする。

1度もショップを利用せずにゲームクリアでトロフィー取得です






🏆【コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20220326122739j:plain
すべてのコレクションアイテムを入手する。

コレクトアイテムは全15種類。基本的に各ステージのブロックの中に隠されている場合が大半です。
f:id:tatsutatsu2150:20220326122744j:plain


  • ステージ1 2体目の石像付近のブロック

f:id:tatsutatsu2150:20220326100725j:plain


  • ステージ3 2番目のタコ壺の触手をパンチで殴りっていき、タコを倒すと壺の上に出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326101648j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220326101652j:plain



  • ステージ4 序盤にポツンと浮かんでいる青ボールを壊せば出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326102020j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220326102024j:plain


  • ステージ5 ヘリから水中の中に入り、岩の隙間のブロックを壊すと出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326102403j:plain


  • ステージ6 犬に話しかけると入手

f:id:tatsutatsu2150:20220326102941j:plain


  • ステージ7 ぐるぐる回る火の玉が最初に現れる場所。左上のブロックを壊すと出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326103505j:plain


  • ステージ8 ピンクの星ブロックがある場所の下側のブロックを壊すと出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326104020j:plain


  • ステージ10 ボートを破壊して水中ステージへ行きゴール手前の地面にブロックが連なった場所を進んで行けば出現。

f:id:tatsutatsu2150:20220326105008j:plain


  • ステージ11 1つめの?ブロックを越えてすぐ地面に置かれたブロックを壊すと出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326105314j:plain


  • ステージ12 コイン200枚必須、ペチコプターをショップで購入する必要があります。ペチコプターでしか壊せないブロックがあるので壊すと出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326110505j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220326114949j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220326110509j:plain


もしも途中で壊れてしまった場合は1度タイトルに戻ると再度ステージ最初からやり直せます。
お金が足りなければ200以上稼いでから1度死んでタイトルに戻れば貯めたぶんを所持して最初からやり直せます。


  • ステージ13 最初に出会うマッチョ兵士に話しかければ取得できます。

f:id:tatsutatsu2150:20220326115005j:plain


  • ステージ14 ぐるぐる火の玉が3匹いる場所の階段状ブロックの一番上の部分を壊せば出現します

f:id:tatsutatsu2150:20220326115607j:plain


  • ステージ15 大量のブロックがあるエリア。右側の部分を壊せば出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326120323j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220326120329j:plain


  • ステージ19 序盤にある最初の?ブロックとドクロブロックの上側にあるブロックを壊せば出現

f:id:tatsutatsu2150:20220326121235j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220326121252j:plain


  • ステージ20 ステージ終盤のトゲエリアに最初から出現している

f:id:tatsutatsu2150:20220326145953p:plain





🏆【幻の島】

f:id:tatsutatsu2150:20220326130345j:plain
秘密島を発見する。参考動画





🏆【じゃんけん大王】

f:id:tatsutatsu2150:20220325235703j:plain
じゃんけん大王を倒す。

じゃんけん砦のボス、じゃんけん大王を倒せばトロフィー取得です。


じゃんけん勝負はパーを2回出せば勝てます
f:id:tatsutatsu2150:20220325235744j:plain


後半のボス戦は最初の青玉を避けたらボタン連打フルボッコしてるだけで倒せます。超弱くて拍子抜け(笑)






🏆【平和主義者】

f:id:tatsutatsu2150:20220325182601j:plain
プチコプターで弾を撃たずに『ナムル湖』レベルをクリアする。

ステージ5で開幕そうそう、湖に着水してそのまま泳いでゴールすればOK






🏆【ラダクシャンの守護者】

f:id:tatsutatsu2150:20220326000857j:plain
物語を最後までクリアする。

ゲームクリアでトロフィー取得です






🏆【チャンピオン】

f:id:tatsutatsu2150:20220326125246j:plain
じゃんけんトーナメントで優勝する。

クリア後に解放されるボスラッシュモードの4連戦を勝ち抜けばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220326125314j:plain


前半じゃんけんの手は以下の手を出せば必ず勝てる

  • 1人目・・・グー、チョキ
  • 2人目・・・チョキ、パー
  • 3人目・・・グー、チョキ
  • 4人目・・・パー、パー


参考動画



まとめ

以上がALEX KIDD in Miracle World DXの全トロフィー情報となります。


久しぶりに本格的な2Dアクションゲームが遊べて満足満足♪
フルプライスのアクションゲームもフリプで配信されたゲームで積んでるゲームがたくさんあるのでそっちもプレイしなきゃなぁと思っています。


ラチェットとか1度と遊んだ事ないしやってみようかな??

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved