トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Ultra Mission トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちハンターぴこたつです(´ω`)


ハンターハンターの最新巻が遂に11月に発売されるみたいですね!!
新刊が発売されるのは2年ぶり?3年ぶり??もう最後にハンターハンターを読んだのが何年前かもわからなくなってる…(笑)


でもコロナ禍前だった気がするから恐らく3年以上前でしょう!


半ば諦めていたハンターハンターの続きがもうすぐ読めるとか生きてて良かったと実感しますねえ。
頼むから俺が死ぬまでに完結して下さい!!!!


てなワケで今回レビューさせて頂くのはレトロなシューターアクションゲーム【Ultra Mission】です!

Sponsored Link


Ultra Missionとは?


多くのロボットと奇妙な実験と戦っている間。あなたは20レベルの『Otto Labs』を通過しなければなりません。




商品情報

  • タイトル:Ultra Mission
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2022年5月4日
  • 価格:¥330(税込)
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • メーカー:Gumbo Machine
  • IARC:3+

内容

  • 日付:2081年1月12日
  • 場所:「Otto Labs」本社
  • 目的:何が起こっているのか確認してください。

「Gumbo Machine™」によって開発されたアーケード風のシューティングゲームである「Ultra Mission™」で危険な調査を開始する準備をします。

「Stellar Exchange Commission」の代表として、挑戦的な「Otto Labs」本部を渡る必要があります。 含まれる20のレベルのそれぞれは、疑わしい実験と強力なロボットで満たされています。


1つは確かです:これは爆風になります!

引用Ultra Mission™





Ultra Mission トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『Ultra Mission』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。



プレイ難易度

10/100

トロコンまでのプレイ難易度は10点とさせて頂きました。


一応レベル20まで死なずにクリアする必要があるので最低限のプレイスキルは求められますが難易度はかなり低いので大丈夫かなと思います。


毎ステージ必ずライフ回復ザコが出現するのでライフが減っている時はしっかり回復させましょう。


壁に当たると死ぬシステムがイライラ棒のようで結構ストレスですがこちらも気をつけていれば問題無いレベル。




コンプリート時間

30分

トロコンに要した時間は30分程度です。


ライフを全て失うと最初からプレイする必要があるので後半にゲームオーバーになってしまうと無駄に時間がかかってしまうパターンもあると思います。


まぁ後半は敵同士が相打ちして勝手に全滅してくれる場面が多かったので後半の方がスムーズに終わらせられると思いますが(笑)





面白さ

30/100

ゲームそのものは別に嫌いなジャンルじゃなかったんですけど、システムの面で結構イライラさせられる場面が多くて楽しさよりもイライラが勝っていたので評価は低め(笑)


とにかく壁に当たると死ぬのはかなりウザかったですねぇ…


あと、敵が弾を撃つ時に挙動やアクションが何も無くノーモーションで不規則に発射されるので正面に立つ時は運ゲーになる点もそこそこ糞かなと思いました。





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『Ultra Mission』のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。


全20ステージ全てクリアする必要がありますが1ステージ1分もあればクリアできる内容でクリア=トロコンなので時間は全くかかりません。


ただゲームオーバーになると最初からプレイする必要があるので慎重にプレイする必要はあります。まぁゲームの難易度はかなり低いので余裕で20ステージクリア可能です。


イライラポイントはあるもののトロフィー的にはブーストゲームとなっているので是非プレイしてみてはいかがでしょうか!?

Sponsored Link


Ultra Mission トロフィー情報&攻略

それではここからは『Ultra Mission』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • レベル1を1度も銃を使わずにクリア

1度も銃を使わずにクリアのトロフィーがあるのでここで達成しちゃいましょう。


  • ライフが5の状態でライフアップアイテムを取得

ライフを6にするトロフィーがあるのでステージ毎に1回だけ時間経過で出現するライフアップザコをライフが5の時に倒しましょう。倒せば自動でライフが増えます。


画面の左から出現する黄色いやつ



  • レベル20までクリア

後は1度もゲームオーバーにならずにレベル20までクリアすればトロコンとなります。


スコアを10万点以上にする必要があるのである程度雑魚処理しながらクリアを目指しましょう!




🏆【Taking Care of Business】


Complete 5 levels in Ultra Mission.

レベル5までクリアすればトロフィー取得です






🏆【Further Research】


Complete 10 levels in Ultra Mission.

レベル10までクリアすればトロフィー取得です






🏆【Marathon Man】


Complete 15 levels in Ultra Mission.

レベル15までクリアすればトロフィー取得です






🏆【You'll Never Escape】


Complete all levels in Ultra Mission.

レベル20までクリアすればトロフィー取得です





🏆【Hilarious DBZ Reference】


Score at least 10,000 points in a single playthrough.

スコアが10000を超えればトロフィー取得です






🏆【Marksman】


Score at least 25,000 points in a single playthrough.

スコアが25000を超えればトロフィー取得です







🏆【Sharpshooter】


Score at least 50,000 points in a single playthrough.

スコアが50000を超えればトロフィー取得です







🏆【High Roller】


Score at least 75,000 points in a single playthrough.

スコアが75000を超えればトロフィー取得です






🏆【Complete Monster】


Score at least 100,000 points in a single playthrough.

スコアが10万を超えればトロフィー取得です







🏆【Healthy Living】


Collect more than 5 health points at a time.

ライフアップザコを倒してライフを6にすればトロフィー取得です


ライフが5の状態で時間経過で左から出現する黄色い雑魚敵を倒せばOK





🏆【Pacifist Run】


Complete any level without firing your weapon.

どのステージでもいいので銃を1度も使用せずにクリアすればトロフィー取得です






まとめ

以上が『Ultra Mission』の全トロフィー情報となります。


もうちょっと敵の挙動に規則性があって弾の発射を予測できたりしたらゲーム性も上がって多少楽しめたかもですねー(´ω`)


まぁ30分程度で終わるゲームだしどうでもいいっちゃいいんだけど!


そういえば合間にブーストを挟みつつドラクエ10オフラインをちょこちょことプレイしてますがようやくストーリーの方は終わりが見えてきました♪
トロコンはもう暫くかかりそうかなぁ…

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved