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ファイナルファンタジー16 トロフィーコンプリート難易度レビュー


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簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます!トロきちバードマンぴこたつです(´ω`)


先日琵琶湖で鳥人間コンテストが行われているという話を聞きドライブがてら琵琶湖沿いを走っていたら物凄い人だかりができていました!


物凄い暑さと人の多さで立ち寄るのは諦めましたが参加されてるであろう選手の方々や撮影クルーらしき人達が見れて何となくイベントに参加した気分にはなりました(笑)


そんな夏のイベントをちょこちょこ体験しつつ今回レビューさせていただくのはジャパニーズRPGの片翼を担うFFシリーズ最新作【FINAL FANTASY 16】となります!


FF16 Echoes of the Fallen《空の残響》トロフィー情報はコチラから

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ファイナルファンタジー16とは?




商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY XⅥ
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年6月22日
  • 価格:¥9900(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

「ファイナルファンタジー」ナンバリングタイトル最新第16作目。


終焉を迎えつつある世界「ヴァリスゼア」——


"黒の一帯"が押し寄せる世界で、各国はエーテルを生み出す源である「マザークリスタル」を求めた。
やがてそれは戦乱を呼び、強大な召喚獣の力を宿す「ドミナント」達は、戦いへと駆り出されてゆく。


物語の主人公にして、ロザリア公国の第一王子である「クライヴ・ロズフィールド」もまた、
召喚獣フェニックスのドミナントである弟のジョシュアとともに、
この巨大な戦乱の渦に巻き込まれるのであった。


過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、
マザークリスタルの破壊を目指してゆくこととなる……


これは——クリスタルの加護を断ち切るための物語。

引用FINAL FANTASY XVI





ファイナルファンタジー16 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはファイナルファンタジー16のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。






プレイ難易度

30/100

プレイ難易度はかなり低いです。かなりアクション寄りのRPGですが同じアクション寄りのFF7リメイクと比べてもかなり簡単です。


というのも今作はオート回避アクセサリーが最初から装備可能なので戦闘で詰む事はまずありせん。


ハードモードが若干キツいかな?って不安はありましたがハードモードでも問題なくオート回避は発動してくれるし被ダメにさえ気をつけてしっかりポーションを使ってれば問題無いでしょう。


モブハン等の強敵もこれのおかげで簡単に勝ててしまうのでやり応え的な部分では拍子抜けですがトロフィー的には美味しいシステムと言えます。







コンプリート時間

67時間

トロフィーコンプリートに要した時間は67時間程度となります。
FFファンということもあり、かなりじっくりプレイしたので平均より時間かかってると思われます。駆け足でプレイしたら50時間くらいで終わるんじゃないかな。


どっちにしても1周目クリアで解放される超ハードモードで2周目をプレイする必要があるのでそこそこ時間はかかってしまいますね。でもメインとか大半はムービーで時間取られるから1周目からムービースキップしまくれば超時短できそう!





面白さ

80/100

個人的に物凄く楽しみにしていたゲームなので、面白さは100を期待してたんですが100点満点のゲームでは無かったかな。
そもそもこの手の超メジャーゲームは期待値が高いので辛口評価になりがちなんですけどね。


良かった点


ストーリーに関してはほぼ文句は無いです。全体的に面白かったかな(´ω`)
ただ前半の復讐劇までが自分の中でピークだったのでバハムート入手後は普通の良ゲーという評価。


恐らくラスボスに全く魅力を感じなかったのが原因と思われます(笑)


ラスボスに魅力は感じなかった物の主人公含め登場人物は歴代の中でもかなり大好きになりました!クライブはもちろん。弟のジョシュアとジルも良いキャラしてるし何より兄貴肌のシドがとても魅力的で良かったですね(´ω`)


ドミナントや悪役の面々、特に母親のクソウザイ感じとか最高に良かったです!


後は映像が凄く綺麗だったりアクションムービーがド派手で良かったりとかですかね。




不満点


システム面で所々不満を言いたい部分があります。と言うか要望ですが、、、まず主人公達の服装変更システムくらいは実装しといて欲しかった。今どきオシャレ装備無しってどーなん?せめてジルだけでもオシャレさせて欲しかった。


と言うかオシャレどころか主人公以外は一切操作出来ず装備すら変更出来ずレベルも無ければこちらから一切指示も出来ないので(犬だけ簡易的な指示が出来る)パーティー感があまり無いし後ろからついては来るものの気分は一人旅って感じで盛り上がりに欠けた。


遊び要素もほぼなくてモブハンと石碑の戦闘関連しかないのも残念っちゃ残念。宝箱すらあまり重要と感じないので宝探し等のワクワクも無し。隠されたマップとかも無くてその辺のお遊び要素は皆無。


恐らくオシャレ装備や煌びやかなゴールドソーサ的な遊び場は世界観を壊したくないとか理由はあるんだろうけど壊しちゃっていいのよそんなもんは。ゲームなんだから。せめて2周目では実装してくれてたらな。2周目とか蛇足なんだからせめて少年時代クライブとかバニーガール装備のジルとかでプレイしたかったわ。
モブハンとか石碑の戦闘系コンテンツが好きって人もいるだろうけど8のカードゲームとか15の釣り的な遊びとかも何かあれば良かったかなと思いました。


FF15が軟派に振り切ったゲームだとしたらFF16は硬派に振り切り過ぎなんだよね。ストーリーや雰囲気に重点を置いていて遊びが一切無いゲームって感じです。


もちろんFF15もFF16も両方楽しめたんだけど自分は丁度中間くらいのゲームが一番好みなんだろうな。


アクション性に関しては回避アクセが優秀すぎてほぼ攻撃連打してるだけ(笑)
ブレイクしたら効率良くダメージ取れるアビリティぶち込むだけで属性の優劣の概念も無いからちょっとつまらなかったかな。
アクセサリー外せばいいんかもしれないけど最初からそんな便利なもんあれば使っちゃうしねぇ




そんな感じでストーリーやキャラクターは良かったけれど細かな不満点が色々とあったので個人的な評価は100点中80点と言う評価となりました。


面白かったけれど過去最高傑作とはいきませんでしたね(´ω`)






トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

FF16のトロフィーコンプリート難易度は星4つとさせて頂きました。
オンライン要素も無い。時限要素もないので気持ち的にはかなり楽にトロフィー収集に取り掛かれます。


普通にメインを進めつつサイドクエストやモブハンを終わらせていけば自然と大半のトロフィーが収集出来る構成になっているのでかなり優しい構成です。


唯一面倒なのは2周プレイ必須な点。


しかも2周目は最高難易度でプレイする必要があり無駄に敵が硬いので面倒ったらないです。


唯一の救いはハードモードでもオート回避系のアクセサリーがちゃんと機能する点。もし最高難易度はオートアクセサリー装備不可みたいなFF7リメイクのハードモード的な糞仕様だったらイライラMAXで難易度跳ね上がってたと思います(笑)


あとアビリティ全マスター以外のトロフィーはイージーモードで全て回収出来るので楽チンかな。アビリティ全マスターがちょっとだけ作業感ありますが作業量的には全然たいした事ないのでこちらも問題無いかな。

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ファイナルファンタジー16 トロフィー情報&攻略

それではここからはファイナルファンタジー16のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います



手順としては

  • サイドストーリーやモブハント、石版の試練をしつつ1周目クリア

今作は特に時限要素は無いので好きなタイミングでサイドストーリーやモブハンをやればOK。
2周目はそれぞれの難易度も上がるのでこれらは1周目に終わらせましょう。



  • 2周目クリア&全アビリティマスター

1周目クリアで解放される難易度ファイナルファンタジーチャレンジをラスボスまで進めて全アビリティマスターの作業をしてからラスボスを倒せばトロコン出来ます。






🏆【遠い日の記憶】


過去の夢から目覚めた

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【途切れた羽音】


新たな力を得た

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【炎影の真実】


己を受け入れた

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【決意の先に】


因果に抗った

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【受け継がれた想い】


新たな一歩を踏み出した

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【追憶の空】


過ぎし日に思いを馳せた

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【因縁の決着】


仇敵との戦いを終えた

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【ふたつの火】


邂逅を果たした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【それぞれの誓い】


彼女と誓った

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【神の器】


すべての力を得た

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【ひとつの炎】


兄弟の力で強敵を倒した

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【新たな理】


《人が人として生きられる場所》をつくった

メインストーリーをクリアでトロフィー取得です








🏆【好機を逃さず】


《パニッシュ》を敵に当てた(累計10回/トレーニングは除く)

戦闘中にパニッシュ(怯んでいる敵を一撃で仕留めるアクション)を累計10回当てればトロフィー取得です。


特に意識せずとも取得できます。







🏆【ナイトの技量】


勇者の紋章》を初めて入手した

メインストーリーの各バトルチャプターをノーダメージでクリアすると「勇者の紋章」を入手できます。


隠れ家の石碑からのリプレイでも入手可能なので終盤に「グレートウッド」ならボス級の敵もギガフレアで一撃で倒せるので簡単に入手可能







🏆【極限を超えて】


《リミットブレイク》の発動中にクライヴが敵を倒した(累計20体/トレーニングは除く)

リミットブレイク発動中に累計20体の敵を倒せばトロフィー取得です。


それほど意識せずともしっかりゲージが溜まった時にLBを使っていれば達成可能








🏆【常人を超える身のこなし】


テイクダウン中の敵に、クライヴの状態で一度に「50000以上」のトータルダメージを与えた(トレーニングは除く)

ストーリー終盤なら狙えばだいたい5万越えます。


ラグナロク辺りを装備していればダウンさせた時にリミットブレイクを発動してバハムートのアビリティ「インパルス」と「ギガフレア」を織り交ぜてラムウの「裁きの一撃」辺りも加えてゴリゴリ削りまくれば余裕で50000越えます。






🏆【祝福の使い手】


《シフトストライク》か《シフトショット》で敵にダメージを与えた(累計15体/トレーニングは除く)

戦闘中にアビリティ攻撃を累計15体の敵に与えればトロフィー取得です。

「フェニックスシフト」は序盤から使えるので意識せずとも戦闘中に自然と取得できます。







🏆【逆襲の火】


《プレシジョン・ヒートウェイヴ》によるカウンターを発生させ、敵にダメージを与えた(一度の戦闘中に2回/トレーニング・一部の戦闘は除く)

フェニックスのアビリティ「フィートウェイブ」で敵の魔法を1度の戦闘中に2回弾けばトロフィー取得です


敵の魔法が着弾する直前にフィートウェイブを発動すればいいだけ。
1度の戦闘で達成しなければならないので敵が多い。もしくはボス戦で狙うと比較的達成は容易です。






🏆【風に舞う爪】


ジャンプ中に《ガルーダエンブレイス》で引き寄せた敵を、そのまま空中で倒した(累計5回/トレーニングは除く)

ガルーダシフト中にを押せば引き寄せが使えます。

ジャンプ中に引き寄せを使いそのまま空中で累計5体の敵を倒せばトロフィー取得です







🏆【嵐の牢獄】


空中にいる間に《ガウジ》《ウィケッドホイール》《ルックスガンビット》のすべてで敵にダメージを与えた(トレーニングは除く)

滞空中に1度の攻撃で3つのアビリティで攻撃を当てる必要があります。


まず、前提条件として3つのアビリティを同時に装備するにはガルーダのアビリティを全てマスターする必要があります。全てのアビリティをマスターすると他の召喚獣の枠にもアビリティセットが可能になります。



3つアビリティを装備したら後は全てを順番に空中で使えばOK






🏆【轟く雷鳴】


《エグザクト》で放った雷球を敵に付着させ、起爆・誘爆した(累計50回/トレーニングは除く)

ラムウのアビリティ「エグザクト」を累計50回敵に使用して爆発させればトロフィー取得です。






🏆【荒ぶる稲妻】


《ライトニングロッド》が消滅するまでの間に、敵の攻撃で「3回」放電させた(トレーニングは除く)

ラムウのアビリティ「ライトニングロッド」は設置型のアビリティなので設置したら近くで待機し敵に攻撃を誘導してやれば簡単に取得できます






🏆【岩壁の防御】


《タイタンブロック》で敵の攻撃を防いだ(累計10回/トレーニングは除く)

タイタンのアビリティ「タイタンブロック」で累計10回攻撃をガードすればトロフィー取得です。







🏆【攻守一体】


《タイタンカウンター》を発生させ、それによるすべての攻撃で1体の敵にダメージを与えた(一度の戦闘中に2回/トレーニング・一部の戦闘は除く)

タイタンの固有アビリティ「タイタンブロック」を敵の攻撃が当たる直前に発動させると「プレジションブロック」が発動。
その後タイミングよくボタンを押すとタイタンカウンターが発動します。最大3コンボまで繋げられるので連打しましょう。


同じ敵相手に2回発生させればトロフィー取得です。






🏆【破滅の光】


《メガフレア》Lv.2以上で敵にダメージを与えた(累計100回/トレーニングは除く)

バハムートの固有アビリティ「バハムートウィング」でゲージを2まで溜めると使える「メガフレア」で累計100回攻撃を敵に当てればトロフィー取得です。


1回の発動で大量に発射されるので割と短時間で取得出来ます






🏆【詠唱の達人】


メガフレアゲージが最大になるまでの間に、攻撃を受けることなく《メガフレアドッジ》を「3回」発生させた(トレーニングは除く)

前提条件としてバハムートの固有アビリティ「バハムートウィング」をマスターまで強化しておく必要があります。


マスターまで強化すればゲージが4まで溜めれるようになるので回避出来る時間に猶予ができます。


後は「オートドッジ」なり「オートスロー」のアクセサリーを装備する事で簡単に達成可能。
なるべく攻撃されたいので複数相手の方が取得はしやすいかなと思います






🏆【凍てつく吐息】


《パーマフロスト》で敵を凍結させた(累計10体/トレーニングは除く)

シヴァの固有アビリティ「シヴァスナップ」を敵の攻撃に合わせてタイミングよく発動すると周囲の敵を凍結させるパーマフロストが発動します。


これで累計10体の敵を凍らせればトロフィー取得です。


アクセサリーの「オートスロー」を装備すれば楽に発動出来ます。






🏆【動く間もなく】


《フロストバイト》《パーマフロスト》《ダイヤモンドダスト》で凍結した敵を「3体以上」同時に倒した(トレーニングは除く)

シヴァの固有アビリティ「シヴァスナップ」を敵の攻撃に合わせてタイミングよく発動すると周囲の敵を凍結させるパーマフロストが発動します。


道中に出現する3体以上の雑魚を近付けて凍結させたら「ダイヤモンドダスト」で同時に3体殺せば楽にトロフィー取得出来ます。


アクセサリーの「オートスロー」を装備しておけば簡単にタイミングよく発動出来るのでオススメです。






🏆【切り裂く闇】


《斬鉄剣》Lv.2以上で敵にダメージを与えた(累計5回/トレーニングは除く)

オーディンを装備して「オーディンアーム」状態で戦うとゲージが溜まっていきます。最大3まで溜める事が出来ます。


2以上溜まった状態でを長押しすると斬鉄剣が発動。


累計5回発動させればトロフィー取得です。






🏆【反撃の一閃】


《弾き一閃》を発動した(一度の戦闘中に3回/トレーニング・一部の戦闘は除く)

オーディンを装備して「オーディンアーム」状態で1度の戦闘中にパリィからの反撃を3回決めればトロフィー取得です。


1度の戦闘中なので普通の雑魚戦で取るのは大変。


オーディン入手後最初のメインクエは大量の雑魚バトルとボスバトルなので3回達成は比較的狙いやすい。







🏆【ドミナント】


召喚獣いずれか1体のフィートとアビリティをすべてMASTERした

いずれか一体の召喚獣のアビリティを全てマスターまで上げればトロフィー取得です。







🏆【ミュトス】


すべてのフィートとアビリティをMASTERした

アビリティを全てマスターまで解放すればトロフィー取得です。


2周目クリアまでプレイしても恐らく10000~20000程度足らないと思います。


クリア後のAP稼ぎで効率がいいのはウォールド王国領のレーヴェンウィット城塞から東に300m辺りの地点に出没するハイエナかける×5匹狩りです。
AP上昇アクセサリーを装着で1戦1120AP稼げるので少々作業感はあるもののそこまで苦労せずコンプリート出来ます。


倒した後は再度レーヴェンウィット城塞に戻ればリポップするのでラムウのライトニングロッドを設置してオーディンのグングニルの斬鉄乱舞でゲージを溜めて斬鉄剣放ってれば高速で周回出来ます。







🏆【丈夫な鞄に良き薬】


《拡張薬鞄》と《優薬の精油》を入手した

どちらも隠れ家で受注出来るサイドクエストをクリアする事で入手する事が出来る。それぞれ2つのアイテムを入手するとトロフィー取得です。


【優薬の精油】は隠れ家でのサイドクエスト「優薬は口に得難し」をクリアする事で入手



【拡張薬鞄】は隠れ家でのサイドクエスト「大工房躍進せよ」をクリアする事で入手






🏆【信頼と絆】


すべての《看板》ならびに「《不死鳥教団》の標章」を入手した

サイドクエストを全てクリアすれば自然と取得できます。






🏆【駆け出しモブハンター】


リスキーモブを倒した(累計10体)

リスキーモブを累計10体倒せばトロフィー取得です







🏆【殿堂入りモブハンター】


リスキーモブをすべて倒した

全てのリスキーモブを倒せばトロフィー取得です

🏆【巧者の証】


《石塔の試練》を初めて達成した

各地にある石塔の試練をどれでもいいのでクリアすればトロフィー取得です。


自分が見つけた石碑はザンブレク皇国領のオルシエール岬の端にある石碑






🏆【旅の思い出】


《思い出の品》をすべて集めた

隠れ家の自室で見ることが出来る思い出の品を全て集めればトロフィー取得です。

集めて自室で確認したタイミングで取得可能。


ほぼメインストーリーとサブストーリーをクリアで入手可能ですが以下の2点だけ他の条件で取得です。


  • タルヤの薬箱

サイドクエスト「医者と患者と」をクリア後にタルヤに話かけることで入手


  • マリアス教の宗教画

クロノス石塔の試練を7つすべてクリアで入手







🏆【鍛冶屋の常連】


装備の作成、または強化を行った(累計5回)

隠れ家の鍛冶屋で装備作成か強化を累計5回行えばトロフィー取得です






🏆【伝説を超える剣】


武器《ゴッターダメルン》を入手した

隠れ家で受注できるサイドクエスト【鍛冶師と友と】をクリアすると「ゴッターダメルンの書」を入手出来ます。


その後素材を集めると隠れ家で制作可能となります。


素材はサイドクエストやモブハントをしていれば全て集まります。






🏆【嬉しいお便り】


手紙箱に届いた手紙を読んだ(累計10通)

隠れ家の自室に届いた手紙を10通以上読めばトロフィー取得です。






🏆【深まる知識】


ハルポクラテスの知識が「Lv.5」に達した

アジトの語り部に話かけるとストーリーが進行する度に知識が増えていく。

ストーリーが進めば自然とレベル5になりトロフィー取得出来ます。








🏆【名実ともに】


支援品をすべて受け取った

名声を上げると隠れ家で支援品を受け取る事が出来まます。


名声はサイドクエストやモブハントをこなす事で上がっていきます。


名声2800で全ての支援品を受け取れます。







🏆【よき相棒】


トルガルと触れ合った(累計5回)

トルガルがパーティーに居る時に近くでボタンを長押しすると触れ合うことが出来ます。

5回繰り返せばトロフィー取得です





🏆【抜群の連携】


《トルガルコマンド》で《プレシジョントルガル》を発生させ、敵にダメージを与えた(累計5回/トレーニングは除く)

トルガルがパーティーに居る時は自動で戦闘してくれますが十字キーの上、下で行動させる事が出来ます。


特に意識せずともパーティーに居る間に攻撃しつつコマンドで戦わせていれば自然と取得出来ます。






🏆【愛馬と共に】


《アンブロシア》に初めて乗った

ストーリーを進めるとロザリア領のマーサの宿付近で受注できるサイドクエスト【白き誇りと共に】を完了するとトロフィー取得です







🏆【つながる足跡】


すべての《エリアマップ》を踏破した

メインストーリーを進め、サブストーリーもしっかり達成していけば自然と全てのエリアを踏破する事になります。







🏆【メイヴのお得意様】


隠れ家の《タブアンドクラウン》を利用した(累計36000ギル)

隠れ家の酒場で累計36000ギル以上使えばトロフィー取得です。


みんなに奢るを4回選べばOK







🏆【幻想の果て】


プレイモード《ファイナルファンタジーチャレンジ》でメインストーリーをクリアした

2周目で解放される難易度ファイナルファンタジーチャレンジをクリアでトロフィー取得です。


敵が硬くなり被ダメが増えるだけ。オート回避系のアクセサリーも引き続き使用可能なのでそこまで苦労する事は無かったです。



まとめ

以上がファイナルファンタジー16の全トロフィー情報となります。


まぁなんやかんやでやっぱFF大好きっすね。結局FFってキャラゲー的なとこあるし。好きになれるキャラが居れば合格っしょ!


少年期から青年期になるまでに何があったのかとか他のキャラにしても描かれていない空白の時間での過ごし方や出会いの部分とか色々端折られてる部分があるのでその辺が凄く気になりますけどね。


今後もしかしたら追加コンテンツで配信されるのかな?皆が望めばあるかもって吉P言ってたけど望んでる人どれくらい居るんだろうね?


FF16は割と評価キッパリ賛否別れてる印象あるから五分五分かなぁ(´ω`)


FF16 Echoes of the Fallen《空の残響》トロフィー情報はコチラから

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

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