トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちタイガースぴこたつです(´ω`)


阪神が日本シリーズを制して38年振りに日本一になりましたね!!めでたい!実にめでたい!自分が生きてる間に阪神の日本一が拝めて良かった~(´ω`)


1つ夢が叶いました!後は甲子園で自分の県の優勝を見れたら思い残す事は無し!!(嘘)


さてさて、今回レビューさせていただくのはダイの大冒険を題材にしたアクションゲーム『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエストダイの大冒険』となります!

Sponsored Link


インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険とは?

ダイパーティと大魔王バーン率いる魔王軍との激闘を体験出来るアクションゲームです!




商品情報

  • タイトル:インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2023年9月28日
  • 価格:¥7.480(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

コミックス累計発行部数4700万を超え、2020年には完全新作アニメとなった不朽の名作「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」。その世界を舞台にしたアクションRPGが登場!

小さな勇者ダイやその仲間たちを自らの手で操作し、ハドラー率いる魔王軍や、ドラゴンクエストシリーズお馴染みのモンスター達との手に汗握る戦いに挑め!

さらに、原作コミックスの名シーンを再現したオリジナルアイテム「絆の記憶」は、ダイたちの能力をさまざまな形で強化することが可能だ!

また、述べ100種類以上の部屋の中からランダムに作られるオリジナルダンジョン「記憶の神殿」も登場!知恵と勇気、ときには運も駆使しながら、最下層を目指して突き進め!

大地を斬り、海を斬り、空を斬り、そしてすべてを斬る…
小さな勇者ダイたちが織りなす熱い物語を、あなたの手でぜひ体験してみてください。

引用インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険 PS4 & PS5






インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『ダイの大冒険』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!



プレイ難易度

50/100

ゲームの操作的には無双系に近いタイプのそこそこシンプルなゲームですがトロコンの為に鬼畜難易度のチャレンジモードやエンドコンテンツの記憶の神殿ソロクリア等を目指す必要があるので多少のプレイスキルは必須。


ジャスト回避やジャストガードが出来ればもちろんいいと思いますがそれが無理でも普通にタイミングを見計らってガードするって事が出来れば問題無いかと思います。


装備や特技をカンストまで育てれば更にプレイは楽になると思うので丁度真ん中の50点とさせて頂きました。





コンプリート時間

55時間

トロフィーコンプリートに要した時間は55時間でした。


思った以上に時間かかるゲームだったなぁ…


トロフィー情報見ずに投げ売りされてたのを衝動買いしてちょっとだけ後悔しましたね(笑)


しかもつまらん周回に大半の時間を使ってるから体感的にはもっと時間かかってるイメージでしたね。


ストーリークリアまではムービースキップ無しで10時間もあれば余裕で終わります。残りはほぼ記憶の神殿を周回するのと単純なレベル上げ作業となります。






面白さ

50/100

発売から数週間で半額投げ売りだとかスクエニの株価がだだ下がりする程のクソゲーだとかの噂が流れてたのでどれ程のものかと思ってましたが個人的には余裕で楽しめる作品でした(笑)


トロフィー構成がクソだから無駄な作業やらされてイライラはしたけれどゲームそのものに不満はあまりないかな?


何がそこまで評価悪かったんだろう?ストーリーモードだけ遊ぶとなるとムービーがほとんどなくてストーリーが紙芝居でほぼ眺めてるだけで操作部分があまりないゲームだからかな?自分は新作アニメの方は見てなかったしストーリー久しぶりに追体験出来て普通に満足だったかな。


中途半端に鬼岩城のところでストーリーが終わったのはかなり残念だったかな。
恐らく二度とダイの大冒険のゲームなんて次世代機で発売しないだろうししょうもない記憶の神殿とかチャレンジモードとか入れるくらいならストーリーをガッツリ詰め込んで欲しかったな。不満があるとすればその1点に尽きる。ストーリーしっかり最後まで作って下さい。せめて老バーン戦まではやるべき。


操作やアクション、システムに関しては特に不満は無いです。単調ではあるけど普通に楽しめました。


あ、1個あったわクソな部分。記憶の神殿のプレイ中に途中でセーブ出来ないのがクソ。1回のプレイで数時間は拘束されるのにセーブ出来ないのはマジでクソですねー。






トロフィーコンプリート難易度

★★★★★★☆☆☆☆

久しぶりに作業地獄って感じのゲームでしたね。トロコンに50時間程度かかるゲームは珍しくはないけどそのうち単純な作業に40時間ほど費やしてるからマジで脳が死んでました。


作業地獄に加えてクソみたいな縛りプレイのトロフィーもあるから更に地獄でしたね。ソロ攻略、時間かかるし面倒なだけで単純につまらんのよね…
途中セーブとかも無いから死んだら1からやり直しってのも割りと地獄。


慎重にプレイしてても最終階層でバーン出てきたらあっさり死ぬ自信があります。マジでバーン出なくて良かった。


そんな感じで出現する敵もランダムだから運要素もあるし結構トロコン大変かなと思います。


プラチナ取得率は現在2%ちょいですが多分難しいって理由よりも圧倒的にソロとか面倒、やる気出ないって理由でスルーしてる人が多い気がしますね(笑)


やっぱキャラゲーはバンナムが強いね。トロフィー的にも丁度いい塩梅だからねバンナムのキャラゲーは。

Sponsored Link


インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険 トロフィー情報&攻略

それではここからは『ダイの大冒険』のトロフィー情報を攻略を交え紹介していきたいと思います。


手順としては

  • ストーリーモードを完了させる

とりあえずストーリーモードを終わらせましょう。ストーリーモードは5~10時間もあればサクッと終わります。


  • 記憶の神殿を制覇&絆の記憶のコンプ

記憶の神殿を4人パーティでクリア出来るようになるまでひたすらやり込みましょう。絆の記憶がある程度育てば4人ならだいたいクリア出来るようになります。その過程で絆の記憶をコンプリートしましょう。


  • チャレンジモードコンプ&記憶の神殿ソロクリア

チャレンジモードはポップのメドローア撃ちでサクサククリアしていけると思います。その際のポップの装備は必殺技ゲージ上昇率アップ系で固めればかなり楽にクリア出来ます。


記憶の神殿ソロクリアは出現する敵によって難易度が変わるので多少の運は絡みますがHP吸収を装備したダイもしくはマァムなら比較的安定してクリアを目指せると思います。





🏆【勇者の軌跡】


絆の記憶を全種類集める

記憶の神殿で入手出来る絆の記憶を全て集めればトロフィー取得です。階層ごとに入手できる記憶が決まってるので欲しい階層を重点的にプレイすれば比較的集めるのは簡単。

  • 1~3階 1~2章の記憶
  • 4~6階 3章の記憶
  • 6~9階 4章の記憶
  • 10~12階 5章の記憶
  • 13~15階 6章の記憶
  • 16~21階 7章の記憶

🏆【記憶の深淵】


記憶の神殿を踏破する

記憶の神殿B21階を初めて踏破すればトロフィー取得です。


無理して進めてゲームオーバーになると入手アイテム全て無くなる糞仕様なので序盤は6階までを何度も往復し序盤で手に入る絆の記憶をLv8~10まで育ててステータスを底上げしてから本格的な攻略に挑みましょう。


序盤に手に入る記憶は優秀なのが多いのでしっかり育ててから挑めば6階までの記憶で余裕で21階まで制覇可能です。


マァムは僧侶戦士でスキルを全て回復にしておけば安定します。
扉は盾中心に攻めるようにして守りを固めるといいでしょう。







🏆【奇跡の記憶】

[
記憶の神殿を1人編成で踏破する

か記憶の神殿をソロで制覇すればトロフィー取得です。

HP吸収を装備した『ダイ』か『マァム』が安定します。物理ダメージカットの鬼岩城も欲しいですね。



後は1階から18階まではコツコツ進めて行きましょう。盾を優先して進めて行けば硬さをある程度維持出来るので安定度が増します。


個人的には19と20はスキップしちゃっていいかなと思います。事故率上がるし無理してやる必要は無いかな。自分は21階で2連続バラン(竜人化)が出てきてかなり焦りましたが温存していたアイテム使いまくってなんとか制覇出来ました。


特に面白くもないし面倒なだけなので二度とやりたくないですね(笑)






🏆【極大消滅呪文(メドローア)】


極大消滅呪文(メドローア)で大魔王バーンを倒す

メドローアは初めてB16階に到達した時に入手出来ます。入手後に即装備可能


そのまま最下層のB21階の最終地点へ到達すると大魔王バーンが出現します。


基本的に弾を連発してくる時は真ん中に鎮座してるのでLv3のメドローアを撃てば簡単に倒せます。


バーンを倒すと入手できる絆の記憶はチート級に強いので周回してレベル7以上は欲しいですね






🏆【世界を救う勇者たち】


フリークエスト含めたストーリーモードを全てクリアする

ストーリーモードのクエストを全てクリアすればトロフィー取得です。

フリークエストも数個しかないし簡単に達成可能







🏆【魔軍司令への挑戦】


チャレンジモードの1章をクリアする

ここはダイしか使えないのでダイで頑張りましょう。

レベル上げてHP吸収つけてればまぁ負けないと思います。








🏆【百獣魔団への挑戦】


チャレンジモードの2章をクリアする

クロコダイル以降は基本ポップしか使いません。メドローア入手済み。

更に大魔王バーンの絆の記憶(レベル5以上)を装備してメラのレベルを10まで上げていればメラが凶悪的な威力になるのでめちゃめちゃ強いです。


このステージ以降はポップのメラとメドローアがあればどうとでもなります。






🏆【不死騎団への挑戦】


チャレンジモードの3章をクリアする

こちらはヒュンケルとの戦いです。ここもメドローアさえ撃てれば余裕です。







🏆【氷炎魔団への挑戦】


チャレンジモードの4章をクリアする

フレイザードのバラバラ形態は若干厄介ですが攻撃を避けつつゲージを溜めてメドローアを決めましょう。






🏆【超竜軍団への挑戦】


チャレンジモードの5章をクリアする

竜騎将3人とのバトルは最初の2人はメラとベタンでゴリ押しして最後のラインハルト?はメドローアで倒しましょう。


バランは攻撃を避けながらゲージを溜めてメドローアを撃てばOK







🏆【妖魔学士への挑戦】


チャレンジモードの6章をクリアする

ここはツボが無いので必殺技ゲージを3本溜めるのはキツいです。

しかしザムザはメラに弱いのでメラ連打でガッツリ削れます。ゲージ2本溜まったら必殺技ダメージアップアイテムを使ってメドローアを撃ちましょう






🏆【鬼岩城への挑戦】


チャレンジモードの7章をクリアする

鬼岩城戦は過去のボスが順番に出てきて厄介なのでポップのレベルを99まで上げてからチャレンジしましょう。


レベル99あればベタンとメラだけで雑魚ボスは処理出来ます。


バラン(竜人化)かミストバーンにメドローアを使っちゃえばOK

上手くいけばミストバーンと鬼岩城はダブルKOも可能







🏆【ベテラン探索者】


記憶の神殿の地下12階の決意の部屋に到着する

記憶の神殿B12階をクリアした時にトロフィー取得です。







🏆【技を極めし者】


いずれかの特技・呪文のレベルを最大Lvにする

特技、呪文をレベル9~10に上げる素材は16階以降にしか出現しません。ある程度の周回は必須







🏆【記憶の語り部】


いずれかの絆の記憶のレベルを最大Lvにする

絆の記憶を初めてLv10まで上げた時にトロフィー取得です。








🏆【ゴールドの稼ぎ頭】


ゴールドを累計で50000G獲得する

ゴールドを累計50000G獲得すればトロフィー取得です。


意識せずとも達成可能







🏆【琥珀収集家】


記憶の琥珀を累計で20000個獲得する

記憶の琥珀を累計20000個入手でトロフィー取得です。

神殿制覇の過程で達成可能







🏆【大冒険への旅立ち】


ストーリーモードの1章をクリアする

ストーリーモード1章をクリアでトロフィー取得です。






🏆【小さな勇者たち】


ストーリーモードの2章をクリアする

ストーリーモード2章をクリアでトロフィー取得です。







🏆【決着の瞬間】


ストーリーモードの3章をクリアする

ストーリーモード3章をクリアでトロフィー取得です。







🏆【いま、すべてを斬る…!!!】


ストーリーモードの4章をクリアする

ストーリーモード4章をクリアでトロフィー取得です。








🏆【竜(ドラゴン)の血】


ストーリーモードの5章をクリアする

ストーリーモード5章をクリアでトロフィー取得です。







🏆【一瞬にすべてを…!!!】


ストーリーモードの6章をクリアする

ストーリーモード6章をクリアでトロフィー取得です。







🏆【決戦!!鬼岩城!!!】


ストーリーモードの7章をクリアする

ストーリーモード7章をクリアでトロフィー取得です。







🏆【記憶への挑戦】


記憶の神殿のボーナスミッションを30回クリアする

記憶の神殿は地下2階以降必ずボーナスミッションが発生します。


累計30回達成すればトロフィー取得です。ミッションそのものは簡単なので意識せずとも自然と達成可能







🏆【お宝マイスター】


記憶の神殿で宝箱を10回開ける

記憶の神殿で稀に宝の部屋が出現します。宝の部屋に入り累計10回宝箱を開ければトロフィー取得です。






🏆【天下無双】


敵を200体倒す

敵を累計200体倒せばトロフィー取得です。







🏆【メタルハンター】


メタルスライムを10体倒す

メタルスライムを累計10回倒せばトロフィー取得です。


自然に出現する時もありますが記憶の神殿で稀にメタルの鍵が入手出来るので使えば手っ取り早く達成可能







🏆【竜(ドラゴン)の騎士】


不思議な力、または竜闘気(ドラゴニックオーラ)を20回発動する

中央下の竜の紋章ゲージが溜まって光っている時にL2を押せば竜闘気を発動出来ます。


累計20回発動すればトロフィー取得です。







🏆【魔界に伝わりし戦士】


鎧化(アムド)を20回発動する


ヒュンケル使用時に中央下の鎧の紋章ゲージが溜まって光っている時にL2を押せば鎧化を発動出来ます。


魔剣と魔槍のどちらでもいいので累計20回発動すればトロフィー取得です。






🏆【回避マスター】


ジャスト回避を30回成功する

敵の攻撃が当たる直前にXボタンを押すとジャスト回避になります。

成功すると回避先に円形の波紋が出るのでわかりやすい







🏆【ガードマスター】


ジャストガードを10回成功する

敵の攻撃が当たる直前にL1ボタンを押すとジャストガードになります。

成功すると円形の波紋が出て敵が怯むのでわかりやすい


累計10回発生させればトロフィー取得です。


1章のハドラー相手ならL1連打してれば終わります。







🏆【究極の戦士】


いずれかのキャラレベルを最大Lvにする(記憶の神殿での最大レベルは対象外)

誰でもいいのでレベル99に到達すればトロフィー取得です。
レベル99まで上げるのは正直かなり作業感が強いので精神的苦痛を伴います。


経験値50%アップの絆を装着して第7章のフリークエストを動画でも観ながらひたすら周回するのが精神的には楽かなと思います









🏆【…傷つき迷える者たちへ…】


1回全滅する

初めて全滅してゲームオーバーになればトロフィー取得です。







🏆【暴れん坊】


箱やタルなどを累計で100個壊す

戦闘中のマップに置かれている樽や箱を累計100個壊せばトロフィー取得です。

特に意識しなくても達成可能





まとめ

以上が「インフィニティストラッシュ ダイの大冒険」の全トロフィー情報となります。


ダイの大冒険大好きだからストーリーは楽しめたけど変なとこで終わったから続き気になるわね~(´ω`)
アニメ配信であったかな?
けど今進撃の巨人がアニメ完結したからまた1から追っかけてるんですよ。読みたい本もあるしスターオーシャン2リメイクも買っちゃったしでやる事多すぎて頭パンクしそうだ(´ω`)

STAR OCEAN THE SECOND STORY R -PS5

STAR OCEAN THE SECOND STORY R -PS5

  • スクウェア・エニックス
Amazon
その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved