トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】META GAL(メタギャル)プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)


皆様ごきげんよう。トロキチTVっ子のぴこたつです(´ω`)先日ダウンタウンのドリームマッチが4年ぶりに復活したという事で久しぶりに2時間程テレビにガッツリでした!仕事のため最後まで観れませんでしたがどのコンビが優勝したのだろう。
思いのほか渡辺直美とハライチ岩井のネタが面白かった(´ω`)仕事前にほっこり出来ましたとさ。



今回紹介させて頂くゲームはPS4とVitaで販売中のMETA GAL(メタギャル)です!

META GALとは?

East Asia Soft(EAS)から2020年3月に発売された横スクロール型のアクションゲームです。
EASはレトロゲーを最近色々とPS4にも配信してくれていてEASの日本アカウントもTwitterにある事からこれからお世話になりそうな気配がプンプンの一押しメーカーなのです(´ω`)主にトロフィー的な意味で(笑)


【内容】

『METAGAL』は16ビットグラフィックで描かれる、クラシックなジャンプ&シュートスタイルのプラットフォームアクションで、8つのレベルにアンロック可能な追加キャラクターたちとともに挑みます。
プレイヤーはサイボーグの少女「Meta」となり、武装軍を率いる悪の支配者「クリーパー将軍」の手から彼女の創造主である「レイ博士」を救い出さなければなりません!

【特徴】

• それぞれ固有の環境を持った8つのレベル
• 30種類におよぶ敵と様々なボス
• パワフルなウェポン
• 大量のシークレットコレクティブルアイテム
• アンロック可能な追加キャラクターたち

引用METAGAL | 公式PlayStation™Store 日本

簡単に言うとファミコン時代のロックマンって事です。メタギャル=ロックマンで、クリーパー将軍=ワイリーと思えばいいです

それでは早速プラチナトロフィー難易度レビューしていきましょう!
メタギャルはPS4版とVIta版でトロフィー別扱いなのですがトロフィーの内容が変わっているので各プラットフォーム毎にレビューさせてもらいます(´ω`)

Sponsored Link


META GAL トロフィーコンプリート難易度レビュー


【プレイ難易度】

PS4 10/100

Vita 30/100


PS4版はとりあえずどこでもいいので1ステージクリアしてしまえばプラチナです。とても簡単(´ω`)
ボスは多少手こずるけど、どうという事はありません。余裕のよっちゃん!



それに比べてVIta版は全クリ必須です。8ステージ全てをクリアしなければなりません!初見殺しなトラップ多々あります。マグマが滝のように落ちてきてウザかったり、、、


トライ&エラーで少しずつ進めて行きましょう!途中に中間セーブポイントがあるので大丈夫です!
敵からドロップするギアと言うアイテムを消費すれば直前からコンティニューも出来ますしね(´ω`)


ラストステージはボス連戦があるので出来ればギア5個以上は念の為に確保しておきたい。まぁ割りと貯まっていくので大丈夫かな

ラスボスだけは連戦だからキツかったけど直前から何度でも挑戦可能なのでここまで来たらがんばろう!僕は3回目の挑戦でHP1メモリ残しでギリギリ勝てた(´ω`)



【コンプ時間】

PS4 5/100

Vita 10/100


コンプ時間はPS4版は30分程度だったかな。プラチナ付きのゲームで最速でした!IRO HEROより早かった!!素晴らしいね(・Θ・)


VIta版は4時間でコンプしました。全クリ必須と言っても4時間で終わったので10点とさせて頂きました(´ω`)


【面白さ】

35/100


かなりロックマンに似せてて再現度も高くて面白かったです(´ω`)レトロ感が懐かしいなぁって感じで。言うてもレトロゲームですから今どきのムービーゴリゴリハイスペックゲームと比べたらそこまで面白くは無いんですけどね!懐かしさと面白さは別物ですからね。

ステージ構成も単調でしたがそれなりにイライラさせられたので記憶に残る程度に楽しめました(´ω`)なんかエンディングが続編あるかもなぁ的な終わり方だったので期待せずに続編を待ちます(´ω`)

【コンプリート難易度】

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆


文句無しの☆1つです!!
これだけのブーストタイトルで価格も500円程、更にVita版もセットで付いてくる!プラチナ2個取れる!これを買わずにはトロフィーを語れないってやつですな(・Θ・)


唯一意識しないといけないのはイントロムービーをスキップせずに観ること!以上!


まとめ

ちょっとでもトロフィー集めたいなって人やプラチナトロフィー取りたいなーって人は絶対に買うべき1本ですよ(´ω`)
時限要素や複雑なトロフィーもないので誰でもコンプ出来ます!プラチナ取得率PS4版は85%ですからね!VIta版でも60%越えてますからトロフィー好きには持ってこいのゲームですね!
内容も中々良い出来で特にストレスを感じる程の理不尽さは無かったですね。
バランス的にもGoodなゲームでした!

それでは皆様良きゲームライフを(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved