トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】√Letter (ルートレター)トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さまご機嫌ようです!トロキチ探偵ぴこたつです(´ω`)♪
名探偵コナンの映画がテレビで最近頻繁にやってて久しぶりにコナンの映画観たわ~って感じです。ここ数年の最近のコナン映画観てなかったので楽しめました!怪盗キッドは相変わらずかっくいいね( ´ ` )オラも探偵になりたい!!無理なら怪盗でもオケ!(笑)


さてさて本日ご紹介するゲームはミステリーアドベンチャーゲームの√Letter になります!!

√Letter とは?

角川ゲームスから2016年にPS4とVitaで発売されたノベル形式のアドベンチャーゲームになります。ちなみにPS4版とVIta版でトロフィー別扱いとなってますので各プラットフォームでプレイすればプラチナ2個取れます。
角川ゲームスのゲームをプレイするのはこれが初めてでした!小説ではちょくちょくお世話になる角川文庫はゲームの方も出してたんですね。

ストーリー

美しき少女と、過去に囚われた7人の級友の物語
「私は人を殺してしまいました。罪を償わなければなりません。これでお別れです。さようなら。」

高校時代のペンフレンド、文野亜弥から届いたラスト・レターの真相を確かめるため、彼女と交わした10通の手紙を頼りに、美しい自然と歴史に恵まれた島根の街を探訪し謎を解くミステリーアドベンチャーゲーム

引用 物語|『√Letter ルートレター』公式サイト|角川ゲームミステリー

唐突に私は人を殺しましたって消印無しの手紙が自宅にあって真相を探るべき島根まで行って真実を紐解いていく!ってまさにミステリーじゃん!見たらわかる!オモロいやつやん!!ってなってミステリー好きのぴこたつは迷う事なく購入しましたよ(´ω`)

‪√‬Letter トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではさっそくトロフィーコンプリート難易度レビューの方へと参りたいと思いますよ!!

プレイ難易度

10/100

まぁ、ノベルゲームなので難易度はあってないようなものですね!このゲームはスキップ機能が優秀で章をまるまるスキップ出来るから2周目以降はかなり時短できるのでその点はかなり素晴らしい作りになっています。

プレイ時間

10/100

プレイ時間は初回ストーリースキップ無しでおよそ10時間程度です。完全に高速オートプレイなら3~4時間程でコンプできるんじゃないでしょうかね?こらだからノベルゲームは辞められまへん(・Θ・)

面白さ

30/100


個人的には評価低めです。典型的な思てたんとちゃうーー!ってやつ。

なんか、、、もっとこう。連続殺人事件とか犯人はお前だ!みたいな本格的なミステリー想像しちゃってましたが全然そんな事無かったです。島根を隅々まで楽しんで青春を謳歌するハツラツ主人公の青春ドラマみたいな感じでした。
思ってたジャンルの方向性が違っただけで青春的なノリが好きな方なら楽しめるかな。
勝手に期待値を上げすぎてたせいですが個人的には少し物足りないストーリーでした(´・ω・`)

7月30日に発売の島根を舞台にした新たな新作!ルートフィルムの方は本格的なミステリー作品らしいのでそちらはマジで期待してます♪お願いしますよ角川ゲームズ様(´ω`)!!

コンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コンプリート難易度は☆1つですね!ノベルゲームの中でもかなり簡単な部類です!時間もそんなにかからないのでトロフィー的には間違いなくオススメの1本です(´ω`)特にプレイしたいゲームが無いなーって時にやってみて下さい。
島根の色々なスポットも出てくるのでそのへんは楽しめますよ♪

Sponsored Link



鬼門となるトロフィー解説

全てのエンディングを観ないとトロフィーコンプ出来ないのですが。このゲームはストーリー分岐に関してかなりシンプルな手法が用いられている様で各章ごとに届いた手紙に返信する時の選択肢の並んでいる順番でストーリーが分岐します。

1番上の選択肢を多く選べは第1END到達
2番目の選択肢を選べば第2END到達

というような感じで管理されてるので1周目は1番上の選択肢。2周目は2番目の選択肢。と進めていけば全てのENDを達成できます。2周目以降は手紙の選択肢を選んだ時点で章スキップをして問題無いです。
3章だけは手紙返信のシーンが少し後で発生するので手紙返信するまではスキップしないように注意!


🏆【レターマニア】


手紙の返答を全て選んだ

選択肢を全て選べば取得出来るので上で書いたやり方でプレイすれば全EDを目指す過程で必ず取得出来ます。


🏆【島根を調べ尽くした男】


調べるを使って200回以上調べた
コレは同じ場所をひたすら調べ続けてもいいですし普通にプレイしてても周回してる間に取れると思います

🏆【しまねっこ発見!】

自力で取るのが唯一難しいのはこのトロフィー【しまねっこ発見!】くらいでしょうか?2周目以降に蕎麦屋の神在庵に行くとイベントが発生して各地に隠れたしまねっこを探す様に依頼されます。全てのしまねっこを虫眼鏡で調べて見つけるとトロフィーを獲得出来ます。
2周目以降の第8章以降にやると全ての場所に行けるようになっているので無駄が無いです。

しまねっこの隠れている場所
  1. 蕎麦屋の神在庵にある看板
  2. 空き地の右奥の民家
  3. 松江駅の右側にある道路
  4. 京店商店街にあるポスト
  5. 城山公園の観光案内所の自動販売機
  6. 松江大庭高校のグラウンドのグラウンド
  7. 城山公園 国宝松江城の道路
  8. 劇団うさぎ室内の
  9. カラコロ工房の奥にある
  10. 城山公園の北惣門橋 の


以上10箇所を調べてしまねっこを発見するとトロフィー獲得です!

まとめ

他のトロフィーは全エンド回収するまでに獲得出来ると思います(´ω`)
プラチナ取得率20%以上あるのでトロフィーを集めている方からすれば全然簡単な部類のゲームでしょう。ミステリー風味の青春系ドタバタ劇が好きだなーって方も買いだと思います(笑)
まだ未プレイでこれから始めようと思ってる方は是非参考にして下さい♪

Root Film - PS4

Root Film - PS4

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game
√Letter ルートレター 通常版 - PS4

√Letter ルートレター 通常版 - PS4

  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved