トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】サイコパス~幸福なき選択~プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌ようです!トロキチ城オタクぴこたつです。皆さんお城とか神仏関係は好きですか?お城ってなんかテンション上がるんですよねー!ぴこたつはコロナが本格的に流行り出すちょっと前に滋賀県にある織田信長の居城だった安土城跡地に行きましてそのスケールのデカさに感無量でしたよ(´ω`)実物が残ってたらもっと凄かったんだろうなぁ...
豊臣秀吉や前田利家の住居跡地とかもあって凄かったですよ(・Θ・)
信長と言えば天下布武を掲げて日本統一あと1歩までのところで志半ばに死んでしまったんですが
もし信長が日本統一していたら今の日本の歴史にも何か変化があったのかなぁ~?とかそういう事を夢想してニヤニヤするのが好きです(´ω`)
記念の御朱印もゲット!天下布武!カッコイイ!



さてさてそれでは今回のプラチナレビューに参りましょう!今回ご紹介するゲームは2016年に5pb.からPS4とVita向けに発売されたPSYCHO-PASS 選択なき幸福です!
ちなみにトロフィー別扱いなのでそれぞれでプラチナ取得可能です

【あらすじ】

2112年、東京。厚生省公安局刑事課一係にふたりの新人が配属された。ひとりは記憶喪失の監視官・誓湯撫子。
もうひとりは行方不明の幼なじみを探す執行官・剱拓真。冷静沈着だが人の感情を解さないドロイドのような女、撫子と、ハードボイルドを目指す熱血人情派の男、剱。
正反対のふたりの出会いによって、運命の輪は動き始める。
事件の舞台となるのは、東京から遠く離れたかつての未来都市・佐渡海上市。真相にたどり着いたとき、彼らの選ぶ「答え」とは——

引用 PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福

サイコパスはアニメも割りと話題だったので知ってるって方も多いのではないでしょうか?ゲームの主題歌も凛として時雨がアニメ同様オープニングを飾っていてファンの方ならアニメさながら楽しめると思います!それではレビューの方に参りましょう♪


【プレイ難易度】

30/100


メインストーリーそのものはノベル形式のアドベンチャーゲームなので難易度は簡単な部類ですが選択肢やエンディングの数が多いので自力でやるには中々骨が折れます。
まぁこの手のゲームは攻略系サイトも豊富ですのでメインに関しては詰まる事は無いと思いますがオマケゲームのパズルが中々難易度高いです。トロフィーコンプリートに必須なピクチャーコンプやボイスコンプがパズルで稼いだポイントと交換制になっているためパズルを最低限やらなければなりません。まぁ繰り返しなんどもやってればいつかクリア出来るレベルなんですけど…
むしろこっちが本番と言っても過言では無い。



【プレイ時間】

30/100


プレイ時間は未読スキップありで10時間前後でしょうか。パズルの向き不向きによって前後しますが自分は最初の方は既読スキップで後半未読もスキッププレイで15時間程かかっています。



【面白さ】

35/100

5pb.制作のゲームはシュタゲ、ロボティクスノーツ、カオスチャイルド、オカルティックナインとプレイしていて割りとファンなんですけどこれまでで1番残念な出来だったかも。
最初は楽しめたんですけどね。一応アニメも観てたし一期と地続きな感じのオリジナルストーリーで雰囲気も嫌いじゃなかったんですけど...


まず根本的に主人公を2人選べるのは良いとしてそのシステムを全く活かせていない気がします。主人公どっちを選んでも特にストーリーにたいした変化は無いし何故選択式にしたんだろう?あの程度のストーリーの違いならどちらか片方を主人公にしてもっと深くストーリーを凝れば良かったのに。ほとんど一緒の事やらされて選択肢も全くといっていいほど変わり映えしなかったので2人目のキャラは未読スキップしました。
エンディングの種類も1人につき6種類くらいありましたがたいして変わり映えしないルート分岐後のストーリーに辟易としました。
その後さらに2人目の主人公でも似たり寄ったりのエンディング数種類見るために同じストーリーを何回も見せられる。
シュタゲのように個別ルート突入みたいな感じで劇的にストーリーや選択肢の変化があるならまだ楽しめたと思うんですけどね(・Θ・)


もっとも意味が解らないのはパズルの実装ですね。何でパズルを実装したんだろう?しかもギャラリーの解放をするためにパズル必須なのも意味が解らない。
100歩譲ってパズルはイイとしてもギャラリーコンプに必要なポイント量が膨大過ぎるし初回クリア時以外のポイントが雀の涙すぎる。


不満点をズラーっと述べてしまいましたが良い点も多少はあったんです。ストーリーそのものは悪くはなかったですしオリジナルキャラもサイコパスのキャラと上手く馴染んでいて見ていて楽しかったです。ただ何度も何度も繰り返し見せられると辛かっただけで(笑)
スキップしてても辛いんだから相当ですな(´ω`)

【コンプリート難易度】

★★★☆☆☆☆☆☆☆


今回のコンプリート難易度は☆3つです!ノベルゲーとしては若干難易度高めですが余程パズルが苦手で無い限りはプラチナまでいけると思われます。
このゲームはSSが撮れない設定のため自撮りで申し訳無いですがパズルは下の画像のような同じ数の数時と数時を組み合わせて数を増やしてお題の数を完成させるタイプのパズルです。
1回ブロックを動かすと新たなブロックが自動生成されるのですが次に何が出るかはランダムなので決まった手順が無いってとこがイヤらしいです。

何回かお題を繰り返して画面上の犯人を逮捕したらクリア!って感じですね。
序盤は簡単なんですがレベル6辺りから一気に難易度上がります。



ちなみにトロフィーコンプリートに必要なポイントは61万程なのですが
だいたいレベル8-5をクリアした辺りで61万まで貯まりました



ボイスコンプに61万弱



ピクチャーコンプに30万前後


手順としてはまずパズルで61万程度貯めてからボイスを解除してトロフィーを取得。その後に
×ボタンを押してメニュー画面に戻るとオートセーブされてしまうので必ずトロフィー獲得後にアプリケーションを終了してゲームを落としましょう!
ゲームを再起動するとポイント消費前に戻っているので続いてピクチャーを全解放してトロフィー獲得して終了となります(´ω`)これでパズル地獄からオサラバ♪

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 - PS4

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 - PS4

  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: Video Game
PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 - PS Vita

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

トロフィーランキングに参加しています♪
応援に下のトロフィー画像をクリックで励みになります(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved